何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
伊勢鳥羽志摩~まわりゃんせの旅 (2泊3日) 2日目
今日の天気 ~ 札幌 16~10℃ 名古屋 28~18℃  伊勢 28~17℃

6:40 部屋を出発。朝食に向かいます。
バスの時間まで少し外の風にあたりたくて、ちょっとだけ部屋を早めに出ました。

6:58-7:11 三重交通・バス 宇治山田駅→伊勢病院西口
 *まわりゃんせ利用 (通常 230円×2名)

コメダ珈琲店  伊勢楠部店 HP 食べログはこちら
 三重県伊勢市楠部町字奥277     (7:13-7:30)
  ・夫 ~ アメリカンコーヒー 380円
  ・私 ~ ブレンドコーヒー 380円 + ミニシロノワール 390円  合計1150円也

名古屋と言えば、「モーニング」。
でも、日程上それは無理なので、伊勢のコメダ珈琲店でモーニングを頂くことにしました。
こちらのお店は7:30からなのですが、ありがたいことにその前から営業してくれています。
地域の方が気軽に朝食に来ているようでした。

7:12 コメダ珈琲店 伊勢楠部店 ~ 営業時間前でもお客様がきています。 7:17 夫は、アメリカン380円。私は、ブレンド380円。

7:18 コーヒーを頼んだら、トーストと卵が付いてきます\(^o^)/ モーニングだぁ\(^o^)/ 7:18 ミニシロノワール 380円 ~ ソフトクリームがのってます。

思ったより早く朝食が終わってしまいました。
近鉄で移動する為、五十鈴川駅まで7,8分、歩いて行きました。
それでも時間があったので、特急の時間まで駅の近くをちょっとお散歩。

近鉄 五十鈴川駅 (いすずかわえき)  三重県伊勢市中村町325

7:38 近鉄 五十鈴川駅 7:42 駅の近くで柿の木を発見。この柿の木1.5m位しかないんです。こんな低い柿の木初めて。

7:45 三重交通のバスです(駅前) 7:48 駅のホームから。ジャスコが見えます。明日行く予定です。(結果的に行かなかったのですが)

7:47 五十鈴川駅のホーム ~ 特急の時間はまだ。のんびり景色を眺めてました。のどかです。 8:02 特急がきました。この電車で賢島まで行きます。(すっかり鉄子の私(^^ゞ)

8:47 賢島駅です。~これから志摩マリンランドに行きます。8:02-8:41 近鉄・特急 五十鈴川駅→賢島駅
 *まわりゃんせ利用 (通常 1140円×2名)

近鉄 賢島駅 (かしこじまえき)
  三重県志摩市阿児町神明747-17

賢島の観光船に乗りにきましたが、そちらは9:30出航。
それまで駅のそばの志摩マリンランドを見てきます。

志摩マリンランド HP  三重県志摩市阿児町賢島723-1
   *まわりゃんせ利用 (通常 1250円×2名)   (9:00-9:20)

まさか、こんなに早く回れるなんて・・・。
確かに20分程したら、クルーズへと思ってはいましたが、ちゃんと20分で一周しました
勿論、じっーくり見ようと思ったら、もっと時間はかかるでしょうが。
(魚の写真、いっぱい撮りましたが少しだけ載せます)

志摩マリンランド                 入り口前のペンギン
9:18 志摩マリンランド ~ 一周してきました(^^ゞ 8:59 ゲートを入って、すぐにペンギンさんがいます。

ドクターフィッシュです。
9:02 入り口のすぐのところに、ドクターフィッシュがいます。 9:02 ダーリンの手です(^^ゞ ・・・私もやろうと思いつつ、やめました^^;

金色のオニオコゼ                ウーパールーパー
9:07 幸運を招く、金色のオニオコゼですって。 9:13 ご存知、ウーパールーパー

2Fの水槽                     志摩マリンランドといえばマンボウ!!
9:11 2Fの水槽が大きいです。でもこれ以外なかった・・・。 9:12 マンボウ!!

