何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
倶知安方面へ
朝7時頃になって、どこか行こうかという話しになり、私が以前にネットで見て行ってみたかった、倶知安のじゃが太に行くことにしました。
でも、そこまで行くなら、京極の水も、ニセコの温泉もと思ったものの、他は調べる時間などもなく8時には家を出発しました。
渋滞などを考えると、のんびり調べてなどいられません。

国道5号線は渋滞もなく、2時間程、10時にはじゃが太でした。
時間がまだ早いので、まずは京極へ。

ふきだし公園  京極町HP  虻田郡京極町字川西
  道の駅 名水の郷きょうごく HP  虻田郡京極町字川西45番地1

こちらの公園も桜は見頃でした。
もちろん、水は汲んできました。おいしい水です!!

京極ふきだし公園の案内図 ふきだし公園の桜も見頃です。

湧き水口 湧き水口

展望台へ、この階段を登っていきました。下りは別の道でおりました。 展望台の階段を登ったところで下を撮りました。

展望台からの眺めです。でも、羊蹄山は木などあり見ずらかったです。 多くの人で賑わっていました。


道道478号 京極倶知安線にて

天気が良くて、羊蹄山も、ニセコの山もキレイに見えます。

羊蹄山が美しい!! ニセコの山です。まだスキーが出来そうですね。


ファームレストラン じゃが太 HP
  虻田郡倶知安町字富士見449番地

コロッケがおいしいというお店です。
時間は11時過ぎでしたが、結構お客様がきてました。

夫 ~ 牛すじハヤシライスとコロッケセット 980円
         (具だくさんスープ・ポテトサラダ付) 
私 ~ じゃが太コロッケセット 840円
      コロッケは、男爵プレーン・キタアカリミート、各1個
         (いなきびライス・具だくさんスープ・付け合せ野菜・ポテトサラダ付) 

ハヤシライスは、おいしいということでした。
コロッケは、ホクホクして、じゃがいもの味がしっかりしておいしいです。
ただ・・・私、ごはんの時コロッケにかけるのは、醤油が好きなんですがテーブルの上にはソースしかなかったのが残念です。

隣りの農家のそばや羊蹄山でじゃがいもが売っているということで、行ってみました。
じゃがいもは、小さめのキタアカリで、一袋詰め放題100円。
買ってきました。袋にはまだ入りましたが、夫がもういいだろう!!と、やや控えめに入れてきました。家で重さ量ったら4.2㎏でした。5㎏は、入ったと思います。
夜、早速シンプルに塩ゆでして頂きましたがおいしかったです。

ファームレストラン じゃが太 店の前には羊蹄姿見池があります。羊蹄の水もここで飲めます。

私 ~ じゃが太コロッケセット 840円 コロッケはこんな感じです。じゃがいもの味がしっかりしておいしいです。

夫の、牛すじハヤシライスとコロッケセット 980円 (具だくさんスープ・ポテトサラダ付) 牛すじハヤシライスのセットのポテトサラダ

牛すじハヤシライスのセットの具だくさんスープ キタアカリ 4.2㌔  1袋詰め放題100円 (これは既に8個使ったあとの写真です(^^ゞ )


くっちゃん温泉 ホテルようてい  HP  虻田郡倶知安町字旭69番
  日帰り入浴 大人700円   ※源泉100%の温泉です

ニセコの温泉に向かっていたら、8km先通行止めの案内を見ました。
諦めてUターンした場所の近くにあったのがこちらの温泉です。
どんな温泉か分かりませんが、まずは入ってみました。

こちらの露天風呂からは、羊蹄山が一望出来ます。
(でも壁に近づくとそばに駐車場も見えます(^^ゞ)

ホテルの温泉の日帰り入浴はお客さんが少なくてのんびり出来ます。

ホテルようていからは、羊蹄山が一望できます。 ホテルようてい


小樽

先日小樽方面にきた時に、渋滞で寄るのをやめた奥沢水源地。
今日、帰る途中に寄ってみました。ついでに小樽天狗山も。

奥沢水源地の案内板奥沢水源地
  小樽市天神町2丁目332

北海道では、かま栄のかまぼこのCMでお馴染みの場所です。
こちらも桜が満開です。
結構人が来るんですね。

桜が咲いてました。 これが、CMで見たところね。


小樽天狗山 HP  小樽市最上2-16-15

チラッと見に行っただけです。
今度改めて、トレッキングで登ろうと思います。

小樽天狗山は、ロープウェイで山頂に行けます。 駐車場からの眺めです。 やはり山頂の方が眺めいいんだろうなぁ。


今日は、渋滞もなく、進むことが出来ました。

GWに入る時に入れたガソリンも帰りの小樽でエンプティのランプが点いてしまいました。
帰り道、金山のモダでガソリン入れてきました。
リッター107.8円で、53.6L入って、5780円でした。
Comment
≪この記事へのコメント≫
Re: ご来店頂きありがとうございました。
先日は、おいしいコロッケごちそうさまでした。
スーパーのコロッケなどとは、全く違って、じゃがいもの味がしっかりしておいしく頂きました。

勝手なこと書いてすみません(^^ゞ
私、パンの時などはコロッケにソースなんですが、ごはんの時は醤油が好きなんです。
ちなみに、夫はソース派で家庭内でも分かれてます^^;

また、今度行かせて頂きます\(^o^)/
2009/05/08(金) 18:50:54 | URL | うさ #-[ 編集]
ご来店頂きありがとうございました。
貴重なお時間の中じゃが太に寄っていただきまして
本当にありがたく思います。
醤油・・・用意はしているのですが、ソースが手作り特製
のため基本的にはソースしかテーブルには用意してませんでした^^;
貴重な意見を取り入れて、醤油もご用意してます
と、表記するようにしようと思います。

また、こちらのニセコエリアへいらっしゃる際には
じゃが太へお立ち寄りください^^
2009/05/08(金) 14:55:10 | URL | じゃが太 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
