何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
インゲン収穫
5月の中旬に種を蒔いた「いんげん豆 モロッコ」を収穫しました。

おいしい(*^_^*)

いんげん豆と、ミニトマト・アイコ。 インゲン豆モロッコです。収穫はこれからまだまだ出来そうです。
旨辛屋 しびれる辛さの汁なし担々麺
東洋水産 HP  旨辛屋 しびれる辛さの汁なし担々麺  178円   (659kcal)

旨辛屋 しびれる辛さの汁なし担々麺 178円 中はこれ。

出来上がり!!「花椒のしびれるような辛さ」っていうのがちょっと苦手なので、買うのを少し考えましたが、実際食べてみると、そんなに花椒がきつくなかったので全然大丈夫でした。
ラー油の辛さもきつくないし。
麺はモチモチとした食感で食べやすかったです。
かりん酒
かりん酒 100円爽風明水 かりん酒 180ml 100円 (117kcal)
 キング醸造(日の出みりん) HP

信じられない・・・(-_-;)
また風邪をひいてしまいました。
先月ひいたばかりなのに。
最初は、いつもの鼻炎かと思っていたら、喉の痛みが出たきたので、風邪ですね(~_~)

のどの痛みには、これかな。
かりん酒を買ってみました。
さっぱりとした甘さで飲みやすかったです(*^_^*)
麺づくり 坦坦麺
東洋水産 HP   麺づくり 坦坦麺   125円   (410kcal)

麺づくり 坦坦麺 125円 中はこんなんです。

出来上がり!!期間限定!?
あれ?・・・・食べたことはないけど、前からなかったかしら。と思いつつ、「期間限定」という文字に誘われ買ってみました。

太麺で、お湯を入れて5分で出来ます。
うーん、まあまあ。
朝顔・・・とか
朝顔が咲きだしました。

とても小さい花です。 こちらは結構大きい花です。


おまけ (*^_^*)

どこからか飛んできた種でマツバボタンが    昨年のこぼれ種で咲いた
咲いてます。                      ブリエッタ  
マツバボタン ~ つぼみがまだまだあります。 ブリエッタ ~ この他にもまだ咲いてます。今からどれだけ大きくなるかしら・・・。
ふるる冷麺 辛口ビビン冷麺
ふるる冷麺 辛口ビビン冷麺 158円 (480kcal)

韓国・農辛の製品です。 
袋に書いてあることは、「コチジャンの旨みと辛さ、果実の甘みを熟成させたビビンジャンに絡めて食べる“汁なし麺”です。本場の辛さを味わえます。」  

1,2ヶ月前にヨーカドーで見て、買いました。
冷麺はよく見るけれど、「ビビン冷麺」は見たことなかったので、ちょっと気になりました。

味は・・・辛いです。
この手の辛いものは好きなので食べることは出来ましたが、辛い物がそんなに得意でない方はきっと食べるの無理じゃないかと思う辛さです。
暫らく辛いものを食べてなかったので久々に辛い物食べたーって感じがしました。
何かクセになる辛さです(^^ゞ 
(辛い物好きな方にはオススメです)
食べ終わったあと、唇をティッシュで拭くと真っ赤です。
何度も拭きましたが結構スゴイ。

辛いものが無性に食べたくなったらこれかな・・・^^;

ふるる冷麺 辛口ビビン冷麺 158円 袋の裏です。沸騰したお湯に入れ、弱火で2分半。

中に入っているものです。 かやくの袋の中はこれ。

麺(かやく入)を水で洗い、器に盛って、特製たれを全部かけました。 麺を混ぜたあと、キムチの素で漬けたキムチ、白ゴマ、野菜をのせてみました。



← ふるる冷麺は、
   楽天でも購入できます。
マリーゴールド観察日記
マリーゴールドの観察日記 (^_^)

