何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
キンレイ 冷凍麺
キンレイ HP     * ブログ内キンレイ関連の記事はこちら

今回は、レンジ調理で作りました。
具は、初めから付いているものだけで、足していません。


和歌山中華そば 井出商店 醤油豚骨味 298円 (434kcal・麺160g)
  参考 ぐるなび・井出商店(店)は こちら 、 食べログは こちら

こちらは、有名店タイアップシリーズのラーメンです。
前回食べたラーメンと一緒にダイエーで購入したものです。

和歌山中華そば 井出商店 醤油豚骨味 298円 袋の裏

中はこれ 麺はこんな感じ。

出来上がり!!レンジ調理で、熱々に出来ました。

麺は細めで、のびやすかったです。
スープはおいしいです。



直火焼チャーシュー つけ麺 199円 (462kcal・麺220g)

こちらは、ヨーカドーの冷凍食品の半額時に購入したものです。

直火焼チャーシュー つけ麺 199円 袋の裏

中はこれ 麺と具です。 ~具はスープに入れたら沈んで見えなくなったので、写真用にまた麺の上にのせてみました(^^ゞ

出来上がり!! ~ スープの中に、チャーシューとメンマが沈んでます^^;麺はレンジで加熱したあと、冷水で洗います。
スープは温めてお湯で薄めます。

太くて、モチモチの麺もいいし、スープは冷凍食品と思えない・・・うまいです!!
夏の食欲があまりない時などによそさそう。
199円でも高いと思って購入しましたが、おいしいのでお値段はOK。
たまーに、買ってみよう。
リトル・アイランド
リトル・アイランド ~ 建物は倉庫を利用しているようですリトル・アイランド
 札幌市東区北47条東16丁目1-1

購入したパンは、

ふわふわミルクパン 100円
かぼちゃ豆乳パン 80円

手前は、ふわふわミルクパン100円。奥が、かぼちゃ豆乳パン80円。 切ってみました。

以前から、通った時に見かけて気になっていたパン屋さんです。
三時のおやつに甘いパンを2個買ってきました。

パンは割りとお安め。

お客様が次々ときていました。

美味しかったです。
今度また行ってみます。
そば処 生粉紡
      きこぼう
そば処 生粉紡 札幌市東区北35条東16丁目1-29
     食べログはこちら

  夫 ~ かしわそば 800円
  私 ~ ランチBセット 780円
     (かけそば又はせいろ盛り+ミニかき揚げ丼+野菜サラダ+漬け物)

そば処 生粉紡 メニュー

メニューは他にもありました
メニュー メニュー メニュー

夫 ~ かしわそば 800円 私 ~ ランチBセット 780円

Bセットのせいろ Bセットのミニかき揚げ丼

おいしく頂きました。ごちそうさまでした。
百合が原公園
天気が良いので百合が原公園へと、散歩に出ました。

でも、行くまでの道もツルツル、デコボコ。
公園内の道もツルツルで結構歩くのは大変でした。
それでも、多くの人がウォーキングされています。


百合が原公園   HP  札幌市北区百合が原公園210番地

まだまだ雪景色の百合が原公園です。 今日の道は結構ツルツル。

まだこの公園で、キツネは見たことがありません。 ツルツルだったので、2周で終了。
ファンケルでマルチカップ
ファンケル HP

マルチカップ 2個 サイズ:約直径10.9×高さ7.3cm サイズはタップリ入るお茶碗という感じ。ガムのボトルと比較すると分るかな?

ファンケルの30周年記念キャンペーンで、もらいました。
この一年ほど、数ヶ月に1回はこのキャンペーンで食器を頂いていたのも、今回が最終回です。



バンクーバーオリンピック・・・。
フィギュア、みんなすごくよかった。
真央ちゃんが、次のオリンピックで金メダルとった時に、私もブログで一緒に喜びを分かち合いたいです\(^o^)/
その時までブログ、がんばります^^;
かっぱえびせん 紀州の梅
カルビー HP かっぱえびせん 紀州の梅 88円 (364kcal/袋)
 期間限定商品 (販売期間 北海道は、2010.2.1~5月上旬) 

かっぱえびせん 紀州の梅 88円 袋の裏です。 こんなえびせんです。


先日スーパーで、あるおじいちゃんが、「これ、うまいんだぁ」と言って、おばあちゃんが持っていたカゴに、このえびせんを入れているのを見かけました。
それから、少し経ちましたが、そのおじいちゃんがおいしいと言っていたのがちょっと気にかかり、結局買ってみました(^^ゞ
かっぱえびせん、何年ぶりかしら。

食べてみました。
紀州の梅味、私も結構好きかも(*^_^*)

