何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
伊勢鳥羽志摩~まわりゃんせの旅 (2泊3日) 1日目
夫のマイルがあったので、おともdeマイルを利用して、伊勢方面に行くことにしました。
本当は3泊4日、19日出発で行きたかったのですが、おともdeマイルは席数に限りがあり、残念ながら19日発は取れず20日発になりました。

今日の天気 ~ 札幌 19~11℃ 名古屋 29~18℃  伊勢 29~19℃

7:50 新千歳空港にて~これから乗る飛行機です。6:00 自宅出発。
7:26 JRで新千歳空港着。
8:10-10:00 新千歳空港→中部国際空港。

飛行機は、JALのおともdeマイルの利用で、夫は往復10000マイルのみ。
マイルの有効期限もあるのでこのように使えるのはありがたいです。
で、おともする私は片道12800円で中部国際空港まで行けちゃいます\(^o^)/
予約・購入は往路搭乗日の10日前からですが、今回の連休はとても人気があり、10日前に予約しようとした時点で既に席をとることが出来ない状況でした。
その後もキャンセル等で空きが出来ることを願いネットで何度も確認し、何とか席をとることが出来ました。

10:07 中部国際空港にて~青空です!! 10:09 名鉄線・中部国際空港駅~これから名古屋市に向かいます!!

10:17-10:54 中部国際空港→名鉄名古屋駅 (名鉄・特急 850円×2名)

10:10 名鉄・中部国際空港駅にて ~ この特急で名古屋駅まで行きます。 11:02 名古屋駅前にて ~ 左前に見えているテルミナの7Fに食事に行くところです。

うなぎ・てんぷら 弁慶 HP  ぐるなびはこちら   (11:08-11:30)
  愛知県名古屋市中村区名駅1-1-2 テルミナ7F
     ※ 夫~ひつまぶし(上) 2200円 、 私~かき揚げ天丼 735円

名古屋といえば、「ひつまぶし」。
私は苦手なので、駅近辺でうなぎ以外のメニューがあるこちらのお店にしました。
伊勢行きの列車の時間があるのでハラハラしていましたが、注文してから出てくるのも早く、助かりました。
こちらのひつまぶしは、お茶ではなくだし汁でいただくタイプです。
かき揚げ天丼もひつまぶしもほど良い量でしたし、おいしく頂きました。
11:08 うなぎ・天ぷら 弁慶 ~ お客さんは入ってますが、まだ混んでいません。ラッキー!! 11:10 ひつまぶしの頂き方が書いてあります。
11:16 夫~ひつまぶし(上) 2200円 11:14 私~かき揚げ天丼 735円  。赤だしのシジミのみそ汁が付いています。

名古屋駅前  (11:32~11:42)
   ・昼食後、テルミナから近鉄名古屋駅に向かう途中です。

桜通口街園、ミッドランドスクエア      ・JRセントラルタワーズ
11:34 桜通口街園と後ろのビルは、ミッドランドスクエア 11:34 JRセントラルタワーズ ~世界一背の高い駅ビルとしてギネスに登録されているそうです
モード学園スパイラルタワーズ     ・ナナちゃん人形
11:39 モード学園スパイラルタワーズ ~ 中部建築賞一般部門で入賞している建物だそうです。 11:41 ナナちゃん人形 (名鉄ヤング館前)

伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート まわりゃんせ の旅 スタート!!
 近鉄 まわりゃんせ HP  9500円×2名

11:52 列車内にて~まわりゃんせのパスポートですまわりゃんせは、近鉄での松阪・伊勢・鳥羽・志摩への往復特急乗車券、それに松阪・伊勢・鳥羽・志摩がフリーエリアで近鉄乗り放題、三重交通のバスが乗り放題、そして、いくつかの観光施設の入場にも利用出来るお得なパスポートです。

11:50-13:14 近鉄名古屋駅→宇治山田駅
*まわりゃんせ利用 (通常 2690円×2名)

13:14 宇治山田駅到着 ~ この特急で来ました\(^o^)/ 快適(^_^)v 13:17 近鉄・宇治山田駅 ~ ここから歩いて5分程で宿泊先です

13:25 宿泊先・WM(ウィークリーマンション) 到着
           (三重県伊勢市吹上1丁目)
今月に入って、こちら方面で宿を取ろうとネットで見てもどこも満室で無理でした。
今回取れたWMもネットでは満室でしたが、ダメ元で電話したらたまたまキャンセルが出たということで何とかとれた次第です。
ホテルと違いWMは2日間だけですが、賃貸契約しました。
WMは、洗濯機・電子レンジ・電気調理器・ソファー・・・等ホテルとは違う面もあります。
でも、タオル・バスタオル・シャンプー・石鹸・歯ブラシ等はちゃんとあります。(浴衣はありません)

また、ここは、宇治山田駅から5分程、外宮へは10分程と便利です。

料金は、6600円×2日で13200円。(安く済みました(^_^)v)
13:36 日差しが強いのでカーテンをしました。ソファーがあるのがうれしい(*^_^*) 13:36 狭いキッチンですが、使わないので関係なし(*^_^*) 13:37 洗面台も家庭風ね。洗濯機もあるよ~。 13:38 ユニットバスです。これまた家庭のお風呂みたいね。

