何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
函館へ(1泊2日) 2日目
      今日の天気 ---- 札幌 2℃~11℃ 、 函館   0℃~11℃

昨日は曇りでしたが、今日は快晴\(^o^)/

7:33 朝食のバイキングコーナーまずは朝食。

ビジネスホテルの朝食としては出来すぎ。
いっぱい食べるものがあります。
一人500円で朝食付きプランになりました。
コンビニで朝食を買うのなら断然こちらです。
満足満足。

7:11 夫の朝食 7:11 私の朝食
この他にもオレンジジュースやコーヒーも頂きました。

駅前のホテルでしたのですぐ近くの朝市を見に行きました。
昨日から何度も見ているモーモータクシーも朝から見まくり。

7:44 函館駅 8:04 朝市にいた moomoo-taxi

函館朝市  HP 函館市若松町 (函館駅ヨコ)

7:44 朝市と函館山 本日は晴天なり 7:47 朝市の どんぶり横丁市場内

7:52 朝市内 活イカの釣堀 7:57 朝市内

8:00 朝市 7:59 朝市内

昨晩、海鮮づくしの夕食だった為、朝から新鮮な海産物を見ても全く買う気にはなれず、散歩がてら歩いて回っただけです。
この日は平日で、観光客はあまりいませんでした。

8時半にホテルをチェックアウト。
ガソリンはまだありましたが、タイヤのエアーが気になったので、スタンドでガソリン入れてついでに見てもらうことにしました。
その前にメーターをチェック。札幌から寄り道しながら、330kmほど走ってきてました。
手稲で満タンにして、こちら函館で24.9L入りました。(149円/Lで3710円)

大沼国定公園 HP

昨日とは打って変わってすごくいい天気。
車で走ってると駒ヶ岳があまりにもキレイで、大沼公園に寄ってみることにしました。

9:36 大沼公園からみた駒ヶ岳 9:40 大沼公園からみた駒ヶ岳

ふれあいの里 カルデラ濁川温泉保養センター  HP
 茅部郡森町字濁川281 日帰り入浴 大人500円  営業時間 10:00~22:00

10時半過ぎに行きましたが、またもや源泉100%を独り占めでした。
今回はすごく恵まれているわ。
あまりにも誰もいないので・・・初めてお風呂で写真撮ってみました。
(私一人だったので許して・・・)
とてもいいところですので、いいなぁと思ったら訪れてみて下さいね。

11:23 ふれあいの里 カルデラ濁川温泉保養センター 10:36 ふれあいの里 カルデラ濁川温泉保養センター

10:55 内湯 10:55 ジェットバス、ジャグジー、水風呂 左の方に写ってませんがサウナがあります

10:55 露天風呂 向こうにまだお風呂があります。写ってない右の方には出ていない打たせ湯が・・。 10:55 露天の向こうの棟の中の檜風呂、寝湯、歩行湯があります

11:17 風呂上りにはアルカリ水とお茶もあります 11:23 濁川温泉の周りは畑。のどかです。

道立 噴火湾パノラマパーク  HP  二海郡八雲町浜松
5号線を走ってる時に、道路の案内板で見て、寄ってみました。
5号線を曲がってすぐに、この道は前日に通ったと分かりました。
見ると道を挟んだ隣りにハーベスター八雲がありました(^^ゞ
何で昨日ここを気付かなかったんだろう。

11:55 道立 噴火湾パノラマパーク内 パノラマ館 11:58 パノラマ館からの眺め

11:59 パノラマ館の外での眺め 12:02 パノラマ館外での噴火湾の眺め

この時季は何もない・・・・。

時間はお昼を過ぎました。
この後長万部あたりで昼食と思ったのですが、いいところが見つけられずに通り過ぎてしまいました。(カニは食べたくないし・・・)
帰りは中山峠経由を予定していたので、豊浦か洞爺で何か食べるかと思ったのも、何かタイミングを逃してしまって・・・。
結局、昼食の前に洞爺で温泉に入ることにしました。

13:52 洞爺湖 13:53 洞爺湖

天気がとても良くて、洞爺湖もとても美しい。

財田温泉 (たからだおんせん)  HP   虻田郡洞爺村字川東80番12

14:33 財田温泉 14:03 財田温泉

14:28 温泉分析表持っていたガイドブックに出ていた洞爺の「観音温泉」をナビにセットしようと思ったら、目的地を検索しても、名前でも、電話番号でも、該当住所までもない。もしやもうない?ガイドブックの裏をチェック、あら12年前の本だった^^;

住所でその付近ということでセットしたらたどり着いたのがこの温泉。
この温泉に変わっていたのですね。

昨日からここで4軒目の温泉全て源泉100%です。
しかも、全て自分一人だけの貸切状態。
贅沢だわ\(^o^)/

でもここは・・・建物きれいだから、当然浴室もと思ったら、浴室は結構手入れが悪いようでカビもひどく、照明もカバーがなく蛍光管むき出しのところがあったり、せっかく立派な施設なのにもったいない。
もう一つ残念だったのが、露天風呂が熱すぎて、足すらいれられない温度だったこと。

14:51 武四郎坂 ここの駐車場でお昼にしました
温泉を出たらもう14時半過ぎ。
結局コンビニでパンやおにぎりを買って、武四郎坂というところで車を停めて軽い昼食としました。

15:37 中山峠にて15時半過ぎに中山峠に着きました。

途中、夕食の買い物をちょっとだけして、家に着いたのは17:20。
函館の往復でおよそ620km走りました。
楽しかった\(^o^)/

≪この記事へのコメント≫