何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ミニひまわり ~ プランター編
プランターのミニひまわり

ミニひまわり(*^_^*) 今年はミラクルビームです。


プランターに植えたミニひまわりの4本です。(高さ48cm位)

一週間前に1本目が咲き、その3日後に、2本目・3本目、それからさらに4日経った今日4本目が咲きました。

花壇にも数えたら24本ありますが、咲いたのはまだ1本のみ。
その1本も多分、最初プランターに植えていたのを植え替えたものかと・・・・。
花壇のミニひまわりが咲くのはあと1週間位かかるのかなぁ。

育苗トレーに種を蒔き、少し育ってから最初にプランターに6本植え替えたのですが、他のミニひまわりを植える予定の花壇はチューリップが終わるのを待っていたので、植え替えが大分遅くなりました。
その違いが大きかったようで、育ち方が全然違います(-_-;)



元ミニひまわりのヒマワリ。 6月19日 ~ こんな所から勝手に芽を出したので、そのままここで育ててます(^^ゞ

こちらは、ミニひまわり。
ミニひまわりから採れた種を翌年蒔いてもミニになったことがありません。
そういうものなのですね。

このヒマワリは小石の間に昨年の種が落ちていたようで、勝手に芽を出し、スクスク育ってくれています。(昨年もミニではないヒマワリから落ちた種のようです)
高さを計ったら135センチでした。
でも、花の大きさはミニひまわりと同じです。
ちなみに・・・家の裏の目立たないところに植え替えたヒマワリは2m位あります。
それもこぼれ種で芽が出たのを移したものです。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
