何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
利尻昆布ラーメン
3週間程前に、テレビのインスタントラーメンランキングを見て、1位になった「利尻昆布ラーメン」ちょっと気になっていました。
その数日後、本郷通にインスタントラーメン専門店が出来たことを教えて頂いたので、先日出たついでに、そちらのお店で購入してきました(^_-)-☆

  参考  日テレ・サプライズ HP

インスタントラーメン さくら 札幌白石店インスタントラーメン さくら
  札幌白石店
  HP
   札幌市白石区本郷通9丁目北4‐26
      食べログはこちら

店内で調理代金を払って、食べることも出来ます。
私は購入だけで利用させて頂きました(*^_^*)


利尻昆布ラーメン 塩味  300円

麺に利尻昆布が練りこまれ、具にとろろ昆布が付いているのが特徴です。

インスタントラーメンランキングで一位とはいうものの、袋の裏にも書いてありますが「即席ラーメンではありません」。
袋の表にも「乾燥麺」と書かれています。
なので、作り方は市販の生麺と変わりないですね。手間は一緒です。
麺は麺で茹で、スープは丼で熱湯を入れ作ります。

利尻昆布ラーメン 300円 袋の裏~「即席ラーメンではありません」ということです。でも、インスタントラーメンで1位!?

中はこれ。具は、冷蔵庫にあるものを炒めて入れました。
昆布ラーメンなら、具は海のものが合うかなぁと、エビと1個だけあったホタテも入れてみました。
付属のとろろ昆布は厚めで四角のが一枚ですが、すごくカチカチでびっくり。勿論、ラーメンに入れるとスープを吸って、柔らかくなりますが。

出来上がり!! 夫用です(^^ゞ 私用の具は野菜だけで充分(*^_^*) 麺はこんな感じ。

麺はシコシコ感があって、スープはあっさり感がありながらもコクがありウマイです。
でも、300円はインスタントとしてはちょっとお高い。
もう少しお安ければ買い置きしておきたいです。


利尻昆布ラーメンは楽天でも購入できます!!
百合が原公園
ジャケットの下にはセーターを着て、温かい格好で散歩に行ったのですが、手が冷たくなってしまいました。
これからの散歩には、手袋がないとダメみたい。

百合が原公園   HP  札幌市北区百合が原公園210番地

白樺も葉が大分落ちてきました 遊具広場の生垣も真っ赤です

サイロ展望台あたりも、落ち葉がいっぱいです 寒くなって、芝生広場にも殆ど人がいません

1本の木でも葉が色とりどりです 目線まで下がっていた真っ赤な紅葉の葉です

イチョウも真っ黄色です キレイな紅葉の中を散歩してきました
芋の舞
芋焼酎 芋の舞 25度 1.8L 1280円 箱の後ろCGC HP 芋の舞 1.8L  1280円

寒くなると、焼酎のお湯割りが飲みたくなります。 おいしい(*^_^*)

昨日のケンミンショー(HP)で紹介された、静岡のヒミツのごちそう「さくらご飯」が何かおいしそうで・・・作ってみました(^^ゞ

さくらご飯



作り方は、米と水に酒と醤油だけ。
分量はテレビで言ってなかったので、米一合に対し、醤油・日本酒を各大さじ1にして炊いてみました。
夫には、具がないということで不評でしたが、私はウマイと思います。
今度は1人の時に作ります(-_-;) 
とろろ昆布 3
前回はこちら

とろろ昆布(25g入) 89円×2袋とろろ昆布を食べ初めて今日で2週間。
1週間目で0.4㎏増えた体重ですが、元に戻りました。
結局、2週間続けた結果は体重の増減は、±0です。

このまま続けても体重が減るとは思えないので、とろろ昆布ダイエットはこれで終了(^^ゞ
焼きたてパン 小麦屋
焼きたてパン 小麦屋  札幌市白石区本郷通9丁目南2-8  参考 こちら

焼きたてパン 小麦屋 バターロール 55円、コショウパン(チーズ入) 120円、ハムエッグ 130円

昨日、通った時見かけたお店です。買ってみました。
パターロールもコショウパンも普通においしいですが、ハムエッグパンを食べた夫は、しょっぱいと言うことでした。
白石区役所 食堂
白石区役所 食堂  札幌市白石区本郷通3丁目北1番1号 1F

白石区は、宮城県白石市からの入植で出来たという歴史があり、白石区役所の食堂で温麺(ウーメン)を出しているようです。

白石ウーメン 500円
白石ウーメン 500円 こんな麺です。 この写真では長さ分かりずらかった^^;

サンプルケースの前には次から次へと人が来てました。(人がいない一瞬に写真撮ってみました(^^ゞ)出たついでに寄ってみました。

こちらの食堂は白石区民の頃、一度行ったことはありましたが・・・十年以上も前の話しです^^;
お役所の食堂なので、メニューは500円前後のものが多かったです。
ラーメンやカレーは400円でした。

