何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
奈良・和歌山 世界遺産巡り (4泊5日) 1日目
るるぶを持って廻ります。1週間位前に夫が「GWにどこか行く?」と。
それならば、有効期限がある夫のマイルを利用して九州でもと思ったら、空席はなし。
結局、おともdeマイルを利用して航空券がとれる空港・・、関空に決定!!
次にどこを回るか。
そうだ、世界遺産巡りをしよう!!
関空から行きやすそうな、奈良や和歌山だ!!
それからの宿探しはかなり難航しました(-_-;)
とれる宿が全くと言っていいほど無いんです。
レンタカーも無し。
4泊分の宿を何とか取り終わったのは出発4日前。
なんだかんだと予定を組んで、行ってきました。
今回は、初めてリュックを背負っての旅行です。


参考 ~ 日本の世界遺産リスト HP
  奈良・和歌山の次の世界遺産の中で行けるところを廻ろうと思います。
     ◎法隆寺地域の仏教建造物 (奈良県) ・・・ 法隆寺、法起寺
     ◎古都奈良の文化財 (奈良県) ・・・ 東大寺、興福寺、春日大社、春日山原始林、
                           元興寺、薬師寺、唐招提寺、平城宮跡
     ◎紀伊山地の霊場と参詣道 (和歌山県他) ・・・
       【熊野三山】熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社、青岸渡寺、
              那智大滝、那智原始林、補陀洛山寺
       【高野山 】丹生都比売神社、金剛峯寺、慈尊院、丹生官省符神社
       【吉野・大峯】【参詣道】もありますが、こちらは行かないので略します。




今日の天気 ~ 札幌 6-10℃ 、奈良 6-18℃

本日のルート
札幌、自宅出発 → 新千歳空港 → 関西国際空港 → 奈良、昼食、観光 (法隆寺・法起寺・薬師寺・唐招提寺・平城宮跡)、夕食、宿泊


6時少し前に自宅を出発。
路線バス、高速バスを乗り継いで、7:10に新千歳空港に到着しました。
搭乗手続きを済ませ、作っていったサンドイッチで朝食です。

8:00新千歳空港発、10:10関西国際空港着でまずは無事大阪(泉佐野市)到着\(^o^)/

旅行の予定を立てる時、夫に遷都1300年の奈良に行きたいと言うと、「GWは止めた方がいいよ。1301年じゃダメなのかい!!」と。どこかで聞いたような・・・あなたは蓮舫さんかい
それはさておき、結果、奈良に行くことにしました。

10:44関西空港駅発、南海空港線・急行で新今宮駅まで。
新今宮でJR・快速に乗り換え、11:36新今宮駅発で12:00法隆寺駅着です。
バスで法隆寺に移動したいところですが、いい時間にないので20分程歩いて法隆寺に行きました。
まずは、法隆寺真ん前の食堂で昼食です。

7:31 新千歳空港にて。 この飛行機で関空に行きます。 10:35 関西空港駅 (左 JR・右 南海) 10:40 南海電鉄(関西空港駅にて) この急行で新今宮まで行きます。

11:35 新今宮駅のホーム 11:36発大和路快速で法隆寺に向かいます。 12:02 法隆寺駅ホームにて。これに乗ってきました。 12:07 法隆寺駅です。これから歩いて法隆寺に行きます。


 いかるが
斑 鳩

      とみのさと
昼食 冨之里 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺1丁目6-33
  食べログはこちら     (12:25-12:45)

 夫 ~ 天ざるそばと柿の葉ずし 1000円 、私 ~ いもがゆ 1000円

お味は、柿の葉ずしはおいしいけど、あとは・・・普通ということで^^;

12:32 冨之里は2Fなので、目の前の法隆寺の眺めはバッチリです。 12:34 私~いもがゆ 1000円。おかゆは火にかけてるところで、もう少しで食べごろです。

12:33 夫 ~ 天ざるそばと柿の葉ずし 1000円 12:36 柿の葉ずしはこんなんです。


           ほうりゅうじ
世界遺産 法隆寺 HP 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1の1
 拝観料金 1000円×2名 (西院伽藍、大宝蔵院、東院伽藍共通) (12:48-13:25)

