何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
木村家のたいやき 1
木村家のたいやきは、札幌に今は3店舗。木村家のたいやき 札幌北郷店  HP
 札幌市白石区北郷2条4丁目2-18
   ※ブログ内のたい焼きの記事は こちら

羽根つき、パリサクのたい焼きです。

クリーム130円、子もちたいやき150円を購入。
(他に、小倉あん、白あん、チョコクリーム、カレーなどありました)

教えて頂いたこちらのたい焼き屋さんに、昨日行ってみました。
買った時は、すごいパリパリです。
“うー食べたい”という気持ちをグッと押さえ、後で夫と一緒に食べようと、ガマン。

やはり、時間を置いてしまうとフニャとなってしまいました^^;
クリームは手作りのクリームのような、やさしい味です。
子持ちたい焼きは白玉とあんが入ってますが、甘さを控えたこのあん好きです。
焼きたては絶対おいしいはず、と確信しました(^^ゞ

次回はリベンジ。
今度は焼きたての「パリッ」を頂きたいと思います。

木村家のたいやき 札幌北郷店 袋はシンプル

買ってすぐ撮りました ~ 子持ちたいやき 150円 ~ パリパリです。 中はこんな感じ。餡と白玉、おいしいです。

買ってすぐ撮りました ~ クリーム 130円 ~ パリパリです。 まだ食べる前です。皮が柔らかくなったので、手でちぎったら、グチャグチャ(-_-;)
野球観戦
ファイターズ vs オリックス    札幌ドーム HP

ありがたいことに、札幌ドームS席の野球のチケット頂きました。

1塁側のベンチの真上で一番前の席。
こんな前で見るのは初めてです。

ホームランが何本も出て、見ていてとても楽しかったです。
ということで、結果 12-3 でファイターズが勝ちました。

森本です。 稲葉です。

今日もホクレンのキャラクターがいっぱい。 このまま9回となり、12-3でファイターズの勝ち!!




ため得カードのパンフレット ・ 表 ため得カードのパンフレット ・ 裏

モダ石油 HP

モダ石油でガソリン入れてきました。
ため得カードの利用でリッター119.8円のところ、3.4円引きのリッター116.4円。
51.2L入って、5960円でした。

ため得カードなるものがあると・・・名前だけは聞いたことはありましたが、今回お店の方から初めて説明を受け、作ってみました。
予め入金しておき、その金額によって、割り引き額が違い、最低でもリッター3円引きになるとのこと。
今回、給油前に1万円を入金。その額だと、3.4円引きです。
ガソリン代と初回のカード代100円を引いて、既に残金3940円となりました。
入金は1000円単位で出来るそうです。
次回は、給油前に入金するとその金額で割引額が決まるようです。

簡単なシステムではありますが、ちょっと面倒。
でも、モダの現金価格より3円安いというのなら、これからも利用しようかな。
中部地区限定 プリッツ
中部国際空港で買ってきたプリッツです。
お土産用のこの手のお菓子は、ジャンボサイズが多いですが、これは普通サイズで持って帰ってくるにも手頃だったので買ってきました。

グリコ HP 中部地区限定 名古屋スイーツ 小倉トースト味 124円

名古屋と言えば、小倉トースト。
ちょっと興味があったので食べてきたかったのですが、時間がなかったのでプリッツでガマン。

さて、お味は。
ほのかな小倉あんの甘さがあるような・・・・。
話しのタネということで(^^ゞ

小倉トースト味 124円 ~ 金鯱のデザインが地域限定って感じがします。 こんな感じ。
中華ダイニング 天香 (TEN SHANG)
中華ダイニング 天香 (TEN SHANG) 
  札幌市北区新琴似7条2丁目1-30 さんせいビル1F

  夫 ~ Cランチ 750円
         (五目あんかけ焼きそば・棒々鶏サラダ・杏仁豆腐)
  私 ~ Dランチ 750円
         (広東麺・五目炒飯・サラダ・ザーサイ)

散歩の途中で見かけて、入ってみました。

焼きそばも広東麺も、油の膜が結構ありましたが、食べるとそんなに油っぽさを感じませんでした。
味も優しい味で、おいしく頂きました。
炒飯は特にどうということもありませんでした・・・。

私達は頂きませんでしたが、コーヒーもランチセットで頂けるようです。
量も多くて、このお値段はお得じゃないでしょうか。

中華ダイニング 天香 (TEN SHANG) ランチメニュー

夫~Cランチ 750円 (五目あんかけ焼きそば・棒々鶏サラダ・杏仁豆腐) 私 ~ Dランチ 750円 (広東麺・五目炒飯・サラダ・ザーサイ)
みずほ通り
屯田の防風林を散歩しようと、家を出たものの、気が変わって、創成川から安春川まで屯田のみずほ通りを歩いてみました。
そのあと、新琴似も歩いたので、結構な距離の散歩となりました

創成川のみずほ通りの入り口          みずほ通りは2.6km (参考)
創成川のところにあるみずほ通りの看板 みずほ通りの木も色づいてきてます。

松の並木                     カモ (みずほ西公園にて)
短い距離ではありますが、松の並木です。 カモがいっぱいいました。

ムクゲ (みずほ西公園にて)          北区歴史と文化の八十八選の看板
ムクゲだぁ。バラみたい。 北区歴史と文化の八十八選の看板がありました。

どんぐり                      オンコ(イチイ)の実
どんぐりが落ちています。 オンコの実~久々にマジマジと見ちゃいました。

安春川側のみずほ通りの入り口
安春川側のみずほ通り入り口の看板このあと、防風林を歩こうかと言いつつ、どこかでお昼を食べようと、食べるところが多そうな、新琴似を歩いてみることにしました。

安春川の横を歩いて、新琴似4番通りへ行きました。

安春川から見た手稲山              安春川  (参考1参考2) 
安春川から見た手稲山。安春川のところにはススキがいっぱいです。 降りて、川の横を歩いてみました。

安春川には魚もいます              安春川
小さな魚が多かったです。 ちゃんと歩けるようになっています。

新琴似神社                     学園都市線沿いの道
新琴似神社まできました。このまま麻生へ行こうかと思いつつ、このあとすぐお昼を食べることになりました。 昼食後、学園都市線の横の道を北上しました。

