何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
稲庭うどん 生めん
稲庭生うどん 2人前 367円 釜揚げにしてみました

稲庭生うどん 2人前 367円   製造者 さっぽろ屋(秋田市)

秋田空港で、稲庭うどんの生麺を見つけて買ってきました。
シンプルにかけうどんでと思ったのですが、付いているツユも利用しようと見るとストレートと書いてある。
それならと、釜揚げうどんにしてそのツユはレンジで温めて使うことにしました。

ちょうどいい茹で具合だと思ったけど、のびるのが結構早かった。
釜揚げにはむかないのかもしれない。
つゆもやや甘めで釜揚げには向かない感じ。

作り方には、冷たくして食べる作り方しか書いてないけど、そちらの方が向いているということなのかな。
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは
この記事に長々続けてしまってごめんなさい。
私もうどんはなんでも好きですが、
その中でも特に感動したのは、讃岐うどんです。
香川に行かれた記事は前に読みました。
私は本場で食べたことがないので、
うささんの記事で見て、とても楽しかったです!
私は取り寄せで讃岐うどんに、はまったのですが、残念ながらそのお店は通販はお休み中で、しばらく食べていません。

「武蔵野うどん」初めて知りました。
冷たい麺+温かいつゆ、という組み合わせも
経験したことがないです。
ぜひ家で試してみたいと思います。

私はお店でうどんを食べることはなかなかできないのですが、デパートの催事で購入した
五島うどんがとてもおいしかったです!

そして、このことも前から言いたかったのですが、ブリエッタ大好きなので、うささんのブリエッタにはほれぼれしていました~。

2008/11/08(土) 21:39:43 | URL | リコ #-[ 編集]
リコさん (^o^)/
おはようございます。
好きなうどん・・・細いのも太いのも、温かいのも冷たいのもどれも好きです。
稲庭もきしめんも讃岐も・・・・どれも好き。

今年、始めて香川に讃岐うどんを食べにいきましたが、どこもだしが効いたつゆがとてもおいしかった。
(よかったら、カテゴリのドライブ・旅行を見てくださいね)

そういえば、昨年2月に武蔵野うどんを食べたのですが、その時夫がたのんだ「もりうどん」、冷たい麺を温かいツユにつけて食べる食べ方がとてもおいしかったです。(ちょっともらいました(^^ゞ)

札幌に戻って、ある店で冷たい麺に温かいツユをかけたのを食べましたが、かけるのとつけながら食べるのでは全然違いました。
家ではまだそういう食べ方したことなかったけど、今度やってみようかな。

うどんのおいしい店や、おいしい食べ方あったら教えてくださいね。では。
2008/11/08(土) 09:31:39 | URL | うさ #-[ 編集]
こんばんは
昨日の自分のコメントを読み返してみて、
反省しました。4行目は、「私は~」の
主語がぬけていました。
言葉足らずなコメントで申し訳ございませんでした。

稲庭うどんを釜揚げで食べたことがないので、
今度ぜひ食べてみようと思います。

うささんが特に好きなうどんはありますか?
2008/11/07(金) 18:27:09 | URL | リコ #-[ 編集]
リコさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

11月1日に秋田空港で食べた五目みぞれ稲庭うどんも、冷たい稲庭の上に和風ではありますが具材がいっぱいでした。
私は冷たいのも温かいのもどちらも好き、その時の気分です。

乾麺の稲庭うどんはたまに買ってますし、釜揚げにした時もおいしかったのですが、この生麺では思ったようには出来ませんでした。

私は麺類はなんでも好きです。でも夫が蕎麦はあまり好きではないので、うどんやラーメンを食べに行くことが多いです。

では、また遊びにきてくださいね。
2008/11/07(金) 09:46:59 | URL | うさ #-[ 編集]
SYさんへ
こんにちは!!
こんなブログですが、また遊びに来てください。
2008/11/07(金) 09:30:26 | URL | うさ #-[ 編集]
はじめまして!
少し前から読ませてもらっています。
私も札幌在住の主婦です。
うどんを始め麺類が大好きなので、いろいろなお店の紹介を楽しく読んでいます。

稲庭うどんは冷たいほうがおいしいと思います。邪道っぽいですが、私は野菜やツナをのせてサラダうどんにして食べたのがおいしかったです。
2008/11/06(木) 19:03:09 | URL | リコ #-[ 編集]
面白いですね。ヤフーからきました!コメントさせて頂きました。
2008/11/06(木) 00:30:41 | URL | SY #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
