何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
梅干が出来ました(^_^)v
7月23日に漬けた梅をこの盆休み中に干し、今日梅干が完成!!

ネットで作り方を調べ、初挑戦。
作りはじめから、出来上がりまでの写真だけ紹介しまーす。
(作り方はネットでいっぱいあるので、ここでは載せませんネ)

材料 ~ 梅3㎏、塩400g(約13%)、もみしそ1袋、ホワイトリカー少し。
        ※材料費、およそ1000円位

7/23 梅は、1㎏200円のものを3袋買いました。 もみしそ 2㎏用を1袋使いました。(漬けたのは3㎏ですが)

7/23 まずは梅を水洗い。楊枝でヘタを取って、水気を拭き取りました。 7/23 カビ防止の為、ホワイトリカーと塩を混ぜたものを梅につけます。

7/23 ポリ樽にビニールを入れ、その中に塩とホワイトリカーをつけた梅を交互に入れていきます。 7/23 梅の1.5倍の重しをのせ、梅酢が出るまで、3日程涼しいところに置いておきました。

7/26 3日程で梅酢がたっぷりあがりました。 7/26 押し蓋を取るとこんな感じになってます。

7/26 もみそしをボールにあけて、ほぐしてから、樽に入れました。 7/26 重しを梅の重さの半分にして、これで20日程置きます。その間カビが出ないよう、チェックはかかせません。 8/14 20日程経ちました。いい感じかな。 8/14 干す前に1個食べることにしました。 ウァーショッパイ。

8/14 ちょっとギューギューに並んでますが・・・・。これで干します。(2Fのベランダにて) 8/16 しそと梅酢も干しました

8/17 これで完成としよう!! 8/17 ビンもホワイトリカーで消毒して、それぞれ詰めました。

塩分は13%程ですが、結構ショッパイ。
おかゆに合いそうな梅干です。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。