何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
四国旅行 (3泊4日) 4日目
今日の天気 -- 札幌 2℃~16℃ 、 高知 12℃~24℃ 、 香川 11℃~24℃
     本日のレンタカーの走行距離 190km (7:30~15:00)

この日で四国とお別れ。高松空港16:45発の飛行機で帰路につきます。


7:04 朝食コーナー朝食
ここのホテルは簡単な朝食がサービスで付いています。
いつもなら、こういうメニューは寂しいところですが、前日の夜は飲み食いしているし、この日の昼はうどん2杯は食べる予定だし、あまり食べたくないので今回はこの朝食で充分です。

7:30前にはホテルを出発しました。

7:03 私の朝食、この他にまたオニギリ1個食べました。コーヒーも飲みました。 7:03 夫の朝食 ずいぶん軽い朝食だわ



高知城  HP      高知市丸ノ内一丁目2-1  (7:40頃)
    外から写真を撮っただけです(^^ゞ

7:41 高知城 7:41 高知城


桂浜・坂本龍馬像 参考 HP   高知市浦戸  (8:10-8:35)

8:13 坂本龍馬像 8:17 桂浜

8:23 土佐犬 8:23 土佐犬
桂浜の景色は美しいです。
海を眺めていたら、足元に土佐犬がまとわり付いてきました。
3頭もいる。闘犬とはいえ、まだ子供でおとなしいし、カワイイ。

これで高知とはお別れです。次は徳島県の大歩危、祖谷温泉方面です。

今回の旅最後のETC\(^o^)/  
9:01 高知自動車道 高知IC 9:25 高知自動車道 大豊IC

高知ICから大豊ICまで高速を利用しました。(900円)
28.6kmで途中SAに寄り、25分かかりました。
9時前ならETC割引があったのに・・・、高知ICには9:01に入りました^^;  残念

おおぼけ
大歩危  徳島県三好市山城町重実  参考 HP (9:58-10:10)
9:58 大歩危のこいのぼり 9:58 大歩危


かずら橋 徳島県三好市西祖谷山村善徳  参考 HP  (10:25-10:45)
民間駐車場利用 400円位だったかな。
橋を渡るのに500円かかりますが、あいにく私はこういうのは大の苦手。
500円もらっても渡りません。
10:37 かずら橋 10:41 かずら橋


かずら橋の回りの景色、かずら橋の辺りの道
10:30 かずら橋の辺りから見る景色 10:59 この辺の道も車一台しか通れないところが多いです


                 いやおんせん
和の宿 ホテル祖谷温泉  HP  日本秘湯を守る会HP
   徳島県三好市池田町松尾松本367-2
     日帰り入浴(ケーブルカー利用) 1人1500円 (11:05-12:10)

日本三大秘湯の祖谷温泉です。
ケーブルカーは降りるのにも登るのにも5分かかります。
まず、ケーブルカーで降りて露天風呂です。露天の入り口が一つですが、そこを開けるとちゃんと男女別れています。
露天の温泉は本当にヌルッとして、気をつけないと足をすべらせそうです。
お湯はぬるいですが、あがってから割と体が温まっているんです。
こちらは体を洗うところもなく、また服を着替えてケーブルカーに乗って上に行き、内湯に入り、ここで体を洗えます。
ちなみにケーブルカーは上に上がる時はボタン1つですが、自分で操作します(^_^)v
この日は露天の女湯は私を入れて5人、内湯は私だけでした。
内湯は露天の泉質とは違うみたいで、あまり温泉ぽさを感じなかった。
ここは内湯だけの日帰り入浴なら500円です。ケーブルカーに乗って露天に入ることでプラス1000円。何かアトラクションみたい(*^_^*)

11:05 和の宿 ホテル祖谷温泉 11:07 まずは、ケーブルカーで露天風呂へ

11:36 露天風呂の回りはこんな風景です 11:51 女湯の内湯は私だけでした



お昼でーす

この旅行4杯目のうどん
やまうちうどん   参考HP 、 HP
  香川県仲多度郡まんのう町大口1010   (13:20-13:40)

13:33 ひやひや小 1杯200円ナビにはちゃんと「やまうちうどん」で登録があったので、楽々行くことが出来ました。
駐車場も並ぶことなく停めることがきたし、お店も写真くらいの人が並んでいても10分ほどで順番がきました。
夫も私もひやひやの小200円にしました。
うどんのツユは今まで食べた中ではややしょっぱめですが、ウマイです。

