何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ぷくぷくたい いちご
名糖産業 HP  ぷくぷくたい いちご 2個で105円  (89kcal)

  *ブログ内ぷくぷくたいの チョコはこちら、メロンはこちら

ぷくぷくたい いちご 2個で105円 袋の裏

こちらも長さ10.5cm 中はこんなエアインチョコです。

たい焼きシリーズです^^;

こちらのいちご味は、100均で見て買っちゃいました(^^ゞ
開けるとイチゴの香りが予想通りプンプンします。
味はイチゴミルクみたいで子供が喜びそうです。
チューリップの芽
今朝のチューリップ北海道はまだ雪が降っていますが、本州では、桜が咲いて花見をしているようですね。
北海道の桜の開花はあとひと月か・・・。
  (参考:さくら開花前線はこちら

我が家の庭のチューリップが雪の下から芽を出しました。日々の成長が楽しみです(*^_^*)
このチューリップの見頃は例年でいくとGW頃になると思います。
ぷくぷくたい メロン
名糖産業 HP  ぷくぷくたい メロン 63円  (89kcal)

ぷくぷくたい メロン 63円 袋の裏

大きさは長さ10.5cm。 エアインチョコといっても、チョコの味は全く感じなく・・・ただ甘い(-_-;)

たい焼きシリーズです^^;

コンビニに売っていました。
開けると、想像通り、メロンの香りがプンプンします。
食べると・・・甘さばかり感じます(-_-;)
以前食べたぷくぷくたいのチョコはおいしかったですが、こちらはちょっと好みではなかったです。
話しのタネということで(^^ゞ 
ますのすし
みなもと
 源  HP   ますのすし (一重) 1300円
                  楽天ショップは こちら

源 ますのすし 1300円 箱の裏

消費期限は箱の横に表示されています。 中はこれ。

おいしい食べ方が書かれています。 フタをとったところです。

ジャーン!! ます寿司です。 8等分にした1切れです。

これを利用して押し寿司を作るのも良いようです。先日、テレビでます寿司を見た夫が、以前富山へ旅行に行った時、食べてないことを気付いたようで・・・食べてみたいと(^^ゞ
大丈夫、富山じゃなくても今は近くのスーパーで駅弁大会をよくやってますから。
ということで、スーパーのチラシに駅弁の販売があるのを見て、買ってきました。
ます寿司は、駅弁大会で必ずと言っていいほど見る定番商品。
でも、お高いですし、私はあまり好きではないので買ったことはありませんでした。
もっと、安くて、野菜の多い駅弁があればなぁ・・。

で、食べた夫・・・おいしいということでした。


富山の名産品は、楽天でどうぞ!!



富山を知る味、鱒のすし。味の山正【ます寿し 】一重



富山の昆布消費量は日本一です。中でも巻昆布のかまぼこはとても有名です。【ご自宅用】氷見か...



海津屋の定番商品です。海津屋氷見うどん【細めん】2本セット

にっこりマッコリ 生
二東(イードン) HP  にっこりマッコリ 生 1L 780円
 アルコール 8度

にっこりまっこり 生 1L 780円 賞味期限は3カ月。軽く振って飲みましょう。 カクテル作ってみよう!!

フタにはガス抜きの穴があいています。 この紙が貼られて、売っていました。

この下手な写真じゃ分りずらいですが、グラスを良く見ると微炭酸の小さな気泡が見えます。 生マッコリとヨーグルトを1:1で作ってみました。

イオンで生マッコリ発見。

ネットで見ていたので、ラベルの色が視界に入りすぐ分りました(^^ゞ
あっ!生マッコリ?(*^_^*) と。
(ちょっと離れた通路を歩いていたのに^^;)

生マッコリは初めてです。

フタにガス抜き用の穴があいているので、若干液漏れしているのでしょうか。
気にならない程度ですが、ボトルにベタつきがあります。
微炭酸ですし、穴もあいているので強く振ってはいけません。
でも、軽く振ってまぜないと白く出てこないです。

飲むとちょっと甘い。
でも、飲んでいくうちにそんなに甘さは気にならなくなりました。
微炭酸で、酸味もきつくなく、スッキリした感じで飲みやすいです。
うん、やっぱり生の方が好きだわ。
クセになるぅ



マッコリは楽天でどうぞ!!




楽天は、マッコリがいっぱい!!
献血 142回目 (誕生日献血)
誕生日献血のハガキを頂いていたので、行ってみました。

前回、献血後かなり具合が悪くなったこともあり、少し献血に行くのは控えてましたので久々です。
今回は大丈夫、具合が悪くなりませんでした(*^_^*)
でも・・・献血後の脈拍数がかなり少なくなって・・・こんなこと初めてでした。
また、こんなことがあるようなら献血はやめようかな(-_-;)