学園都市線沿いの道はここまで         屯田の防風林(ポプラ通り) (参考)
学園都市線沿いの通りは、ここでおしまい 屯田の防風林

学園都市線沿いのナナカマド           創成川・ポプラ並木 (参考)
今は、どこを歩いてもナナカマドの実が色づいてキレイです。 また、創成川にきました。

創成川緑地(8ブロック)               創成川緑地
創成川緑地(8ブロック)の案内図 創成川緑地

創成川緑地の柳                  創成川緑地
この辺はヤナギも多いです 真っ赤な葉が青空に映えます

これで、振り出しに戻りました。
途中、ランチしてきた時間を除くと2時間半程、のんびり歩きました。
一時間程歩いてこようと思ったのに、お昼まで食べてきちゃった(^^ゞ
若鯱家 カレーうどん
日清 若鯱家 カレーうどん (生タイプ)  285円  (513kcal)  
  若鯱家 (わかしゃちや) HP

こちらは、中部国際空港の若鯱家で購入してきたものです。
お店では、カレーうどんは食べなかったので、せめてカップ麺をといったところです。

若鯱家 カレーうどん 285円 フタは全部はがします。

中はこんなんです。 麺とかやくを入れ、お湯を入れて麺をほぐします。お湯を捨て、2つのスープを入れ、お湯を入れて混ぜたら出来上がりです。

出来たよ~ん!!これ、ウマイ!!
麺は、ツルツルもちもち。
スープは、トロッとして、やさしい甘さも少し感じるし、コクもあるし、ちょっぴりスパイシーでおいしい。
何て、言いながら食べてたら、その通りのことが、フタに書かれてたわ(*^_^*)

夫は、麺を食べたあと、ごはんを入れました。
私が、「リゾット風ね。」と言うと、「ひつまぶし風。最後はお茶漬け。」だって。

価格は高いと思いましたが、充分満足出来るお味でした。
デル・ソル ソーヴィニヨン セミヨン
デル・ソル ソーヴィニヨン セミヨン 500円
デル・ソル ソーヴィニヨン セミヨン 500円
チリ産  ミディアムボディ

ラベルに書かれていることは、
「ティナハス・デル・マウレ社は、ブドウ栽培からワイン醸造に到るまで一貫して自社で完結させる、現代では希少な“偽りなき職人”ワイナリー。
輝く麦わら黄金色に、フレッシュなフルーツの香り、スタッカートのようなキレのあるドライ感と、リッチな果実味のハーモニーが飲み手を惹きつけて止まない。」
とろ~りケーキ
名古屋コーチンの自然卵を使った とろ~りケーキ  756円
           3個入 (抹茶・チーズ・ショコラ)

セントレアで見て購入しました。
普通においしいです。

とろ~りケーキ 756円 とろ~りケーキ 抹茶・チーズ・ショコラ

虎屋ういろ
虎屋ういろ HP 中部国際空港にて購入

 桜ういろ 420円 、虎ういろ 420円

名古屋といえば、ういろう
でも、伊勢の虎屋のういろを買ってきました。

めちゃ、私好みです。おいしい(*^_^*)
やさしい、上品な味です。

22日の購入時に、賞味期限は明日までと言われたので、頑張って、23日中に食べました。

中部国際空港・虎屋にて 虎屋ういろ 2本入り

こんな風に入っているのね 左が、桜ういろ 420円。 右が、虎ういろ 420円。
伊勢鳥羽志摩~まわりゃんせの旅 (2泊3日) 3日目
今日の天気 ~ 札幌 22~13℃ 名古屋 25~21℃  伊勢 25~20℃

今日の夜は、札幌に帰ります。

2泊したウィークリーマンションとも今日でお別れ。
朝6:50頃、部屋を後にしました。

若草堂  三重県伊勢市本町5-1   食べログはこちら  (6:55-7:15)

こちらは、WMから5分程のところにあります。
伊勢うどんを朝食で食べようと、朝早くから営業しているこちらのお店にきました。

うどんは、あつあつ。つゆは思ったほど甘くなかったです。おいしいです。
でも、後半はうどんにつゆがしみて、ちょっとだけしょっぱくなってきました。

6:55 若草堂 6:58 店内もレトロです。

7:08 私~伊勢うどん 500円 7:08 夫 ~ 伊勢うどん(卵入り) 550円 ~ お盆の上の紙は伝票です(^o^)


7:37 このバスで夫婦岩方面に行きます。バスの時間まで少しあったので、伊勢駅前で涼んでました。

7:40-8:06 三重交通・バス
 伊勢市駅→夫婦岩東口
  *まわりゃんせ利用 (通常 440円×2名)


8:16 二見興玉神社の鳥居夫婦岩・二見興玉神社 HP
 三重県伊勢市二見町江575 (8:15-8:40)

前日は、志摩や鳥羽の海を見てきましたが、それに比べるとここ二見の海は静かですね。
船も何にもないです。




8:19 夫婦岩です 8:22 蛙の置物がいっぱい。

8:22 ここにも蛙がいっぱい。 8:34 二見興玉神社

8:36 鳥居から見える夫婦岩 8:37 蛙の像と夫婦岩


賓日館  (ひんじつかん)  HP  三重県伊勢市二見町茶屋566-2
                          (8:28 外から見ただけです)
8:28 賓日館 8:28 賓日館


二見シーパラダイス HP  三重県伊勢市二見町江580  (8:56-9:20)
  * まわりゃんせ利用 (通常 1300円×2名)

色々いますが、鳥羽から比べるとやはり規模は小さいです。
そんなに急いでまわったわけではないのに・・・20分程で見終わりました。
予定ではショーを見たりして、1時間半程いようと思ったのですが、予定変更。
引き上げることにしました(^^ゞ

8:45 二見シーパラダイス ~ 営業は9時から 8:57 ちょっとだけ早く中に入れました。水族館ですが・・・植物園みたい?