伊勢神宮 外宮 (げくう)  HP 外宮案内図はこちら  (13:55-14:25)
 三重県伊勢市豊川町

暑いし、蒸すし、札幌は秋でも伊勢は真夏です(-_-;)
でも、外宮の木陰はちょっとだけ涼しく、心地良かった(*^_^*)

表参道                   表参道火除橋 (おもてさんどうひよけばし)
13:55 表参道 13:56 表参道火除橋

一の鳥居                    神楽殿
13:58 一の鳥居 14:00 神楽殿

亀石                       風宮 (かぜのみや)
14:02 亀石 14:04 風宮

土宮 (つちのみや)               多賀宮 (たかのみや)
14:13 土宮 14:06 多賀宮

御正殿 (ごしょうでん)            火除橋 (ひよけばし)
14:15 御正殿 14:20 火除橋

14:35-14:50 三重交通 臨時バス 外宮前→内宮前 (直通)
  * まわりゃんせ利用 (通常 410円×2名)
バスの時間は予め調べておきましたが、人出が多いということで、臨時バスが出ていました。
内宮に近づくと駐車場に入る車で渋滞になっていましたが、2車線でしたのでバスは思ったよりスムーズに内宮に到着できました。

夕食のことを考え、内宮参拝の前におはらい町・おかげ横丁を回りました。

おはらい町・おかげ横丁  HP    (14:54-16:25、17:05-17:25)
 三重県伊勢市宇治中之切町 (おはらい町の一画におかげ横丁があります)
    おはらい町マップはこちら  おかげ横丁マップはこちら

ここは、パラダイスだぁ!!
おいしそうなものがいっぱい。
でも、お昼は食べたし、夕食もおいしいもの食べたいし、何でも1つを2人で分けて食べるようにしてほどほどで食べ歩きはやめました。

二光堂 寶来亭(ほうらいてい)  HP  松阪牛 牛串 650円
  ・ネットでおいしいという評判を見て買ってみました。私は苦手なのですが、
   食べた夫は、・・・スジもあったりで、思ったほど・・・とのことでした。
14:55 行列が出来てましたが並びました。 15:01 松阪牛 牛串 650円

伊勢萬  参考  HP  冷やし甘酒 180円×2
  ・店内の日本酒の立ち飲み?には人が多かったですが、店前の甘酒には人が
   いませんでした。甘酒が苦手な夫ですが、この冷やし甘酒はウマイ!と。
15:12 伊勢萬 冷やし甘酒 180円×2 15:12 伊勢萬 冷やし甘酒 180円×2 ~ とてもおいしかったぁ。

おかげ横丁入り口
15:15 おかげ横丁入り口 15:15 おかげ横丁入り口の招き猫

豚捨 参考  HP  コロッケ 85円
 ・スゴイ人気ですね。10分程並びました。でも・・・私にはイマイチでした。
  何か、肉臭さを感じる味でした。
15:21 豚捨の前はすごい行列でした 15:25 豚捨のコロッケ 85円

傅兵衛  参考  HP  スティックきゅうり 100円
  ・ここもまた人気です。キュウリを持って歩いている人結構いました。
   揚げ物を食べたあとには、ピッタリです。
15:38 傅兵衛のスティック胡瓜100円は人気がありますね。 15:38 傅兵衛のスティック胡瓜100円。

若松屋 参考 HP 楽天 ひりょうず 300円 、チーズ棒 300円
  ・あまり人はいなくて、すぐ買えました。ひりょうずは具だくさんで、やはり揚げたては
   おいしいです。チーズ棒もアツアツ。おいしい(*^_^*)
15:29 若松屋・・・以外にすいてました。 15:31 チーズ棒 300円 ~ アツアツです。(写真ボケボケ(^^ゞ)

15:31 ひりょうず300円 ~これもアツアツ。具沢山でおいしいです(*^_^*)途中、おかげ横丁にある「おかげ座」も見学しました。
まだまだ、この場を離れたくないところですが、まだ内宮参拝をしていません^^;
まずは参拝を済ませ、その後バスの時間まで、また20分程おはらい町を歩きました。

ここでは、伊勢うどん2玉入りのみ購入しました。

おはらい町は、多くの人が訪れています。
15:48 おはらい町は、多くの人で賑わっています。 16:28 おはらい町を出て、内宮参拝に行くところです。振り返るとおはらい町、ホント人多いです。初詣みたい^^;

やはり、赤福本店は人気ですね。 HP
17:11 赤福本店です。やはりここでは、赤福が一番人気のようです。 17:12 赤福の横の道です。新橋の方から赤福・おかげ横丁入り口を撮ったところです。

五十鈴川です。                 伊勢茶もおいしいです。
17:12 赤福の側の、新橋から見た五十鈴川です。 17:20 バスに乗る前に・・・伊勢茶の試飲を頂きました(*^_^*)

