何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
秋田旅行 (2泊3日) 3日目
今日の天気 -- 札幌 5℃~14℃ 、 秋田 10℃~18℃

今日は最終日。玉川温泉、田沢湖、角館を回って空港に行く予定です。

朝食は7:30からなので、それに合わせて6時頃に起き、まずは温泉。

田沢プラトーホテルの朝食です。(7:30-7:45)
7:33 お盆にのせたものは自分で持ってきました。鍋の中は味噌汁です。 7:33 全部で囲炉裏が20位あったかしら。なかなかいい雰囲気だわ。

8:00 チェックアウト。外は雨です。入り口横の白い車が私達のレンタカー。8時にチェックアウトしました。
残念ながら、外は雨。
まずは、10分程で行ける、乳頭温泉郷の鶴の湯温泉を見に行きます。
本当は日帰り入浴だけでも利用したいところですが、時間的に断念。

乳頭温泉郷 鶴の湯温泉  HP  (8:12-8:22)
    秋田県仙北郡田沢湖町田沢先達沢国有林50

見に行っただけです。何かいいところですよね。

8:12 鶴の湯温泉 別館 山の宿 8:19 鶴の湯温泉 本陣鶴の湯 入り口

8:19 鶴の湯温泉 本陣鶴の湯 8:20  鶴の湯温泉 本陣鶴の湯 入り口

8:20  鶴の湯温泉 本陣鶴の湯 8:21  鶴の湯温泉 本陣鶴の湯

玉川ダム(宝仙湖)   HP  秋田県仙北市田沢湖玉川字下水無
   参考HP (8:52-8:58)

通った時に風景がキレイだったので寄ってみました。

8:54 玉川ダム 8:55 宝仙湖

玉川温泉 HP  秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢  (9:20-9:40)

ガンなどの難病にも効果を示すと言われ、岩盤浴でも知られる玉川温泉です。
ここは病気を治す為に来ている方ばかりですので、奥には行かず少し見ただけです。

9:23 玉川温泉の駐車場から撮りました。 9:26 玉川温泉入り口の看板

9:27  通路がちゃんと整備されています 9:27 ここもテレビで見ました。ここでも岩盤浴をされてる方がいます。

9:27 湯畑? 9:30 すごい、ブクブクしてます

9:32 雨が降っているので傘をさしている方ばかりです 9:33 小屋の入り口にも人がいっぱいです

新玉川温泉 HP  秋田県仙北市田沢湖玉川
  日帰り入浴  600円/名  (9:50-10:40)

着いたら、出入り口・フロント共、チェックアウトの人でごった返してました。
私達が中に入ろうとすると、後ろからホテルの方が手に何やら持ってきました。
手を消毒してくださいと、アルコールスプレーをかけにきたんです。
よーく見ると、感染症予防の為との張り紙はありました。

浴槽はいっぱいあります。「源泉100%」「源泉50%」「熱い湯」「ぬる湯」「気泡湯」「浸頭湯」「歩行浴」「蒸気浴」「箱蒸し」「打せ湯」 「温熱浴」「露天風呂」、「飲泉場」もあります。
イヤー、源泉100%はスゴイ、肌が少し痛い。50%は全然大丈夫だけど。
最近、打たせ湯の設備があっても、使っていないところが多いのにここはやってました。

温泉水ですが水で5~8倍にして飲むようになっていたので、10倍位にして少し飲んでみました。酸っぱさのようなものを感じます。飲んだあとは、うがいをすることになってます。でないと、歯が溶けるとか。
源泉に包丁の刃を一晩浸けると、刃がボロボロになるくらいの強酸性ということです。