屋上から見た、賢島大橋             屋上から見た、英虞湾
9:15 屋上の展望所 ~ 賢島大橋が見えます 9:15 屋上の展望所 ~ 英虞湾には、真珠養殖のイカダが見えます。

賢島エスパーニャクルーズ(英虞湾遊覧)  HP  ・エスペランサ号
 三重県志摩市阿児町神明752-11
  * まわりゃんせ利用 (通常 1500円×2名)     (9:30-10:20)

9:23 エスペランサ号 9:25 エスペランサ号~展望デッキ

9:34 真珠養殖の光景 9:40 真珠の核入れ作業の見学

9:51 この出口真珠で核入れ作業を見学しました。 9:54 英虞湾の真珠養殖場

10:30-10:34 近鉄 賢島駅→鵜方駅(うがた)
  * まわりゃんせ利用 (通常 720円×2名)
10:50-11:03 三重交通・バス 鵜方駅→志摩スペイン村
  * まわりゃんせ利用 (通常 360円×2名)
10:27 賢島駅にて ~ この電車で鵜方駅に行きます 10:45 鵜方駅から、スペイン村行きのバス停には行列が出来ています。でも、臨時バスが出てました。ホッ。

志摩スペイン村  HP  三重県志摩市磯部町坂崎  (11:04-12:16)
  * まわりゃんせ利用 (通常 4800円×2名)

チケットブース
11:04 チケットブースはスゴイ人です。着いたら、チケットブースはすごい行列。
20分並びました。
入園後、まずは、レストラン等が混む前に昼食にしました。
ここで、作戦会議。入ったばかりですが、一周して出ることにしました(^^ゞ
どのアトラクションも30分以上待たないと行けないんですもん。

シベレス広場                   マヨール広場
11:25 シベレス広場 11:26 マヨール広場

11:55 ジャパニーズレストラン的矢ジャパニーズレストラン的矢(まとや) HP
 ・夫~手こね寿司定食 1650円
 ・私~天婦羅うどん定食 1350円

伊勢志摩と言えば、「手こね寿司」。
私は苦手なので・・・うどんにしました。
手こね寿司のごはんを少しもらましたが、何かペチャっとしてイマイチ。
私の方のうどんは、特に・・・普通です。

11:41 夫 ~ 手こね寿司定食 1650円 11:41 私 ~ 天婦羅うどん定食 1350円

コロシアムでのショー             ハビエル城博物館
11:57 コロシアムでショーをしていました。 11:58 ハビエル城博物館

ローマの遺跡                  アドベンチャーラグーン
11:58 ローマの遺跡・・・・これはいらないだろう(-_-;) 近くに寄れそうにもないし・・・。 12:04 アドベンチャーラグーン(水上船型アトラクション)

ドンキホーテの冒険              サンタクルス通り
12:03 ドンキホーテの冒険(空飛ぶガリオン船型アトラクション) 12:06 サンタクルス通り

フェスタ広場
12:10 この階段を上がるとフェスタ広場です。・・・見るからにガウディですね。 12:11 フェスタ広場

ガウディーカルーセル(メリーゴーランド)  ピレネー(吊り下げ式ジェットコースター)
12:11 フェスタ広場から見た、メリーゴーランド 12:15 ビレネー ~私はこういうの全くダメです。

伊勢志摩温泉 志摩スペイン村 ひまわりの湯  HP  (12:20-12:50)
  * まわりゃんせ利用 (通常 1000円×2名 タオル・バスタオル付 )

おじさん、おばさんには、温泉の方がいいです(^^ゞ
ということで湯に浸かるだけということで行ってみました。
(スペイン村パルケエスパーニャから歩いて行きました。5分ほどかしら・・)

私は露天にずーっと入ってましたが、洗い場に数人いる位で、露天は私だけ。
貸切状態でとてものんびりできました。
海が見える景色というより・・・・テニスコートが良く見えます^^;
帰りは、スペイン村のエントランスまでのバスに乗りました。
エントランスからは、鵜方駅行きのバスに乗って戻ります。

12:15 スペイン村とひまわり湯を結ぶ入り口です。 12:50 ひまわりの湯

次は、鳥羽に行きます!!

13:05-13:18 三重交通・バス 志摩スペイン村→鵜方駅
  *まわりゃんせ利用 (通常 360円×2名)
13:27-13:51 近鉄・特急 鵜方駅→鳥羽駅
  *まわりゃんせ利用 (通常 920円×2名)
13:15 鵜方駅 ~ ちょっと小雨が降りましたが、すぐ止みました。 13:26 近鉄・特急 これで鵜方から鳥羽へ行きます

鳥羽湾めぐり HP 三重県鳥羽市鳥羽1丁目 (14:00-14:40)
  *まわりゃんせ利用 (通常 1500円×2名)

13:59 佐田浜港、14時出航の鳥羽湾めぐりの観光船です(ちょっと遅れているようです) 14:04 大きな客船が停泊してる・・・・なんだろう!?

