何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
かっぱえびせん 紀州の梅
カルビー HP かっぱえびせん 紀州の梅 88円 (364kcal/袋)
 期間限定商品 (販売期間 北海道は、2010.2.1~5月上旬) 

かっぱえびせん 紀州の梅 88円 袋の裏です。 こんなえびせんです。


先日スーパーで、あるおじいちゃんが、「これ、うまいんだぁ」と言って、おばあちゃんが持っていたカゴに、このえびせんを入れているのを見かけました。
それから、少し経ちましたが、そのおじいちゃんがおいしいと言っていたのがちょっと気にかかり、結局買ってみました(^^ゞ
かっぱえびせん、何年ぶりかしら。

食べてみました。
紀州の梅味、私も結構好きかも(*^_^*)

♪やめられない とまらない



先週のケンミンSHOWで、北海道で食パンのことを角食と言うことを取り上げてましたね。
(角食って北海道しか使わないというのは以前に聞いて知ってました)
私は子供の頃(給食時代)は角食は使っていましたが、今は言わないなぁ。
食パンって言ってますねぇ。
きっと、給食世代の子供がいれば会話に角食と出てくるでしょうが。
その放送の翌日、コンビニのレジであるおばあちゃんが店員さんに何やら尋ねているようで、店員さんが「角食ですね」って、言うのが聞こえてきました。
そうか、結構使ってるんだぁ・・・と思った私でした(^^ゞ

でも、生寿司って言い方が北海道地方だけだとは知りませんでした。

今日は、ごはんにバター・・・へー。
でも、子供の時はごはんにマーガリンと醤油はしました(^^ゞ
今は恐くて出来ません


先日、夫と散歩に出た時のこと。
手押し信号があり、私がボタンを押したのに、なかなか青にならず、
夫、「ちゃんと押ささってないんじゃないの?」
私、「あら、北海道弁できたわね。押ささってるべさ。どうだ!!」
夫、「???」
押ささるが北海道弁だと知らなかった夫でした。
その後も夫は、「押ささる?・・・他にそんな使い方あったかなぁ・・・」と、散歩中ずっとぶつぶつ言っていました。
そういう私は、押ささるや、このボールペン書かかさらないとか使います(*^_^*)
(標準語で言うと・・・道外の方への説明は略させて頂きます^^;) 
Comment
≪この記事へのコメント≫
Re: てれこの意味ですが・・
へもへもへもさん、こんにちは。

なるほど。
早速、ネットで確認。
北海道の方言ではなかったのですね。
2010/02/28(日) 15:43:42 | URL | うさ #-[ 編集]
てれこの意味ですが・・
AさんがBさんの物を誤って持っていた。
(意識をしていないで、取り替えていた)

AとBが 逆になっていたことを

「てれこ」と言います

あっ! やばい知らない人がまだいるw
2010/02/28(日) 13:51:45 | URL | へもへもへも #-[ 編集]
Re: ゴミ投げるも、北海道弁
へもへもへもさん、こんにちは。

ごめんなさい。
てれこ・・・っていう、北海道弁?が分りません^^;
2010/02/26(金) 22:04:32 | URL | うさ #-[ 編集]
ゴミ投げるも、北海道弁
「てれこ」も東京で働いていたときに笑われましたw
2010/02/26(金) 21:57:00 | URL | へもへもへも #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
