何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
奈良・和歌山 世界遺産巡り (4泊5日) 5日目
今日の天気 ~ 札幌 10-19℃ 、和歌山 16-24℃

本日のルート
海南市、出発 → 和歌山市 買物、昼食、観光(和歌山城・美術館・博物館) → 関西空港、夕食 → 新千歳空港 → 札幌、自宅着

6:43 ファミマで買った紀州の梅のおにぎり110円。梅はいいけど、海苔の味・香りがない(-_-;) 7:50 宿泊したビジネスホテルです。部屋は8Fで眺めは良かったです。

今日も天気がいいです。
パンやおにぎりで朝食を済ませ7:45頃にはチェックアウトしました。
列車の時間まではまだありましたが、ホテルの部屋の中より、外の風にあたりたくて。
駅のホームに早めに入り、イスに座ってのんびりしていました(^^ゞ

8:15 海南駅発 各停 → 8:30 和歌山駅着

7:53 海南駅に到着。 8:03 海南駅のホームからの眺め。

8:14 この各停の列車で15分で和歌山駅に着きます。(海南駅にて) 8:37 和歌山駅です。ここから、一時間半近く、夫とは別行動(^^ゞ

朝、夫と家族会議。
9:11 夫はマックでコーヒー120円和歌山に着いたら、一時間半程、夫と別行動に決定。
実は夫、この旅行の初日から歩き過ぎてもう足も腰も辛そう・・・。
私がハードな予定を立て、引っ張り回したせいです(^^ゞ
私は行って見たかった和歌山のスーパーへ、夫は駅近くのマックでコーヒー飲んで待つことにしました。
夫とは10時に百貨店・近鉄和歌山前で待ち合わせです。

8:46 24時間営業のスーパー・オークワ駅から15分程歩いて、24時間営業のスーパーへ行きました。
地元のスーパーを見るの好きなんです。

お土産は最後に関空で買う予定なので、スーパーでは少しだけ、興味のあったものを買ってみました。
30分程スーパーを見て、また和歌山駅に戻り、少しだけ駅の辺りも歩いてみました。

気温も結構上がってきました。
予定をちょっと変更です。
リュックを背負って和歌山市内を見たら、和歌山駅から空港に向かう予定でしたが、ラーメン屋も行く予定だし、リュックを背負って、歩くのはやめることにしました。
その為には、コインロッカーに荷物を入れ、また取りにこなければいけません。
和歌山駅から関空へは、JRもリムジンバスもあるので、身軽になって歩いてまた戻ってきます。

15:36に戻ってきた時に撮ったロッカーの写真です。ところがロッカーが←これ以外見かけないんです。
2人分まとめて入れようかなと思って、近くの観光案内所にロッカーの場所を聞きに行きました。
何と、県庁所在地である和歌山市のJRの駅のロッカーはこれだけだと言うのです。
信じられません
後で駅の南に月極コインロッカーや、百貨店内のロッカーは見かけましたが、やはり駅にはこれだけ?
ということで、このロッカー一つに押し込んだら2人分のリュックが入ったので最初から心配する必要はなかった(^^ゞ
30分程、百貨店などのお土産を見て、早めにお昼に向かうことにしました。

そういえば、テレビで見たことはありましたが、ここは関西圏ですもんね。
駅や百貨店のエスカレーターでは、北海道などとは違い左側をあけるんですね。
でも、私達はつい左に乗ってしまって、乗ってから右に移動してばかりいました。

さて、駅から行きやすい和歌山ラーメンの店、井出商店へ。
GWですから、開店前に行かなければ。
奈良では、巾着うどんを諦めたので、せめてここのラーメンは食べて行きたい。

11:30開店のお店に、10:48に到着です。
数えると既に16人並んでいます。
私達の後も、次から次へと並んでいき、開店前に行列でした。
50人以上はいたかと。

昼食 井出商店  和歌山県和歌山市田中町4-84
  食べログはこちら  (11:30-11:50)

夫 ~ 中華そば 600円 、私 ~ 中華そば 600円+ めはり寿司 150円

広くない店内ですが、何とかギリギリ開店と共に中に入れました。

あっさり系の中華そばが好みですが、これはこれで濃厚でおいしく頂きました。

10:48 やはり並んでますね。 10:49 井出商店

11:40 中華そば 600円と、めはり寿司 150円 10:40 こんな麺です。

15分程歩いて、和歌山城に行きました。

和歌山城   和歌山市 HP 和歌山県和歌山市一番町3
  入館料 400円×2名   Wikipediaはこちら  (12:05-13:15)

資料より ~ 秀吉の命を受けた豊臣秀長が築城したと伝えられる城。1619年に徳川頼宣が入城したのち、明治維新まで紀州徳川家の居城となった。現在の天守閣は、戦災で焼失したあと昭和33年に市民の浄財で復元されたもの。
別名、虎伏城とも言われる。

花も咲いているし、庭園もきれいだし、木陰をのんびり歩くのも気持ちがいいです。
敷地内には、なんと小規模ではありますが、動物園がありました。

12:02 和歌山城 ~ まずは、和歌山駅へ戻るバスの時間だけ確認してからお城に行きます。 12:05 岡口門

12:17 和歌山城 12:42 和歌山城

12:10 木陰を歩くのは良いです。 12:11 七福の庭 12:32 天守閣からの眺め

12:33 天守閣からの眺め ~ 手前の大きな建物がこれから行く県立近代美術館。 12:54 伏虎像 12:55 藤の花だけではなく、多くの花が咲いています。

12:59 右に見えるのが、御橋廊下。 13:01 紅葉渓庭園(西之丸庭園) 入口 13:06 美しい庭園です。

三年坂通りを挟んでお隣り、県立近代美術館に向かいます。

和歌山県立近代美術館  HP  和歌山県和歌山市吹上1丁目4−14
  入館料 500円×2名   Wikipediaはこちら   (13:18-14:09)

