何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
うまいごはん家
街まで用事があり、自転車で行きました。(片道一時間かかりました)
バスと地下鉄を乗り継いで行くと、往復720円かかるので、720円浮いた?

午後からの用事の前に、昨日テレビに出ていた500円のランチメニューがあるお店へ。

天ぷらうどん+お握り2個+小鉢1品 のセット 500円 (私が選んだ小鉢はめかぶ) 11:53 店内

チラシ チラシ

うまいごはん家 狸小路4丁目店 HP (モンテローザのお店です)
 札幌市中央区南2条西4丁目1 コスモビル地下1F

天ぷらうどんのセット500円にしました。
天ぷらうどんと小さなおにぎり2個と100円位の小鉢1品です。

セルフタイプの食堂(カフェテリア方式)は、そこのお店のやり方がわからないととても悩むわ。
うどん屋のセルフは全然OKだし、どこも対応はよく、店の方が声をかけてくれるので悩むことなんてないのに。

トレーを持って、好きな物を載せながら進んで最後に会計っていう基本は分かってるけど。
天ぷらうどんのセットを頼みたかったので、トレーを持って・・・どうするんだ? 店の人に聞きたいけど、みんな背を向けて調理したりしてる・・・。接客する人は一人もいないのか?会計にも人はいない。この店はどうなっているんだ・・・・、でも聞くしかないよなぁ。
と思っているところへ、後から慣れた感じの人が来ていきなり会計に行って店員を呼んで何やら話している・・・。その人が終わったあと、店員に話しかけようとしたら店員はもういなくなった。
まずい。“すみません”と言っても誰も振り向いてくれない。声が小さかったかな。“すみませーん”と大声出してようやく一人来た。まったくもー。
会計のところで結局話して、うどんは出来上がったら持って行きますと言われ、おにぎり2個はあちらから、小鉢はあちらのケースの2段目からと言われ、またバック。(戻るんかい!!)
会計を済ませ、席に着いてうどんを持ってくるまで待ってました。

テーブルのところには食べ終わった食器は返却口へと書かれている。
これって結構悩むから、書いてくれてると助かる。(先日別の店ではそのままでいいと言うし)

私の近くに座っていた男性が結構待っているみたい。でももうこれ以上待っていられないみたいで会計の方に行き“まだかかりますか?” “もういいですから、お金返してもらえますか”みたいなことを言って、帰りました。
私が席に着いたあと、入ってきた年配の方も悩んでいるようなのに、一切店員は気にかけていない。その方達も会計の方まで行き店員を呼んでいた。またそのあと少ししてきたおば様達も・・・。
ちょっとひど過ぎ。

さて、料理は・・500円でこれだけの物をいただけるならOKでしょう。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