北海道赤十字血液センター  HP  札幌市西区山の手2条2丁目3-37

誕生日献血の案内ハガキ 献血後頂いた、コーヒーとばかうけ。

事前の予約をしたので頂きました。フリーザーパック・ウエットティッシュ・オーラツー・部屋干しトップ・そばのカップ麺。 成分献血をして頂きました。

誕生日献血の案内のハガキを持っていって頂きました。昨年と同じ(-_-;) こんなシールが貼ってあります。~ こちらの番号に予約してネ(^_-)-☆

豆腐にラー油
トップバリュ グリーンアイ 有機ミニとうふ 98円
  (150g×3パック) (1パック 93kcal) 

有機ミニとうふ 98円 これが1パック(150g)

ぶっかけ!おかずラー油をのせた冷奴。たまーに、この豆腐を購入しています。
(近くの店にはないので・・)
手頃なサイズで価格もお手頃。
お味も結構好きです。

もちろん、ぶっかけ!おかずラー油をのせて頂きます(*^_^*) 
次はこちらのラー油
エスビー食品 HP   ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛 110g  345円
 S&B ニュースリリースはこちら   参考 ~ Yahooニュースは こちら

ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛 345円 ラベル ラベル

具がたっぷりです。 ふた こんなラー油です。

スーパーでゲットしました。

いかにも桃屋のパクリという感じですねぇ。(失礼^^;)
桃屋は相変わらず品薄のようですが、こちらも品薄になるんでしょうか。
(既に品薄の気配)

こちらが、桃ラーと違う点はアーモンドが入っていること。
食感はどちらも、似ています。
辛さは、桃ラー同様こちらもチョイ辛で、そんなに辛くないです。
桃ラーも辛そうで辛くないだし、もうちょっと辛めのラー油も作って欲しいなぁ。
このチョイ辛と一緒に辛口とか、大辛も出して欲しかったわ。
これはこれでおいしいですけどね。
細かな味の違いは、桃ラーを食べたのが4ヵ月程前で残念ながら比較できないですね^^;

この手の物は大好きなので逆にリピはしないようにするつもりです。
あると、主食と一緒にバクバク食べちゃうんですよ(-_-;) 
食べたあとが大変です 
ばかうけ
ドンキホーテで見かけて買ってみました。
( 完全にブログネタ用です(^^ゞ )

栗山米菓 HP  小さなばかうけ お茶づけ海苔味 138円
 63g(21g×3袋)  1袋(21g) 96.3kcal×3袋

小さなばかうけ お茶づけ海苔味 袋の裏

中には、小袋が3つ入っています。 小袋1袋に小ぶりのばかうけがこれだけ入っています。


本物と比較?です(^^ゞ
右に本物のお茶漬け海苔を置いて撮ってみました(*^_^*)ふつうのばかうけの方が全然おいしいです。
って、もう何年も食べていませんが^^;
これは、いまいち。
お茶漬けの味もさほど感じず、何かぼやけた味・・・でも、食べると本物のお茶漬け海苔に入っているあられのような味にも思え・・・結局、あまり好きではないです。(^^ゞ 
カリカリまだある?
先日、街へ出たついでにカリカリ買ってきました。
えびカリは先週食べましが、やはりカリカリも食べてみないとね(^^ゞ


YOSHIMI HP 札幌カリーせんべい カリカリまだある? 630円
  北海道限定販売品     144g (小袋18g×8袋)   (1袋92kcal×8袋)

  * ブログ内「えびカリ」の記事はこちら

参考札幌カリーヨシミ 「カリカリまだある?」と「えびカリ」の違いについてはこちら

えびカリ 630円 箱の裏

中はこんな感じ。 小袋が8袋。
                           ↓ 左がカリカリ。右がえびカリ
カリカリの小袋1袋にこれだけ入ってます。 見た目は一緒ですね。

一ヵ月前にがっちりマンデーで見た、カリカリまだある?は、人気商品で品薄のようですが、やはり地元札幌ですから、あまり苦も無く購入できました。(たまたま?)

先週食べたえびカリは120g(小袋20g×6袋)168円で、お手頃価格です。
こちらのカリカリは144g(小袋18g×8袋)630円と、ちょっとお高めです。

見た目はえびカリとカリカリは同じですね。
えびカリはピーナツ入りで、カリカリはピーナツ無しという点は違います。
肝心の味は・・・とても似ています。
でも、カリカリの方が少しスパイシーです。
私はえびカリの味の方が好みですね。
ちょっと、えびカリにはまりそうです(*^_^*)

ちなみに夫、それぞれ1本ずつ食べただけですが、どちらもあまり好きではないようです。
我が家はどうしてこうも好みが分かれるのか・・・。


「カリカリまだある?」は、楽天でどうぞ!!


