何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
函館へ(1泊2日) 1日目
夫が金曜も休みを取り4連休となりました。(それも今週に入って突然、休みを取ると)
それなら木金と函館にでも行こうという話しになり、昨日慌てて楽天トラベルでホテルだけは確保しました。

「ビジネスホテルに泊まって、近くでウマイものを食べよー!!、途中で温泉にでも浸かりながら気ままに・・・」が今回の旅のテーマ(^_^)v

      今日の天気 ---- 札幌 3℃~6℃ 、 函館   0℃~7℃

8:29 余市町 道の駅で 余市宇宙記念館7:00 自宅出発。
まずはガソリンを入れねば。
25分程で手稲区金山のモダ石油に到着。
7:30からの営業時間まで少し待ち、給油。
137.9円(税込147.8円)/Lで、35.2L入って5100円でした。

さあ、札幌出発!!
国道5号線を通って、8時半、余市の道の駅で夫から私に運転交代。

9:25 ニセコ町 道の駅 ニセコビュープラザ 10:12 黒松内町 道の駅くろまつない

途中、ニセコ町と黒松内町の道の駅でお手洗いタイム。

11:13 ハーベスター八雲から見える噴火湾方面ハーベスター八雲   HP
   ぐるなびはこちら
 二海郡八雲町浜松365

前から気になっていたこちらのお店で早めのお昼にしました。11:15頃だったのでまだ店内はすいてました。噴火湾の景色が見えるカウンター席にしましたが、少しして回りを見るともう席はいっぱい。早い時間に来てよかったです。

11:13 ハーベスター八雲 11:19 コーンスープ263円×2、季節のサラダ294円

11:23 ミックスピザ 1155円 11:23 旬菜スパゲッティー809円

カフェテリア方式で、トレーを持ち好きなお料理を載せて最後に精算、スプーンやナプキン等を取って席で待ちます。スパゲティと窯焼きピザはベルを渡され、出来上がったら呼ばれます。
何かこの方式キライ。最後まで見ないとどれを食べようなんて決められないもん。
始めにコーンスープを頼んだら、その後チキンココットパイ(シチュー)が出てきて、夫がこっちにしたかったと・・・。
サラダは最後の精算の時に店の人がドレッシングをかけてくれたのですが、かけ方が少ない・・・。
自分でかけたかったな。しかもサラダのコーンは水っぽくておいしくないし・・・。
他のお料理はおいしかったです。
お会計は、ピザ1155円+スパゲティ809円+スープ263円×2+サラダ294円で2784円也。
私達がお店を出る時には12時前だというのに、もう入り口に行列が出来てました。


12:11 銀婚湯入り口
銀婚湯温泉 (温泉旅館銀婚湯) HP
  二海郡八雲町上ノ湯199
   日帰り入浴 (10:30~16:00)
        大人 700円

  12:15頃に着きました。

12:15 温泉旅館銀婚湯 12:18 休憩場所

12:18 結婚記念日・長寿祝の看板 12:19 かけ流しシステムの説明

祝日のお昼真っ只中に伺いましたが、男湯も女湯も夫と私の一人ずつ、貸切状態でした。
内湯は加水してるようですが、露天は源泉100パーセント。とてもいいお湯でした!!
(お湯の入れ替えは週一、月曜と出ていました)
小鳥のさえずり、川のせせらぎ、のんびり出来る宿です。

さあ、函館に向かいます。次は15時のおやつに塩ラーメンを食べるぞ!!
(それもあってお昼を早めにとったんです)

14:35 五稜郭タワー 14:47 路面電車
湯の川でラーメンを食べようとチェックしたお店はあるのですが、おなかをもう少しすかしてからにしようと、ちょっとだけ五稜郭タワーのあたりを車で回ってみました。(特別登りたいわけでもなく、季節的にも公園内を見るにはちと早いかと周りから見ただけ(^^ゞ)

15:05 グリル塩豚 15:05 グリル塩豚 入り口に・・・・ガーン

チェックしていたお店「グリル塩豚(エントン)」  HP  函館市湯の川町1-9-15
塩ラーメンが210円っていうのにひかれました。シンプルなラーメンで三時のおやつにいいかと思ったのに入り口にスープ切れのお知らせが・・・。お腹がすいている訳でもなかったので、他の店で食べることはやめ、夕食を早めることにしました。

となれば、湯の川ですから温泉でしょう (^_^)v

15:13 湯元 漁火館 15:12 湯元漁火館前 向こうは函館山方面

湯元 漁火館 (いさりびかん)   湯の川温泉   HP
  函館市根崎町375番1号   日帰り入浴 (12:00~18:00) 大人 500円  (15:15頃着)

