何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
マリーゴールド観察日記
マリーゴールドの観察日記 (^_^)

ローソンで5月20日に1枚、22日に1枚、「マリーゴールドのたね」をもらいました。
それぞれ21日と22日、1日違いで鉢で育て始めました。

↓ 頂いた種です。本当はこの紙のまま植えるようにはなっていますが、
私は白い紙をめくって種(5コ)を取り出して植えました。
種は合計10コです。
ローソンで頂いた、マリーゴールドの種 カードの裏には育て方が書いてあります。
                       ローソン マリーゴールドの種プレゼント HP

5月28日(8日目) まだ芽は1つだけ。     6月9日(20日目)  まだ小さいです。   
5月28日 芽が出たこの1つをしばらく観察してみます。 6月9日 なかなか大きくならないですね。

6月19日(30日目) 成長は遅いけど元気。 6月29日(40日目) まだ小さいです。
6月19日 一ヵ月でやっとこれくらいです。他にも芽が出てきたこともあり、別の鉢に変えました。 6月29日 花はいつになるんだろう・・・・。

7月2日(43日目) つぼみだぁ。        7月12日(53日目) もうちょっとね。
7月2日 つぼみです!! 7月12日 もう少しで咲きそう!!

7月14日(55日目) 1つだけ開花しました\(^o^)/
7月14日 開花しました。毎日成長を見続けているとやはりうれしいものですね。 7月14日 花を上から見たところです。もっと真んまるになるのかと思ったけど、この花はこのままでした。

7月27日(68日目)撮影 26日に、2個目・3個目の花が咲きました。
7月27日 右は、14日に開花した花。左は26日に咲きました。 7月27日 花を上から見たところです。左が昨日咲いた花です。

7月27日(68日目)撮影 鉢は2つ。こちらも26日に1つ咲きました。
7月27日 こちらの鉢も2本植えてますが、1つ26日に咲きました。 7月27日 花を上から見たところです。 とてもキレイなマリーゴールド(*^_^*)

7月27日(68日目) こちらは花壇の隅に植え替えたもの。
7月27日 初め他と同じ鉢に育てましたが、狭くなったので、庭の片隅に植え替えました。花はまだですが、元気です!!
種10個の内、5個芽が出ました。
発芽率50%ですね。
咲いた花はそれぞれちょっとずつ色や形が違います。

植えたのはほぼ同じ時なのに、1個目の花が咲いてから2個目が咲くまでとても長かったぁ。

ずいぶん大きくなってきて、この鉢で2本は小さくなってきました。
それぞれの鉢は1本残して、もう1本は花壇に植え替えようと思います。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
