何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
夕張へ
花畑牧場の工場も出来たことだし・・・夕張に行ってみました。
工場・売店は9時からなので、その時間に合わせ、GWの道路状況も考え家を6:30に出発しました。
ところが、順調に行けたので8時にはお店に着きそうな感じ(^^ゞ
予定を変更、まずは、公園に桜を見に行こう!!

参考  夕張市(観光) HP  

滝の上公園・千鳥ヶ滝・竜仙峡  夕張市滝ノ上  参考 紹介HP

274号線は何度も通っているのに、ここの公園のことは知りませんでした。

こちらの公園は桜が見られるということで来てみたのですが、残念ながらまだつぼみで、桜の花を見ることはできませんでした。
でも、千鳥ヶ滝スゴイ。見にきた甲斐はありました\(^o^)/
紅葉の季節も訪れたいですね。

夕張の観光マップ 滝の上公園のマップ

瀧之上発電所 ~ 大正14年に建てられ、今も水力発電に使われているそうです。 千鳥橋

夕張川と千鳥ヶ滝 ~ すごいわぁ 千鳥ヶ滝 ~ もっと近くで見たいなぁ

竜仙峡とつり橋 ~ ここは紅葉の季節が良さそう 桜の木 ~ 桜の木は何本も見かけました。でも花はまだ(-_-;)


花畑牧場 夕張工場 HP 夕張市社光1番地8  オンラインストアはこちら

ちょうど9時に到着。既に売店には100人ほど並んでいるでしょうか。
小さなお店で、入場制限があり店内には4,5人ずつ入ります。
私達は9:25に店内に入ることができました。
生キャラメルは種類がいくつか置いてますが、一人15個までの購入となっています。
当初1個しか買うつもりがなかったのですが、周りの方がいっぱい買っているのを見て、釣られて?2個買ってきました。

工場もガラス越しに見ることは出来ますが、2,3分もあれば見終わってしまいます。

9時到着。駐車場から売店に向かいます。 キャラメルの他、チーズ、ピザなど、他の製品もあります。

工場です。サッと見てみました。 生キャラメル プレーンと夕張メロン 各850円


まだ、9時半。
観光施設は10時からが多いので、時間に関係ない、湖を見に行くことにしました。

シューパロ湖 (大夕張ダム)  夕張市鹿島国有地   Wikipediaはこちら

世界でもスイスにしかないという貴重な橋、三弦橋が見られる湖。
でも、湖と橋以外は何もない・・・。

シューパロ湖と三弦橋 シューパロ湖 ~ 道立自然公園なんですね。


夕張名物ぱんぢゅう 小倉屋  夕張市若菜10
      ぱんぢゅう 1個 90円

温かいぱんぢゅうを車の中で頂きました。
おいしい\(^o^)/ オススメだわ。

夕張名物ぱんぢゅう 小倉屋 は、若菜郵便局のお隣り。 1個90円。おいしいわ。



幸福の黄色いハンカチ広場 HP  夕張市日吉5番地1
      見学料金 大人1名 500円

中に入るのは始めてです。
また、この映画を観たい気もします。

駐車場から、この右手の小屋の受付を通って、中に入ります。 ここが健さんの家ね。

黄色いハンカチだわ\(^o^)/ 映画で使用されたファミリア。

訪れた人達が黄色の紙にメッセージを書いて貼っていきますが、びっしりです。 ロケ地マップ。

夫婦のお宅の再現です。 映画がパネルで紹介されています。



ラーメン のんきや  夕張市本町1丁目

近くのお店のカレーうどんも気になりましたが、今日はラーメンにしました。
カウンターのみで6席ほどの小さなお店です。
11時15分頃に伺った時には他にお客様はいませんでした。

夫 ~ しおラーメン 600円     私 ~ 正油ラーメン 600円

麺が柔らかくなるのが早いのがちょっと残念ですが、あっさりしておいしいです。
昔風ラーメンみたい。
最後お会計の時にお店の方が「キャラメルですか?」と。 「ハイ」
ここは、花畑牧場の工場にも近いですし、お客様は今まで以上に増えそうですね。

ラーメンのんきや ~ 坂の上にある小さなお店です。 メニューです。

夫 ~ しおラーメン 600円 私 ~ 正油ラーメン 600円


ゆうばり ユーパロの湯   夕張市日吉14   参考HP
  大人 1人 600円

ゆうばりユーパロの湯温泉は高温、低温、露天風呂の他、サウナ、ジャグジー、薬湯、寝湯、打たせ湯もあります。
最近打たせ湯はめずらしいですよね。
露天風呂は女湯もそうだったのですが、男湯も虫がかなり浮いていたそうです。
露天に虫がいるのは当然ですがちょっと多かったので、私はすぐ、内湯に戻りました。
そんなに混んでもいなかったのでのんびり出来ました
すごい、高い煙突。気になって近くに寄ってみました。 ユーパロのシンボルなのね。


13時前には、夕張をあとにし、札幌に向かいました。
Comment
≪この記事へのコメント≫
Re: 偶然!
まろんさんもですか(*^_^*)

花畑牧場の夕張工場のおかげで、ちょっとは夕張に行く人も増えそうですね。
私は今まで夕張はただの通り道程度で、遊びに行こうと思うことはありませんでしたが、キャラメルの工場が出来たならと、早速行ってきたわけです。

850円でも皆さんバンバン買っていきますよね。
いつまでこの売れ行きが続くんだろう・・・・。
2009/05/03(日) 23:10:15 | URL | うさ #-[ 編集]
偶然!
私も夕張にいってきたんですよ!
でも、着いたのが2時頃でしたので
入れ替わりというかんじですね

生キャラメル買いましたよ
(すでにいちご・バナナが売り切れてました)
自家用とお土産用に計5個・・・
飛ぶように売れていき、これだけ売れたら
商売もおもしろいだろうなぁ~
なんて思いながらソフトクリームも味わってきました
ダイエットはどうしたんでしょうね・・(^^;

2009/05/03(日) 22:45:21 | URL | まろん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
