何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
奈良・和歌山 世界遺産巡り (4泊5日) 1日目
るるぶを持って廻ります。1週間位前に夫が「GWにどこか行く?」と。
それならば、有効期限がある夫のマイルを利用して九州でもと思ったら、空席はなし。
結局、おともdeマイルを利用して航空券がとれる空港・・、関空に決定!!
次にどこを回るか。
そうだ、世界遺産巡りをしよう!!
関空から行きやすそうな、奈良や和歌山だ!!
それからの宿探しはかなり難航しました(-_-;)
とれる宿が全くと言っていいほど無いんです。
レンタカーも無し。
4泊分の宿を何とか取り終わったのは出発4日前。
なんだかんだと予定を組んで、行ってきました。
今回は、初めてリュックを背負っての旅行です。

参考 ~ 日本の世界遺産リスト HP
  奈良・和歌山の次の世界遺産の中で行けるところを廻ろうと思います。
     ◎法隆寺地域の仏教建造物 (奈良県) ・・・ 法隆寺、法起寺
     ◎古都奈良の文化財 (奈良県) ・・・ 東大寺、興福寺、春日大社、春日山原始林、
                           元興寺、薬師寺、唐招提寺、平城宮跡
     ◎紀伊山地の霊場と参詣道 (和歌山県他) ・・・
       【熊野三山】熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社、青岸渡寺、
              那智大滝、那智原始林、補陀洛山寺
       【高野山 】丹生都比売神社、金剛峯寺、慈尊院、丹生官省符神社
       【吉野・大峯】【参詣道】もありますが、こちらは行かないので略します。

今日の天気 ~ 札幌 6-10℃ 、奈良 6-18℃

本日のルート
札幌、自宅出発 → 新千歳空港 → 関西国際空港 → 奈良、昼食、観光 (法隆寺・法起寺・薬師寺・唐招提寺・平城宮跡)、夕食、宿泊

6時少し前に自宅を出発。
路線バス、高速バスを乗り継いで、7:10に新千歳空港に到着しました。
搭乗手続きを済ませ、作っていったサンドイッチで朝食です。

8:00新千歳空港発、10:10関西国際空港着でまずは無事大阪(泉佐野市)到着\(^o^)/

旅行の予定を立てる時、夫に遷都1300年の奈良に行きたいと言うと、「GWは止めた方がいいよ。1301年じゃダメなのかい!!」と。どこかで聞いたような・・・あなたは蓮舫さんかい
それはさておき、結果、奈良に行くことにしました。

10:44関西空港駅発、南海空港線・急行で新今宮駅まで。
新今宮でJR・快速に乗り換え、11:36新今宮駅発で12:00法隆寺駅着です。
バスで法隆寺に移動したいところですが、いい時間にないので20分程歩いて法隆寺に行きました。
まずは、法隆寺真ん前の食堂で昼食です。

7:31 新千歳空港にて。 この飛行機で関空に行きます。 10:35 関西空港駅 (左 JR・右 南海) 10:40 南海電鉄(関西空港駅にて) この急行で新今宮まで行きます。

11:35 新今宮駅のホーム 11:36発大和路快速で法隆寺に向かいます。 12:02 法隆寺駅ホームにて。これに乗ってきました。 12:07 法隆寺駅です。これから歩いて法隆寺に行きます。

いかるが
斑 鳩

とみのさと
昼食 冨之里 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1丁目6-33
  食べログはこちら     (12:25-12:45)

夫 ~ 天ざるそばと柿の葉ずし 1000円 、私 ~ いもがゆ 1000円

お味は、柿の葉ずしはおいしいけど、あとは・・・普通ということで^^;

12:32 冨之里は2Fなので、目の前の法隆寺の眺めはバッチリです。 12:34 私~いもがゆ 1000円。おかゆは火にかけてるところで、もう少しで食べごろです。

12:33 夫 ~ 天ざるそばと柿の葉ずし 1000円 12:36 柿の葉ずしはこんなんです。

ほうりゅうじ
世界遺産 法隆寺 HP 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1の1
 拝観料金 1000円×2名 (西院伽藍、大宝蔵院、東院伽藍共通) (12:48-13:25)

