何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
百合が原ケーキ工房 ジャンダルム
百合が原公園まで行ったついでに、夫にお土産(^^ゞ
住宅街の中にある、ジャンダルムに寄ってみました。

百合が原ケーキ工房  ジャンダルム  (Gendarme)  HP
   札幌市北区百合が原7丁目12-22
         スイーツ王国さっぽろ  HP

シュークリーム 110円、ラズベリーと苺のロールケーキ 280円、シャルロットフレーズ250円。 シュークリームの中は、カスタードクリームです。
                 スイーツ王国さっぽろのスタンプラリーの対象店です
ジャンダルムのお店です。 さっぽろハスカップフロマージュのスタンプラリー開催中です!!
           ↓  スタンプラリー対象店はこちら  ↓
スタンプラリー対象店です。 スタンプラリー対象店です。

シュークリーム(カスタードクリーム) 110円、ラズベリーと苺のロールケーキ 280円、シャルロットフレーズ250円の3個を買ってきました。
300円以下のケーキが結構あるのはうれしいです。
普通においしく頂きました。
雨の百合が原公園
散歩に夫を誘ったのですが、“雨なのになんで・・・”と断られ、1人で百合が原公園に散歩に行きました。
どしゃぶりでもないし、来ている人がいるだろうと思ったものの、やはり雨の日に散歩する人はいなかった(^^ゞ 公園内には殆ど人がいませんでした。

公園内の案内図百合が原公園 HP
  札幌市北区百合が原公園210番地

今は、ライラック、ツツジ、藤が見頃です。

          ↓ 公園前のライラックウォークです ↓
ライラックウォークです。 ライラックウォークのライラック。

↓パークゴルフ場       雨の日は誰もいません。    ↓遊具広場
パークゴルフ場 遊具広場

       ↓ ライラックコレクションのコーナーです。 見頃!! ↓
ライラックコレクションのコーナーはぐるりとライラックで囲まれています。 ライラックコレクションにて
ライラックコレクションにて ライラックコレクションにて

↓ 東駐車場近くの展望台からの眺め   ↓芝生広場
東駐車場近くの展望台からの眺め。だーれもいません。 芝生広場も、だーれもいません。

        ↓  ツツジレンゲコーナーのツツジは満開!!  ↓
ツツジが満開 ツツジが見頃!!

             ↓  サイロ展望台からの眺め  ↓
サイロ展望台から見た、世界の百合広場方向 サイロ展望台から見た、公園内の駅とリリートレイン。

           ↓ 世界の百合広場 ~ 百合の花はまだです ↓
世界の百合広場から、見たサイロ展望台。 世界の百合広場。百合の開花はまだです。

     ↓   ふじ棚 ~ すごく大きなふじ棚です。見頃!!   ↓
ふじ棚スゴイ!! 見事です。
白の藤の花もあります。 ホント、すごいわ。

             ↓  ハンカチノキが咲いています。  ↓
ハンカチノキ? 看板につられて見てみました。 ハンカチノキが咲いています!!

↓モクレン    こんな木々も咲いてます。  ↓黄色のモクレン? 珍しい。
モクレン 遠目にしか見れなかったのですが、黄色のモクレン?
↓ヤブデマリ                 ↓マグノリア シネンシス(モクレン科)
ヤブデマリ ~ すごくキレイです。 マグノリア シネンシス(モクレン科) ~ 少し離れたところから見た時、ムクゲかと思ったのですが・・・違いました。
備長炭焼 山亀 かの屋 ランチ7
備長炭焼 山亀 かの屋  札幌市北区屯田6条3丁目8-4
    ぐるなびはこちら   ランチメニューはこちら
             ブログ内のかの屋の記事は こちら

夫 ~ たっぷり野菜のこがし塩ラーメン 680円
私 ~ たっぷり野菜のこがし醤油ラーメン 680円
 ※フリーペーパーのクーポンで、ソフトドリンク(ウーロン茶) 1杯頂きました。

