何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
百合が原公園のチューリップ
百合が原公園は、チューリップ・ムスカリが見頃です。


百合が原公園   HP  札幌市北区百合が原公園210番地

チューリップとムスカリ チューリップとムスカリ

チューリップとムスカリ チューリップとムスカリ

チューリップとムスカリ チューリップとムスカリ
DAD'S BAKE
食パンとバゲットを買ってきました。DAD'S BAKE (ダッズ ベイク)
 札幌市北区篠路1条9丁目1-6
   食べログはこちら

 購入したのは・・・
  食パン(トーマス・6枚) 290円、バゲット 200円


フランスパンを買いに、今月オープンしたというこちらのパン屋さんに行ってみました。
ついでに、食パンも購入。

おいしく頂きました(*^_^*)

DAD'S BAKE バゲット・・・長さは44cmでした。

食パン(トーマス・6枚) 290円 ・・・ 私にはちょっとお高いですが、買ってみました。 耳も付いた食パンです。耳もおいしいです(*^_^*)
桃屋 にんにくみそ
桃屋 HP にんにくみそ 105g  178円

桃屋 にんにくみそ 178円 3種のみそとにんにく入り!! 原材料は、本当にシンプル。自分でも簡単にできるかもね。

まずは、きゅうりに!!何となく、おいしいですね。
にんにくの味はしますが、そんなにきつくはないです。
まずは、きゅうりにつけて食べてみましたが、もろきゅうよりは好きです。

これから、家庭菜園できゅうりが出来たら、活躍しそうです。
蒸し野菜にもつけて食べたいみたいなぁ。
チャンチャン焼きにもいいかも・・・。
色々使えそうな味噌です。
梨マッコリ
抱川 (ポチョン)   梨 マッコリ  750ml  480円
  輸入元 明成 HP    アルコール 7度

抱川 (ポチョン)   梨 マッコリ  750ml  480円 ラベルには日本語の面と、韓国語・ハングルの面があります。 こんなマッコリです。

見た目は、普通のマッコリ。
フタを開けると、梨の香りがちょっとします。
(そんなに強い香りではありません)

色も普通のマッコリと変わらないですね。

とても飲みやすいマッコリです。





楽天は、マッコリがいっぱい!!
桜とチューリップが開花
我が家のサクランボの木の花が一昨日に咲き出し、今日は満開です。
チューリップはやっと今日咲きだしました(*^_^*)

5月16日撮影。 サクランボの木の花がやっと咲きました。 今朝のチューリップ。 やっと咲きました。
ごまとうふ
かどはま
角濱総本舗  HP   高野特産 ごまとうふ 190g  420円
  Wikipedia、胡麻豆腐はこちら

角濱総本舗 ごまとうふ 190g  420円 箱の裏 箱の中はこれ。

箱の横

箱の横

開けると、こんなごまとうふでした。 半分に切って、わさび醤油で頂きました(*^_^*)

先日、和歌山駅近くのお店で購入したごまとうふです。

ごまとうふはいくつか売っていましたが、モンドセレクション金賞受賞(参考)と書かれたこちらを選んでみました。

豆腐と言っても、材料は葛と胡麻です。
シンプルに湯浅醤油とわさびで頂きました。

ごまの味が濃厚で、やわらかく口当たりはとてもなめらかです。
先日とても塩辛く感じた湯浅醤油もごまとうふには合いました。
おいしかったぁ。




和歌山の特産品は、近鉄和歌山・楽天ショップ店でどうぞ!!




貴州屋
貴州屋  札幌市北区あいの里4条4丁目10-16
            食べログはこちら

 夫 ~ 塩らーめん 700円
 私 ~ 貴州らーめん 赤みそ 750円

貴州屋 メニュー

私 ~ 貴州らーめん 赤みそ 750円 麺は森住製麺

夫 ~ 塩らーめん 700円マクンベツ湿原から車で10分程でこちらのお店にきました。

13時半頃でしたが、結構お客さんが入ってました。
店内は、結構ニンニクのにおいがします。

塩も赤みそも味は濃い目でしたが、おいしかったです。
桜 ~ 戸田記念墓地公園 編
戸田記念墓地公園 HP 石狩市厚田区望来327

戸田記念墓地公園の桜案内ダイヤルに念の為に電話すると、桜は開花が始まったばかりで見頃は今週とのこと。
あまり咲いてないかなと思いましたが、向かってみました。

道路が混んでいる中、何とか到着したものの、戸田記念墓地公園の中もやはり混んでいて、車もトロトロ運転です。
駐車場はいっぱいでしたが、歩道に駐車して下さいとの案内板を見て安心して、歩道に車を乗り上げ駐車しました。
一時間ちょっと、のんびりと公園内をお散歩してきました。

桜はまだちょっとしか咲いていないです。
ほとんどツボミの桜ばかりでした。
分ってはいましたが・・・。
それにしても、多くの方が訪れていました。

ということで、また来年。

墓地の奥へ進むとだいぶん車が停めやすくなりました。ホッ。 ←こちらの通りの桜は、まだツボミ。(この写真がそうです)

桜のトンネルの桜もまだツボミ。 かなり広い敷地ですが、どこを歩いても桜があります。

やはり、開花はもう少し。 見事に咲いている桜を見つけました。

青空展望台 ~ この辺りでシートを敷いてお弁当を食べている人が多くいました。 お散歩がてら墓地公園を歩いていた私たち。歩道に車が停まっているので、車道を歩くことも多かったです。



おまけ

マクンベツ湿原の案内図 (駐車場にて)マクンベツ湿原
 石狩市HP  石狩市船場町

水芭蕉はもう終わっただろうなぁ、と思いながら、ダメ元で寄ってみましたが、やはり終わってました。
また来年です(^^ゞ 

マクンベツ湿原 入口 水芭蕉はほとんど終わっていました。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。