何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
湿度
インフルエンザの予防の為には室内の湿度を60~70%位にした方がいいとか。(参考)

私も我が家を冬は湿度60%くらいにしたいとは思っているのですが、ストーブをつけるとすぐ湿度が下がってしまって・・・。
加湿器もつけてるし、ストーブの上にも水を入れた大きな鍋をかけているのですがなかなか60%にはならないですね。


今日の我が家の湿度 (^^ゞ

1F  今朝の湿度計です。部屋にシーツなど干して5%位湿度が上がりました。
    洗濯物が乾いてしまったら、また50%を切りました(^^ゞ
湿度48%・・・これでも加湿器つけてます。 湿度53%位・・・部屋にシーツ、バスタオルを干した時の湿度です。

2F  ストーブをつけると湿度はすぐ下がります。
    ストーブをつけなけれぱ70%超えるんですが・・・・風邪ひいちゃうよ。
湿度51%位・・・朝1時間程ストーブを付けて、切ったあとの室内です。 湿度76%位・・・ストーブがついてない時はこんなに湿度が高いです。
Comment
≪この記事へのコメント≫
Re: 我が家は、まったく逆です。
へもへもへもさん、こんにちは (^o^)/

暖房を入れても80%ですか?(@_@)
それなら除湿機は必要ですよね。
この季節、みんな加湿してるかと勝手に思ってましたが、
除湿機の方もいたんだぁ(^^ゞ

2009/01/21(水) 07:22:05 | URL | うさ #-[ 編集]
我が家は、まったく逆です。
会社で、「ホンコンA」さん が居ました。
(会社を休んでもらいました)
いきなり、熱が出るそうです。
24時間に以内に病院に行き、タミフルだと、効き目が早いそうです・・。

我が家は、角部屋で、周りが公園と駐車場なので、「高湿度部屋」です。

気がつくと80%超えますOrz・・
除湿機を買いましたが、「空気中のどこに
こんなに水分が!」と言うくらい出てきます
(本当に、トイレで1回分はあります(笑))



2009/01/21(水) 00:13:58 | URL | へもへもへも #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
