何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
新琴似神社~新琴似屯田兵中隊本部
近くまで来たので、寄ってみました。

新琴似神社 HP 札幌市北区新琴似8条3丁目1-6

新琴似神社 新琴似神社

手水舎 新琴似神社  子供の頃来たことはありますが、立て直してキレイになってるんですね。


隣りの新琴似屯田兵中隊本部にも入ってみました。

新琴似屯田兵中隊本部 ~ 札幌市北区新琴似8条3丁目1-8 新琴似神社境内
 ※ 札幌市指定 有形文化財
    札幌市 HP  こちらも参考

新琴似屯田兵中隊本部 新琴似屯田兵中隊本部 内

新琴似屯田兵中隊本部 内 新琴似屯田兵中隊本部 内


新琴似神社境内には、石碑がいっぱいありました。
北区歴史と文化の八十八選HP)にもなっているようです。

新琴似兵村記念碑 (北区HP)       東繁造君学勲碑 (北区HP
新琴似兵村記念碑 東繁造君学勲碑

新琴似の馬魂碑 (北区HP)        吹田晋平歌碑 (北区HP
新琴似の馬魂碑 吹田晋平歌碑

新琴似 百年碑 (北区HP)        新琴似 拓魂碑 (北区HP
新琴似「百年碑」 新琴似 拓魂碑

新琴似 開村記念碑 (北区HP
新琴似 開村記念碑札幌の歴史にちょっとふれることが出来ました。

たまには、こういうところも良いものですね。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