9:04 ニモちゃんがいっぱいいました 9:11 ノコギリザメ

水槽の中で魚たちと泳いでるアザラシがいました。
こちらで手を回したら、近づいてきました。たまたま?と、思ったら、何度やっても手を回したら近づいてきて、私達の前で「あっかんべー」や「イナイイナイバー」のポーズをしてくれてとてもかわいかったです。
写真にうまく撮れなかったのがとても残念。
9:01 両手(ヒレ?)で、イナイイナイをしてくれてます。 9:03 アッカンベーをしてくれてます。


9:30-10:05 三重交通・CANバス 夫婦岩東口→五十鈴川駅
       *まわりゃんせ利用 (通常 460円×2名)

予定を変更。本当はお昼を伊勢で済ませて名古屋に移動しようと思いましたが、このまま名古屋に行くことにしました。お昼ごはんは、名古屋に着いてから。
9:30 CANバス(伊勢・二見・鳥羽の周遊バス) に乗って、近鉄・五十鈴川駅に行きます。 9:39 CANバスは「ちょんまげワールド」にも停まります。 ~ 写真だけ撮ってみました


10:11-11:36 近鉄・特急 五十鈴川駅→近鉄名古屋駅
 *まわりゃんせ利用 (通常 2700円×2名)

10:12 五十鈴川駅から名古屋駅に向かう、特急です。これで名古屋まで行きます。 10:14 まりゃんせの旅は、この電車を降りたら、名古屋駅で終了です。


11:36 近鉄・名古屋駅でまわりゃんせの旅は終了です。
      (駅でパスポートを返却して終了)

 ちょっとだけ、名古屋観光

名古屋駅から少し歩いて、行きたいと思っていたスガキヤにラーメンを食べに向かいました。スーパーも見たかったので、スーパーに入っているスガキヤです。

 スガキヤ HP  イオンタウン太閤店        (12:00-12:15)
  愛知県名古屋市中村区太閤1-19-24 イオンタウン太閤1F
    ・夫も私も ラーメン290円

名古屋といえば、「スガキヤ」。
このあとのおやつ・夕食のことを考え、軽くラーメンにしました。

11:57 イオンタウン太閤 12:00 スガキヤ

12:02 スガキヤ 店内 12:06 ラーメン 290円×2  ~ 2人ともラーメン。


「ドニチエコきっぷ」600円。1回目、バスに乗る時は機械を通します。2回目以降のバスは裏の日付の印字を見せるだけ。地下鉄は機械を通すけどね。スーパーを見たあと、また名古屋駅に歩いて戻りました。
あと、数時間しか名古屋にいませんが、バス・地下鉄の1日乗車券「ドニチエコきっぷ」をバスターミナルで購入しました。(600円×2枚)

バス・メーグル 13:00-13:12 名古屋駅→ノリタケの森
  ドニチエコきっぷ利用 (通常 200円×2名) 
   混んでました。ここも臨時バスが出てます。

木 ノリタケの森  HP  (13:14-13:40)
  愛知県名古屋市西区則武新町3丁目1-36

あまり時間もとれないので、園内を歩いて回り、ショップを見てきただけです。
食器を見るのは楽しいです(*^_^*)

13:14 ノリタケの森のマップ 13:18 窯壁 ~ ノリタケの森基金に賛同した方の名前が書かれた皿が壁面に埋め込まれています。

13:21 煙突広場 ~ 六本煙突モニュメント 13:28 ショップ


バス・メーグル 13:42-13:53 ノリタケの森→名古屋城
  ドニチエコきっぷ利用 (通常 200円×2名)


 名古屋城 HP  愛知県名古屋市中区本丸1-1    (13:55-15:00)
  観覧料 400円×2名 (通常 500円のところドニチエコきっぷ提示で割引)

デカイですねぇ。見事!!
それにしても、ものスゴイ人です。

13:55 正門のところで、観覧料を払って入ります。 13:57 いきなり、金鯱です。

14:00 名古屋城、カッコイイ。 14:00 金鯱にズーム!!

14:02 名古屋城 14:06 小天守閣からの入り口に人がいっぱい・・・。

14:06 エレベーターかな。 14:09 小天守閣の中にも、金鯱!!

14:14 天守閣の中には、色々展示されています。 14:36 大天守閣7F展望室から ~ 名古屋駅方面

14:39  大天守閣7F展望室から ~ テレビ塔方面 15:01 東門から出てきました。


15:05 地下鉄の市役所駅は、お城のすぐそば。地下鉄地下鉄・名城線
15:10-15:13 市役所駅→栄駅
 ドニチエコきっぷ利用(通常 200円×2名) 

次は、三時のおやつと、テレビ塔を見に栄駅に向かいました。


15:26 セントラルパークとテレビ塔 テレビ塔 HP
 愛知県名古屋市中区錦三丁目6-15 

公園といい、テレビ塔といい札幌にいる気分です。
似てますね。
でも塔の色はシルバーなんですね。
もっと明るい色だったらいいのに^^;

15:33 テレビ塔4Fから見た、オアシス21 15:33 テレビ塔4Fから~札幌の大通りより木が茂ってます。

地下街 札幌と似てるぅ。・・って、どこも地下街は一緒?(^^ゞ
15:48 テレビ塔辺りの地下街 15:58 サカエチカのクリスタル広場


16:01 とことん家 栄店  とことん家 栄店
ぐるなびはこちら ホットペッパーはこちら
 愛知県名古屋市中区栄2-4-11 1F
 (16:01-16:20) お会計~1650円

名古屋といえば、「味噌おでん」「味噌かつ」。
滞在時間もあまりないので、気軽に食べられそうなこちらのお店に行きました。
やさしい甘さの味噌の味でおいしく頂きました。

16:04 ウーロン茶 300円×2杯。突き出しのキャベツ。 ~このあと、夫が緑茶300円も。 16:05 味噌おでん 各150円 卵・大根・厚揚げ

16:12 串カツと串揚げのマイタケ・タマネギ ~各100円 ソースを一度付けで!!これは味噌ではないのね(^^ゞ 16:19 串カツ 100円 味噌で!!

15:20 名古屋の街には観覧車が多いんですよね。←名古屋名物 観覧車\(^o^)/

地下鉄地下鉄・東山線
16:35-16:37 伏見駅→名古屋駅
 ドニチエコきっぷ利用(通常 200円×2名) 

これで名古屋観光も終了
あとは、札幌に帰るだけ。

17:39 中部国際空港駅にて ~ この名鉄の特急に乗ってきました。 名鉄・特急 17:01-17:36
 名鉄名古屋駅→中部国際空港駅
  料金 850円×2名


17:42 セントレア空港
中部国際空港
     (セントレア) HP
  愛知県常滑市セントレア一丁目1

広いし、キレイな空港!!