入り口のレジで食券を購入、言われた2番の場所に食券を載せたお盆を出し、呼ばれるまで席で待ちます。
7~8分で呼ばれましたが、1人で待つ7~8分は長く感じます(^^ゞ

作りたてでアツアツ。うまいです。
麺は長さ10cm位でも、あまり短かさを感じずに食べることが出来ました。
そう・・写真では分かりずらいですが、具には餅や鶏肉も入っています。
シイタケも肉厚でおいしかったです。

ネギがたっぷり、麺は胃に優しい感じで、風邪の時によさそう。

ごちそうさまでした\(^o^)/

参考  温麺(うーめん) ~ Wikipediaは こちら   奥州白石温麺協同組合 HP



モダ石油でガソリン入れてきました。
リッター119.8円のところ、ため得値引きが3.2円ということでリッター116.6円でした。
42.7L入って、4980円也。


楽天でも白石温麺を購入できます!!
オチャガビア
ビーニャ・オチャガビア メディアルナ カベルネ・ソーヴィニヨン&メルロー 500円ビーニャ・オチャガビア
 メディアルナ カベルネ・ソーヴィニヨン&メルロー

   チリ産  500円

ラベルに書かれていることは、
「ビーニャ・オチャガビア社は、“現代チリワインの父”と呼ばれるシルベストーレ・オチャガビア氏が1851年に創設した由緒あるワイナリーです。
ブラックベリーやプラムのようなフルーツの香りに柔らかなタンニンが心地よいバランスのよい赤ワインです。 」
アヒルに乗った! 生茶パンダ先生! 2
アヒルに乗った! 生茶パンダ先生! マスコットストラップ

アヒルに乗った生茶パンダ先生はどれも似てるぅ。 (生茶パンダ風呂敷の上で)

夫が持って帰った、お土産です(^o^)
全6種類の内の、1番・6番のストラップです。
Risotteria GAKU bis
Risotteria GAKU bis (リゾッテリア ガク ビス)   ※リゾット専門店です
  札幌市中央区南2条西2丁目11-5 札幌NSビル2F
     姉妹店 チロリン村 HP (ガクのクーポン有り) 
      ホットペッパーはこちら (クーポン有り)   食べログはこちら

 夫~エビとキノコのトマトソースリゾット 980円+コーヒー 150円
 私~いろいろキノコのクリームリゾット 700円+コーヒー 150円

私~ いろいろキノコのクリームリゾット700円 いろいろキノコのクリームリゾット

夫~エビとキノコのトマトソースリゾット 980円 コーヒー 150円

お客様がいっぱいでした。若い女性の方が多かったです。
店内はちょっと薄暗い感じ。
落ち着く方もいるでしょうが、私・・・疲れます。

混んでいたので、リゾットが出てくるのに時間がかかるのではと、心配しましたが、意外に早く出てきました。

どちらのリゾットもおいしく頂きました。
ごちそうさまでした。
中島公園~豊平川
秋晴れです。

かなり、久々に中島公園・豊平川緑地を散歩してきました。

中島公園のイチョウの黄葉も進んでいます。
でも、見頃はもう少ししてからですね。


中島公園 HP  札幌市中央区中島公園      Wikipediaはこちら

まずは、地図を確認。幌平橋方面に行き、豊平川に行くことに決定!! もろ逆光(^^ゞ イチョウ並木の黄葉です。
ぎんなんだぁ。 菖蒲池の北側にある「のびゆく子たち」の像
南へ進むと、イチョウの黄葉が見事です。 落ち葉もまたキレイ。


菖蒲池
紅葉がきれい。 紅葉の回りには、カメラマンがいっぱいです。
もみじの紅葉がきれい やはり、キレイ\(^o^)/


豊平館 HP 札幌市中央区中島公園1番20号  (観覧無料)
中に入るのは初めてです。 階段(^^ゞ
大正天皇が座られた椅子 梅の間のシャンデリアの天井のところは、梅の柄になっています。 梅の間にある寝室
梅の間~三代にわたる天皇・皇太子が宿泊された部屋が復元されています。 2Fホールのシャンデリアの上は鳳凰の柄になっています。
2F広間 1Fホールの時計


札幌市天文台 札幌市HP 関連HP    札幌コンサートホール Kitara HP
 札幌市中央区中島公園1番17号        札幌市中央区中島公園1番15号
豊平館側から天文台が見えます。 札幌コンサートホールKitara

鴨々川     参考こちら
公園内の鴨々川に架かる橋の上から~橋の右側 公園内の鴨々川に架かる橋の上から~橋の左側

安田侃の作品「相響」
キタラ前の安田侃の作品「相響」
中島公園をあとにし、護国神社へ行きました。
こちらは、初めてです。
神社前の紅葉した木々の回りにもカメラを向ける人が多くいました。


札幌護國神社 HP 札幌市中央区南15条西5丁目1番地 参考HP
札幌護国神社 札幌護国神社
札幌護国神社内の一位 札幌護国神社の由緒が書かれています。なるほど。


豊平川・幌平橋      参考・Wikipedia 豊平川 幌平橋  
幌平橋 せっかくなので、登ってみました。
幌平橋から見た、藻岩山方面。 幌平橋から見た、北方向。~ご覧の通り工事中ですが、南大橋まで歩き、また中島公園に戻りました。

このあと、さらに、大通公園まで散歩は続きました。
伊勢うどん
伊勢うどん 2食入  500円

伊勢うどん 2食入 500円 袋の裏の作り方を見て作りました。簡単です。お湯で5分温めるだけ(^^ゞ

中はこれ 出来上がり!!