資料より ~ 聖徳太子と推古天皇が607年に創建。西院伽藍(金堂・五重塔など)は、世界最古の木造建築。国宝・重要文化財も約190件(約2300点)ある。

奈良は、多分、修学旅行以来かと・・・。
(ちょっと自分の中でも曖昧になってきた、年頃です^^;)
でも、修学旅行に来ているのは分っていても、記憶に残ってません^^;
ちょっと、新鮮な気持ちで見れますわ(^^ゞ

4月30日金曜は平日。そのせいか思ったほど、人がいません。

12:48 法隆寺 南大門 12:51 中門。左右に金剛力士像があります。  この門は通れず、左の方にある拝観入口から拝観料を払い、入ります。

12:53 中門の手前左に、日本最初の世界文化遺産の石碑がありました。 12:55 五重塔です。(高さ34m)

12:59 大講堂は、工事中。 13:03 金堂

13:04 聖霊院 13:06 大宝蔵院

13:24 東院伽藍・夢殿 13:29 丸瓦には、「法隆寺」の名前があります。

ぎちぎちに予定を組んでしまったので、じっくり見るところは見て、さっと流すところは流して次の世界遺産に向かいます。


↓こちらは、通り道にあるお寺。
 写真撮影だけして、時間の都合で通過です(^^ゞ

ちゅうぐうじ                      ほうりんじ  
中宮寺   HP  (13:26)         法輪寺  HP  (13:41)
 奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺北1-1−2    奈良県生駒郡斑鳩町三井1570

13:26 中宮寺 13:41 法輪寺


           ほうきじ
世界遺産 法起寺 HP  奈良県生駒郡斑鳩町大字岡本1873
  拝観料 300円×2名     (13:49-14:05)

資料より ~ 706年建立の三重塔は、現存する三重塔では日本最古。

13:49 法起寺 西門 (入口) 13:49 やはり、丸瓦には「法起寺」の名前があります。

13:55 聖天堂 13:58 休憩所から見た池と三重塔

13:52 日本最古(飛鳥時代)の三重塔です。(高さ24m)法隆寺から25分程歩いて、やっとたどり着きました。
でも・・
ここは、思ったより敷地も広くなく、規模が小さくてサッと見終わりました(^^ゞ

斑鳩とは、これでお別れです。

奈良バスの「奈良・西の京・斑鳩回遊ライン」を利用して、次は薬師寺に向かいます。
バスは一時間に一本。
結構バス停に人が並んでいます。
案の定、バスの中は人がいっぱい。
そして道路は渋滞。9分程遅れて薬師寺に着きました。
(14:18法起寺発、14:56薬師寺駐車場着)
14:12 法起寺のバス停で。 14:56(9分遅れで着きました) バス停、薬師寺駐車場。このバスに乗ってきました。


 にしのきょう
西ノ京

           やくしじ
世界遺産 薬師寺 HP 奈良県奈良市西ノ京町457
 拝観料金 800円×2名  (14:57-15:20)

資料より ~ 薬師寺は、天武天皇の発願(680年)で飛鳥に創建され、平城遷都(710年)に現在地に移された。その後、兵火や天災で諸堂の大半を失い、東塔だけが奇跡的に現在まで伝わっている。昭和43年からは、次々に復興されている。

最近の皇潤のCMでもお馴染みの薬師寺(^^ゞ

14:59 南門 ・・・駐車場のバス停から来て、南門で拝観料を払って入りました。(写真ボケボケ^^;  ) 15:00 金堂

15:08 西塔 ・・・ まずはこちらに入ってみました。 15:03 東塔 ・・・ 行列なので、中に入るのは時間的にパスしました。

15:06 大講堂 15:15 玄奘三蔵院伽藍 礼門

15:17 大唐西域壁画殿 ・・・ 平山郁夫画伯の壁画を見ることができます。 15:17 玄奘塔


           とうしょうだいじ
世界遺産 唐招提寺 HP 奈良県奈良市五条町13-46
 拝観料金 600円×2名  (15:29-15:55)

