何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ブリエッタ
第一園芸  ブリエッタ  HP

4月にもらったブリエッタ6種。
一度、バッサリと切り戻しもし、まだそれほど大きくはありませんが、
3週間程前から、少しずつ花が咲きだしました。
 
ブリエッタ (ルーチェピンク)          ブリエッタローズ (ビビットピンク)
ブリエッタ (ルーチェピンク)  こちらの花は結構大きくなりました。 ブリエッタローズ (ビビットピンク) まだ大きくはありません。

ブリエッタ (ホワイト)              ブリエッタローズ (ピュアホワイト)
ブリエッタ (ホワイト) こんもりとしてきました。 ブリエッタローズ (ピュアホワイト) こちらもこんもりしてきましたが、まだ大きくはありません。

ブリエッタ (アメイジングブルー)       ブリエッタローズ (マーブルピンク)
ブリエッタ (アメイジングブルー) 結構、花が咲いています。 ブリエッタローズ (マーブルピンク) 花はまだあまり咲いてません。
マンズ・モンフレール
マンズ・モンフレール 赤  320円マンズ・モンフレール 赤  320円
 キッコーマン マンズワイン HP
    やや辛口

ラベルに書かれていることは、
「美しい色合いと豊かな果実香、柔らかい味わいの中の快い渋みが特長の、親しみやすいやや辛口の赤ワインです。」

今日は、ちょっと寒い。
寒いとビールより、こっちの方がいいです(^^ゞ
ラディッシュ (二十日大根) 収穫
昨日、今日とラディッシュを収穫しました。

昨日は、サラダに。葉は、揚げとごま油で炒め煮にしました。
今日は、酢の物。葉は、タケノコと炒め煮にしてかつおぶしを混ぜました。

酢の物 ラディッシュの葉とタケノコの炒め煮にかつお節を入れました。



ラディッシュの観察日記 (^_^)

5月14日に種を蒔きました。

5月20日                      5月28日
5月20日 芽が出てきました。 5月28日 種を蒔いて2週間目です。まだ寒いので成長が遅いです。

6月5日                       6月13日
6月5日 この頃は雨の日も多かったですね。 6月13日 大分、葉が茂ってきました。

6月21日                       6月28日
6月21日 少し大きくなってきたようです。 6月28日 やや小さいですが、収穫しました。
フォセットフィーユ
フォセットフィーユ HP  札幌市東区北35条東7丁目3-19
   のりゆきのトークde北海道の動画はこちら

フォセットフィーユは、郵便局のお隣りです。 シュークリーム(カスタード) 100円×2個

「えくぼのキャラマル」 頂きました\(^o^)/出たついでに、寄ってみました。

買ったのは、シュークリーム(カスタードクリーム) 100円×2個 です。
カスタードクリームがたっぷり入ってます。
普通においしいです。

4周年記念ということで、「えくぼのキャラマル」×2個を頂きました。
買った金額が金額だっただけに、うれしい反面ちょっと申し訳ない気持ちにもなりました。
明星 ぶぶか 油そば
明星食品  ぶぶか 油そば  HP  198円  (918kcal)

明星食品 ぶぶか 油そば 198円 裏に書かれているカロリーにびっくり (@_@;)

中はこれです。 出来上がり!!

先日スーパーで見かけて買いました。
が・・・・、裏のカロリーを見てびっくり。
918kcalってすご過ぎ。
色々食べて、一食でこれくらいのカロリーになるのはいいけど、カップ麺だけでこんなにカロリー摂りたくないです。
夫がいる時に半分ずつ食べよう、と今日の昼に食べました。

油そばは、お店では食べたことがありませんが、自分では時々作ります。
(茹でたラーメンの麺に、ゴマ油+オイスターソース+醤油+酢をかけるだけです)
それでも、このカップ麺みたいなカロリーにはならないよ~。

さて、こちらのお味は・・・
油そばだけあって、油っぽいですね。
少し食べてから、酢をかけたらちょっとさっぱりとして食べやすくなりました。
まあ、話しのタネということで(^^ゞ
今日の庭
花が次から次へと咲いています。

名前がわからないのですが・・・、このヤマブキ色の花大好きです。(ヘメロカリスっていう花かな?) ナデシコ

イソトマ リシマキア・ヌンムラリア ~ すごく増えて、切ってばかりいます。

カンパニュラ? 写真は青っぽいけど、紫です(^^ゞ 赤のミニバラ・・・・4,5年経つと思うのですが、全然大きくなりません。

黄色のミニバラ。 カンパニュラ・アルペンブルー   元気な花です。

アルメリア ~ 満開だった終わった花を摘んだら、また次から次へと花が咲いてます。 メランポジュウム ~ 先日買った一年草です。元気です。
キンレイ 大勝軒 もりそば
キンレイ HP  東池袋 大勝軒 もりそば (冷凍麺)  180円
    麺 ~ 300g  カロリー ~ 570kcal  購入先 ~ セブンイレブン
        東池袋 大勝軒 HP

