何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
伊勢鳥羽志摩~まわりゃんせの旅 (2泊3日) 3日目
今日の天気 ~ 札幌 22~13℃ 名古屋 25~21℃  伊勢 25~20℃

今日の夜は、札幌に帰ります。

2泊したウィークリーマンションとも今日でお別れ。
朝6:50頃、部屋を後にしました。

若草堂  三重県伊勢市本町5-1   食べログはこちら  (6:55-7:15)

こちらは、WMから5分程のところにあります。
伊勢うどんを朝食で食べようと、朝早くから営業しているこちらのお店にきました。

うどんは、あつあつ。つゆは思ったほど甘くなかったです。おいしいです。
でも、後半はうどんにつゆがしみて、ちょっとだけしょっぱくなってきました。

6:55 若草堂 6:58 店内もレトロです。

7:08 私~伊勢うどん 500円 7:08 夫 ~ 伊勢うどん(卵入り) 550円 ~ お盆の上の紙は伝票です(^o^)

7:37 このバスで夫婦岩方面に行きます。バスの時間まで少しあったので、伊勢駅前で涼んでました。

7:40-8:06 三重交通・バス
 伊勢市駅→夫婦岩東口
  *まわりゃんせ利用 (通常 440円×2名)

8:16 二見興玉神社の鳥居夫婦岩・二見興玉神社 HP
 三重県伊勢市二見町江575 (8:15-8:40)

前日は、志摩や鳥羽の海を見てきましたが、それに比べるとここ二見の海は静かですね。
船も何にもないです。

8:19 夫婦岩です 8:22 蛙の置物がいっぱい。

8:22 ここにも蛙がいっぱい。 8:34 二見興玉神社

8:36 鳥居から見える夫婦岩 8:37 蛙の像と夫婦岩

賓日館  (ひんじつかん)  HP  三重県伊勢市二見町茶屋566-2
                          (8:28 外から見ただけです)
8:28 賓日館 8:28 賓日館

二見シーパラダイス HP  三重県伊勢市二見町江580  (8:56-9:20)
  * まわりゃんせ利用 (通常 1300円×2名)

色々いますが、鳥羽から比べるとやはり規模は小さいです。
そんなに急いでまわったわけではないのに・・・20分程で見終わりました。
予定ではショーを見たりして、1時間半程いようと思ったのですが、予定変更。
引き上げることにしました(^^ゞ

8:45 二見シーパラダイス ~ 営業は9時から 8:57 ちょっとだけ早く中に入れました。水族館ですが・・・植物園みたい?

9:04 ニモちゃんがいっぱいいました 9:11 ノコギリザメ

水槽の中で魚たちと泳いでるアザラシがいました。
こちらで手を回したら、近づいてきました。たまたま?と、思ったら、何度やっても手を回したら近づいてきて、私達の前で「あっかんべー」や「イナイイナイバー」のポーズをしてくれてとてもかわいかったです。
写真にうまく撮れなかったのがとても残念。
9:01 両手(ヒレ?)で、イナイイナイをしてくれてます。 9:03 アッカンベーをしてくれてます。

9:30-10:05 三重交通・CANバス 夫婦岩東口→五十鈴川駅
       *まわりゃんせ利用 (通常 460円×2名)

予定を変更。本当はお昼を伊勢で済ませて名古屋に移動しようと思いましたが、このまま名古屋に行くことにしました。お昼ごはんは、名古屋に着いてから。
9:30 CANバス(伊勢・二見・鳥羽の周遊バス) に乗って、近鉄・五十鈴川駅に行きます。 9:39 CANバスは「ちょんまげワールド」にも停まります。 ~ 写真だけ撮ってみました

10:11-11:36 近鉄・特急 五十鈴川駅→近鉄名古屋駅
 *まわりゃんせ利用 (通常 2700円×2名)

10:12 五十鈴川駅から名古屋駅に向かう、特急です。これで名古屋まで行きます。 10:14 まりゃんせの旅は、この電車を降りたら、名古屋駅で終了です。

11:36 近鉄・名古屋駅でまわりゃんせの旅は終了です。
      (駅でパスポートを返却して終了)