資料より ~ 聖武天皇の招きで来日した唐の高僧、鑑真が759年に創建した。金堂は、10年間に及ぶ平成の大修理がされた。

薬師寺から7,8分歩いてきました。

15:30 南大門から入るとこの世界遺産の石碑があります。 15:30 金堂

15:38 鼓楼 15:43 白い花は、鑑真和上の故郷、中国揚州の花、瓊花(けいか)。隣りには藤の花が満開です。

15:43 御影堂。非公開でしたので横から撮影だけ。堂内に、鑑真和上坐像が安置されている。 15:51 経蔵 ・・・ 宝蔵とともに並び立つ、高床式の校倉造。境内で最も古い建物。


次は、平城宮跡へ行きます。
バスで移動しようとバス停で少し待ってましたが、渋滞で遅れているのか・・・。
結局、早歩きで20分程歩いて向かいました。

 さ ほ じ
佐保路

         へいじょうきゅうせき
世界遺産 平城宮跡  奈良市   平城遷都1300年祭 HP (16:20-17:20)
 
資料より ~ 710年から74年間にわたって栄えた宮廷の跡。朱雀門と第一次大極殿が復元されている。考古遺跡として、日本初の世界遺産。

とにかく、広かったぁ。
朱雀門から第一次大極殿まで、1km位歩きました。
それだけで、いい時間です^^;

16:21 平城宮の正門、朱雀門 (すざくもん)。  16:23 朱雀門を抜けると、遠くに第一次大極殿が見えます。手前花壇の向こうには近鉄奈良線の線路があるので、踏切を通って向かいます。

16:28 遣唐使船復元展示 全長約30m 16:40 踏切を渡っても、まだまだ第一次大極殿は遠い(-_-)

16:46 この門を抜けるともう少しかな。 16:51 第一次大極殿の前にきました。

16:56 第一次大極殿内にある、高御座(たかみくら)。天皇の正式な在所ですね。 16:56 第一次大極殿からみた朱雀門は、直線距離で800m。

エントランス広場から、無料シャトルバスに乗ってJR奈良駅に行きました。
(17:20発で15分程で駅西口に到着)
奈良駅からは、予約してある、奈良町のお店に歩いて向かいました。(20分程で到着)


ならまち

夕食  旬彩 ひより  HP  奈良市中新屋町26 鶉屋(うづらや)倶楽部1F
  食べログはこちら      (18:00-20:00)

 *注文したのは…大和の野菜会席から、案山子(岩魚or能登地鶏or海老) 3675円×2
                      (岩魚と能登地鶏で)
            夫はビール3杯、私はビール1杯と日本酒1本を頂きました。
                   お会計 10,510円

ならまちの入口に位置する、大和野菜など野菜が自慢のお店です。
普通においしく頂きました。

18:08  生ビール(一番搾り) 650円 ×2  まずはビール!! 18:19 わけぎのぬた・まな(大和野菜)・春菊の白和え ×2 18:20 渡りガニの唐揚げ ×2

18:32 お造りサラダ・自家製ドレッシングで ×2 18:34 夫~ビール 650円×2杯、私~豊祝・純米(0.8合) 560円 18:51 たけのこまんじゅう×2

18:54 能登地鶏×1  トウバンジャンと一緒に 18:58 蒸し野菜×1 (2名分) タマネギは葉タマネギとのこと。黄身を混ぜた味噌か、モンゴル沖縄アンデスの塩でどうぞと。 19:01 岩魚×1

19:24 天ぷら(たけのこ・わらび・大和いもの磯辺揚げ)×2 19:33 奈良の古代米(六穀米)、じゃがいもの味噌汁、きゅうりの黒酢漬、お茶 × 2 19:48 わらびもち ×2


20:04 しもみかど商店街本日予約してある宿は、近鉄奈良駅から歩いて1,2分。
(でも近鉄は利用しないので意味ありません^^;)
遷都1300年祭があるGWの奈良で宿は全く無かったようなもの。
探してやっと見つけたビジネスホテルです。
素泊まりで寝るだけ・・・。

ならまちから、1km程、餅飯殿通りを歩き、スーパーやコンビニに寄ってホテルには20:30頃到着しました。

私の歩数計は3万歩を超えたハードな1日でした
マルタイ 長崎あごだし入り醤油ラーメン
マルタイ HP  長崎あごだし入り醤油ラーメン (2人前)  210円 (1食分321kcal)

