何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
中島公園~豊平川
秋晴れです。

かなり、久々に中島公園・豊平川緑地を散歩してきました。

中島公園のイチョウの黄葉も進んでいます。
でも、見頃はもう少ししてからですね。


中島公園 HP  札幌市中央区中島公園      Wikipediaはこちら

まずは、地図を確認。幌平橋方面に行き、豊平川に行くことに決定!! もろ逆光(^^ゞ イチョウ並木の黄葉です。
ぎんなんだぁ。 菖蒲池の北側にある「のびゆく子たち」の像
南へ進むと、イチョウの黄葉が見事です。 落ち葉もまたキレイ。


菖蒲池
紅葉がきれい。 紅葉の回りには、カメラマンがいっぱいです。
もみじの紅葉がきれい やはり、キレイ\(^o^)/


豊平館 HP 札幌市中央区中島公園1番20号  (観覧無料)
中に入るのは初めてです。 階段(^^ゞ
大正天皇が座られた椅子 梅の間のシャンデリアの天井のところは、梅の柄になっています。 梅の間にある寝室
梅の間~三代にわたる天皇・皇太子が宿泊された部屋が復元されています。 2Fホールのシャンデリアの上は鳳凰の柄になっています。
2F広間 1Fホールの時計


札幌市天文台 札幌市HP 関連HP    札幌コンサートホール Kitara HP
 札幌市中央区中島公園1番17号        札幌市中央区中島公園1番15号
豊平館側から天文台が見えます。 札幌コンサートホールKitara

鴨々川     参考こちら
公園内の鴨々川に架かる橋の上から~橋の右側 公園内の鴨々川に架かる橋の上から~橋の左側

安田侃の作品「相響」
キタラ前の安田侃の作品「相響」
中島公園をあとにし、護国神社へ行きました。
こちらは、初めてです。
神社前の紅葉した木々の回りにもカメラを向ける人が多くいました。


札幌護國神社 HP 札幌市中央区南15条西5丁目1番地 参考HP
札幌護国神社 札幌護国神社
札幌護国神社内の一位 札幌護国神社の由緒が書かれています。なるほど。


豊平川・幌平橋      参考・Wikipedia 豊平川 幌平橋  
幌平橋 せっかくなので、登ってみました。
幌平橋から見た、藻岩山方面。 幌平橋から見た、北方向。~ご覧の通り工事中ですが、南大橋まで歩き、また中島公園に戻りました。

このあと、さらに、大通公園まで散歩は続きました。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