18:35 国際線ね 18:36 国内線。見えている飛行機が私達が乗る便みたい。

うどん 若鯱家 (わかしゃちや)  中部国際空港店  HP  (18:10-18:25)
  ・夫~鯱風きしめん 800円  ・私~味噌煮込うどん 900円

ここは、カレーうどんで有名なお店。
でも・・・まだ、名古屋名物の味噌煮込みときしめんを食べてないんです。
カレーうどんは、カップ麺を買って帰ります(^^ゞ

味噌煮込みは、やはり麺は固め。
おいしいかどうかと言えば、普通なんでしょうか。
きしめんは・・・うーん。
札幌のきしめん屋さんの味の方が好きです(^^ゞ

18:13 夫 ~ 鯱風きしめん 800円 18:13 私~味噌煮込うどん 900円


22:58 札幌駅にて~これが最後の電車。家まであと少し。20:15→21:55 中部国際空港→新千歳空港

千歳には5分程ですが、早く着きました。
でも、結局バスもJRもいい時間がなくて・・。
JR 22:14新千歳空港発に乗り、自宅に着いたのは23:40頃でした。

まずは、シャワー。
やはり、三重・愛知は暑くて、1日歩き回ったので、お風呂に直行状態です。ハイ、今日は3万歩以上歩きました

自宅にて ~ 「めいふつ 天むす 千寿」 の 天むす 5個入り 735円さて、、、
夕食も軽かったので・・・お夜食タイム!!
空港で買ってきました。
名古屋といえば「天むす」。
でも、天むすの元祖は三重県の千寿だそうです。
ハイ、千寿の天むす買ってきました。
おいしく頂きました\(^o^)/


今回の旅行のパンフレット類         買ってきたお土産
あちこち回った割りには、ちょっと少ない。 ほとんど、最後に空港で買ったものです。


最後に・・・、「まわりゃんせ」は、お得だったのか・・・。
計算してみました。

「まわりゃんせ」は、9500円×2名=19000円でした。
まわりゃんせを利用した実際の金額を足すと、55800円でした。
やはり、お得のようです(*^_^*)
伊勢鳥羽志摩~まわりゃんせの旅 (2泊3日) 2日目
今日の天気 ~ 札幌 16~10℃ 名古屋 28~18℃  伊勢 28~17℃

6:40 部屋を出発。朝食に向かいます。
バスの時間まで少し外の風にあたりたくて、ちょっとだけ部屋を早めに出ました。

6:58-7:11 三重交通・バス 宇治山田駅→伊勢病院西口
 *まわりゃんせ利用 (通常 230円×2名)

コメダ珈琲店  伊勢楠部店 HP 食べログはこちら
 三重県伊勢市楠部町字奥277     (7:13-7:30)
  ・夫 ~ アメリカンコーヒー 380円 
  ・私 ~ ブレンドコーヒー 380円 + ミニシロノワール 390円  合計1150円也

名古屋と言えば、「モーニング」。
でも、日程上それは無理なので、伊勢のコメダ珈琲店でモーニングを頂くことにしました。
こちらのお店は7:30からなのですが、ありがたいことにその前から営業してくれています。
地域の方が気軽に朝食に来ているようでした。

7:12 コメダ珈琲店 伊勢楠部店 ~ 営業時間前でもお客様がきています。 7:17 夫は、アメリカン380円。私は、ブレンド380円。

7:18 コーヒーを頼んだら、トーストと卵が付いてきます\(^o^)/ モーニングだぁ\(^o^)/ 7:18 ミニシロノワール 380円 ~ ソフトクリームがのってます。


思ったより早く朝食が終わってしまいました。
近鉄で移動する為、五十鈴川駅まで7,8分、歩いて行きました。
それでも時間があったので、特急の時間まで駅の近くをちょっとお散歩。

近鉄 五十鈴川駅 (いすずかわえき)  三重県伊勢市中村町325

7:38 近鉄 五十鈴川駅 7:42 駅の近くで柿の木を発見。この柿の木1.5m位しかないんです。こんな低い柿の木初めて。

7:45 三重交通のバスです(駅前) 7:48 駅のホームから。ジャスコが見えます。明日行く予定です。(結果的に行かなかったのですが)

7:47 五十鈴川駅のホーム ~ 特急の時間はまだ。のんびり景色を眺めてました。のどかです。 8:02 特急がきました。この電車で賢島まで行きます。(すっかり鉄子の私(^^ゞ)

8:47 賢島駅です。~これから志摩マリンランドに行きます。8:02-8:41 近鉄・特急 五十鈴川駅→賢島駅
 *まわりゃんせ利用 (通常 1140円×2名)

近鉄 賢島駅 (かしこじまえき)
  三重県志摩市阿児町神明747-17

賢島の観光船に乗りにきましたが、そちらは9:30出航。
それまで駅のそばの志摩マリンランドを見てきます。


志摩マリンランド HP  三重県志摩市阿児町賢島723-1
   *まわりゃんせ利用 (通常 1250円×2名)   (9:00-9:20)

まさか、こんなに早く回れるなんて・・・。
確かに20分程したら、クルーズへと思ってはいましたが、ちゃんと20分で一周しました
勿論、じっーくり見ようと思ったら、もっと時間はかかるでしょうが。
(魚の写真、いっぱい撮りましたが少しだけ載せます)

志摩マリンランド                 入り口前のペンギン
9:18 志摩マリンランド ~ 一周してきました(^^ゞ 8:59 ゲートを入って、すぐにペンギンさんがいます。

                    ドクターフィッシュです。
9:02 入り口のすぐのところに、ドクターフィッシュがいます。 9:02 ダーリンの手です(^^ゞ ・・・私もやろうと思いつつ、やめました^^;

金色のオニオコゼ                ウーパールーパー
9:07 幸運を招く、金色のオニオコゼですって。 9:13 ご存知、ウーパールーパー

2Fの水槽                     志摩マリンランドといえばマンボウ!!
9:11 2Fの水槽が大きいです。でもこれ以外なかった・・・。 9:12 マンボウ!!