資料より ~ 聖徳太子と推古天皇が607年に創建。西院伽藍(金堂・五重塔など)は、世界最古の木造建築。国宝・重要文化財も約190件(約2300点)ある。

奈良は、多分、修学旅行以来かと・・・。
(ちょっと自分の中でも曖昧になってきた、年頃です^^;)
でも、修学旅行に来ているのは分っていても、記憶に残ってません^^;
ちょっと、新鮮な気持ちで見れますわ(^^ゞ

4月30日金曜は平日。そのせいか思ったほど、人がいません。

12:48 法隆寺 南大門 12:51 中門。左右に金剛力士像があります。  この門は通れず、左の方にある拝観入口から拝観料を払い、入ります。

12:53 中門の手前左に、日本最初の世界文化遺産の石碑がありました。 12:55 五重塔です。(高さ34m)

12:59 大講堂は、工事中。 13:03 金堂

13:04 聖霊院 13:06 大宝蔵院

13:24 東院伽藍・夢殿 13:29 丸瓦には、「法隆寺」の名前があります。

ぎちぎちに予定を組んでしまったので、じっくり見るところは見て、さっと流すところは流して次の世界遺産に向かいます。

↓こちらは、通り道にあるお寺。
 写真撮影だけして、時間の都合で通過です(^^ゞ

ちゅうぐうじ                      ほうりんじ
中宮寺   HP  (13:26)         法輪寺  HP  (13:41)
 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺北1-1−2    奈良県生駒郡斑鳩町三井1570

13:26 中宮寺 13:41 法輪寺

ほうきじ
世界遺産 法起寺 HP  奈良県生駒郡斑鳩町大字岡本1873
  拝観料 300円×2名     (13:49-14:05)

資料より ~ 706年建立の三重塔は、現存する三重塔では日本最古。

13:49 法起寺 西門 (入口) 13:49 やはり、丸瓦には「法起寺」の名前があります。

13:55 聖天堂 13:58 休憩所から見た池と三重塔

13:52 日本最古(飛鳥時代)の三重塔です。(高さ24m)法隆寺から25分程歩いて、やっとたどり着きました。
でも・・
ここは、思ったより敷地も広くなく、規模が小さくてサッと見終わりました(^^ゞ

斑鳩とは、これでお別れです。

奈良バスの「奈良・西の京・斑鳩回遊ライン」を利用して、次は薬師寺に向かいます。
バスは一時間に一本。
結構バス停に人が並んでいます。
案の定、バスの中は人がいっぱい。
そして道路は渋滞。9分程遅れて薬師寺に着きました。
(14:18法起寺発、14:56薬師寺駐車場着)
14:12 法起寺のバス停で。 14:56(9分遅れで着きました) バス停、薬師寺駐車場。このバスに乗ってきました。

にしのきょう
西ノ京

やくしじ
世界遺産 薬師寺 HP 奈良県奈良市西ノ京町457
 拝観料金 800円×2名  (14:57-15:20)

資料より ~ 薬師寺は、天武天皇の発願(680年)で飛鳥に創建され、平城遷都(710年)に現在地に移された。その後、兵火や天災で諸堂の大半を失い、東塔だけが奇跡的に現在まで伝わっている。昭和43年からは、次々に復興されている。

最近の皇潤のCMでもお馴染みの薬師寺(^^ゞ

14:59 南門 ・・・駐車場のバス停から来て、南門で拝観料を払って入りました。(写真ボケボケ^^;  ) 15:00 金堂

15:08 西塔 ・・・ まずはこちらに入ってみました。 15:03 東塔 ・・・ 行列なので、中に入るのは時間的にパスしました。

15:06 大講堂 15:15 玄奘三蔵院伽藍 礼門

15:17 大唐西域壁画殿 ・・・ 平山郁夫画伯の壁画を見ることができます。 15:17 玄奘塔

とうしょうだいじ
世界遺産 唐招提寺 HP 奈良県奈良市五条町13-46
 拝観料金 600円×2名  (15:29-15:55)