資料より ~ 建築家黒川紀章氏が設計した美術館。和歌山にゆかりをもつ作家をはじめ、ピカソやムンクなど、海外の著名な作家の作品を数多く所蔵する。

こちらでコーヒーのサービスがありうれしかったです(*^_^*)
ピカソやムンクなどの著名な作家というので期待して行ったのですが、
ピカソは1点しか見なかった(^^ゞ ムンクは・・・どうだっけ(^^ゞ
分ってないだけか(-_-;)

13:18 美術館入口~写真の写りは悪いけど、右の遠くに和歌山城があります。 13:20 コーヒーをサービスで頂けました。

和歌山県立博物館 HP  和歌山県和歌山市吹上1丁目4−14
  入館料 500円×2名  Wikipediaはこちら  (14:11-15:05)

資料より ~ 黒川紀章が設計した博物館。和歌山県の文化財や歴史資料を研究し、展示公開する施設。常設展では、古代から現代まで約三万年にわたる和歌山県の人々の生活と文化を学べる。

行く予定はなかったのですが、関空でのお土産購入の時間などを多目にとっていたので、その時間を30分程削ることにして、美術館の隣りの博物館も見ていくことにしました。
和歌山県の観光はこれで最後です。

歴史は苦手な私ですが、高野山・熊野・田辺・白浜など周ってきたあとだけに和歌山県の歴史など興味深く見ることができました。

14:11 和歌山県立博物館 15:05 これで博物館とお別れ。

15:21 県庁前 発 和歌山バス → 15:26 JR和歌山駅 着

駅のところのお店でちょっとだけお土産を買って、16:00発のリムジンバスで関空に移動することにしました。
JRの方が若干お安いけど、バスなら乗換えしないで行けるから楽かなと。

考えが最後の最後で甘かった。油断してしまったわ。
リムジンバスが、渋滞で通常35分~40分のところ、30分遅れで空港に到着しました。
ウァー、お土産を見る時間がない
飛行機の出発時間までは、余裕ですが(^^ゞ

16:00 JR和歌山駅 発 和歌山バス → 17:05  関西空港 着

15:52 JR和歌山駅東口のリムジンバス乗り場 ~ このバスで行きます。 17:06 関西国際空港 ~ まずは、カウンターで搭乗手続きしないと。

搭乗手続きを済ませ、早めに夕食をとることにしました。
札幌にもあるお店ですが、鎌倉パスタに入りました^^;

生麺工房 鎌倉パスタ 関西国際空港店   HP
 大阪府泉南郡田尻町泉州空港中1 関西国際空港旅客ターミナルビル3F
 グルメぴあはこちら  食べログはこちら   (17:45-18:05)

夫 ~ やりいかの明太バターソース 大葉風味  1291円

18:05 鎌倉パスタ 関西国際空港店生麺パスタのお店です。
でも、パスタの店の選択は失敗だったかも。
私が食べたパスタが結構ニンニク効いてました(-_-;)
これから、狭い機内、そしてバスに乗るのにニンニクは迷惑ですよね。

パスタは普通においしかったですが(^^ゞ

17:54 夫 ~ やりいかの明太バターソース 大葉風味  1291円 17:54 私 ~ やりいかと彩り野菜のトマトソースパスタ  1029円

18:45 関西国際空港 発 → 20:40 新千歳空港 着

18:31 関空にて ~ これに乗っていきます。帰りの飛行機の座席は、普通席がとれず、クラスJです。
夫は1000マイル、私は1000円プラスになります。
私は初めての利用でしたが、確かにやや広めですね。

新千歳空港からは、高速バス、路線バスを乗り継いで、札幌の自宅に22:05に到着しました。

奈良・和歌山はとてもいいところでしたが、やっぱり我が家が一番\(^o^)/

さあ、シャワーを浴びて

551蓬莱 HP  参考 Wikipediaはこちら

お夜食に、空港で買ってきた、エビ焼売と肉まんを蒸し直しました。
私は苦手ですが(^^ゞ (肉肉しいのはどうも・・・)
賞味期限は翌々日まであったので、肉まん1個だけ明日に残しておきます。
肉まんもエビ焼売もおいしいということでした。

辛子は小さいのに551蓬莱の名入で、7個もつけてくれました。
焼売だけではなく肉まんにも使うのにかしら?。
夫は肉まんに辛子醤油をつけた方がおいしいと言ってはいました。

22:44 豚まん 2個入 320円、エビ焼売 12個入 600円 22:49 エビ焼売 12個入 600円

23:08 豚まん 2個 320円 23:11 豚まんの中はこんな感じ。

今回の旅行で夫のマイルを殆ど使ってしまいました。
夫の出張が殆どなくなった今、マイルはなかなか増えることがないのは寂しい
今度は、買物などでマイル貯めようかしら。

おまけ ~ 旅行中のチケット・パンフレットとか、購入してきたものです。

旅行中のパンフレットなどです。 熊野三山では、お守りを買ってきました。 スーパーと和歌山駅のそばで買ったものだけ(^^ゞ
≪この記事へのコメント≫