何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
旭山記念公園
旭山記念公園   札幌市中央区界川4丁目
  札幌市HP こちらもHP

昨年行った時には工事中で入れませんでしたが、先日工事が終了し、開放されたということで今日午前中に行ってみました。

10時少し過ぎに着いた時には、楽々駐車場に入れましたが、11時過ぎに公園を出る時には入り口には駐車待ちの車が列を作っていました。
もう少し、遅くきていたら、私達も並ぶことになったんだろうなぁと、ホッとしました。

旭山公園は何度か行ったことはありますが、公園自体の印象があまり残ってなく、どこがどう変ったのかは、よくわかってません。
でも、公園は広いし、のんびり歩けるし、きれいに整備されてますね。
札幌市内の眺めもいいですし、時々行ってみたいところです。

今は、八重桜が満開、ツツジも結構咲いていて見頃となっていました。

公園の地図~森の家にて 公園の入り口は、八重桜が満開です。

まだ寒いですが・・・噴水ではすでに遊んでいる子供もいます。 噴水近くから、展望広場を撮りました。階段がスゴイです。

木がたくさん植えられています。 展望デッキの屋根には、草が敷かれてます。タンポポまで・・・。

白樺の葉の緑がキレイ。 風の丘のあずまやの屋根にも、草があるぅ。

この辺がポートランドの森。 森の家 ~ お手洗いもあります。

森の家の前にあるこのツツジがとてもキレイでした。 ミュンヘンの森はここだけ? なんか小さいです。

ミュンヘンの森から、展望広場に行きます。 こちらが、札幌駅方向。

中央より、ちょっと右の奥に見えるのが、野幌の百年記念塔ですね。 旭山記念公園内には色々な木があります。~ 札幌ドームも見えます。 
Comment
≪この記事へのコメント≫
Re: 八重桜
こんにちは\(^o^)/

戸田の満開の桜見に行かれたんですね。
私は戸田の時は札幌も咲いたから・・・と行ったのに全く咲いてなくて^^;
今は色々と情報があるのに活用せずに、思い付きで行ったのをちょっと後悔しました(^^ゞ
八重桜もきれいですが、普通の桜の上品な感じも好きです(*^_^*)

旭山公園の元の白いテーブルが分からないのですが、この時は見なかったです。

カルタパコ知りませんでした。 ( ..)φメモメモ
2009/05/19(火) 23:41:20 | URL | うさ #-[ 編集]
八重桜
八重桜はこんもりして色が濃くて可愛いですよね!
戸田記念公園の桜は満開でも白っぽい色なので物足りない(?)感じでした

旭山公園の白いテーブル&チェアの置いてあった場所は まだあるのかな?
行ってみなくちゃね
その辺まで行ったら「カルタパコ」も行きたいところです・・・
2009/05/19(火) 07:59:20 | URL | まろん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