長崎あごだし入り醤油ラーメン 210円 袋の裏 中はこれ

出来上がり!! こんな麺です。

先日マルタイの宮崎のラーメンは近くのスーパーで購入しましたが、こちらは別のお店で購入したものです。

麺は宮崎のと一緒みたいです。
スープはあごだしの味がします。
おいしいというほどでもなく、まずいわけでもなく・・・。
また買いたいということもない^^; 
ごはんのお供は、桃屋 (*^_^*)
桃屋 HP 江戸むらさき 唐がらしのり (105g) 218円

桃屋 唐がらしのり 105g 218円 のり平さん (*^_^*)

私は、パンにも(^^ゞ ラベル

まいう~(*^_^*)前から見たことのある商品ですが、初めての購入です。

チョイ辛が好きなので買ってみました。

うん、結構好み。

私はごはんですよ!よりこちらの方がいいです。




こちらは、おまけ(^^ゞ

永谷園 HP カレーふりかけ 12g

永谷園 カレーふりかけ 12g (非売品) こんなふりかけです。
缶ビールに付いてきました。
ウン、まあまあだわ。
キティのエコバック
キティのエコバッグ夫が紳士服屋さんに行くというので、来ていたハガキを持って行ってもらい、キティのエコバッグを貰ってきてもらいました(^^ゞ

すごいピンクの色・・・。

今回は使ってみようかな・・・。

広げてみました。 お取り扱い上の注意・・・ご丁寧なご説明で・・。
休肝日
CMを見て気になり、買ってみました。

永谷園(HP)さんの味噌汁は、一杯あたりオルニチン25mg(しじみ70個)ですから、こちらの900個というのは、かなり多く入ってますね。

休む日のAlc.0.00%は、ノンアルコールのビールでお味はイマイチですが、大人のキリンレモンなら二日酔いの時にいいかも。


     参考 ~ オルニチンについて gooヘルスケアはこちら


キリン プラス-アイ (健康プロジェクト) HP

キリン HP  休む日のAlc.0.00%  350ml 145円 (63kcal)
   * 1本あたり、400mgのオルニチン(しじみ900個分)が配合されています。

休む日のAlc.0.00%  350ml 145円 カロリーも低めですね。 ビール風味炭酸飲料ね。


キリン HP  大人のキリンレモン 500ml  98円 (0kcal)
   * 1本あたり、400mgのオルニチン(しじみ900個分)が配合されています。
     クエン酸、ビタミンB6も入ってます。

大人のキリンレモン 500ml  98円 0kcalは、いいですね。 クエン酸やビタミンB6が入っているのもいいわ。
シャポー・ブルー・ブラン
シャポー・ブルー・ブラン  498円 
      辛口 フランス産  キッコーマン HP

シャポー・ブルー・ブラン 498円  裏のラベル

飲みやすかったです。
マルタイ 宮崎 鶏塩ラーメン
マルタイ HP  宮崎鶏塩ラーメン (2人前)  175円 (1食分295kcal)

マルタイ 宮崎 鶏塩ラーメン (2人前) 175円 袋の裏 中はこれ。

出来上がり!! こんな麺。

近くのスーパーで購入しました。
マルタイの他のとんこつ系のラーメンもありましたが、あっさり系の方が好みなのでこちらにしました。

鍋一つで出来るインスタントラーメンです。
麺はシコシコしています。
ちょっと冷麦にも近いような。
スープは結構あっさりしています。
あっさり系は好きだけど、ちょっと物足りない感じ。
で、まずいわけではないけど、食べ飽きる味かな。
このスープで雑炊にしたら、おいしいかも(^^ゞ 
生茶パンダ先生! ランチョンマット!
キリン 生茶 HP  生茶パンダ先生! ランチョンマット!

生茶2L×2本に、ランチョンマット1枚 付いてきました。

キリン生茶 2L×2本で、ランチョンマット1枚もらいました。 「ランチョンマットとして以外のご使用はおやめください」って・・・。これじゃあランチョンマットにもならないじゃん(-_-;)

ランチョンマットです。これじゃあ使いずらいわ^^; コーヒーカップを置いて、この大きさです。

ランチョンマットとしては、小さいし、とても使いずらそうです。
ちょっと大き目のマウスパッドにでもならないかなと、試したのですがダメでした。
(光学式のマウスで、マウスポインタがちゃんとした動きをしなかった^^;)
さて、何に使おうか(-_-;) 
沖縄そば
昨日の石垣島に続いて、沖縄ネタ(^^ゞ

