何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
空き瓶
空き瓶は、花を飾るのに便利です。

山椒のビンと小さい小さいミニひまわり タバスコのビンと秋明菊 オイスターソースのビンとミニひまわり
庭の花
この2つは、毎年ムシにやられていたのですが、今年は薬をまいた効果があったようで大丈夫でした。

マユミ(木)                     ベンケイソウ
マユミ(木) ベンケイソウ

ナンバンの収穫
1本だけ植えているナンバン。
やっと、まとまった収穫が出来ました。
(数えたら、15本(^^ゞ)

とりあえず、三升漬にしました(*^_^*)

12~13センチほどのナンバンです。 おいしく出来ますように!!

三升漬を作って、時間が経ったいるのに、指で目をこすったら・・・ヒリヒリ。
手、洗ったのに~。
学習能力がない私・・・。
そのあと少し時間が経って、コンタクトレンズをつけたら・・・目の玉までヒリヒリ。
もっとしっかり手を洗わないとダメね^^;
ミニひまわり ~ 花壇編
プランターのミニひまわりが咲いてから2週間ほど経った先週末、
やっと花壇のミニひまわりが咲き揃いました。もう、秋なのに・・・。

8月16日                       8月29日
8月16日・・・まだ1本しか咲いてません。 8月29日・・・少し花が開いてきました。

9月5日                        9月9日
9月5日・・・とりあえず、全部の花が咲きました。 9月9日・・・脇からも、いっぱい花が出ています。

                        9月5日
ミニひまわり(*^_^*) ミニひまわり(*^_^*)
シシトウの収穫
8月11日撮影 ~ シシトウの花です。 8月4日撮影 ~ 家庭菜園のシシトウ

9月3日 ~ 収穫量がやっと増えました。シシトウは、今年も1本だけ植えました。
一ヵ月程前から収穫は出来ていたものの、週に一度5,6本ほどだったでしょうか。
今日は、やっとまともに収穫できました(^^ゞ
味噌炒めで頂きます\(^o^)/

これから、まだまだ収穫できそうです(*^_^*)
秋明菊とか
10日程前から、秋明菊が少しずつ咲いてきました。

秋明菊は、ほっておくとすごい増えます。
今年はかなり抜きました^^;


秋明菊                       ムクゲ
まだまだ咲きます\(^o^)/ 咲き乱れています(*^_^*)

イソトマ                       メランポジュウム
大きくなりました。 花がムシに食べられてるぅ・・・・(~_~)
収穫祭 ~ 枝豆の収穫
恒例、我が家の収穫祭。
毎年、枝豆が出来ると収穫祭 (*^_^*)

家庭菜園の枝豆(くろべえ~)          今日収穫した枝豆
8月16日の枝豆 本日収穫した枝豆

今日はこれだけ                 勿論  のお供
外で枝から豆をはずします。 すぐに茹でました(*^_^*)
ミニひまわり ~ プランター編
プランターのミニひまわり

ミニひまわり(*^_^*) 今年はミラクルビームです。


プランターに植えたミニひまわりの4本です。(高さ48cm位)

一週間前に1本目が咲き、その3日後に、2本目・3本目、それからさらに4日経った今日4本目が咲きました。

花壇にも数えたら24本ありますが、咲いたのはまだ1本のみ。
その1本も多分、最初プランターに植えていたのを植え替えたものかと・・・・。
花壇のミニひまわりが咲くのはあと1週間位かかるのかなぁ。

育苗トレーに種を蒔き、少し育ってから最初にプランターに6本植え替えたのですが、他のミニひまわりを植える予定の花壇はチューリップが終わるのを待っていたので、植え替えが大分遅くなりました。
その違いが大きかったようで、育ち方が全然違います(-_-;)



元ミニひまわりのヒマワリ。 6月19日 ~ こんな所から勝手に芽を出したので、そのままここで育ててます(^^ゞ

こちらは、ミニひまわり。
ミニひまわりから採れた種を翌年蒔いてもミニになったことがありません。
そういうものなのですね。

このヒマワリは小石の間に昨年の種が落ちていたようで、勝手に芽を出し、スクスク育ってくれています。(昨年もミニではないヒマワリから落ちた種のようです)
高さを計ったら135センチでした。
でも、花の大きさはミニひまわりと同じです。
ちなみに・・・家の裏の目立たないところに植え替えたヒマワリは2m位あります。
それもこぼれ種で芽が出たのを移したものです。
Designed by aykm.