屋上から見た、賢島大橋             屋上から見た、英虞湾
9:15 屋上の展望所 ~ 賢島大橋が見えます 9:15 屋上の展望所 ~ 英虞湾には、真珠養殖のイカダが見えます。


賢島エスパーニャクルーズ(英虞湾遊覧)  HP  ・エスペランサ号
 三重県志摩市阿児町神明752-11
  * まわりゃんせ利用 (通常 1500円×2名)     (9:30-10:20)

9:23 エスペランサ号 9:25 エスペランサ号~展望デッキ

9:34 真珠養殖の光景 9:40 真珠の核入れ作業の見学

9:51 この出口真珠で核入れ作業を見学しました。 9:54 英虞湾の真珠養殖場


10:30-10:34 近鉄 賢島駅→鵜方駅(うがた)
  * まわりゃんせ利用 (通常 720円×2名)
10:50-11:03 三重交通・バス 鵜方駅→志摩スペイン村
  * まわりゃんせ利用 (通常 360円×2名)
10:27 賢島駅にて ~ この電車で鵜方駅に行きます 10:45 鵜方駅から、スペイン村行きのバス停には行列が出来ています。でも、臨時バスが出てました。ホッ。


志摩スペイン村  HP  三重県志摩市磯部町坂崎  (11:04-12:16)
  * まわりゃんせ利用 (通常 4800円×2名)

チケットブース
11:04 チケットブースはスゴイ人です。着いたら、チケットブースはすごい行列。
20分並びました。
入園後、まずは、レストラン等が混む前に昼食にしました。
ここで、作戦会議。入ったばかりですが、一周して出ることにしました(^^ゞ
どのアトラクションも30分以上待たないと行けないんですもん。

シベレス広場                   マヨール広場
11:25 シベレス広場 11:26 マヨール広場


11:55 ジャパニーズレストラン的矢ジャパニーズレストラン的矢(まとや) HP
 ・夫~手こね寿司定食 1650円
 ・私~天婦羅うどん定食 1350円

伊勢志摩と言えば、「手こね寿司」。
私は苦手なので・・・うどんにしました。
手こね寿司のごはんを少しもらましたが、何かペチャっとしてイマイチ。
私の方のうどんは、特に・・・普通です。

11:41 夫 ~ 手こね寿司定食 1650円 11:41 私 ~ 天婦羅うどん定食 1350円


コロシアムでのショー             ハビエル城博物館
11:57 コロシアムでショーをしていました。 11:58 ハビエル城博物館

ローマの遺跡                  アドベンチャーラグーン   
11:58 ローマの遺跡・・・・これはいらないだろう(-_-;) 近くに寄れそうにもないし・・・。 12:04 アドベンチャーラグーン(水上船型アトラクション)
 
ドンキホーテの冒険              サンタクルス通り
12:03 ドンキホーテの冒険(空飛ぶガリオン船型アトラクション) 12:06 サンタクルス通り

                     フェスタ広場
12:10 この階段を上がるとフェスタ広場です。・・・見るからにガウディですね。 12:11 フェスタ広場

ガウディーカルーセル(メリーゴーランド)  ピレネー(吊り下げ式ジェットコースター)
12:11 フェスタ広場から見た、メリーゴーランド 12:15 ビレネー ~私はこういうの全くダメです。


伊勢志摩温泉 志摩スペイン村 ひまわりの湯  HP  (12:20-12:50)
  * まわりゃんせ利用 (通常 1000円×2名 タオル・バスタオル付 )

おじさん、おばさんには、温泉の方がいいです(^^ゞ
ということで湯に浸かるだけということで行ってみました。
(スペイン村パルケエスパーニャから歩いて行きました。5分ほどかしら・・)

私は露天にずーっと入ってましたが、洗い場に数人いる位で、露天は私だけ。
貸切状態でとてものんびりできました。
海が見える景色というより・・・・テニスコートが良く見えます^^;
帰りは、スペイン村のエントランスまでのバスに乗りました。
エントランスからは、鵜方駅行きのバスに乗って戻ります。

12:15 スペイン村とひまわり湯を結ぶ入り口です。 12:50 ひまわりの湯

次は、鳥羽に行きます!!

13:05-13:18 三重交通・バス 志摩スペイン村→鵜方駅
  *まわりゃんせ利用 (通常 360円×2名)
13:27-13:51 近鉄・特急 鵜方駅→鳥羽駅
  *まわりゃんせ利用 (通常 920円×2名)
13:15 鵜方駅 ~ ちょっと小雨が降りましたが、すぐ止みました。 13:26 近鉄・特急 これで鵜方から鳥羽へ行きます


鳥羽湾めぐり HP 三重県鳥羽市鳥羽1丁目 (14:00-14:40)
  *まわりゃんせ利用 (通常 1500円×2名)

13:59 佐田浜港、14時出航の鳥羽湾めぐりの観光船です(ちょっと遅れているようです) 14:04 大きな客船が停泊してる・・・・なんだろう!?

14:06 船からカモメにエサをあげているところです。 14:08 鳥羽湾、何もない・・・。

14:10 イルカ島に寄ります。 ここで結構降りた方がいました。 14:31 豪華客船に近づいてるぅ。

14:32 飛鳥Ⅱだぁ。 こんな近くで見たの初めて。ラッキー。 14:41 真珠島・水族館前乗り場に着きました。~鳥羽湾めぐりは、こんなコースです。


鳥羽水族館  HP   三重県鳥羽市鳥羽3-3-6   (14:45-16:10)
  *まわりゃんせ利用 (通常 2400円×2名)

すごーい人です。人を見に行ったんだか、魚を見に行ったんだか・・・。

朝行った志摩マリンランドとは規模が全然違いますね。
大きいし、・・・すごいわ。
パソコンのスクリーンセイバーのような熱帯魚の水槽、キレイでした。

14:45 鳥羽水族館到着!! 14:51 写真の撮り方が下手ですが・・・ホント、スクリーンセーバーだわ。

15:06 これ、ショーじゃないんです。ショーの練習も見せてくれるんですよ。なので、予定していたショーを見るのはやめました(^^ゞ 15:45 大きな亀と熱帯魚

15:47 クラゲ 15:48 タツノオトシゴの仲間

15:57 伊勢エビ 16:13 水族館前のポストの上には、ラッコの像が乗っています。


ミキモト真珠島  HP 三重県鳥羽市鳥羽1-7-1 (16:16-17:10)
  *まわりゃんせ利用 (通常 1500円×2名)