沖縄そばが半額だったので買ってみました。
(ラー油とは別のお店です)

アワセそば HP 沖縄そば 125円
   参考 Wikipedia 沖縄そば は、こちら

アワセそば 沖縄そば 125円 袋の裏

中は、これ こんな麺です。

出来上がり!!袋の裏に書いてある目安のゆで時間、2~3分ではちょっと麺が固め。
私は、4~5分位ゆでました。

麺は、きしめんのような、ラーメンのような・・・。
スープはやさしい味です。

おいしくないわけではありませんが・・・、
カップ麺の沖縄そばの方が好きです(^^ゞ
また、ラー油 \(^o^)/
ラー油ブームで、入手困難と言われると尚のこと気になって・・・(^^ゞ
先日Get してきました。

辺銀食堂 HP 石垣島ラー油 100g 892円

いっぱい、記念撮影(^_-)-☆
辺銀食堂の石垣島ラー油 892円 上から(^^ゞ 上のを取ると、これ。

こんなラー油。 へー、ラー油に黒豆まで入ってるんだぁ。 他の容器に移しかえなんて・・・しませんよ。

振ると少し混ざって、全体的に色が濃くなりました。 ジャーン!!

食べると山椒の味が・・。
普段はあまり山椒系の味は好きでもないのですが、このラー油の山椒は嫌じゃないです。
色々な材料の味がとても良くまとまって、深みのある良い味になってますね。
そんなに辛くもなく・・クセになるラー油です。
色々なものにかけたくなるわ。



恒例、豆腐にかけてみました。

ミキ食品 HP 寄せとうふにめがねぇ 120g×2個 87円

寄せとうふにめがねぇ 120g×2個 87円 2個並べてみました。
石垣島ラー油をかけてみました。このあと、醤油もね。
寄せ豆腐はしっかりと固まってました。
奴で食べるなら、私はもう少し柔らかい方が好きです。
まあ、見た目の面白さで買っただけですから^^;

勿論、石垣島ラー油は豆腐にも
ベーカリー銀座屋
ベーカリー銀座屋ベーカリー銀座屋
 札幌市中央区南1条西17丁目1
   食べログはこちら
   参考 北海道新聞・現代かわら版 こちら

購入したのは、
 ソーセージパン 105円
 サラダパン 140円

ソーセージパン 105円 17×6cm こんなパン

サラダパン 140円 14×9.5cm ポテトサラダが入ってます。
昨日、近くに行ったついでに寄ってみました。

昭和にタイムスリップしたような懐かしい感じのお店です。
おじさん、おばさんのほのぼのとした温かさがとてもいいですね。

どのパンもお手頃価格です!! \(^o^)/

先客がお1人。
私が入ってショーケースを眺めたら、おじさんが「サラダパン?」って、聞いてくれました。
「ハイ」というと、奥から持ってきてくれました。
その場で作ってくれたのかしら。
ショーケースにはなつかしい感じのパンがいっぱいで、どれもおいしそう。
選んでいたら、後から4人の女子大生風の方達が入ってきました。
後で通った時もお客さんが入っていたし、人気店ですね。

パンは、昨日と今日で分けて食べました。
パン生地はどちらも甘めです。やさしい甘さね。
久々に揚げたパンを買いましたが、やっぱり油っぽかった。
(そりゃあ、揚げてあるもの^^;)
まあ、普通なんですけど(^^ゞ
サラダパンのポテトサラダはやや塩分が強め。
でも、どちらのパンもおじさんおばさんの優しさがいっぱい詰まっている味がします。
(どんな味だ!!って、突っ込みはしないで下さい。)
庭の花
我が家の雪割草とクロッカスがやっと咲きました。
この花があるところは雪も多く、融けるのが遅かったので、既に咲いているお宅が多い中少し遅れての開花です。


4月19日撮影
雪割草 クロッカス ・・・本当は紫なのに、デジカメで撮ると青になってます^^;
ブーランジェリー クロユリ
ブーランジェリー クロユリブーランジェリー クロユリ
札幌市中央区南1条西16丁目 中大ビル2 1F
 食べログはこちら