14:06 船からカモメにエサをあげているところです。 14:08 鳥羽湾、何もない・・・。

14:10 イルカ島に寄ります。 ここで結構降りた方がいました。 14:31 豪華客船に近づいてるぅ。

14:32 飛鳥Ⅱだぁ。 こんな近くで見たの初めて。ラッキー。 14:41 真珠島・水族館前乗り場に着きました。~鳥羽湾めぐりは、こんなコースです。

鳥羽水族館  HP   三重県鳥羽市鳥羽3-3-6   (14:45-16:10)
  *まわりゃんせ利用 (通常 2400円×2名)

すごーい人です。人を見に行ったんだか、魚を見に行ったんだか・・・。

朝行った志摩マリンランドとは規模が全然違いますね。
大きいし、・・・すごいわ。
パソコンのスクリーンセイバーのような熱帯魚の水槽、キレイでした。

14:45 鳥羽水族館到着!! 14:51 写真の撮り方が下手ですが・・・ホント、スクリーンセーバーだわ。

15:06 これ、ショーじゃないんです。ショーの練習も見せてくれるんですよ。なので、予定していたショーを見るのはやめました(^^ゞ 15:45 大きな亀と熱帯魚

15:47 クラゲ 15:48 タツノオトシゴの仲間

15:57 伊勢エビ 16:13 水族館前のポストの上には、ラッコの像が乗っています。

ミキモト真珠島  HP 三重県鳥羽市鳥羽1-7-1 (16:16-17:10)
  *まわりゃんせ利用 (通常 1500円×2名)

島を一周。真珠博物館と、パールプラザ、海女の実演を見てきました。

15:19 鳥羽水族館から見た、ミキモト真珠島 16:15 ミキモト真珠島

16:19 島に入ってすぐのところにあります 16:53 売り物のやや大きめの真珠。~この真珠よりもっと別なことにお金使いたいわね。

16:39 海女の実演が始まります 16:46 海女の実演

16:50 キレイです。 16:57 キレイだわ。

今日の観光は、ここまで。

17:17 近鉄・鳥羽駅 伊勢市に戻ります。17:36-17:49 近鉄・特急 鳥羽駅→伊勢市駅
 *まわりゃんせ利用 (通常 820円×2名)

この特急は、大阪行きということもあり、回りでは夕食と思われる駅弁を食べている人が多かったです。
こちらまで、お腹すいてくるぅ~。
伊勢市駅からは、予約してあるお店に歩いて行きました。

17:33 鳥羽駅にて~これから乗る特急です。 17:52 近鉄・伊勢市駅 ~ あらぁ、小さい駅なんだぁ。 ここから歩いて夕食に向かいます。

居酒屋 虎丸  伊勢市河崎2-13-6  食べログはこちら  (18:20-20:08)
  お会計~11680円也

新鮮なお魚を頂けるお店です。
せっかく伊勢まで来たのだからおいしいものを食べた方がいいだろうと、こちらを予約しておきました。
分かってはいましたが・・・結構、飲み食いしたので、いいお値段になってしまいました。

18:18 寄り道して、道に迷って、虎丸に着きました(^^ゞ 18:27 まずは、二人共、ビール(一番搾り) 580円。 お通しは鰹の何味かな? 夫はこの後、ビール2杯飲んでました\(^o^)/

18:33 刺身盛り合わせ 2680円 ~ とにかく新鮮です。 18:48 秋刀魚と秋茄子の炊き合わせ 880円

18:48 さんま寿司 1050円 ~ 夫がメチャウマイと大絶賛。 18:48 私~日本酒の飲み比べセット 1000円 ・・・左から、七本鎗、伊勢錦、天遊林

18:50 さわら焼き 740円 ~夫がこれもおいしいって。  18:56 海鮮コロッケ 840円 ~ これもウマイです。

19:18 私 ~ 日本酒・一ノ蔵無鑑査 中 (2合弱) 800円 19:58 私 ~ のり茶漬け 570円  だし汁のお茶漬けですが、ちょっとしょっぱかった。

20:14 am pm ~ 部屋に歩いて戻る途中で、お茶を買いに寄りました。これで、今日は部屋に戻ります。

今日は、いっぱい歩きました。

歩数計は2万歩いっちゃいました
≪この記事へのコメント≫
Re: いい旅ですね!
まろんさん、こんにちは\(^o^)/

今月に入って、バタバタとまわりゃんせの旅を計画しました。
2泊3日は、やはり、ハードでした(^^ゞ
2009/09/26(土) 15:27:52 | URL | うさ #-[ 編集]
いい旅ですね!
旅行に行ってらしたんですね、いいですねぇ
い~っぱい周って 歩数計の数字がすごい!
(@_@)

まわりゃんせパスポートいいですね
気に入りました(笑
伊勢近辺、行ってみたいです(^^
2009/09/26(土) 11:51:28 | URL | まろん #-[ 編集]