北海道 札幌カリーせんべいカリカリまだある? 【食べきりタイプ18g×8袋入】大人気商品のため...
キュヴェ リオン ドール 白
キュヴェ リオン ドール 白 680円 裏のラベルキュヴェ リオン ドール 白
 680円 フランス産

先日飲んだワインです。
ラベルには、味のことは書かれていませんが、ネット販売のショップで見たのは、
「やさしく穏やかな香り、軽やかですっきりとした味わい。酸味とコクが程よいフレッシュな味わい。食事に良く合うすっきりした辛口です。」と。
ひばりの矢
うどん ひばりの矢 札幌市南区藤野3条2丁目1-52
  毎日新聞・千客万来はこちら   緑提灯はこちら

四国徳島の「たらいうどん」を看板メニューにしているお店です。

 夫 ~ あさりうどん 800円
 私 ~ たらいうどん 650円 (釜揚げで)
 おでん ・・・ 玉子・二日目の大根・ちくわ・竹の子 各100円

ひばりの矢 昆布と椎茸を煮たものをお茶と一緒に出してくれました。

おでん~玉子・二日目の大根・ちくわ 各100円 おでん~竹の子 100円

夫~あさりうどん 800円  菜の花が入っています。 私~たらいうどん 650円 (釜揚げで)

麺は、ちょっとだけ茶色がかっています。 出汁割り用の出汁です。

先月通った時に見かけたうどん屋さんです。
道路の雪もなくなったので、行ってみました。

強風も落ち着き、天気が良くなったと思って出たのですが甘かった。
ものすごい強風で車が揺れて恐かったです^^;
(天気予報を全く見ていなかった私です)

四国はうどんにおでんは付き物ですね。
こちらのお店にもおでんがありましたので頂きました。
メニューに大根が二日目、三日目、四日目だったかな・・あったのが面白いです。
二日目は100円で三日目が150円だったかしら。
なのでお安い二日目の大根を頂きました^^;

たらいうどんは、麺やつゆの種類(冷たいとか温かいとか)を選べ、私は釜揚げを温かいつゆで頂きました。
麺はこちらのお店で製粉・製麺をされていて、玄麦を使われているということで、少し茶色がかってます。

たらいうどんは、食べ終わったらつゆを出汁割りでどうぞということで、言えば出汁を持ってきてくれます。
釜揚げでのつゆはとてもおいしかったですが、出汁割りでまたおいしく頂きました。

夫もあさりうどんがおいしいと満足のようでした。

どちらのうどんも出汁がおいしかったです。
ごちそうさまでした。
堂島ロール (*^_^*)
昨日、堂島ロールの限定400本の販売に並んでGetしました。
こういうのに並んだのは初めてです(^^ゞ

整理券配布が11時で、販売は14時半です。
春休みの時期だし、土曜だし、さて何時に着くようにいけばいいのか。
取り合えず一時間ちょっと前に着くようにと向かいましたが、9時半過ぎに到着しました。
すでに50人ほど並んでいますが、お一人様3本までですから、これで購入が確実なのは分りました。
お店の開店時間10時にお店の方が希望購入数を並んでいる人に順々に聞いていき、販売数の400本になったということで、10時半前から整理券を配ってくれました。
ラッキーです\(^o^)/
あとは、販売時間にまた来るだけ。

14時25分頃に購入に行くと、既に20人程並んでいます。
私のあとも、続々と整理券を持った人が並び行列です。
時間になり、12~3分で順番がきて、購入してきました。

さて、お味は!!
クリームが柔らかくてミルキーです。
スポンジもGood。
おいしーい(*^_^*)
賞味期限は昨日となっていましたが、1日で食べるのも勿体無くて・・・今日もおいしく頂きました\(^o^)/


モンシュシュ HP  堂島ロール 1200円

整理券です(*^_^*) 堂島ロール購入しました。保冷剤は箱にテープ留めされていました。

箱の上 プラマーク・・・確かにプラもあるけど、ほとんど紙かと。(下の台紙の紙にも薄いビニールが貼ってあるようですが)

堂島ロール~大きさを測ってみました 長さ16.5cm×幅10cm×高さ6cm やわらかなクリームがたっぷり。
うどん 一久
うどん 一久 札幌市中央区南2条西1丁目5-1 広和ビル21 1F
 お店のblogは こちら  ぐるなびは こちら  食べログは こちら

ぶっかけうどん(ひやひや) 500円

うどん一久 ぶっかけうどん (ひやひや) 500円

街へ出たついでに、何ヶ月か前に東区から移転したという一久さんに行ってみました。
場所だけはネットで確認して行ったのですが・・・ぐるなびにクーポンがあったのを知ったのは今。
ちゃんと調べて行けばよかった(^^ゞ

東区の頃とは雰囲気が随分変わってます。
メニューも違うような・・・。
おいしく頂きました。
ごちそうさまでした。
黒豆 マッコリ
抱川(ポチョン) 黒豆味 マッコリ 480円
  750ml  アルコール 7度  

日本語で書かれた面のラベル。 反対の面には、ラベルにハングルも書かれています。 原料に黒豆がない?と思ったら、添加物のところに黒豆エキスと書かれていました。 ちょっと、黒豆の色が出ていますね。

今までマッコリを置いていなかった近くのスーパーでもマッコリを置くようになりました。
やはりブームなのですね。
残念ながら生マッコリはなかったですが、梨やおこげのマッコリもあり、まずは今日は黒豆味を買ってきました。

最近飲んだマッコリの中ではアルコール度数がやや高めの7度。
酸味、甘さは程良い位。
飲みやすかったです(*^_^*)



マッコリは楽天でどうぞ!!




楽天は、マッコリがいっぱい!!
Designed by aykm.