お店に入ると、どれも私にはお高く感じるパンばかり。
量もあるのでお値段はそれなりでしょうが、お手頃価格のパンならいくつか買いたいところですが、いくつもは買えないなぁ。
小心者?の私は買わずには出ずら買ったので、一番人気とポップが付いていたパン・カルツォーネ299円を1個だけ買ってきました^^;
(他はもっとお高かった・・・)

買ったパンはビニールの手提げ袋に入れてくれましたが、さらに持っていたビニール袋に入れて、持ち歩いていたのですが、家で開けたら中の袋からトマトなどのツユがもれてました。二重にしておいて良かったぁ。
パンだから横になっても大丈夫と思っていたけど、横にしたらこういうこともあるのね。

パンは、家で温め直して食べました。
トマト・ベーコン・チーズが入って、ブラックペッパーもきいていておいしかったです。

カルツォーネは、パックに入って売られています。 カルツォーネは299円
                          おまけ
中はこんな感じ。 上のパンは近くのパン屋のサラダパン140円。大きさは同じ位。カルツォーネは15.5×10cm。サラダパンは14×9.5cm。(^^ゞ

鉄鍋うどん こはち
鉄鍋うどん こはち鉄鍋うどん こはち
 札幌市中央区南1条西16丁目
  FRAGRANCE医大前 2F
  食べログはこちら

 夫 ~ Aセット 750円
  田舎うどん(ハーフ)+じゃこ飯+漬物
 私 ~ 磯うどん 650円

医大前にあるうどん屋さんです。
鉄鍋うどんはあまり興味がなかったのですが、うどんが好きなので入ってみました(^^ゞ
(熱々過ぎるのがちょっとコワイ・・土鍋の鍋焼きうどんは好きなんだけど、鉄は何となくコワイです。)


私 ~ 磯うどん 650円 夫 ~ Aセット 750円 ・・・ 田舎うどん(ハーフ)+じゃこ飯+漬物

夫の田舎うどん(ハーフ) アップ じゃこ飯と陰にあるのが漬物(生姜)アップ

麺はやや太め。
つゆはだしにこだわっていると、メニューの後ろの方に書いてありました。
12時少し前に入った時は先客1組でしたが、私達のあとから少しずつお客様が入ってきました。

おいしく頂きました。ごちそうさまでした。



参考までに・・(メニューに書いてあったこと)

田舎風うどん ~ 豚ばら・人参・ごぼう・長ねぎ・かまぼこ・ちくわ・三つ葉。田舎の鍋焼きうどんを思い出させる、懐かしい味わい!!
磯うどん ~ 岩のり・わかめ・赤トサカ・人参・ごぼう・かまぼこ・ちくわ。ミネラル豊富な青森産の岩のり、三陸産のわかめ、トサカ海苔を使用し磯の香りをいっぱいに表現した身体に優しいうどんに仕上げました。
円山公園~北海道神宮
夫が病院に行っている間、私は1人でお散歩してきました。

円山公園 HP  札幌市中央区宮ヶ丘

地下鉄円山公園駅側の入り口から公園に入りました。 入り口横の「円山公園案内図」

公園内に円山川が流れています。 池にカモもいます。

桜はまだまだ・・・何十年振りかの円山公園です。
桜の時期は、賑わう公園ですが、今年の開花は例年より遅くなりそうですね。
雪は殆ど融けてはいましたが、まだまだ寒いです(-_-)

公園内から、お隣りの北海道神宮に向かいました。



北海道神宮 HP  札幌市中央区宮ヶ丘474

公園口鳥居 北海道神宮境内案内図

開拓神社 札幌鉱霊神社

穂多木神社 もう少しで本殿です~手水舎が見えています。

神門から入ると本殿です。 神門手前左に島判官の像があります。

神門です。 本殿です。

本殿前です~授与所などがあります。 神門前から見た、表参道・第二鳥居。

北海道神宮も久しぶりです。
公園側から入ったこともなく、境内社があるということも初めて知りました^^;

札幌に住んでいながら、円山で桜を見たことがありません。(多分(^^ゞ)
テレビで見ただけ
桜の時季にも来てみたいですね。

ここに来るまで寄り道しすぎました^^;
夫の病院の終わる時間も迫っていたので、さっと回って、慌てて戻りました(^^ゞ
今度はのんびりと回ろうっと。
Designed by aykm.