ローソンで5月20日に1枚、22日に1枚、「マリーゴールドのたね」をもらいました。
それぞれ21日と22日、1日違いで鉢で育て始めました。

↓ 頂いた種です。本当はこの紙のまま植えるようにはなっていますが、
私は白い紙をめくって種(5コ)を取り出して植えました。
種は合計10コです。
ローソンで頂いた、マリーゴールドの種 カードの裏には育て方が書いてあります。
                       ローソン マリーゴールドの種プレゼント HP

5月28日(8日目) まだ芽は1つだけ。     6月9日(20日目)  まだ小さいです。   
5月28日 芽が出たこの1つをしばらく観察してみます。 6月9日 なかなか大きくならないですね。

6月19日(30日目) 成長は遅いけど元気。 6月29日(40日目) まだ小さいです。
6月19日 一ヵ月でやっとこれくらいです。他にも芽が出てきたこともあり、別の鉢に変えました。 6月29日 花はいつになるんだろう・・・・。

7月2日(43日目) つぼみだぁ。        7月12日(53日目) もうちょっとね。
7月2日 つぼみです!! 7月12日 もう少しで咲きそう!!

7月14日(55日目) 1つだけ開花しました\(^o^)/
7月14日 開花しました。毎日成長を見続けているとやはりうれしいものですね。 7月14日 花を上から見たところです。もっと真んまるになるのかと思ったけど、この花はこのままでした。

7月27日(68日目)撮影 26日に、2個目・3個目の花が咲きました。
7月27日 右は、14日に開花した花。左は26日に咲きました。 7月27日 花を上から見たところです。左が昨日咲いた花です。

7月27日(68日目)撮影 鉢は2つ。こちらも26日に1つ咲きました。
7月27日 こちらの鉢も2本植えてますが、1つ26日に咲きました。 7月27日 花を上から見たところです。 とてもキレイなマリーゴールド(*^_^*)

7月27日(68日目) こちらは花壇の隅に植え替えたもの。
7月27日 初め他と同じ鉢に育てましたが、狭くなったので、庭の片隅に植え替えました。花はまだですが、元気です!!
種10個の内、5個芽が出ました。
発芽率50%ですね。
咲いた花はそれぞれちょっとずつ色や形が違います。

植えたのはほぼ同じ時なのに、1個目の花が咲いてから2個目が咲くまでとても長かったぁ。

ずいぶん大きくなってきて、この鉢で2本は小さくなってきました。
それぞれの鉢は1本残して、もう1本は花壇に植え替えようと思います。
レッドウッド ヴィンヤード
レッドウッド ヴィンヤード 白 698円REDWOOD VINEYARDS 白 698円

 アメリカ産 (カリフォルニア)



半額位で売っていたので買ってみました。

飲みやすかったです。
元祖にんにくや
イタリア家庭料理 元祖 にんにくや アリオ札幌店イタリア家庭料理 元祖 にんにくや HP
  札幌市東区北7条東9丁目2-20
    アリオ札幌 アリオモール1F
     アリオ札幌 HP

夫~絶品照り焼き鶏のペペロンチーノ 998円
私~キノコいっぱいのバター醤油風味
                スパゲティ 935円

夫 ~ 絶品照り焼き鶏のペペロンチーノ 998円 私 ~ キノコいっぱいのバター醤油風味スパゲティ 935円

なんか皿ばかりデカイですぅ^^;
私は“キノコいっぱいの~”なのに、とてもキノコがささやかです。
これならこのパスタの名前はキノコのバター醤油風味でいいのに。
それでも私はキノコが少ないと思うけど(^^ゞ
おいしかったんだけど、キノコが少ない・・・・・。(←しつこい^^;)
シグネチュア・カベルネ・ソーヴィニヨン
シグネチュア・カベルネ・ソーヴィニヨン  500円シグネチュア・カベルネ・ソーヴィニヨン  500円
  フランス産  ミディアムボディ
  セイコーマート HP