おかげ座 HP  (15:52-16:22)   *まわりゃんせ利用 (通常 300円×2名)
  三重県伊勢市宇治中之切町おかげ横丁内

今から約300年前のおかげ参りの様子を再現した歴史館です。
映像を見たあと、街並みの再現を案内してくれました。

15:52 おかげ座です。 16:08 映像を見たあと、まずはここの街並の再現を上から見ました。

16:09 少し降りて、目線で人形での再現を見られます。 16:14 伊勢の町です

16:16 人形の再現がいっぱいありました。 16:17 30分で見学終了。

伊勢神宮 内宮 (ないくう)  HP 内宮案内図はこちら  (16:30-17:00)
 三重県伊勢市宇治館町

宇治橋  20年に一度の架け替え工事中です。(仮橋を渡ります)
16:28 工事中の宇治橋 16:28 工事中の宇治橋

仮橋                       火除橋
16:28 仮橋でも、充分ね。 16:33 火除橋。奥に見えるのが一の鳥居。

一の鳥居                    手水舎 (てみずしゃ)
16:33 一の鳥居 16:34 手水舎も人がいっぱい

二の鳥居                    神楽殿のところ
16:36 二の鳥居 16:38 厄除けのお守り買いました。 800円×2個

御正宮 (ごしょうくう)              竹が巻かれている木
16:45 御正宮に着いたぁ・・・・なんだ、この人は・・・。参拝は階段の下でして、戻ることにしました。 16:46 大きな木の下に竹のすだれのようなものが巻かれてます。

御稲御倉 (みしねのみくら)        外幣殿 (げへいでん)
16:49 御稲御倉 16:49 外幣殿

荒祭宮 (あらまつりのみや)        神楽殿 (かぐらでん)
16:51 荒祭宮 ~ ここも人が多いので、下で手を合わせて次へ。 16:53 神楽殿

17:51 JR伊勢市駅~バスの乗り換えで少し休憩。
来る時の道も混んでいたし、この人の多さで心配になり、予定より1本(15分)早めのバスで移動することにしました。
でも、こういう時に限ってバスは順調。
スムーズに伊勢市駅に着きました。
ここでバスを乗り換え、予約したお店に夕食に向かいます。

17:30-17:48 三重交通・バス 内宮前→伊勢市駅前
  *まわりゃんせ利用 (通常410円×2名)
18:10-18:25 三重交通・バス 伊勢市駅前→二軒茶屋
  *まわりゃんせ利用 (通常190円×2名)

地ビール工房&レストラン 伊勢角屋麦酒蔵 (びやぐら) HP 食べログはこちら
  三重県伊勢市神久6丁目428  (18:30-19:55)
    *まわりゃんせ掲示でビールget (通常 500円×2杯)
     お会計は・・・4780円也。

ビールもどのお料理もとてもおいしかったです。
自家製ポン酢がおいしいのも印象的でした。満足満足(*^_^*)

18:26 麦酒蔵到着。 18:31 まわりゃんせ掲示で頂きました。限定醸造ビールです。

18:41 湯豆腐 590円 ~ 自家製ポン酢で頂きました。おいしです。 18:42 ペールエール 500円 ~ これもおいしい。

18:42 キハダまぐろとトマト 地めひびのポン酢あえ 560円 ~ めひびは、メカブのこと。さっぱりおいしく頂けます。 18:46 野菜のピザ 720円 ~ チーズがとてもおいしいです。パリッとした薄い生地でビールにはぴったりでした。

18:46 ソーセージ 2本 680円 (白いシュバインツブルスト)~ 野菜たっぷりのせいろ蒸しで頂きました。ポン酢で頂いた野菜がまろやかでメチャウマでした。 19:03 神都麦酒 500円

19:22 野菜たっぷりあんかけバリそば 650円 ~麺は揚げてあっても油っぽくないし、中華あんがやさしい味でとてもおいしい。今日のヒットです。 19:39 ミニデザート 5種セット 580円 ~左から、角屋豆味噌のアイス・豆乳プリン・コーヒーゼリー・カスピ海ヨーグルト・名物二軒茶屋餅・・・このセットは楽しい!!

20:09 最後に、近鉄・宇治山田駅近くのサークルKでお茶買って部屋に戻りました。バス停は目の前なのに・・・もうバスが走ってません。まだ20時なのに・・・。
まあ、予めそれは分かっていたので、お店の方にタクシーを呼んでもらい、宇治山田駅まで行きました。(タクシー代1050円也)
駅近くのサークルKでお茶買って部屋に戻りました。
本日はこれでおしまい。明日もハードです(^^ゞ
(今日一日で2万歩以上歩きました。)
≪この記事へのコメント≫
Re: 余談ですが・・・
へもへもへもさん、こんにちは\(^o^)/

今回はJRは利用しませんでした。
残念ですが、またの機会に・・・。
2009/09/26(土) 15:25:38 | URL | うさ #-[ 編集]
余談ですが・・・
名古屋駅の新幹線ホーム1番の、うどん屋は劇ウマです。
2009/09/26(土) 11:47:23 | URL | へもへもへも #-[ 編集]