今日のかの屋も、お客様がいっぱいです。 クーポンで頂いた、ウーロン茶。

私 ~ たっぷり野菜のこがし醤油ラーメン 680円 麺はこんな感じです。

夫 ~ たっぷり野菜のこがし塩ラーメン 680円こちらのお店で何度か塩を食べている夫ですが、以前のことはあまり覚えていなくて・・・、今日は、透き通ったスープの塩ラーメンを食べたい気分だったようですが、白湯タイプのスープでちょっとがっかりしてました。本当は以前に頼んだ透き通ったスープの醤油ラーメンを食べたかったようですが、すっかり記憶違い・・・勘違いで自分の好みと違うものを頼んでしまったようです。

醤油は食べやすかったです。
どちらも「たっぷり野菜の~」なので、炒められた熱々野菜がたっぷりのっています。
口の中、ヤケドしそうなくらいでした(^^ゞ
ごちそうさまでした(*^_^*)
ル・カヴァリエ・ブラン 白
ル・カヴァリエ・ブラン 白  600円
ル・カヴァリエ・ブラン 白  600円
  フランス産  辛口

ラベルに書かれていることは、

「新鮮な柑橘系フルーツを連想させるクリーンでドライなテイストの白ワインです。」
どんぐり
北区にもどんぐりはありますが、どんぐりの中でも石窯焼きのパンがあるこちらのお店が好きなので、出たついでに寄ってみました。

どんぐり  HP  森林公園店  札幌市厚別区厚別北4条5丁目1-5 

どんぐり 森林公園店 この4個買ってきました。597円也。

左上から右回りに、チョコバナナノエル 157円、お米パン 147円、ちくわパン 136円、枝豆入りダッチ(石窯焼き) 157円。
はなまるうどん 1
はなまるうどん HP 札幌南郷通店  札幌市白石区南郷通14丁目北3

久々のはなまるうどん。
ぶっかけ(冷)中399円を頂きました。
ごちそうさまでした(*^_^*)

はなまるうどん 札幌南郷通店 ぶっかけ (冷) 中 399円
献血139回目
新さっぽろ献血ルーム
新さっぽろ献血ルーム  HP
 札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6-22
   新さっぽろDuo(デュオ)1 立体駐車場2F

成分献血(血小板)してきました。
今日は成分献血10回のスタンプカードがいっぱいになり、記念品としてハンドソープを頂きました。

今日のお土産 成分献血10回の記念品~ ナイーブのハンドソープ 250ml
にぎにぎ生茶パンダ先生! リラックスマスコット 2
キリン HP  にぎにぎ生茶パンダ先生! リラックスマスコット (全6種)
  ※ 発泡ポリウレタン素材

この一週間で夫が持って帰ってきた生茶パンダ先生、2種、3個です。

この2個は同じポーズのもの。 体育座りの生茶パンダ先生です。



2ヵ月振りの灯油の定期配送がきました。
前回より、単価1円上がってました。
リッター50.8円で153.6L入って8193円也。
どん兵衛 とん汁うどん
日清 HP どん兵衛 とん汁うどん (べっぴんうどん) 138円  (400kcal)

どん兵衛 とん汁うどん (べっぴんうどん)  138円 中はこれ

出来上がり\(^o^)/べっぴんうどんと言っても、麺は写真の通りそんなにまっすぐでもありません。
スープのとん汁は、まろやかなやさしい味。
ごぼうの香りもしておいしいです。
カルロ・ロッシ カリフォルニア ホワイト
カルロ・ロッシ カリフォルニア ホワイト 428円カルロ・ロッシ カリフォルニア ホワイト 428円
  サントリー HP    アメリカ産

ラベルに書かれていることは、
「熟練したワインメーカーが、食事と合わせておいしく、1日を締めくくる小さなごほうびにふさわしいワインを目指して、やさしい味わいに仕上げました。カリフォルニア・ホワイトは果実味と酸味のバランスがとれた、すっきりした味わいが楽しめるワインです。」

飲みやすかったです。
ラーメンのときん
ラーメンのときん 札幌市北区新琴似5条7丁目6-16

 夫 ~ 正油ラーメン550円+大盛100円
 私 ~ ゲキカララーメン(味噌) 650円  (辛さ3)

