何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
オルミーユ
オルミーユ 白 680円オルミーユ  白  680円
  メルシャン  フランス産  辛口


ラベルに書かれていることは、
 「本場フランスの家庭でも日常的に親しまれているテーブルワインの
  秀作。
  さわやかですっきりした味わいが毎日の食事を引き立てます。」
なごやか亭 白石本通店
ラーメン屋に行ったら、結構待ちそうだったのでやめ、別のラーメン屋へ。
そこも入り口前に行列。またも諦めうどん屋へ。
ここは駐車場がいっぱいで・・・・。
結局、白石区まで来てしまいました。

なごやか亭なら北区にもあるのに・・・(-_-;)


なごやか亭 白石本通店  札幌市白石区本通6丁目南3-11
         三ツ星レストランシステム HP

夫8皿、私5皿で2281円也。

なごやか亭 白石本通店 久々のなごやか亭、お茶は粉茶になったのですね。

夫~サンマ 私 ~ かっぱ巻き

夫~アジ 私~天ぷらうどん
百合が原公園
投票のあと、足を延ばして百合が原公園に散歩に行ってきました。

今はダリアが見頃。
デジイチで撮ってる人が結構いました。(デジイチいいなぁ・・・・)


百合が原公園   HP  札幌市北区百合が原公園210番地

                     ダリアが満開!!
ダリアがきれいです!! ダリアの種類もいっぱいあります。


                  姫りんごの実がいっぱい!!
姫りんごの木の下にも実がいっぱい落ちてます。 姫りんごが少しずつ色付いてきています。

加ト吉 東北ご当地 カップ麺 1
私がカップ麺をいくつも買ったばかりに・・・・
今日のお昼は夫に犠牲になってもらいました(^^ゞ

自分で買ったクセにそんなにいっぱい食べたいわけでもなくて・・・
( この他にもまだあります^^; )

加ト吉 東北ご当地シリーズ HP   ※ いずれもノンフライ麺です。

白河中華そば 108円
白河中華そば 108円 (305kcal)

フタに書かれている特長は、「コシのある 平打ち麺が絡む 鶏だし醤油スープ」。

夫が食べ、私も少しもらいましたが、食べやすいです。

「白河中華そば」の中はこれ。 「白河中華そば」、出来上がり!!


津軽中華 108円
津軽中華 108円 (305kcal)

フタに書かれている特長は、「焼き干しの だし香る 和風醤油スープ」。

あっさりしていて食べやすい。
白河よりこっちの方が好きだわ。

「津軽中華」の中はこれ。 「津軽中華」、出来上がり!!
バーチャル 四国八十八札所巡り・土佐の国 完歩
8月28日完歩 ~ 土佐の国(高知県)コース(477.4km) の完歩証明書 \(^o^)/健康ウォーキング HP

四国一周八十八札所巡り
 土佐の国(高知県)コース(477.4km)はこちら
  ※ ブログ内の健康ウォーキングの記事は
                        こちら

6月6日から始めた土佐の国コースを84日目の今日、完歩しました。
今回のコース中は、体調不良が多々あったり、歩数計を持ち忘れたりなどあり、今までの別のコースのペースよりはかなり遅かったと思います。
(でも怠け癖がついただけかな^^;)

明日からは伊予の国(愛媛県)コース・410.5kmです。
寿がきや 台湾ラーメン (カップ麺)
寿がきや 台湾ラーメン (カップ麺) 198円寿がきや HP 台湾ラーメン
  198円  (428kcal)
  ※ ブログ内、台湾ラーメン(袋麺)の記事は
                         こちら
イオンで全国のラーメンを売っているコーナーがあり、いくつか買ってきた中の一つです(^^ゞ
袋麺はノンフライ麺ですがこちらは揚麺です。
スープがほど良い辛さで結構好きです。
価格がもう少しお安ければいいのに。

中はこれ。 出来上がり!!



寿がきや食品は、楽天にもショップがあります!!
洋菓子 ディンドン
洋菓子 ディンドン洋菓子 ディンドン
  札幌市西区八軒6条東5丁目2-6
    食べログはこちら

さくさくシュークリーム 157円×2個

上の砂糖は食べる時ちょっと邪魔だけど・・・・とてもおいしく頂きました(*^_^*)

さくさくシュークリーム 157円×2個 中のクリームはこんな感じです。
献血 140回目
成分献血してきました。

北海道赤十字血液センター  HP  札幌市西区山の手2条2丁目3-37

北海道赤十字血液センター 今日のお土産
もちもち食感のちゃんぽん
明星  HP  もちもち食感のちゃんぽん 108円  (363kcal)
  ※ ブログ内のちゃんぽんの関連記事はこちら

