何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
きりぼし大根はえらい
切干大根は安いし、栄養価も高い (参考) し、好きです。

先週土曜のHTB・スキップHP)をたまたまつけたら、機械からトコロテンのように何か出てきて、見てたら切干大根を作るところでした。
そこの工場では、元々ポテトフライを作っていた機械を使って切干大根を作ったので太さは1cm角になったそうです。へぇ~。

実は、夫は切干大根が嫌いなのです。我が家では私が食べる為だけにたまーに買う程度です。
その夫が、このテレビを見て、「この切干大根なら食べてみたい」と言うではありませんか。
早速ネットで検索。(スキップのHPにも販売先が出てますが、場所的に買いに行きやすいところを探してみました)

夫が月曜の仕事帰り、早速買ってきてくれました。

購入先  北海道どさんこプラザ札幌店  関連HP  参考Wikipedia
        札幌市北区北6条西4丁目 JR札幌駅西通北口
             〔北海道さっぽろ「食と観光」情報館内〕

商品名 きりぼし大根はえらい 西上経営組合(鹿追町) HP
        100g入 325円 (100gは大根2本使用だそうです)

きりぼし大根はえらい 100g 325円 太いので、20~25分程かけて戻します

一般的な切干大根と比較してみました。
左がきりぼし大根はえらい。右が一般的な切干大根。 戻したあとです。 左がきりぼし大根はえらい。右が一般的な切干大根。

昨日作った、ほうれん草とのごま和えと、おひたし風の2つ (色の濃い醬油を使ってますが、しょっぱくないです) 今日は、煮てみました。

昨日の夕食には、切干大根とほうれん草のごまあえと、切干大根とほうれん草のおひたし?(だし汁と醤油であえただけ)を作りました。(どちらも切干大根は戻しただけのものです)
切干大根嫌いの夫が“これなら食べられる”と。
太いので細いものより歯ごたえがあります。ちょっと漬物感覚。おいしい(*^_^*)

2日連チャンで切干大根(^^ゞ 
今日の夕食に煮物。これは普通かな。

たまにはいいけど、夫も安い切干大根好きになってくれないかなぁ・・・^^;

おまけ・・・
スキップの番組で、切干大根入りのドライカレーを作ってて、あまり興味もなかったのですが、今日のお昼に一般的な切干大根を戻したあと、小さく切ってカレーチャーハンに入れてみました。
あら、意外にイケル。ちょっと好き。(すごいウマイというほどではないけど) 栄養面、メタボ対策からもこれはイイ。
Comment
≪この記事へのコメント≫
電子ウサギさん\(^o^)/
はじめまして。

うぁー、今日ちょうど献血行ってきたところです(^^ゞ
で、ついでに夫が切干大根を買ってきてくれた、どさんこプラザものぞいてきたところでした。

テレビで見たり、人からおいしいと聞いたりすると、食べたくなっちゃうんですよ^^;

こんなブログですが、これからもヨロシクお願いします(*^_^*)
2009/02/09(月) 16:35:05 | URL | うさ #-[ 編集]
わたしもこの切干大根が気になってます。

あっ、はじめまして、前々から拝見してました。
献血場所情報を調べていたら辿りついてしまい、そこからファンになっていつも見てました。

自分で切干大根を扱ったことがなかったので、
さっそく普通の切干大根を近くの店で買ってみたものの今だに調理してません。
それは、存在を忘れているから…

TVで見ても、なかなか気になってても手に入れたりしないよね~なんて思ったら、フットワークの軽さがすばらしいです。
2009/02/09(月) 15:21:38 | URL | 電子ウサギ #pQpZY72.[ 編集]
Re: 太い!
まろんさん、こんにちは\(^o^)/

私の母がよく、水で戻した切干大根とほうれん草を醤油と味の素で味付けしていたので子供の頃からよく食べてました。
(あら、私の記事のおひたしって表現は変だわ・・・訂正します。切干大根は戻しただけだから。)

先日、スーパーで、浅漬けの素で漬けた切干大根も試食させてもらいましたが、それもおいしかったですよ。
この切干大根は太いので、食感が楽しめる漬物みたいな料理が合うなぁと思いました。

煮物以外のお料理もおいしいですよ(*^_^*)
2009/02/05(木) 22:08:45 | URL | うさ #-[ 編集]
太い!
ほんとに太いわぁ~

私は煮物しか作ったことありませんが、
(にんじん、小揚げ、椎茸などと)
ごま和えやおひたしにも使うの?
初めてです~~
切干大根ってビタミンなんとかがたくさん
含まれているんですよね

・・・あやふやでゴメンナサイ
2009/02/05(木) 18:38:14 | URL | まろん #-[ 編集]
リコさん (^_^)/
こんにちは\(^o^)/

私も乾物好きです。
栄養もあっていいですよね。

この切干大根は今日は漬物風で食べます。
これで一袋、おしまい(*^_^*)


2009/02/05(木) 17:58:03 | URL | うさ #-[ 編集]
切り干し大根、私も大好きです(*^_^*)
乾物って偉大ですよね!
非常用にも常備しています。
2009/02/05(木) 12:15:04 | URL | リコ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