資料より ~ 聖武天皇の招きで来日した唐の高僧、鑑真が759年に創建した。金堂は、10年間に及ぶ平成の大修理がされた。

薬師寺から7,8分歩いてきました。

15:30 南大門から入るとこの世界遺産の石碑があります。 15:30 金堂

15:38 鼓楼 15:43 白い花は、鑑真和上の故郷、中国揚州の花、瓊花(けいか)。隣りには藤の花が満開です。

15:43 御影堂。非公開でしたので横から撮影だけ。堂内に、鑑真和上坐像が安置されている。 15:51 経蔵 ・・・ 宝蔵とともに並び立つ、高床式の校倉造。境内で最も古い建物。

次は、平城宮跡へ行きます。
バスで移動しようとバス停で少し待ってましたが、渋滞で遅れているのか・・・。
結局、早歩きで20分程歩いて向かいました。

さ ほ じ
佐保路

へいじょうきゅうせき
世界遺産 平城宮跡  奈良市   平城遷都1300年祭 HP (16:20-17:20)

資料より ~ 710年から74年間にわたって栄えた宮廷の跡。朱雀門と第一次大極殿が復元されている。考古遺跡として、日本初の世界遺産。

とにかく、広かったぁ。
朱雀門から第一次大極殿まで、1km位歩きました。
それだけで、いい時間です^^;

16:21 平城宮の正門、朱雀門 (すざくもん)。  16:23 朱雀門を抜けると、遠くに第一次大極殿が見えます。手前花壇の向こうには近鉄奈良線の線路があるので、踏切を通って向かいます。

16:28 遣唐使船復元展示 全長約30m 16:40 踏切を渡っても、まだまだ第一次大極殿は遠い(-_-)

16:46 この門を抜けるともう少しかな。 16:51 第一次大極殿の前にきました。

16:56 第一次大極殿内にある、高御座(たかみくら)。天皇の正式な在所ですね。 16:56 第一次大極殿からみた朱雀門は、直線距離で800m。

エントランス広場から、無料シャトルバスに乗ってJR奈良駅に行きました。
(17:20発で15分程で駅西口に到着)
奈良駅からは、予約してある、奈良町のお店に歩いて向かいました。(20分程で到着)

ならまち

夕食  旬彩 ひより  HP  奈良市中新屋町26 鶉屋(うづらや)倶楽部1F
  食べログはこちら      (18:00-20:00)

*注文したのは…大和の野菜会席から、案山子(岩魚or能登地鶏or海老) 3675円×2
                      (岩魚と能登地鶏で)
            夫はビール3杯、私はビール1杯と日本酒1本を頂きました。
                   お会計 10,510円

ならまちの入口に位置する、大和野菜など野菜が自慢のお店です。
普通においしく頂きました。

18:08  生ビール(一番搾り) 650円 ×2  まずはビール!! 18:19 わけぎのぬた・まな(大和野菜)・春菊の白和え ×2 18:20 渡りガニの唐揚げ ×2

18:32 お造りサラダ・自家製ドレッシングで ×2 18:34 夫~ビール 650円×2杯、私~豊祝・純米(0.8合) 560円 18:51 たけのこまんじゅう×2

18:54 能登地鶏×1  トウバンジャンと一緒に 18:58 蒸し野菜×1 (2名分) タマネギは葉タマネギとのこと。黄身を混ぜた味噌か、モンゴル沖縄アンデスの塩でどうぞと。 19:01 岩魚×1

19:24 天ぷら(たけのこ・わらび・大和いもの磯辺揚げ)×2 19:33 奈良の古代米(六穀米)、じゃがいもの味噌汁、きゅうりの黒酢漬、お茶 × 2 19:48 わらびもち ×2

20:04 しもみかど商店街本日予約してある宿は、近鉄奈良駅から歩いて1,2分。
(でも近鉄は利用しないので意味ありません^^;)
遷都1300年祭があるGWの奈良で宿は全く無かったようなもの。
探してやっと見つけたビジネスホテルです。
素泊まりで寝るだけ・・・。

ならまちから、1km程、餅飯殿通りを歩き、スーパーやコンビニに寄ってホテルには20:30頃到着しました。

私の歩数計は3万歩を超えたハードな1日でした
≪この記事へのコメント≫