ガイドブックで見た、源泉100%の宿です。
何と、ここも貸切状態。祝日なのに・・一人だけでした。
源泉100%独り占めというこの贅沢\(^o^)/
お湯もすごくよかった。
湯の川で他のホテルがHOに出てたので無料クーポンを利用してそちらにすることもよぎりましたが、こちらにして大正解(*^_^*)

16:14 東本願寺函館別院と函館山 (元町)このあと、予約したホテルに向かいましたがちょっと早いので市内を少し車で回ってみました。
とはいえ、何度かきているので見たいところもあまりない・・・。

緑の島というところには初めて行ってみましたが、ただの空き地のようでこの季節は特に何もない。

16:24 緑の島から見た 函館山 16:24 緑の島から見た 函館ドック


このあとホテルに向かい、16:45頃チェックインしました。
ホテルは駅前のビジネスホテル
朝食(バイキング)付きで二人で5100円+駐車料500円で合計5600円。
寝れれば充分と価格で選んだホテル。全く期待していませんでしたが、全然普通。
何でこんな安いの?と、逆にびっくり。(楽天でリニューアル特別価格とは見ましたが)

さあー飲むぞ!!ハシゴだぁ!!
30分程部屋で休んでから、函館駅に向かい、駅の中を散策・・何もない。
そのあと松風町に行き、どこで飲もうかチョロチョロしてみました。


海鮮居酒屋 箱館番屋 HP  函館市松風町8-17 営業時間17:00~24:00

17:50 海鮮居酒屋 箱館番屋 ここに決定!! 18:25 席から見た店内

17:54 お通し ボタンエビ 500円 18:05 刺身盛 1人前 1500円

18:05 海鮮焼きそば 680円 18:27 お寿司 カニ 2カン 600円

18:34 海鮮揚げだし豆腐 600円 18:49 宗八かれい 700円
メニューはこちら
メニュー メニュー メニュー
メニュー メニュー メニュー

17:50頃に行きました。
まずはお通しにびっくり、生きているエビです。
お通しっていくら?ちょっと心配だけど、メニューに金額が出ていない・・・。

夫はビール、私は寒かったので日本酒熱燗2合からスタート。

刺身1人前が出てきて、値段の割りに少ない?と思ったりもしましたが、普段食べない私にはよく分からない。でも見るからに活きが良いし、夫もおいしそーに食べている。

海鮮類が苦手な私も、せっかくきたのだから少しは食べてみるかと、海鮮焼きそばを頼んでみました。見た時はたいした感動もなかったのですが、食べ初めてだんだんこれスゴイと・・・。
ホタテ、イカ、エビ、アサリ、キャベツ、ピーマン、人参・・・何かこんな具沢山で680円は安いかも。
ここまできたら夫は、もうエビにはうんざり状態。
お通しのエビは私の分もあわせて2人分、頼んだ刺身にもエビ、今度は焼きそばにもエビ。

せっかくだからちょっと贅沢にカニの寿司も頼んでみました。おいしい(*^_^*)

頼んだ海鮮揚げだし豆腐にもびっくり。豆腐以外にイカ、ホタテ、エビの揚げてあるのも入っていて、かけてるつゆにはカニの身も入っている。これで600円。しかもメチャウマ。

最後にトドメをさされたのが“宗八かれい700円”。
私も夫も同じような宗八を想像していたのです。
札幌のスーパーで売っている小ぶりの宗八を。
出てきた宗八はデカイ!!私は食べないので、この宗八を目の前にした夫は固まってしまった。
少し食べだしたら、もう魚はしばらくいいわと拒否反応。
おいしいのに量がありすぎるとうれしい悲鳴状態?
勿論何とか宗八は食べつくした夫ですが、もうこれ以上は私も夫も入らない。

おいしいものをいっぱい食べて、心配なのはお会計。さて・・・。
お通し500円×2、ビール400円×3、日本酒2合580円、刺身盛1500円、海鮮焼きそば680円、寿司カニ2カン600円、海鮮揚げだし豆腐600円、宗八かれい700円で合計6860円也。

ハシゴするぞ!という最初の意気込みはこの一軒で結果挫折。
時間はまだ19時半前なのに・・。

魚介類モードをリセットしたい夫がコーヒーを飲みたいと。

19:27 ブレンドコーヒーM250円とカフェモカM360円ドトールコーヒー HP 函館駅前店
函館市若松町20-1

19時半頃なのにあまりお客さんがいません。
駅前なのに。

この後ホテルに戻り、あとはテレビを見たりしながら、10時過ぎには寝ました。

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