13:23 やまうちうどんに並びます 13:31 店内


この旅行5杯目のうどん
小縣家 (おがたや)   HP 参考HP
  香川県仲多度郡まんのう町吉野1298-2   (13:46-14:05)

やまうちうどんから、まえばに向かう途中で見かけて、ここも有名店だし、時間もあるので入ってみました。(夫は昼に3杯のうどんは勘弁してくれ状態。私は今日で最後、1杯でも多く食べたい。)
人が数人並んでいるので混んでいるのかと思ったら、さばくのが遅いだけみたいで、店内は広くて、私達が通された奥の別館はガラガラです。
ここの店はしょうゆうどんの元祖ということで、私も夫もしょうゆうどんの小420円を注文しました。
待っている間、大根とおろし金がだされ、自分でスリスリします。
出てきたうどんにはネギがのっているだけなので店員に念の為に確認。
テーブルの上の醤油差しをさし、「このしょうゆをかけるんですか?」と。「ハイ」とのこと。
テーブルの上にはすだち、ネギ、しょうがもあります。
さて、しょうゆうどんは・・・まあこんな感じか。
普段ダシで食べなれているとちょっと違和感があるけど、悪くはないです。

13:48 小縣家 13:53 メニュー

13:53 テーブルの上にあるもの 13:59 しょうゆうどん小 420円


この旅行6杯目のうどん~最後
まえば  HP  参考 HP
  香川県丸亀市綾歌町栗熊東420ー2   (14:18-14:30)

セルフのお店です。事前に見た本に出ていた半熟卵の磯辺揚げを食べてみたいからと夫が選んだお店です・・・・が、卵の磯辺揚げはもうなかった。14時過ぎではムリだった。
うどんは温めたい時は自分で温めるようになっていますが、私達は冷たいままで。
ツユはタンク?に入っていて自分でかけます。
ここは今まで食べた中では若干、麺が柔らかい気もしないではないが、ちゃんとコシもあるしうまい。ツユもうまいし。
この店でこの日は3杯目。一時間のうちに立て続けに三杯(*^_^*) 苦しい・・・

14:19 まえば 14:21 うどん小180円、あげ90円、ちくわ天90円

14:23 店内 14:25 店内


この日のうどんもほとんど並ばすに食べることが出来、予定より早く空港に向かうことになりました。
レンタカーを返す前に、最後の給油です。(14:50頃)
綾川町のコスモのセルフ綾南で給油。リッター122円で22.86L入って2788円でした。
そのあとトヨタレンタカー高松空港店に車を返しに行ったら、そこから空港までは車で送ってもらえました。

15:18 高松空港2F 空港で購入 しょうゆは630円。うどんは、525円、315円、420円。 合計1890円でした。

高松空港
セカチューのロケ地でもある空港です。
「助けてください」というセリフを叫びたくなりそーです(^^ゞ

JALツアーズでもらった3000円分のクーポンがここでは使えず、羽田空港で使えるので、羽田でくる時に見たうどんとか買うことにしました。
でも羽田で見かけなかったうどんなどもあったのでやっぱり少しだけ、買っちゃいました。

夫はうどん3杯のせいか、空港ではずっと体調がすぐれませんでした。
夫にはうどん小2杯くらいが限度だったのかもしれない・・・。私がムリを言ったばかりに。

16:25 高松空港16:45発、羽田空港18:00着  JL1408便 (高松空港にて) 18:12 羽田空港18:30発、新千歳空港20:00着予定のJL541便 (羽田空港にて)

16:45高松空港発、羽田行きに乗りましたが少し到着は遅れました。
飛行機を降りる時に機内のアナウンスで名前が呼ばれ、降りたら係員までとのこと。
で、初めての経験。飛行機を降りたらすぐにある扉から出て、車に乗って千歳行きの搭乗口に送ってくれました。
羽田18:30発、千歳20:00着の便で北海道へ。あと少しだ!!
結局・・・羽田ではお土産を買う時間がなく、千歳で3000円分のクーポンを使うことにしました。

クーポンを使って新千歳空港で買ったもの 旅行中のチケット類

千歳から麻生行きのバスが20:25にあり、これまたクーポンを利用するのに10分もない。
ダッシュでJALのお店に行って、何でもいいから買ったのがこの3つ。
麻生のダイエーで買い物して、タクシーに乗って、家に着いたのは22時。
うん、やっぱり家が一番(*^_^*)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