今回いくつか入った温泉の中で夫はここが一番良かったと言ってました。

9:52 新玉川温泉 日帰り入浴用 券売機 10:36 新玉川温泉

次は田沢湖ですが、途中キレイな景色があり、車を停めてみました。

11:02 田沢湖に向かう途中で、あまりにもキレイな景色なので、車を停めてみました。 11:02 天気か良ければ、もっと紅葉もキレイなんだろうなぁ

昼食
湖畔の杜レストラン ORAE (おらえ)  HP  (11:18-11:55)
    秋田県仙北市田沢湖田沢字春山37-5

ちょっと早いですが、ここでお昼です。
地ビールレストランでもありますが、車なので、ガマンガマン。

店内は結構寒くて、ジーパンをはいてましたが、女性には膝掛けを貸してくれました。

夫は、比内地鶏を愉しむ秋のスープパスタ 1150円。和風パスタのようです。
私は、秋の実だくさん リゾットをドリア風に 840円。栗、ごぼう、レンコン、鶏肉が入って、醤油味のリゾットにチーズをかけて焼いたドリアですが、リゾットというよりはチャーハンのようでした。
でも、おいしかったです。

11:19 湖畔の杜レストラン ORAE  白い車は私達のレンタカー ヴィッツ 11:38 夫 ~ 比内地鶏を愉しむ秋のスープパスタ 1150円 (和風パスタ)

11:43 秋の実だくさん リゾットをドリア風に 840円 11:44 中のご飯は、リゾットというより、醤油味のチャーハンのようです。

田沢湖  田沢湖観光協会 HP
   水深日本一の湖です。

御座ノ石神社
辰子姫を祀る神社。美しさを保ち、不老長寿の御利益があるとのこと。
ところで辰子って誰?
答え~伝説上の人物。 詳しくはこちらを→Wikipedia

12:04 御座ノ石神社 田沢湖畔の鳥居 12:08  御座ノ石神社

たつこ像 (辰子像)
夫が何で金色なんだ?と、たつこ像を見て言ってましたので、調べてみました。
答え~1940年に玉川温泉の強酸性の水を田沢湖に引き入れた為、湖が酸性となり魚もほぼ死滅したそうです。辰子像は、1968年に建立され、、酸化による劣化を防ぐ為に腐食に強い金箔を 貼り付けたとのこと。また、1972年からは中和対策が始まり、湖は徐々に中性に近づいてきているということです。

12:21 たつこ像 少し上の歩道から撮ってみました~湖に辰子さんが浮いている! 12:24 たつこ像

角館   秋田県仙北市角館町    (12:55-14:00)
    角館町観光協会 HP   角館さんぽマップはこちら

12:59 石黒家 ~ まずは駐車場から近いこちらから。中には入ってません。三連休の最終日、観光客がいっぱいでした。

ありがたいことに、駐車場は500円と出ているのに、今日は無料とか。

この時季は紅葉もキレイな角館でした。

13:00 青柳家 ~ 入り口だけ(^^ゞ 13:01 人がいっぱい

13:02 安藤醸造元 花上庵 ~ ここでは醤油を買いました。 13:10 岩橋家は建物の中は入れませんが、庭は見れます。

13:16 河原田家 入り口だけ 13:18 小田野家

13:19 小田野家の中 13:33 西宮家~ここはお店やレストランでした

15:49  秋田空港にて~16:20発新千歳17:15着 JAL2826便 機種M21角館観光を最後に、秋田空港に向かいました。

まずは、空港近くのスタンドで給油。
リッター140円で37.5L入って5250円でした。
15:10にレンタカーを返却。
今回の走行距離は619km。
ということでお借りしたヴィッツは、リッター16.5kmでした。燃費いいですね。
返却後、送迎車で空港へ行きました。

19:25 買ってきました。どん兵衛150円×2個、稲庭生うどん367円、玉川温泉の華1050円、十文字ラーメン304円、豆腐かすてら380円、稲庭うどん1575円、生醤油400円、家伝醤油蔵800円、きりたんぽだまご鍋セット630円空港でお土産を買い、16:20秋田発17:15新千歳空港着の便に乗りました。

千歳から17:40発麻生行きのバスで移動、麻生で乗り換え、19時前には家に無事到着。

紅葉も綺麗で、温泉も食べ物もいっぱいの秋田はいいところでした。
≪この記事へのコメント≫