島を一周。真珠博物館と、パールプラザ、海女の実演を見てきました。

15:19 鳥羽水族館から見た、ミキモト真珠島 16:15 ミキモト真珠島

16:19 島に入ってすぐのところにあります 16:53 売り物のやや大きめの真珠。~この真珠よりもっと別なことにお金使いたいわね。

16:39 海女の実演が始まります 16:46 海女の実演

16:50 キレイです。 16:57 キレイだわ。

今日の観光は、ここまで。

17:17 近鉄・鳥羽駅 伊勢市に戻ります。17:36-17:49 近鉄・特急 鳥羽駅→伊勢市駅
 *まわりゃんせ利用 (通常 820円×2名)

この特急は、大阪行きということもあり、回りでは夕食と思われる駅弁を食べている人が多かったです。
こちらまで、お腹すいてくるぅ~。
伊勢市駅からは、予約してあるお店に歩いて行きました。

17:33 鳥羽駅にて~これから乗る特急です。 17:52 近鉄・伊勢市駅 ~ あらぁ、小さい駅なんだぁ。 ここから歩いて夕食に向かいます。


居酒屋 虎丸  伊勢市河崎2-13-6  食べログはこちら  (18:20-20:08)
  お会計~11680円也

新鮮なお魚を頂けるお店です。
せっかく伊勢まで来たのだからおいしいものを食べた方がいいだろうと、こちらを予約しておきました。
分かってはいましたが・・・結構、飲み食いしたので、いいお値段になってしまいました。

18:18 寄り道して、道に迷って、虎丸に着きました(^^ゞ 18:27 まずは、二人共、ビール(一番搾り) 580円。 お通しは鰹の何味かな? 夫はこの後、ビール2杯飲んでました\(^o^)/

18:33 刺身盛り合わせ 2680円 ~ とにかく新鮮です。 18:48 秋刀魚と秋茄子の炊き合わせ 880円

18:48 さんま寿司 1050円 ~ 夫がメチャウマイと大絶賛。 18:48 私~日本酒の飲み比べセット 1000円 ・・・左から、七本鎗、伊勢錦、天遊林

18:50 さわら焼き 740円 ~夫がこれもおいしいって。  18:56 海鮮コロッケ 840円 ~ これもウマイです。

19:18 私 ~ 日本酒・一ノ蔵無鑑査 中 (2合弱) 800円 19:58 私 ~ のり茶漬け 570円  だし汁のお茶漬けですが、ちょっとしょっぱかった。


20:14 am pm ~ 部屋に歩いて戻る途中で、お茶を買いに寄りました。これで、今日は部屋に戻ります。

今日は、いっぱい歩きました。

歩数計は2万歩いっちゃいました 
伊勢鳥羽志摩~まわりゃんせの旅 (2泊3日) 1日目
夫のマイルがあったので、おともdeマイルを利用して、伊勢方面に行くことにしました。
本当は3泊4日、19日出発で行きたかったのですが、おともdeマイルは席数に限りがあり、残念ながら19日発は取れず20日発になりました。

今日の天気 ~ 札幌 19~11℃ 名古屋 29~18℃  伊勢 29~19℃

7:50 新千歳空港にて~これから乗る飛行機です。6:00 自宅出発。
7:26 JRで新千歳空港着。
8:10-10:00 新千歳空港→中部国際空港。

飛行機は、JALのおともdeマイルの利用で、夫は往復10000マイルのみ。
マイルの有効期限もあるのでこのように使えるのはありがたいです。
で、おともする私は片道12800円で中部国際空港まで行けちゃいます\(^o^)/
予約・購入は往路搭乗日の10日前からですが、今回の連休はとても人気があり、10日前に予約しようとした時点で既に席をとることが出来ない状況でした。
その後もキャンセル等で空きが出来ることを願いネットで何度も確認し、何とか席をとることが出来ました。

10:07 中部国際空港にて~青空です!! 10:09 名鉄線・中部国際空港駅~これから名古屋市に向かいます!!

10:17-10:54 中部国際空港→名鉄名古屋駅 (名鉄・特急 850円×2名)

10:10 名鉄・中部国際空港駅にて ~ この特急で名古屋駅まで行きます。 11:02 名古屋駅前にて ~ 左前に見えているテルミナの7Fに食事に行くところです。


うなぎ・てんぷら 弁慶 HP  ぐるなびはこちら   (11:08-11:30)
  愛知県名古屋市中村区名駅1-1-2 テルミナ7F
     ※ 夫~ひつまぶし(上) 2200円 、 私~かき揚げ天丼 735円

名古屋といえば、「ひつまぶし」。
私は苦手なので、駅近辺でうなぎ以外のメニューがあるこちらのお店にしました。
伊勢行きの列車の時間があるのでハラハラしていましたが、注文してから出てくるのも早く、助かりました。
こちらのひつまぶしは、お茶ではなくだし汁でいただくタイプです。
かき揚げ天丼もひつまぶしもほど良い量でしたし、おいしく頂きました。
11:08 うなぎ・天ぷら 弁慶 ~ お客さんは入ってますが、まだ混んでいません。ラッキー!! 11:10 ひつまぶしの頂き方が書いてあります。
11:16 夫~ひつまぶし(上) 2200円 11:14 私~かき揚げ天丼 735円  。赤だしのシジミのみそ汁が付いています。


名古屋駅前  (11:32~11:42)
   ・昼食後、テルミナから近鉄名古屋駅に向かう途中です。

桜通口街園、ミッドランドスクエア      ・JRセントラルタワーズ
11:34 桜通口街園と後ろのビルは、ミッドランドスクエア 11:34 JRセントラルタワーズ ~世界一背の高い駅ビルとしてギネスに登録されているそうです
モード学園スパイラルタワーズ     ・ナナちゃん人形
11:39 モード学園スパイラルタワーズ ~ 中部建築賞一般部門で入賞している建物だそうです。 11:41 ナナちゃん人形 (名鉄ヤング館前)


伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポート まわりゃんせ の旅 スタート!!
 近鉄 まわりゃんせ HP  9500円×2名

11:52 列車内にて~まわりゃんせのパスポートですまわりゃんせは、近鉄での松阪・伊勢・鳥羽・志摩への往復特急乗車券、それに松阪・伊勢・鳥羽・志摩がフリーエリアで近鉄乗り放題、三重交通のバスが乗り放題、そして、いくつかの観光施設の入場にも利用出来るお得なパスポートです。

11:50-13:14 近鉄名古屋駅→宇治山田駅
*まわりゃんせ利用 (通常 2690円×2名)

13:14 宇治山田駅到着 ~ この特急で来ました\(^o^)/ 快適(^_^)v 13:17 近鉄・宇治山田駅 ~ ここから歩いて5分程で宿泊先です


13:25 宿泊先・WM(ウィークリーマンション) 到着
           (三重県伊勢市吹上1丁目)
今月に入って、こちら方面で宿を取ろうとネットで見てもどこも満室で無理でした。
今回取れたWMもネットでは満室でしたが、ダメ元で電話したらたまたまキャンセルが出たということで何とかとれた次第です。
ホテルと違いWMは2日間だけですが、賃貸契約しました。
WMは、洗濯機・電子レンジ・電気調理器・ソファー・・・等ホテルとは違う面もあります。
でも、タオル・バスタオル・シャンプー・石鹸・歯ブラシ等はちゃんとあります。(浴衣はありません)

また、ここは、宇治山田駅から5分程、外宮へは10分程と便利です。

料金は、6600円×2日で13200円。(安く済みました(^_^)v)
13:36 日差しが強いのでカーテンをしました。ソファーがあるのがうれしい(*^_^*) 13:36 狭いキッチンですが、使わないので関係なし(*^_^*) 13:37 洗面台も家庭風ね。洗濯機もあるよ~。 13:38 ユニットバスです。これまた家庭のお風呂みたいね。


伊勢神宮 外宮 (げくう)  HP 外宮案内図はこちら  (13:55-14:25)
 三重県伊勢市豊川町

暑いし、蒸すし、札幌は秋でも伊勢は真夏です(-_-;)
でも、外宮の木陰はちょっとだけ涼しく、心地良かった(*^_^*)

表参道                   表参道火除橋 (おもてさんどうひよけばし)
13:55 表参道 13:56 表参道火除橋

一の鳥居                    神楽殿
13:58 一の鳥居 14:00 神楽殿

亀石                       風宮 (かぜのみや)
14:02 亀石 14:04 風宮

土宮 (つちのみや)               多賀宮 (たかのみや)
14:13 土宮 14:06 多賀宮

御正殿 (ごしょうでん)            火除橋 (ひよけばし)
14:15 御正殿 14:20 火除橋

14:35-14:50 三重交通 臨時バス 外宮前→内宮前 (直通) 
  * まわりゃんせ利用 (通常 410円×2名)
バスの時間は予め調べておきましたが、人出が多いということで、臨時バスが出ていました。
内宮に近づくと駐車場に入る車で渋滞になっていましたが、2車線でしたのでバスは思ったよりスムーズに内宮に到着できました。

夕食のことを考え、内宮参拝の前におはらい町・おかげ横丁を回りました。

おはらい町・おかげ横丁  HP    (14:54-16:25、17:05-17:25)
 三重県伊勢市宇治中之切町 (おはらい町の一画におかげ横丁があります)
    おはらい町マップはこちら  おかげ横丁マップはこちら

ここは、パラダイスだぁ!!
おいしそうなものがいっぱい。
でも、お昼は食べたし、夕食もおいしいもの食べたいし、何でも1つを2人で分けて食べるようにしてほどほどで食べ歩きはやめました。

二光堂 寶来亭(ほうらいてい)  HP  松阪牛 牛串 650円
  ・ネットでおいしいという評判を見て買ってみました。私は苦手なのですが、
   食べた夫は、・・・スジもあったりで、思ったほど・・・とのことでした。
14:55 行列が出来てましたが並びました。 15:01 松阪牛 牛串 650円

伊勢萬  参考  HP  冷やし甘酒 180円×2
  ・店内の日本酒の立ち飲み?には人が多かったですが、店前の甘酒には人が
   いませんでした。甘酒が苦手な夫ですが、この冷やし甘酒はウマイ!と。
15:12 伊勢萬 冷やし甘酒 180円×2 15:12 伊勢萬 冷やし甘酒 180円×2 ~ とてもおいしかったぁ。

おかげ横丁入り口
15:15 おかげ横丁入り口 15:15 おかげ横丁入り口の招き猫

豚捨 参考  HP  コロッケ 85円
 ・スゴイ人気ですね。10分程並びました。でも・・・私にはイマイチでした。
  何か、肉臭さを感じる味でした。
15:21 豚捨の前はすごい行列でした 15:25 豚捨のコロッケ 85円

傅兵衛  参考  HP  スティックきゅうり 100円
  ・ここもまた人気です。キュウリを持って歩いている人結構いました。
   揚げ物を食べたあとには、ピッタリです。
15:38 傅兵衛のスティック胡瓜100円は人気がありますね。 15:38 傅兵衛のスティック胡瓜100円。

若松屋 参考 HP 楽天 ひりょうず 300円 、チーズ棒 300円
  ・あまり人はいなくて、すぐ買えました。ひりょうずは具だくさんで、やはり揚げたては
   おいしいです。チーズ棒もアツアツ。おいしい(*^_^*)
15:29 若松屋・・・以外にすいてました。 15:31 チーズ棒 300円 ~ アツアツです。(写真ボケボケ(^^ゞ)

15:31 ひりょうず300円 ~これもアツアツ。具沢山でおいしいです(*^_^*)途中、おかげ横丁にある「おかげ座」も見学しました。
まだまだ、この場を離れたくないところですが、まだ内宮参拝をしていません^^;
まずは参拝を済ませ、その後バスの時間まで、また20分程おはらい町を歩きました。