ちょっとだけ、名古屋観光

名古屋駅から少し歩いて、行きたいと思っていたスガキヤにラーメンを食べに向かいました。スーパーも見たかったので、スーパーに入っているスガキヤです。

スガキヤ HP  イオンタウン太閤店        (12:00-12:15)
  愛知県名古屋市中村区太閤1-19-24 イオンタウン太閤1F
    ・夫も私も ラーメン290円

名古屋といえば、「スガキヤ」。
このあとのおやつ・夕食のことを考え、軽くラーメンにしました。

11:57 イオンタウン太閤 12:00 スガキヤ

12:02 スガキヤ 店内 12:06 ラーメン 290円×2  ~ 2人ともラーメン。

「ドニチエコきっぷ」600円。1回目、バスに乗る時は機械を通します。2回目以降のバスは裏の日付の印字を見せるだけ。地下鉄は機械を通すけどね。スーパーを見たあと、また名古屋駅に歩いて戻りました。
あと、数時間しか名古屋にいませんが、バス・地下鉄の1日乗車券「ドニチエコきっぷ」をバスターミナルで購入しました。(600円×2枚)

バス・メーグル 13:00-13:12 名古屋駅→ノリタケの森
  ドニチエコきっぷ利用 (通常 200円×2名)
   混んでました。ここも臨時バスが出てます。

木 ノリタケの森  HP  (13:14-13:40)
  愛知県名古屋市西区則武新町3丁目1-36

あまり時間もとれないので、園内を歩いて回り、ショップを見てきただけです。
食器を見るのは楽しいです(*^_^*)

13:14 ノリタケの森のマップ 13:18 窯壁 ~ ノリタケの森基金に賛同した方の名前が書かれた皿が壁面に埋め込まれています。

13:21 煙突広場 ~ 六本煙突モニュメント 13:28 ショップ

バス・メーグル 13:42-13:53 ノリタケの森→名古屋城
  ドニチエコきっぷ利用 (通常 200円×2名)

名古屋城 HP  愛知県名古屋市中区本丸1-1    (13:55-15:00)
  観覧料 400円×2名 (通常 500円のところドニチエコきっぷ提示で割引)

デカイですねぇ。見事!!
それにしても、ものスゴイ人です。

13:55 正門のところで、観覧料を払って入ります。 13:57 いきなり、金鯱です。

14:00 名古屋城、カッコイイ。 14:00 金鯱にズーム!!

14:02 名古屋城 14:06 小天守閣からの入り口に人がいっぱい・・・。

14:06 エレベーターかな。 14:09 小天守閣の中にも、金鯱!!

14:14 天守閣の中には、色々展示されています。 14:36 大天守閣7F展望室から ~ 名古屋駅方面

14:39  大天守閣7F展望室から ~ テレビ塔方面 15:01 東門から出てきました。

15:05 地下鉄の市役所駅は、お城のすぐそば。地下鉄地下鉄・名城線
15:10-15:13 市役所駅→栄駅
 ドニチエコきっぷ利用(通常 200円×2名)

次は、三時のおやつと、テレビ塔を見に栄駅に向かいました。

15:26 セントラルパークとテレビ塔 テレビ塔 HP
 愛知県名古屋市中区錦三丁目6-15

公園といい、テレビ塔といい札幌にいる気分です。
似てますね。
でも塔の色はシルバーなんですね。
もっと明るい色だったらいいのに^^;

15:33 テレビ塔4Fから見た、オアシス21 15:33 テレビ塔4Fから~札幌の大通りより木が茂ってます。

地下街 札幌と似てるぅ。・・って、どこも地下街は一緒?(^^ゞ
15:48 テレビ塔辺りの地下街 15:58 サカエチカのクリスタル広場

16:01 とことん家 栄店  とことん家 栄店
ぐるなびはこちら ホットペッパーはこちら
 愛知県名古屋市中区栄2-4-11 1F
 (16:01-16:20) お会計~1650円

名古屋といえば、「味噌おでん」「味噌かつ」。
滞在時間もあまりないので、気軽に食べられそうなこちらのお店に行きました。
やさしい甘さの味噌の味でおいしく頂きました。

16:04 ウーロン茶 300円×2杯。突き出しのキャベツ。 ~このあと、夫が緑茶300円も。 16:05 味噌おでん 各150円 卵・大根・厚揚げ

16:12 串カツと串揚げのマイタケ・タマネギ ~各100円 ソースを一度付けで!!これは味噌ではないのね(^^ゞ 16:19 串カツ 100円 味噌で!!