混ぜました。アツアツを頂くのがウマイ。9月に伊勢のおはらい町で買ってきた伊勢うどんです。(賞味期限は12月まで)
この柔らかい食感のうどんは、好き嫌いが分かれるでしょうが、私はこれはこれで好きです。
伊勢で食べた伊勢うどんのように、アツアツにしてタレを絡めて食べました。
タレは甘すぎず食べやすいです。
後半はやはり、タレがしみてきてちょっとしょっぱくなりましたが、おいしく頂きました。


伊勢うどんは楽天でも購入できます!!
元祖塩そば
タキモトフーズ 元祖塩そば 2食入  398円  (367kcal)
  参考 HP   こはれ HP   参考 こちらも

元祖塩そば 2食入 398円 袋の裏 ・・・ 麺は、そば粉より小麦粉が多いですね。

中はこれ 出来上がり!!

2ヵ月程前からスーパーで見かけて気になっていた商品です。
1人で2回に分けて食べようと思っているのですが、袋を開くと中の蕎麦は2食で一袋になってます。
一食ずつで個別包装にしてくれるといいのになぁ。
仕方ないので、残った一食はしっかり封をして、後日頂きます。

袋の裏の原材料を見ると、そば粉より小麦粉が多いんですね。
あと、“必ずご用意いただくもの”として“万能ネギと白ごま”と書かれています・・・必ずね。ふーん・・・。了解です。

早速、頂いたら、いきなりゴマが喉に・・ムセちゃいました(^^ゞ
蕎麦の麺は、やはり蕎麦という感じがしないですね。
冷麦やラーメンのストレート麺のような・・・。
スープは鶏ガラの味で塩味もしっかりしています。
ラーメンの麺を入れて食べたらおいしい塩ラーメンが頂けそうな感じ。
お店では梅肉を入れるみたいなので、途中で梅干を入れて、くずしながら食べてみました。うん、これもいいかも。

ちゃんとした蕎麦の麺ならもっとおいしい塩そばになりそう。
塩そば、キライじゃないわ。


≪関連情報≫   サンクス・新商品紹介HP
  人気のあるものは、商品化が早いですね。
  でも、サンクスの商品より、札幌に11月オープンの2号店の方が気になります (^o^)



話題沸騰!! 北海道産そば粉100%地鶏ガラスープと、知床の塩の旨味美唄こはれ 元祖『塩そば』 2食
とろろ昆布 2
前回はこちら

とろろ昆布 30g 128円×2袋とろろ昆布ダイエットを始めて一週間経ちました。食事等はいつも通りで、食事にとろろ昆布を一緒に食べるだけです。

でも・・・、体重0.4㎏増えてました
これは、マズイよ~。
当初の予定通り、あと一週間続けてみます。
どうか、増えませんように
っていうか・・、減りますように
松茸の味お吸いもので・・・
永谷園 松茸の味お吸いもの 4袋入 100円以前に、テレビで松茸のお吸い物とエリンギで、“なんちゃって松茸ごはん”を作ってるのを見たことがありましたが・・・。

最近永谷園のCMでも、炊き込みごはんを作ってますね。
どんな味になるのかなぁ・・・・・と思ったら作るしかないですね。
早速、松茸の味お吸い物を買って作ってみました。

永谷園 松茸の味お吸い物 HP
  きのこの炊き込みご飯 レシピはこちら

お吸いものの中の海苔・麩・ネギは抜いたものをお米と一緒に炊きました。抜いた海苔とネギは、ごはんをお茶碗によそった後、載せました。

きのこの炊き込みご飯~出来上がり!!
うーん、普通においしいですが、松茸ごはんという感じはないですね。
(勿論、CMでもHPでも松茸ごはんになるなんて言ってはいないです)

あと3袋あるし・・・HPに出ている他のレシピも作ってみようかしら。
そのまんま焼そば
そのまんま焼そば 105円 袋の裏

麺はこんな感じ
そのまんま焼そば 105円 (258kcal)

セブンイレブンで先日見かけたのですが、今日買ってきました。

先週購入した美唄・角屋のやきそばより量が少なく感じましたが内容量の表示がありません。
気になったので、量ってみました。

袋のままで150g程でした。(角屋は内容量200g)
こちらは、紅生姜もありません。

さて、お味は・・・。
美唄の焼そばよりやや甘さを感じます。
私は角屋の方が好きだなぁ。
袋のまま食べるのも、こちらの方が食べずらいですね。
似てはいるのですが。
でも、105円なら小腹が空いた時のおやつにはよさそう。
Designed by aykm.
