何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
家庭菜園みたいなぁ
昨日、今日の小さな我が家の畑(^^ゞです。

まずは、ハーブガーデン。(ただの庭の片隅です ^^; )
越冬したオレガノ・レモンバーム・アップルミント・タイム。
種を蒔いた、バジルは芽を出したものの、なかなか成長しません。
ちょっとした隙間には、ルッコラの種を蒔いてます。

オレガノ                      レモンバーム
オレガノ レモンバーム

アップルミント                   タイム
アップルミント タイムだと思うのですが・・・(^^ゞ (もらいものです)

バジル (種からです)             ルッコラ (種からです)
バジル ~ 芽をだしてもなかなか大きくなりません。 ルッコラ(ロケット) ~ 早く大きくなって欲しいわ。


冬を越してくれる、チャイブ(コネギ)、ミツバは、料理によく登場します。

チャイブ                      ミツバ
チャイブ ~ もう少しで花が咲きます。 ミツバ ~ 頂きものですが、すごく増えました。


次は、果樹園 (^^ゞ (ハイ、こちらも狭い庭の片隅です)
花も実も楽しめるので、もっと植えたいところですが、植えるところがないです(-_-;)

梅 (豊後梅) ~ 今年は梅酒かな。
梅の実 ~ 成長が楽しみです。 ここだけは、梅の実がいっぱい。こんなに実がついたの初めて見ました。

サクランボ                    イチゴ
サクランボ イチゴ

ブルーベリー (鉢植えにしてます)      ラズベリー (鉢植えにしてます) 
ブルーベリー ~ 先日、ぶつかって枝を折ってしまった。ショック!! ラズベリー ~ これは増えすぎて困ります。


最後に畑。(ハイ、こちらも猫の額です(^^ゞ)
種から育てているものたちです。

二十日大根                   枝豆
二十日大根 ~ 昨年の種が残ってたので蒔きました。 黒枝豆

絹サヤ                      インゲン
絹サヤ ~ 芽を出したら、毎日ぐんぐん延びていきます。 インゲン
Comment
≪この記事へのコメント≫
Re: ごぶさたしてます
電子ウサギさん、こんにちは\(^o^)/

就職おめでとうございます!!

庭の写真は、アラが出ないように撮った甲斐があったかしら(^^ゞ
狭い庭をいっぱいに使ってますし、手入れも行き届いてなくて^^;

電子ウサギさんのブログ楽しみにしてます(^_-)-☆
2009/06/06(土) 09:11:47 | URL | うさ #-[ 編集]
ごぶさたしてます
ステキすぎる庭ですね。
うらやましい。

私は再就職して、すっかりブログ更新も出来ません汗

また、覗きにきます。
2009/06/06(土) 08:16:31 | URL | 電子ウサギ #ADJD0lrw[ 編集]
Re: ryuji_s1さん
ryuji_s1さん、こんにちは\(^o^)/

家で採れたものっていいですよね。
これで料理が上手ならもっといいのですが(^^ゞ
2009/06/06(土) 07:16:31 | URL | うさ #-[ 編集]
Re: リコさん
リコさん、こんにちは\(^o^)/

花もいいですが、やはり食べられるものがいいです。
でも、虫の駆除とか大変。わからないことばかりで・・・・。

さくらんぼは実がなっても、自分で食べるより、ほとんど鳥に食べられてるみたいです(^^ゞ
今年はちゃんと食べられるといいのですが(*^_^*)
2009/06/06(土) 07:13:59 | URL | うさ #-[ 編集]
Re: 梅!!
まろんさん、こんにちは\(^o^)/

そうなんです。梅ちょっと楕円ぽいです。
で、だんだんよく見る梅の形になっていきます。
今年、ちゃんと収穫出来れば、梅酒にしようと思います。
昨年は市販の梅で初めて梅干を作り、我が家の梅は梅漬けにしました。
ネットで作り方を調べて、減塩にしたはずなのに、しょっぱかったぁ~(~o~)
2009/06/06(土) 06:59:09 | URL | うさ #-[ 編集]
わぁ~!見事ですね(*^_^*)
越冬したハーブがたくさんあるんですね。
色鮮やかでとてもきれい!香りもよいのでしょうね。
梅やさくらんぼもいいですね。収穫が楽しみですね!
2009/06/05(金) 22:49:59 | URL | リコ #-[ 編集]
楽しい菜園
お料理 いっぱい楽しめますね

2009/06/05(金) 13:14:27 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
梅!!
梅の実がなっているのを見るのは初めてかも
w(°o°)w 
花は観に行くんですけどね・・・
楕円に見えるんですが、これから丸くなっていくのですか?
梅酒も梅干も好きで、今年はカリカリ梅を漬けてみようと小梅を買ったところです(^^
うささんも 梅酒漬けたりします?
2009/06/05(金) 10:51:06 | URL | まろん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
