何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
白石区役所 食堂
白石区役所 食堂  札幌市白石区本郷通3丁目北1番1号 1F

白石区は、宮城県白石市からの入植で出来たという歴史があり、白石区役所の食堂で温麺(ウーメン)を出しているようです。

白石ウーメン 500円
白石ウーメン 500円 こんな麺です。 この写真では長さ分かりずらかった^^;

サンプルケースの前には次から次へと人が来てました。(人がいない一瞬に写真撮ってみました(^^ゞ)出たついでに寄ってみました。

こちらの食堂は白石区民の頃、一度行ったことはありましたが・・・十年以上も前の話しです^^;
お役所の食堂なので、メニューは500円前後のものが多かったです。
ラーメンやカレーは400円でした。

入り口のレジで食券を購入、言われた2番の場所に食券を載せたお盆を出し、呼ばれるまで席で待ちます。
7~8分で呼ばれましたが、1人で待つ7~8分は長く感じます(^^ゞ

作りたてでアツアツ。うまいです。
麺は長さ10cm位でも、あまり短かさを感じずに食べることが出来ました。
そう・・写真では分かりずらいですが、具には餅や鶏肉も入っています。
シイタケも肉厚でおいしかったです。

ネギがたっぷり、麺は胃に優しい感じで、風邪の時によさそう。

ごちそうさまでした\(^o^)/

参考  温麺(うーめん) ~ Wikipediaは こちら   奥州白石温麺協同組合 HP



モダ石油でガソリン入れてきました。
リッター119.8円のところ、ため得値引きが3.2円ということでリッター116.6円でした。
42.7L入って、4980円也。


楽天でも白石温麺を購入できます!!
Comment
≪この記事へのコメント≫
Re: 今度行ってみます!
へもへもへもさん、こんにちは(^_^)

役所の食堂はお手頃価格でいいですね。

三八飯店は昔何度か行ったことがあります。
オムパレスは区役所の駐車場の出入り口のところにありましたね。
テレビでは見たことはあります。
でも、卵料理が苦手なので・・・(-_-;)
2009/10/28(水) 23:44:05 | URL | うさ #-[ 編集]
今度行ってみます!
うーめん が食べれるとは知りませんでした。

白石区役所といえば
「オムパレス」
http://www.l-style.com/omepalace/index.php
と「三八飯店」しか知らなかったので・・
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0102/A010203/1001762/
2009/10/28(水) 22:11:28 | URL | へもへもへも #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