ラベルに書かれていることは、
「スパイシーで調和のとれたタンニンが楽しめます。
 チーズと良くあいます。」

飲みやすかったです(*^_^*) 
いきなり団子
いきなり団子 (Wikipediaはこちら

テレビで何度か見た熊本名物の「いきなり団子」。
スーパーで催事販売していたので買ってみました。

売っていたのは、紫芋、白?、よもぎの3種類。(各157円)
軽くレンジで温めて食べてもおいしいということでした。

紫芋、プレーン?、よもぎ、各157円。 中は、さつまいもと餡です。

さつまいもの素朴な甘さがいいです。
おいしかった(^_-)-☆


 
   いきなり団子は
    楽天市場でも購入できます(*^_^*)
どん兵衛 めかぶ昆布だしうどん
日清 HP  どん兵衛 ノンフライめかぶ昆布だしうどん 95円  (195kcal)

ノンフライ麺でヘルシーなのがうれしい(*^_^*)
めかぶが結構はいってます。
花形のかまぼこはかわいい。
で、あっさりしていながらもいい味でてます。おいしい\(^o^)/

買い置きしておこう。

どん兵衛 めかぶ昆布だしうどん 95円 中はこんな感じ お湯を入れて5分で出来上がり!!
ビオラ
少し切り戻したプランターのビオラ2種。
ビオラといってもやや大きめのビオラです。
切った中で咲いている花はかわいいので、部屋に飾ってみました。

ゼリーの容器に挿してみました。

シメジの容器を半分に切って、挿してみました。

頂き物のケーキの容器、使ってなかったのですが、これくらいの花を飾るのにちょうどイイ。
サッポロ さとらんど
サッポロ さとらんど  HP  札幌市東区丘珠町584番地2

のんびり散歩してみました。

さとらんどセンター                 炊事広場
さとらんどセンター  中には多くの人がいました。 炊事広場は、すごい人です。

さとの池                       さとの池 ~ アヒルとカモ
さとの池  昨日の雨で、池の回りの芝はグチョグチョです。 さとの池  アヒルとカモもいます。

さとの池 ~ ハスの花              さとの池 ~ ハスの花
ハスの花 白いハスの花

馬車                         風のはらっぱ
馬車は一周400円。 風のはらっぱ ~ ポプラの綿がまだ飛んでました。

ラベンダー (市民農園横)            市民農園
市民農園の横はラベンダーがいっぱい。 市民農園  色々な野菜が作られていますね。

ふれあい農園のアスパラ            ふれあい農園のトマト
ふれあい農園のアスパラ・・・・・なんかスゴイ。 ふれあい農園のトマト~こんなに低いトマトあるんだぁ。

ミルクの郷                     ミルクの郷・牛の館の牛
ミルクの郷 ミルクの郷の牛。ふれあい牧場では、馬と羊も見ました。

さとらんど交流館とラベンダーの丘       さとの広場
さとらんど交流館とラベンダーの丘 さとの広場にて ~ モエレ山も見えます。

実りの森                       実りの森
実りの森・・・・あまり実はありませんでした。 実りの森です。

SLバス・ポテト号                  麦
SLバス・ポテト号 ~ 1周300円 麦って、間近で見たことありませんでした。

四季の杜のヒマワリ                四季の杜のヒマワリ
四季の杜のヒマワリ ヒマワリ、かわいいです。
麺屋 菜々兵衛
麺屋 菜々兵衛  札幌市白石区川下3条4丁目3-21

 夫 ~ 醤油 650円 + 大盛 50円
 私 ~  塩 650円 + 大盛 50円

以前にテレビで見て気になっていたこちらのお店のメンマ。
食べに行ってみました。

麺は自家製麺ということで、他で食べたことのないような麺。
細めで縮れがない麺は私好みです。
スープはあっさりしていながらもコクがありウマイです。
で、メンマ。やわらかくて食感もよく食べやすいのですが、味はあまりなかったような・・・。あっさりした味です。

おいしかった。ごちそうさまでした\(^o^)/

夫~醤油650円+大盛50円 私~塩650円+大盛50円

メニュー 麺屋 菜々兵衛
Designed by aykm.