キンレイ 東池袋大勝軒もりそば 180円 袋の裏です。

袋の中は、これ。 出来上がり!!  海苔沈んじゃったぁ(^^ゞ

セブンイレブンの冷凍庫で発見。
ど~んと麺300gと書かれているけど、どれくらいの量なんだろう・・・・。
手に取ると、ちょっと重い。
これで、180円なら安い。カップ麺よりこっちだわ。

電子レンジ調理ができるので、楽々です(*^_^*)
麺は、冷水で冷やして、スープは熱々で頂きました。
すぐ、スープはぬるくなっちゃったけど^^;

大勝軒でもりそばは食べたことないので、比較は出来ませんが、これは、これでいいかも。
300gの麺は、女の私には食べ応えたっぷり。ちょっと苦しいくらい。
半分位食べて、スープに酢を入れてみました。
これもアリかな。暑い夏、これなら食が進むわ。
スープにお湯を沸かす程度で、そんなに火を使わない調理で夏にはオススメかも。
(レンジでスープ作ってもいいしね)
キュベ・ブラン  キュベ・ルージュ
キュベ・ブラン(白)、 キュベ・ルージュ(赤)  各500円セイコーマート HP
 キュベ・ルージュ 赤  500円
 キュベ・ブラン 白 500円
    フランス産

赤は、ライトボディ。
ラベルに書かれていることは、
「飲みやすくフルーティーな赤ワインです。滑らかな口あたりで、フレッシュ感のある味わいです。」

白は、やや辛口。
ラベルに書かれていることは、
「まろやかでどんな食事にもあうワインです。バランスのとれた味わいです。」

どちらも飲みやすかったです。
ホタルブクロ
実家からもらって、7,8年。
今まで一度も花をつけたことがありませんでした。
ずっと、葉が少しだけの状態で雑草に間違えそうなくらいでしたが、なんと今年初めて花をつけました。

鈴なりです。ツボミがいっぱいあるので、まだまだ咲きそうです。 ホタルブクロの葉 ~ この葉を7,8年見続けてきました^^;
寿がきや 富山ブラック
寿がきや 富山ブラック HP 218円  (308kcal)

寿がきや 富山ブラック 218円 中はこれ

出来上がり!!ローソンで発見。

ノンフライ麺でカロリーが低めなのはいいですね。
当然スープの色は濃いけど、思ったほどしょっぱくなかったわ。
でも・・・、スープ自体の味はいいのに、黒胡椒が効き過ぎ。
ここまで、スパイシーにしなくてもいいのに。
カロリ 糖類ゼロ
カロリ 糖類ゼロ 各105円サントリー カロリ ゼログリーン HP
  各105円

今日の札幌は、27℃。
暑くなると、ビールがすすむ(^^ゞ

何て言いながら、カロリも買って飲んでみました。糖類ゼロブームですね。
旨塩湯麺
エースコック HP  旨塩湯麺 (ウマシオタンメン)  108円  (312kcal)  

旨塩湯麺 108円 中はこれ 出来上がり!!

結構ウマイ。
麺が割りと細めで、縮れも強くなく、食べやすいです。
ちょっと好き。
ファンケルのミニボウル
直径11cmほどのミニボウル(小鉢)が4枚付いてきましたファンケル HP

30周年記念キャンペーンで、直径11cmほどのミニボウル(小鉢)を4枚頂きました。
手打ちそば 粋蕎
手打ちそば 粋蕎 手打ちそば 粋蕎 (すいきょう)  HP
 札幌市東区北40条東16丁目1-1

夫 ~ 冷やし天ぷらそば 950円
    (天ぷらは、海老・みょうが・
     ピーマン・長芋・さつま芋)
私 ~ もりそば 600円 + ごぼう天ぷら 300円
    (サービスで辛味大根がついてます)
※そばがきのプチおしる粉のサービス付

夫 ~ 冷やし天ぷらそば 950円 私 ~ もりそば 600円  (手前のピンクの辛味大根はサービスです)

私 ~ 単品・ごぼう天ぷら 300円 サービスの「そばがきのプチおしる粉」

おいしかったです。満足満足\(^o^)/
百合が原公園
百合が原方面で用事があったついでに、30分ほど公園を回ってみました。

今は、シャクヤク、ルピナス、エゾスカシユリが見頃。
ラベンダーも色づいてきて、バラも大分咲いてきました。

百合が原公園 HP  札幌市北区百合が原公園210番地

エゾスカシユリ                    ラベンダー
エゾスカシユリが見頃!! ラベンダーの花も、もう少し。

ハマナス                       バラ
ハマナスも満開というか・・・終わりかけています。 バラです

ルピナス                       ルピナス
ルピナス ルピナス

バイカウツギ                    ? 名前わかりません
バイカウツギ 一瞬菜の花かと思いましたが、違いました。なんだろう。

ニセアカシア                     ニセアカシア
ニセアカシア ニセアカシア

シャクヤク                       シャクヤク
シャクヤク シャクヤク

ローズウォーク                    バラ
ローズウォークのバラも少し咲いています。 こちらのバラは見頃!!

名前の分からない木でしたが、花がキレイに咲いてました。
木の名前が分かりません。 木の名前が分かりません。
木の名前が分かりません。 木の名前が分かりません。
Designed by aykm.
