何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
有珠山 外輪山展望台
有珠山 外輪山展望台  標高520m
  有珠山ロープウェイ HP  Wikipediaはこちら

札幌の自宅を6:30に出発。
有珠山の登山口の駐車場(高速手前左)に9時に到着しました。

高速の下を過ぎて、真っ直ぐ行くと左手に登山口があります。
(分かれ道があったのでちょっと悩みました)

高速手前左に駐車場があります。 高速の下を抜けて、このまままっすぐ。左奥に見えるのが登山口です。

登山口には、お手洗いもあります。 登山口にある、登山ガイドの案内板

9:15に登山口を出発。

その辺の大きな公園の遊歩道でも歩くかのように、整備された道が多いです。

案内板がちゃんとあるので、初めてきた私達にも分かりやすいです。 整備された階段で、登山というより、のんびりと森林浴を楽しみにきたようです。

カラス嫌いだから、この看板のイラスト嫌だわ。 今度はウサギの看板ね。

登りずらい道には、手摺代りのロープがあります。 この看板には動物のイラストがないのね。

もう、外輪山展望台が見えてます。
平日ということもあり、登りでは2組の方とすれ違っただけです。
途中は、山で見る植物ばかりでしたが、展望台近くになると、タンポポなど、下の方と同じ植物ばかりでした。

登って1時間、10:13に外輪山展望台に到着しました。
だーれも居なくて、私達だけ。
広めのところなのでぐるりとのんびり歩いてみました。
展望台からは、遠くにウィンザーホテル、羊蹄山も見えます。
でも、目の前の有珠山がすごいですねぇ。

10:15 外輪山展望台に到着です\(^o^)/ 向こうに羊蹄山が見えます。

左が小有珠で、右が有珠新山です。 ウィンザーホテルが見えます。左のイスでちょっと休憩。夫はなぜか、朝食に作ってきていたサンドイッチを一つよけて持ってきて、ここで食べていた。幸せそーだったわ。

ここは、立ち入り禁止なので入れません。 外輪山の遊歩道には、お手洗いも見えてます。

下山する少し前になってようやく下が少し見えてきました。霧がなければ、噴火湾や洞爺湖も見えるのでしょうが、残念ながら見ることは出来ませんでした。

展望台は広いので30分位いました。

10:45下山です。
登山口には11:25に戻りました。
(下山の時間は45分かかりました)
平日ですね、下山中は2組の方とすれ違っただけです。

まだ、涼しい季節ではありますが、やはり動くと暑いです。
これで痩せれたら一石二鳥なんですが・・・・。
≪この記事へのコメント≫