何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ささやかな梅の実 果実酒 ~ 梅酒
昨日、我が家の梅の実を収穫しました。

梅の観察日記 (^_^)

5月1日                        5月26日
梅の花 5月26日の梅

6月10日                       6月24日
6月10日の梅 6月24日の梅

7月12日                       7月18日 収穫
7月12日の梅 7月18日 収穫しました。およそ1.1㎏です。

7月18日 梅酒にしました。
いずれもおおよそですが、梅1.1㎏、氷砂糖500g、ホワイトリカー1.7Lで作りました。
収穫した実は、1㎏ちょっと。ささやかです(^^ゞ
今年は梅酒にしました。
本当はキズのない梅の実を使った方が良いのでしょうが、そんなこと言ったらただでさえ少ない梅の実がもっと少なくなるし、せっかく収穫したものなので、全部使いました。
どうせ飲むのは私だけだしね(^^ゞ 
Comment
≪この記事へのコメント≫
Re: 梅
リコさん、こんにちは\(^o^)/

梅の実がもっと採れるといいのですが・・・・。

今までは、マメに写真を撮ることもしてなくて、収穫してしまう頃には
成長の過程も忘れてしまってます。
今年はちょっとだけですが、観察してみました(^^ゞ
2009/07/21(火) 08:27:36 | URL | うさ #-[ 編集]
収穫おめでとうございます(^o^)
梅酒の完成が楽しみですね~!

うささんの観察日記シリーズ大好きです(*^_^*)
2009/07/21(火) 08:08:49 | URL | リコ #-[ 編集]
Re: 収穫
まろんさん、こんにちは\(^o^)/

もっと梅の実があれば、半分は梅酒、半分は色づくまで収穫を待って
梅干に・・・とも思ったのですが、これで全部です。
1キロ位だったので梅酒のみとなりました(^^ゞ
ささやかな収穫ですがうれしいです(*^_^*)
2009/07/20(月) 21:27:24 | URL | うさ #-[ 編集]
収穫
わぁ いいですね~
立派な収穫でしたね
梅 好きだから うらやましいです♪
2009/07/20(月) 14:21:49 | URL | まろん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