ここでは、伊勢うどん2玉入りのみ購入しました。

おはらい町は、多くの人が訪れています。
15:48 おはらい町は、多くの人で賑わっています。 16:28 おはらい町を出て、内宮参拝に行くところです。振り返るとおはらい町、ホント人多いです。初詣みたい^^;

やはり、赤福本店は人気ですね。 HP
17:11 赤福本店です。やはりここでは、赤福が一番人気のようです。 17:12 赤福の横の道です。新橋の方から赤福・おかげ横丁入り口を撮ったところです。

五十鈴川です。                 伊勢茶もおいしいです。
17:12 赤福の側の、新橋から見た五十鈴川です。 17:20 バスに乗る前に・・・伊勢茶の試飲を頂きました(*^_^*)


おかげ座 HP  (15:52-16:22)   *まわりゃんせ利用 (通常 300円×2名)
  三重県伊勢市宇治中之切町おかげ横丁内

今から約300年前のおかげ参りの様子を再現した歴史館です。
映像を見たあと、街並みの再現を案内してくれました。

15:52 おかげ座です。 16:08 映像を見たあと、まずはここの街並の再現を上から見ました。

16:09 少し降りて、目線で人形での再現を見られます。 16:14 伊勢の町です

16:16 人形の再現がいっぱいありました。 16:17 30分で見学終了。



伊勢神宮 内宮 (ないくう)  HP 内宮案内図はこちら  (16:30-17:00)
 三重県伊勢市宇治館町

宇治橋  20年に一度の架け替え工事中です。(仮橋を渡ります)
16:28 工事中の宇治橋 16:28 工事中の宇治橋

仮橋                       火除橋
16:28 仮橋でも、充分ね。 16:33 火除橋。奥に見えるのが一の鳥居。

一の鳥居                    手水舎 (てみずしゃ)
16:33 一の鳥居 16:34 手水舎も人がいっぱい

二の鳥居                    神楽殿のところ 
16:36 二の鳥居 16:38 厄除けのお守り買いました。 800円×2個

御正宮 (ごしょうくう)              竹が巻かれている木
16:45 御正宮に着いたぁ・・・・なんだ、この人は・・・。参拝は階段の下でして、戻ることにしました。 16:46 大きな木の下に竹のすだれのようなものが巻かれてます。

御稲御倉 (みしねのみくら)        外幣殿 (げへいでん)
16:49 御稲御倉 16:49 外幣殿

荒祭宮 (あらまつりのみや)        神楽殿 (かぐらでん)
16:51 荒祭宮 ~ ここも人が多いので、下で手を合わせて次へ。 16:53 神楽殿


17:51 JR伊勢市駅~バスの乗り換えで少し休憩。
来る時の道も混んでいたし、この人の多さで心配になり、予定より1本(15分)早めのバスで移動することにしました。
でも、こういう時に限ってバスは順調。
スムーズに伊勢市駅に着きました。
ここでバスを乗り換え、予約したお店に夕食に向かいます。

17:30-17:48 三重交通・バス 内宮前→伊勢市駅前
  *まわりゃんせ利用 (通常410円×2名)
18:10-18:25 三重交通・バス 伊勢市駅前→二軒茶屋
  *まわりゃんせ利用 (通常190円×2名) 


地ビール工房&レストラン 伊勢角屋麦酒蔵 (びやぐら) HP 食べログはこちら
  三重県伊勢市神久6丁目428  (18:30-19:55)
    *まわりゃんせ掲示でビールget (通常 500円×2杯)
     お会計は・・・4780円也。

ビールもどのお料理もとてもおいしかったです。
自家製ポン酢がおいしいのも印象的でした。満足満足(*^_^*)

18:26 麦酒蔵到着。 18:31 まわりゃんせ掲示で頂きました。限定醸造ビールです。

18:41 湯豆腐 590円 ~ 自家製ポン酢で頂きました。おいしです。 18:42 ペールエール 500円 ~ これもおいしい。

18:42 キハダまぐろとトマト 地めひびのポン酢あえ 560円 ~ めひびは、メカブのこと。さっぱりおいしく頂けます。 18:46 野菜のピザ 720円 ~ チーズがとてもおいしいです。パリッとした薄い生地でビールにはぴったりでした。

18:46 ソーセージ 2本 680円 (白いシュバインツブルスト)~ 野菜たっぷりのせいろ蒸しで頂きました。ポン酢で頂いた野菜がまろやかでメチャウマでした。 19:03 神都麦酒 500円

19:22 野菜たっぷりあんかけバリそば 650円 ~麺は揚げてあっても油っぽくないし、中華あんがやさしい味でとてもおいしい。今日のヒットです。 19:39 ミニデザート 5種セット 580円 ~左から、角屋豆味噌のアイス・豆乳プリン・コーヒーゼリー・カスピ海ヨーグルト・名物二軒茶屋餅・・・このセットは楽しい!!


20:09 最後に、近鉄・宇治山田駅近くのサークルKでお茶買って部屋に戻りました。バス停は目の前なのに・・・もうバスが走ってません。まだ20時なのに・・・。
まあ、予めそれは分かっていたので、お店の方にタクシーを呼んでもらい、宇治山田駅まで行きました。(タクシー代1050円也)
駅近くのサークルKでお茶買って部屋に戻りました。
本日はこれでおしまい。明日もハードです(^^ゞ
(今日一日で2万歩以上歩きました。)
庭の花
この2つは、毎年ムシにやられていたのですが、今年は薬をまいた効果があったようで大丈夫でした。

マユミ(木)                     ベンケイソウ
マユミ(木) ベンケイソウ

百合が原公園
涼しくなったし、天気はいいし、散歩日和です。

でも、歩いたらやはり暑いです。
で、天気がいいと思ったら、帰ってきた途端雨が降り出しました。
すぐやみましたが。
先週の散歩に続き、今週もラッキーでした。

百合が原公園   HP  札幌市北区百合が原公園210番地

秋を感じます。 コスモスとダリアがまだ見頃でした。

コスモスがとてもキレイ。 顔くらいの大きさのダリアもありました (^o^)
ヴィラ モリーノ
ヴィラ モリーノ 白 598円
ヴィラ モリーノ 白
 598円 イタリア産
  やや辛口


結構透明で、見た目は水みたいです。
やや辛口とは書いてありましたが、ちょっと甘かった。
Designed by aykm.