15:20 名古屋の街には観覧車が多いんですよね。←名古屋名物 観覧車\(^o^)/

地下鉄地下鉄・東山線
16:35-16:37 伏見駅→名古屋駅
 ドニチエコきっぷ利用(通常 200円×2名)

これで名古屋観光も終了
あとは、札幌に帰るだけ。

17:39 中部国際空港駅にて ~ この名鉄の特急に乗ってきました。 名鉄・特急 17:01-17:36
 名鉄名古屋駅→中部国際空港駅
  料金 850円×2名

17:42 セントレア空港
中部国際空港
     (セントレア) HP
  愛知県常滑市セントレア一丁目1

広いし、キレイな空港!!

18:35 国際線ね 18:36 国内線。見えている飛行機が私達が乗る便みたい。

うどん 若鯱家 (わかしゃちや)  中部国際空港店  HP  (18:10-18:25)
  ・夫~鯱風きしめん 800円  ・私~味噌煮込うどん 900円

ここは、カレーうどんで有名なお店。
でも・・・まだ、名古屋名物の味噌煮込みときしめんを食べてないんです。
カレーうどんは、カップ麺を買って帰ります(^^ゞ

味噌煮込みは、やはり麺は固め。
おいしいかどうかと言えば、普通なんでしょうか。
きしめんは・・・うーん。
札幌のきしめん屋さんの味の方が好きです(^^ゞ

18:13 夫 ~ 鯱風きしめん 800円 18:13 私~味噌煮込うどん 900円

22:58 札幌駅にて~これが最後の電車。家まであと少し。20:15→21:55 中部国際空港→新千歳空港

千歳には5分程ですが、早く着きました。
でも、結局バスもJRもいい時間がなくて・・。
JR 22:14新千歳空港発に乗り、自宅に着いたのは23:40頃でした。

まずは、シャワー。
やはり、三重・愛知は暑くて、1日歩き回ったので、お風呂に直行状態です。ハイ、今日は3万歩以上歩きました

自宅にて ~ 「めいふつ 天むす 千寿」 の 天むす 5個入り 735円さて、、、
夕食も軽かったので・・・お夜食タイム!!
空港で買ってきました。
名古屋といえば「天むす」。
でも、天むすの元祖は三重県の千寿だそうです。
ハイ、千寿の天むす買ってきました。
おいしく頂きました\(^o^)/

今回の旅行のパンフレット類         買ってきたお土産
あちこち回った割りには、ちょっと少ない。 ほとんど、最後に空港で買ったものです。

最後に・・・、「まわりゃんせ」は、お得だったのか・・・。
計算してみました。

「まわりゃんせ」は、9500円×2名=19000円でした。
まわりゃんせを利用した実際の金額を足すと、55800円でした。
やはり、お得のようです(*^_^*)
≪この記事へのコメント≫
Re: リコさん
リコさん、こんにちは\(^o^)/

やはり、シルバーウィークの観光地はとても人が多かったです。
なので、渋滞・駐車場の心配がいらない電車の利用は正解でした。

伊勢・名古屋方面は、食べたいもの・行きたいところがいっぱいありましたが、
2泊3日では、これが一杯一杯でした。
予定を立てる時も、どこに行きたいかより、どこを省くかが大変でした(^^ゞ
いつか機会があれば、名古屋方面をちゃんと回ってみたいです。
今度は、おいしい、きしめん・味噌煮込みうどん食べたーい。
今回食べてきたのより・・・日清の冷凍のきしめん・味噌煮込みうどんの方が
私好みでした^^;
2009/09/28(月) 18:08:29 | URL | うさ #-[ 編集]
伊勢鳥羽志摩旅行の記事とても楽しく読みました!
揚げたてのひりょうずやうどん、天むす…。
食べたいです~。
まわりゃんせやウィークリーマンションの利用などとても参考になりました。
ノリタケの森も行ってみたい!
2009/09/28(月) 11:05:53 | URL | リコ #-[ 編集]