明星 もちもち食感のちゃんぽん  108円
麺はちょっとモチモチしてますね。
味は、どのちゃんぽんのカップ麺も似たり寄ったり。
特にどうということもなかった・・・・普通。

中はこれ。 出来上がり!!
生茶パンダ先生ボトルセット
先日、夫がコンビニで見たと、私にお土産を買ってきてくれました
 (でもその前に、私も見てたけど買わなかった^^; )

キリンビバレッジ HP   出た!生茶パンダ先生!in ボトル  777円

出た!生茶パンダ先生!in ボトル 777円 生茶パンダ先生がボトルに入ってるぅ~。

ボトルの下を開けて、登場です!! 身長は15センチ!!

後ろ姿です!! にぎり心地の良いぬいぐるみです(*^_^*)
ポール ローラン ルージュ
ポール ローラン ルージュ 赤 598円ポール ローラン ルージュ  赤
 598円  フランス産

ラベルに書かれていることは、

フランス・ブルゴーニュ、大手ワインメーカー「パトリアッシュ社」プロデュースのワイン

「果実のフルーティーな香りと軽やかな渋み、クセが無い飲みやすいミディアムライトタイプワイン。」
中国料理 運城飯店 2
中国料理 運城飯店中国料理 運城飯店
 札幌市東区北24条東15丁目1-1
   食べログはこちら
   ホットペッパーはこちら

夫 ~ あんかけ焼きそば 830円
私 ~ 辛刀削麺 820円

あんかけ焼きそば
夫 ~ あんかけ焼きそば 830円 焼きそばの麺は揚げてあります

辛刀削麺
私 ~ 辛刀削麺 820円 軽く混ぜたところ(*^_^*)

あんかけ焼きそばは、揚げてある麺で少し油っぽいですが、おいしいです。

辛刀削麺は出てきて、いきなりギブアップ状態。
すごい量です。私には絶対完食はムリ。
でも、これがおいしいんですねぇ。
麺はモチモチ。チョイ辛でなかなかウマイ。
これまた油っぽいのがちょっと・・・・。(メチャメチャ熱かったぁ)
一生懸命食べましたが、やはり完食は出来ませんでした。
苦しぃ~(~_~)
収穫祭 ~ 枝豆の収穫
恒例、我が家の収穫祭。
毎年、枝豆が出来ると収穫祭 (*^_^*)

家庭菜園の枝豆(くろべえ~)          今日収穫した枝豆
8月16日の枝豆 本日収穫した枝豆

今日はこれだけ                 勿論  のお供
外で枝から豆をはずします。 すぐに茹でました(*^_^*)
アナケナ・カルムネール
アナケナ・カルムネール 赤 730円アナケナ・カルムネール 赤
  730円   チリ産


ラベルに書かれていることは、

「ダークチェリーのような濃い色。ブラックベリーやスパイスそしてスモーキーな香り。若々しい果実味に溢れとても滑らかなワインです。」

ミニひまわり ~ プランター編
プランターのミニひまわり

ミニひまわり(*^_^*) 今年はミラクルビームです。


プランターに植えたミニひまわりの4本です。(高さ48cm位)

一週間前に1本目が咲き、その3日後に、2本目・3本目、それからさらに4日経った今日4本目が咲きました。

花壇にも数えたら24本ありますが、咲いたのはまだ1本のみ。
その1本も多分、最初プランターに植えていたのを植え替えたものかと・・・・。
花壇のミニひまわりが咲くのはあと1週間位かかるのかなぁ。

育苗トレーに種を蒔き、少し育ってから最初にプランターに6本植え替えたのですが、他のミニひまわりを植える予定の花壇はチューリップが終わるのを待っていたので、植え替えが大分遅くなりました。
その違いが大きかったようで、育ち方が全然違います(-_-;)



元ミニひまわりのヒマワリ。 6月19日 ~ こんな所から勝手に芽を出したので、そのままここで育ててます(^^ゞ

こちらは、ミニひまわり。
ミニひまわりから採れた種を翌年蒔いてもミニになったことがありません。
そういうものなのですね。

このヒマワリは小石の間に昨年の種が落ちていたようで、勝手に芽を出し、スクスク育ってくれています。(昨年もミニではないヒマワリから落ちた種のようです)
高さを計ったら135センチでした。
でも、花の大きさはミニひまわりと同じです。
ちなみに・・・家の裏の目立たないところに植え替えたヒマワリは2m位あります。
それもこぼれ種で芽が出たのを移したものです。
Designed by aykm.
