何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
支笏湖へ
あー温泉に入りた~い。
ということで5月にオープンした「しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌」に行くことにしました。

時間は余裕を持って8:50出発。
真駒内経由で支笏湖の駐車場には10:10に着きました。
駐車場の係りの方に「水の謌に日帰り入浴とランチに来たんですが・・・」と言うと、ホテルの入り口で紙をくれるので、それをもらってきてから来て下さいとのことでした。
ホテルでもらった紙をダッシュボードの上に見えやすく置いて駐車はOK。
ランチの受付は11:10からということなので、11時頃まで湖畔を歩くことにしました。

これをダッシュボードの上に置きます。これで駐車料金410円は無料になります。 駐車場横の「支笏湖温泉案内図」


支笏湖

天気は曇りで、樽前山や恵庭岳は残念ながら見ることは出来ませんでした。
行った時はまだ人もまばらでしたが、帰る頃には、多くの人が訪れていて、湖でカヌーやアヒルのボートで楽しむ人達の姿もありました。

樽前山方向を撮ったのですが、ごらん通り見えません。 支笏湖です。

山線鉄橋について 山線鉄橋

                              うた
しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌    HP
  千歳市支笏湖温泉   キレイな写真はHPでどうぞこちら
  ランチピュッフェ+日帰り入浴 大人2940円  ※詳細はこちら  
  
ランチは11時半からですが、受付は11:10からとなっています。
それでも、15分程前から受付前に並ぶ人が出たので私達も並ぶことにしました。

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌 ~ 塀です 水の謌の正面入り口です。~ここに車をつけたら、こちらのホテルの方が駐車用の紙をくれました。

こちらは「スイーツショップ パティシエラボ」 みそプリンが人気だとか・・・。 入り口から入ると目の前に、ウェルカムラウンジ・ワクカがあります。

まだランチ前です。~ランチの会場を外から撮ってみました。 ここの芝が、フカフカ。うっとりです(^^ゞ


ヘルシービュッフェ「アマム」  ~ まずはランチ!!
 野菜たっぷり・優しい味、私好みのお料理が多かったです(*^_^*)
 デザートはイマイチでしたが・・。(フルーツとかあればいいのに)
 料理の種類も多く、並んでいるお料理の半分も食べれなかったかと思います。
 う~、満腹、満腹・・・・苦しぃ~。

夫~初めのお皿。何か少ないんじゃない?  私~初めのお皿。ちょっと欲張ってみました
夫 ~ 私から見るとずいぶん控えめでは? 私 ~ 色々なお料理を少しずつ頂きました(*^_^*)

夫~生ちらし。おいしいよ。           私~こっちもおいしいよ。
夫 ~ アスパラも食べましたが、その次はこちらの生ちらし。 私~左の皿は、パン・ジャーマンポテト・ドリア・チャーハン・ホタテフライ。右の皿は、焼いたアスパラ。向こうのカップはじゅんさい? グラスはりんごと黒酢のドリンク。

デザートは夫も私も全種持ってきたので一緒。
でも甘すぎるし、しっとりしてないし、どれも同じような味でイマイチ。
この季節、プリンやゼリー、フルーツなんかあるるといいのに。
夫~今日のデザート全種です。・・・感想はイマイチ(^^ゞ 私~私も今日のデザート全種です。・・・やはり感想はイマイチ(^^ゞ

2人とも最後はコーヒー。
コーヒー食事が済んだら12:15。
少し外の風に当たってからお風呂にしました。
日帰り入浴は、入浴券を持って受付でバスタオル・タオルのセットを受け取っていきます。
12時半~13時半頃に利用しましたが、そんなに人もいなくのんびり入れました。

施設もまだ新しくて気持ちいいです。
3種類のメーカーのシャンプー・コンディショナー・ボディーソープが仕切られた洗い場のそれぞれに置いてあります。クレンジング用ソープと固形せっけんもあるし。さすがホテル。
ミストサウナも広くてきれい。
日帰り入浴は12時からだし、早い時間ということもあり露天風呂にはこの季節にはお決まりの虫も浮いてないのがいい。
脱衣所には足用のマッサージ機、マッサージチェアもあって極楽極楽。


名水ふれあい公園 (千歳市蘭越浄水場)   千歳市HP
  千歳市蘭越     環境省選定日本名水百選 HP

駐車場にあった「名水ふれあい公園・蘭越浄水場案内図」支笏湖から36号線に向かう途中にある公園です。こちらには名水百選にもなった水があるということで、水を汲んで帰りました。

でも、何で浄水場に飛行機なんだろう・・・・。

壁泉 記念碑のところで水を汲んできました

奥まで行くと水車がありました 内別川はとてもキレイです。遊歩道で間近で見ることも出来ます。

蘭越浄水場・管理棟
管理棟です。 なぜか飛行機。

いくら千歳とはいえ、何で浄水場に飛行機? 飛行機が邪魔で、あちらの掲示物が見れません。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