♪やめられない とまらない



先週のケンミンSHOWで、北海道で食パンのことを角食と言うことを取り上げてましたね。
(角食って北海道しか使わないというのは以前に聞いて知ってました)
私は子供の頃(給食時代)は角食は使っていましたが、今は言わないなぁ。
食パンって言ってますねぇ。
きっと、給食世代の子供がいれば会話に角食と出てくるでしょうが。
その放送の翌日、コンビニのレジであるおばあちゃんが店員さんに何やら尋ねているようで、店員さんが「角食ですね」って、言うのが聞こえてきました。
そうか、結構使ってるんだぁ・・・と思った私でした(^^ゞ

でも、生寿司って言い方が北海道地方だけだとは知りませんでした。

今日は、ごはんにバター・・・へー。
でも、子供の時はごはんにマーガリンと醤油はしました(^^ゞ
今は恐くて出来ません


先日、夫と散歩に出た時のこと。
手押し信号があり、私がボタンを押したのに、なかなか青にならず、
夫、「ちゃんと押ささってないんじゃないの?」
私、「あら、北海道弁できたわね。押ささってるべさ。どうだ!!」
夫、「???」
押ささるが北海道弁だと知らなかった夫でした。
その後も夫は、「押ささる?・・・他にそんな使い方あったかなぁ・・・」と、散歩中ずっとぶつぶつ言っていました。
そういう私は、押ささるや、このボールペン書かかさらないとか使います(*^_^*)
(標準語で言うと・・・道外の方への説明は略させて頂きます^^;) 
リープフラウミルヒ
リープフラウミルヒ 白 500円
リープフラウミルヒ 白 500円
 ドイツ産 甘口
  セイコーマート HP

ラベルに書かれていることは、
「パイナップル、ピーチのようなアロマが感じられる、フルーティーな白ワインです。デザートなど甘いものと良くあいます。」

珍しく、甘口のワインにしたら・・・甘かった^^;
メロンパン (*^_^*)
セブンイレブン HP まきばのメイプル&ホイップパン 125円 (393kcal)
  販売期間:2/21(日)~3/21(日)
    UHB どぉーだ! Presents タカトシ牧場 HP 

まきばのメイプル&ホイップパン 125円 袋の裏

直径12cm位でした。 切ってみました。

昨日、7-11で見かけて買ってきました。
やっと12月にもらったクオカードを、使うことができました(^^ゞ

こういうのが出ていたんですね。
しかもCMまでしていたのを知ったのは買った後でした(^^ゞ

お味は、普通・・・甘いです。
バーチャル 中山道 完歩
中山道の完歩証明書(入力した日での証明書で、実際完歩したのは2月22日です。)健康ウォーキング HP

中山道コース(532.1km)はこちら
  ※ ブログ内の健康ウォーキングの記事は
                        こちら

12月15日から始めた中山道コースを71日目の昨日、完歩しました。
(札幌ウォーキングと同時進行中です(^^ゞ)

次は、奥州街道(日本橋~白河)コース 190.2kmにします。


  
アイスクリーム
江崎グリコ HP プレミアージュ コーヒー&生チョコ  50円 (242kcal)

プレミアージュ コーヒー&生チョコ 50円 袋の裏

サイズは、直径7.5cm、厚さは3cmでした。 いつものように半分に切って、2人で食べます(^^ゞ

スーパーの安売りで50円でした。
いつもラクトアイスの我が家(^^ゞ
アイスクリームはやはり、濃厚でおいしいですね。
ポイントで交換
セイコーマート クラブカード HP
 *税抜100円で1ポイント。ポイントの有効期限は2年。

200ポイントで、液体肥料に交換しました。 先日、クラブステーションで、ポイントリストを印刷してきました。


セコマは、たまにワインを買いに行くくらいで、クラブカードを持っていてもなかなかポイントが貯まりません。
一年前には、初めて100ポイント使ってスポンジに交換しましたが、その後ポイントのことはすっかり忘れていました。
先日セコマに行った時、ふとポイントのことを思い出し、店内のクラブステーションでポイントリストを出してみました。
その時で、250ポイント程。でも毎月毎月ポイントが少しずつ消失していってます。
やはり、それも勿体無いので商品に交換することにしました。
200ポイントで植物用の液体肥料をHPから申し込み、お店で頂いてきました。

一年半程前から持っている、ローソンのポイントカードもネットでポイントを確認してみたら・・・18ポイントでした。
あまり行かないので、貯まりません^^;
ケーキショップ あかね
ケーキショップ あかね HP 札幌市東区東苗穂12条2丁目15-3

シュークリーム 105円 × 2個

ケーキショップ あかね かわいい袋に入れてくれます。

裏からクリームを入れてるんですね。 カスタードクリームがメチャメチャ多くて、重いです(*^_^*)

モエレ沼公園から近いこちらお店でシュークリームを買ってきました。
シュークリームはショーケースには無く、注文したら奥でクリームを詰めてきてくれました。

シューは柔らかめの皮です。
驚くのがカスタードクリームの量。
すごく、たっぷり詰めてくれています。
普通においしく頂きました(*^_^*)
ゆげや 2
ゆげやゆげや 札幌市東区伏古4条4丁目1-5
   グルメウォーカーはこちら

