何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
洞爺湖方面へ
今日は、有珠山を登ることにしました。
朝になって、簡単に予定をたてて、自宅を6:30に出発しました。

平日ですし、渋滞もなく7:40に中山峠に到着です。
ちょっとぼやけてはいますが、羊蹄山も見えました\(^o^)/
8:20に道の駅とうや湖に寄りました。
洞爺辺りに入ってからは、深い霧で運転も大変です。
こんな霧だと、有珠山からは下は見えないかしら。
早く霧が無くなることを願いながら、有珠山に向かいました。

参考 道の駅 望羊中山 HP  虻田郡喜茂別町字川上345番地
    道の駅 とうや湖 HP  虻田郡洞爺湖町香川9番地4
7:40 中山峠からは羊蹄山も見えます 8:20 道の駅とうや湖でお手洗いタイム(^^ゞ

有珠山 外輪山展望台  標高520m
  有珠山ロープウェイ HP  Wikipediaはこちら
   ※ 別記事あります こちら
9:15 トレッキングスタート ~ 10:13 外輪山展望台到着 ~ 10:45 下山 ~ 11:25 終了

9時に駐車場には到着しました。
ちょっと登山口を悩んだ為スタートが少しだけ遅れました(^^ゞ

こちらの山は、登山道は整備されていて、公園の遊歩道でも歩いている気分です(^^ゞ

今回は、時間と自分達の体力を考え、外輪山展望台までとしました。
やはり、下の景色は見えませんでしたが、有珠山はとても良く見えました。
広い展望台はだーれもいなくて、すばらしい景色を独占。
贅沢な気分\(^o^)/  今度は霧がない時に登りたい!!
外輪山展望台。見える山は、左が小有珠、右が有珠新山。 噴火湾方面ですが、この通り濃霧です。

手打ちそば きたわせ  伊達市鹿島町6−1
参考 こちら(西胆振地域情報・むしゃなび) こちら(道新・味漫遊) こちら(食べログ)

夫 ~ 富良野産 グリーンアスパラの天ぷらそば 950円
  私 ~ ごぼう天ぶっかけそば 900円
左むこうの松の木が目印。この木を左に曲がるとすぐ左にきたわせがあります。ネットで見たごぼうの天ぷらがおいしそうで、行ってみました。
丁度12時でしたが、平日のせいかお客様はあまりいません。
ごぼう天はごぼうの味がしっかりしておいしい。
そばは、やや太めで歯ごたえがしっかり。そば湯は白くドロッとしてます。
ごちそうさまでした。
伊達のこの辺りの街並みステキですね。

手打ちそば きたわせ 伊達本店 夫 ~ 富良野産 グリーンアスパラの天ぷらそば 950円

やや太めで、歯ごたえがしっかりしてます。 私 ~ ごぼう天ぶっかけそば 900円

有珠善光寺 (有珠善光寺自然公園) HP 伊達市有珠町124番地

この時季に有珠に来たのですから、有名な?石割桜を見に行ってきました。
石割桜の桜の花は終わりかけてましたが、他の桜は園内あちらこちらで咲いてました。
園内の展望台では、有珠湾が見えるらしいのですが・・・眺望はイマイチでした。
天気もいいし、気持ちよく回ることが出来ました。
善光寺 本堂 ~ 藁葺き屋根なんですね。 善光寺 客殿

ここの公園、石から出ている木がすごくいっぱいあります。 桜がいっぱいです。 案内板があるので助かります。
↓ 石割桜
これが石割桜です。花は終わりかけています。 石割桜

石割桜のところにお地蔵さんがいます。 園内に、復元されている、アイヌの住居チセ。

しだれ桜かな。園内は石が多いです。 桜が満開です!!

う!スワン展望台 (~_~) へ 石割タンポポだぁ!!

有珠湾の漁港
通り道で、ちょっと海が見たくて寄ってみましたが、ここは眺めが悪かった(^^ゞ

漁港です。 見晴らしが悪かった(^^ゞ

岡田屋岡田屋  HP
  虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉36番地
   ぐるなび食市場はこちら
   楽天市場はこちら

白豆と牛乳で出来ている白いおしるこです。
割りとあっさりしているし、白玉のおだんごもふわふわして、おいしかったです。

夫 ~ 冷たい白いおしるこ 450円 (アイスクリームがのっています)
私 ~ 白いおしるこ 300円

白いおしるこ 300円 冷たい白いおしるこ 450円

洞爺湖  洞爺湖温泉観光協会 HP  14時頃です

今日は平日なんですよね。 観光客が全然いません(^^ゞ

洞爺湖 観光案内図 ~ 有珠山との位置関係を改めて確認してました(^^ゞ

洞爺湖月浦温泉 ポロモイ HP
   大人 600円  ※源泉の浴槽もあります

洞爺月浦温泉 ポロモイ洞爺湖の中島が目の前に大きく見えます。

朝、洞爺を通った時は濃霧でしたが、もうすっかり晴れました\(^o^)/
天気が良くてとても気持ちがいいのですが・・・露天にいると日焼けしそうで、中の源泉のお風呂に浸かってばかりいました。
あー、気持ちよかった。さっぱり!!

またまた、中山峠。羊蹄山もきれいに見えます。
温泉を出たらもう15:20。
また、中山峠経由で戻ります。
(16:15頃中山峠到着)
遅い車の後ろについてはイライラしながらも、渋滞にもあわず、家には17:30に着きました。
\(^o^)/
≪この記事へのコメント≫