何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
四国旅行 (3泊4日) 2日目
今日の天気 -- 札幌 6℃~12℃ 、 香川 12℃~21℃ 、 愛媛 11℃~17℃
     本日のレンタカーの走行距離 186km (7:30~16:00)

6:43 朝食コーナー 6:43 左が私、右は夫

朝食は6:30からでしたので、早めの出発を考え、すぐに食べに行きました。
ごはん食が多い私ですが、この日は軽くパン食にしたい気分でした。
(お昼はうどん屋2軒行く予定もあるしね)
これだけ食べられれば充分ですが、コーヒー・ジュース・牛乳などの飲み物は自販機で、7:00から無料利用出来るということで、時間前だったので飲むことが出来なく残念。

7:30前にチェックアウト、ホテルから1.5kmの玉藻公園(高松城跡)に向かいました。

玉藻公園 (高松城跡) (7:30~7:40)
   香川県高松市玉藻町2-1

時間の関係で駐車場近くで写真を撮っただけです(^^ゞ

7:34 玉藻公園 入り口 7:35 玉藻公園(高松城跡) 艮櫓

7:44 JR高松駅JR高松駅

急にお手洗いに行きたくなり寄りました。
日曜の朝8時前はあまり人がいませんでした。

ここをあとにし、琴平に向かいました。

( 高松 7:45出発 → 琴平 8:30到着 )

湯元ことひら温泉 琴参閣  HP
 香川県仲多度郡琴平町685-11 (8:30着 駐車場利用、10:15~11:00 日帰り入浴利用)
     大人1人 1200円 (タオル・バスタオル付)

8:33  湯元ことひら温泉 琴参閣 10:20 温泉 女湯 入り口

金刀比羅宮に行くのに、有料駐車場を利用するなら、琴参閣の日帰り入浴を利用すれば、駐車場も使わせてもらえるし一石二鳥。(事前に電話で確認したら、停めて、参拝後入浴するのはOKということでした)
ここのホテルはあのカトキチが経営しているホテルです。
日帰り入浴は10:30からでしたが、参拝から戻ったのは10:15頃で、中で待たせてもらえました。
広くてキレイな温泉でした。(清掃直後だった)
でも、お湯はあまり温泉ぽくなかったかな・・・・。
参拝後に汗を流すのに利用するには、いいです。

金刀比羅宮  HP  香川県仲多度郡琴平町892-1 (8:35~10:00)

琴参閣から4分程歩いて、金刀比羅宮の参道の入り口です。
本殿までは785段の階段を上がります。

8:37 参道 8:40 階段が始まります

8:42 階段の両側には土産物屋があります 8:50 10分程で365段目、大門です

8:51 大門を抜けると少しの間階段がありません 9:00 桜馬場西詰銅鳥居

9:09 旭社 629段目 9:16 本殿からの眺め

9:18 本殿 9:53  旧金毘羅大芝居(金丸座)

朝は涼しいですが、少しして熱くなってきました。
785段の階段を上がるならと、中にTシャツを着ていって正解。
(周りの人はまだ長袖でしたが)

さあ、汗を流したらUDONだぁ!!2軒は行くぞ!!

11:16 宮武うどんの駐車場・・・のみ宮武うどん  参考 HP 11:15頃着
 香川県仲多度郡琴平町上櫛梨1050-3

琴参閣から10分程で着きました。
駐車場で車から降りて、店まで歩こうと思ったら、戻ってきた方が「麺切れですよ」と教えてくれました。撤退。
こんなこともあろうかと次の候補も考えてある。白川へGO!!

この旅行2杯目のうどん
白川 HP  参考HP 善通寺市櫛梨町500-1   (11:20~11:35)
  夫も私も、 生醤油うどん(冷)小 200円

11:22 白川 11:24 生醤油うどん 小 (冷) 200円

11::26 トッピングしてみました 11:28 店内

11:28 だし、天カス、ネギ、生姜があります 11:29 テーブルの上にあるもの

セルフのお店です。生醤油を頼んだのはいいけど・・・。醤油は自分でかけるのよね。
でもダシもセルフであるわ。結局醤油もかけたけど、ダシもかけちゃったりもして・・・。
だけど、ここのうどん、ウマイわ。私、ここのうどん好き。

この旅行3杯目のうどん
長田in香の香 HP  参考HP
     香川県善通寺市金蔵寺町本村1180 (11:45~12:10)
  ※お店の名前は、まんのう町「長田」の分家で、川のりから付けているとか。
       夫も私も、釜揚げうどん(小)250円

11:47 長田in香の香 少しだけ並びます 12:04 ゆであげ\(^o^)/  釜揚げうどん 小 250円

釜揚げうどんで有名なお店です。
外から2,30人、中の会計まで並んでましたが流れがよく、10分程で順番がきました。
会計で、注文し、番号札をもらって、ゆであげを持ってきてくれるのを待ちます。
店内の隅には、ツユを入れる湯飲みのような容器がおいてあるので自分で取ってきてスタンバイ。テーブルの上には、徳利に入った超熱いツユ、ポットに入った冷たいツユ、容器に入ったおろし生姜・ネギが置いてあります。
10分程でうどんを持ってきてくれました。ツユもダシが効いて、麺もコシがあってウマイ。
とはいえ、私、釜揚げうどんなら札幌の一忠のうどんの方が好きだな。

今日のお昼はうどん2杯で終了。

次は、善通寺へ15分程で移動。

四国八十八ヶ所 第七十五番札所 総本山 善通寺  HP  参考HP
   香川県善通寺市善通寺町3-3-1   駐車料 200円  (12:15~13:10)