夫 ~ みそ 650円
私 ~ 特製辛みそ 750円

おいしく頂きました。
ごちそうさまでした。

メニュー 夫~みそ 650円

私~特製辛みそ750円 麺はこんな感じです。
モエレでスノーシュー 2010
モエレ沼公園で、スノーシューを借りて散歩してきました。
スノーシューは初めてでしたが、結構楽しめました\(^o^)/

モエレ沼公園 HP  札幌市東区モエレ沼公園1-1
     モエレ沼公園・ウインタースポーツ用品レンタルについては、こちら
          参考 スノーシューイングガイド HP

10時から借りれるということで、10時に行きましたが、既に何人も並んでいました。
スノーシューは、レンタル料300円でスノーシュー・ストック・長靴のセットを借りることが出来ます。
(ちなみに、歩くスキーのセットはレンタル料200円~どちらも3時間まで)

スノーシューを借りる人は、あまりいないのか公園内もスノーシューの人を全然見ませんでした。

公園内は、歩くスキーのコース以外ならどこを歩いてもいいそうです\(^o^)/

ガラスのピラミッド内で、スノーシューを借ります。 歩くスキーのおすすめルートマップ。

スノーシューとストックを借りました。長靴は持参しました。 スノーシューの裏には、大きな爪があります。

雪合戦の大会をしているようです。 歩くスキーをしている方が多いですね。

ガラスのピラミッドから、少し歩いてきたらすっかりスノーシューにも慣れてきました。
早速、新雪を踏みしめながらモエレ山の山頂をめざしました。

新雪のところを歩きました。 モエレ山に登ることにしました。

下の右の写真で山頂に向かう真ん中の2本が私達が歩いてきた跡です。
スノーシューは山を登るのも下るのも結構楽でした。

モエレ山から見たガラスのピラミッド方向 モエレ山から見たプレイマウンテン方向

モエレ山から見た野外ステージ方向。~こちらに向かって降りることにしました。 モエレ山から、野外ステージ方向に降りてきました。私達の足跡です。

海の噴水に向かうところです。
冬は人が入ってこないところですが、スノーシューなら楽々歩いていけます。

スノーシューはどこでも歩けちゃいます。~カラマツ林を抜けてきました。海の噴水を見に行きます。 冬は雪に覆われている、海の噴水です。

モエレ山に比べ、プレイマウンテンはあまり人がいません。

サクラの森を歩いてから、プレイマウンテンにきました。 プレイマウンテンから見た、モエレ山方向。

プレイマウンテンを降りて、ガラスのピラミッドに向かいます。 プレイマウンテンを降りてきました。足跡を見ると途中から夫と私が離れているのがわかります。

一時間半程でお散歩は終了。
結構いい運動になりました。


スノーシューは楽天でも購入できます!!


スノーシューはアマゾンでもどうぞ!!

   
冷凍ラーメン ぜんや・麺屋武蔵
以前、けやきの冷凍ラーメンを食べた時にキンレイのHPで見た他のラーメンも気になっていましたがダイエーにあったので買ってみました。
お安くはなかったですが・・・。

キンレイ 有名店タイアップシリーズ HP
 * ブログ内キンレイ関連の記事はこちら

今回は、レンジ調理で作りました。
具は、初めから付いているものだけで、足していません。

埼玉新座 ぜんや  塩味 (冷凍) 298円 (470kcal・麺170g)
 参考 ぐるなび・ぜんや(店)は こちら 、 食べログは こちら

キンレイ ぜんや 298円 袋の裏

中はこれ こんな麺です。

出来上がり!!夫がこちらのラーメンを食べました。
少しもらいましたが、ちょっとスープが油が多いですね。
塩味ですが、醤油っぽさも感じます。
こちらのラーメンはお店で食べたことがないのでお店との味の比較は出来ません。

東京新宿 麺屋武蔵   和風醤油味 (冷凍) HP 298円 (414kcal・麺170g)
 参考 麺屋武蔵(店) HP 、 食べログは こちら

キンレイ 麺屋武蔵 298円 袋の裏

中はこれ 麺はこんな感じ。

出来上がり!!こちらは私が食べました。
このスープ結構好きです。
麺の太さがまちまち・・・と思ったら、HPに「6種類の乱切り麺」と出ていました。
食べた後に知りました^^;
色々な食感が楽しめます(*^_^*)

以前に新宿の麺屋武蔵で食べたことがある夫にも少し食べてもらいましたが・・・お店の味は忘れたということで比較は出来ませんでした(-_-;) 

レンジ調理は、麺は袋ごとレンジで、スープは丼で別に作ります。
どちらの麺も熱々になりましたが、少し麺にムラがあり、白いところが出来ています。
以前、けやきのラーメンは鍋調理で作り、少し麺がやわらかく感じましたが、レンジ調理の方が麺がのびずらく食べやすいです。(お店の麺とは違うでしょうが)
具も悪くはないですね。
Designed by aykm.