誕生日が弘法大師空海と同じ夫が、今回の旅行で空海ゆかりの地を訪れてみたいということで、誕生の地であるこちらのお寺にきてみました。広いです。

12:28 境内案内図 12:29 聖霊堂

12:30 御影堂 12:45 五重塔  デカイです。

12:46 金堂(本堂) 12:49 大楠  樹齢千数百年ですって。大きいです。

12:58  五社明神大楠  こちらの楠も大きいです。見事!! 善通寺で買った「金運」のお守り (500円)とてもいい季節。
半袖で丁度いい。
のんびり回れました。

夫はここで、金運のお守りを買ってました。
何かお土産に買いたいけど、特になくて・・、望むことは金運UP位だったようです?
どうか金運が上がりますように(*^_^*)

うどん屋で並ぶことを考え予定を組んで、15時頃に善通寺市を出発するつもりでしたが、並ばずに済んだ為、予定より1時間半ほど早く愛媛県松山市に向かうことが出来ました。
せっかくなので、高速に乗る前にスーパーに寄ってみました。
香川のスーパーは讃岐うどんが多く売っているのか、札幌とは違うものがあるか見てみたくて。
うどんは特に多いとは感じませんでしたが、うどん用の醤油など、札幌より醤油の種類はありました。
魚は北海道では見ないものが結構ありました。
野菜も少し違うものがありましたね。
13:28 こんな魚は札幌では売ってない。(スーパーにて) 13:28 こんな魚は札幌では売ってない。(スーパーにて)
こっそり?写真撮っちゃいました。スミマセン。

さあ、愛媛県松山市へ移動!!

2回目のETCだぁ
高松自動車道、善通寺ICから松山自動車道、松山ICを走ります。
距離は120.4km、1時間20分程のルートです。(高速料金3150円)
13:41 高松自動車道・善通寺IC 13:43 香川はおにぎり山がいっぱい (高松自動車道にて)

15:49 松山城のお堀松山城  松山市丸之内1
  松山市HP   (15:40~15:50)

松山城はロープウェイか、徒歩で登るそうですが、時間がないのでパスしました。
ということで、松山城のある城山公園の回りを車で走って、松山城の写真が撮れるところがあれば写真撮影だけでもと思ったのですが・・・なかった。

《 道 後 温 泉 》

宿泊先
ホテル 古湧園  HP  愛媛県松山市道後鷺谷町1-1 部屋は6F

16時にホテルにチェックインしました。
夕食は19時にお願いしたので、それまでに、道後温泉本館に入ったり、散歩です。
夕食の前にこのホテルの温泉にも入りたいし、チェックイン後すぐに出かけました。

16:15 ホテルの部屋 16:17 部屋から遠くに見える 松山城

道後温泉本館 HP  愛媛県松山市道後湯之町5-6  (16:30-16:50)
     ホテルで頂いたクーポンで神の湯を無料で入浴(通常400円)

道後に来たら入らないとね。
ホテルの温泉にも入るので夫と着替えも入れて20分後に待ち合わせ。
イヤー混んでました。でもなかなか風情のある温泉でいいわ。

16:32 道後温泉本館 17:05 道後温泉本館

地ビール 道後ビール HP
 道後坊ちゃん広場 みかんの木 HP 愛媛県松山市道後湯之町20-14 (16:55-17:05)
    道後ビール(ケルシュ) 1杯500円

16:32 道後麦酒館 (入ってません。写真だけ) 16:56 道後坊ちゃん広場

16:58 道後ビール ケルシュ 1杯500円 (坊ちゃん広場にて)19時からホテルの夕食なので道後麦酒館に入るのはやめ、道後麦酒館隣りの坊ちゃん広場のみかんの木で道後ビールを買い、1杯だけ広場で飲みました。

風呂上りのビールは最高\(^o^)/

そのあと、道後温泉本館前の道後商店街・ハイカラ通りでお店を見ながら、からくり時計方面に向かいました。

17:19 坊ちゃん列車 (道後温泉駅にて)坊ちゃん列車  HP
  道後温泉駅にて   (17:15頃)

丁度、駅に停まってました。
観光客がいっぱいいるので写真を撮るのも大変です。

17:26 カラクリ時計坊ちゃんカラクリ時計
 愛媛県松山市道後湯之町 放生園内
  参考HP    (17:25-17:35)

普段は一時間置きで、今は特別期間で30分置きにカラクリ時計が動きます。
17:30からのを見たく待機していたら、5分程前からボランティアのおじ様が解説や歌を披露してくれました。飽きなくていいですよ。

17:30 カラクリ時計が動き出しました 17:31 カラクリ時計がのびた 17:31 カラクリ時計は横にも人形が出てくる

道後公園    HP 愛媛県松山市道後公園  (17:35-17:55)
 17:38 伊佐庭扇頌徳碑 (道後公園内) 17:52 湯釜薬師

さあ、ホテルに戻って、温泉に入ってから夕食だぁ!!

ホテル古湧園 夕食  HP  (18:40-19:45) 部屋食
    ビール中ビン 745円 1本も注文

夫は瀬戸内会席で、私は特別に肉・魚・卵抜きメニューにして頂きました。
残すのがもったいないのでがんばって食べましたが、量が多くて・・・。

18:43 手前が私、向こうが夫 18:43  鯛の煮付け (夫用)

18:43 こんにゃくの刺身 (私用) 18:43 豚の角煮 他 (夫用)

19:01 ナスの田楽 (私用) 18:44 いろいろ (夫用)

19:01 野菜の天ぷら (私用) 19:04 何の天ぷらだろう・・・ (夫用)

18:44 牛肉の陶板焼き 他 (夫用) 19:09 きのこ釜飯、きのこ鍋 (私用)

19:10 鍋と鯛釜飯 (夫用) 19:26 お吸い物 左が私、右が夫

19:34 メロンとイチゴ 19:41 おしるこ
≪この記事へのコメント≫