私の食べたゲキカラは、辛さ3段階のうちの3です。
見た目は、全然赤くもないしあまり辛くなさそうに見えましたが、見た目よりは結構辛かったです。

食べやすいラーメンですが、好みとはちょっと違うかな。
 
ラーメンのときん 夫 ~ 正油ラーメン550円+大盛100円

私 ~ ゲキカララーメン(味噌) 650円 麺はこんな感じです。

メニュー メニュー
脳トレパンとか
散歩の途中、昨日ぴったんこカンカンで見た脳トレパンのことを思い出し、コンビニに寄って買ってみました。

山崎製パン HP MR.BRAIN 脳トレパン 128円 (369kcal)
 ※ DHA入り・塩キャラメルチョコクリーム&ホイップ

脳トレパン 128円 パンの表面は、脳のシワの感じをイメージしているとか。 中はこんな感じ (●^o^●)

夫と半分にして食べたので、ちょうどいい量だったかな。
私にはやや甘いので、1個じゃ飽きたかも。
でもおいしかったです。
糖は脳のエネルギー源だし、DHAも入ってるし、ウン、脳がさえてきたわ(^_-)-☆

サンクスでついでにもう一つおやつ買いました。

クレープボンブ 焼きプリン&ホイップ  200円 (360kcal)
 ※シフォンケーキに焼きプリン・カラメルソース・クリームをサンド

クレープボンブ 焼きプリン&ホイップ 200円 結構大きいです。 思ったほどプリンは入ってなかった。

結構大きいです。これも1人で1つはちょっと多いなぁ。
半分にしたのでちょうど量的によかった。
カラメルソースは勿論甘いけど、スポンジもしっとりしておいしいかったです。

散歩に行ったのですが、おやつ買いに行ったみたいです(^^ゞ
ミニたい焼き
ミニクリームたい焼き 4個入り 168円甘味織部庵 ミニクリームたい焼き 4個入 168円
(製造~多田製菓) (4個~474kcal)

ローソンで見かけて、買ってみました。
1個の大きさは7cm位。
たい焼きというよりは、人形焼きです。
小さくてカワイイです。
話しのタネにはオススメです(^^ゞ

カードの横巾よりちょっとだけ小さめ。7cmでした。 お決まり(^^ゞ 中はこんな感じです。



ローソンで買ってきた野菜。ローソンで野菜が安かったので買ってきました。
大きめのレタスが48円。キュウリ3本入りが48円。ニュージーランド産キウイが1個28円。
信じられない価格です。
この他にも卵10個入り68円、牛乳98円とかありましたが、それはまだ家にあるので買いませんでした。
ローソンでこんなに安く売ってるなんて知らなかったわ。
今日の庭
今日のお花たちです。

こちらは先日買ったビオラ3種です。プランターに植えています。
オレンジ色のビオラ 薄いブルーのビオラ
  ↓ ビオラ                   ↓ 芝桜
白のビオラ 芝桜
                     ↓  芝桜  ↓
芝桜 芝桜
  ↓ スズラン                  ↓ ナルコユリ
もらった、1株のスズランが数年でうんざりする位増えました。 ナルコユリ
 ↓ ツツジ (イマショウツツジ)        ↓ オダマキ
この時季の主役のツツジです。 オダマキ

種を蒔いた、ミニヒマワリ、朝顔、二十日大根、インゲン、キヌサヤ、バジル、ルッコラも芽を出してます。


ローソンで頂いた、マリーゴールドの種 カードの裏には育て方が書いてあります。
ローソン マリーゴールドの種プレゼント HP

昨日、ローソンのレジのところにあったので頂いてきました。
2,3枚頂きたかったのですが、お一人様1枚までと書かれてました(^^ゞ

HPを見ると、5月17日(日)から各店舗先着100名に頂けるようです。
昨日20日でまだありましたから、あまり貰って行く人っていないんですね。

今日早速、鉢に植えてみました。
サイモン&ガーファンクル
サイモン&ガーファンクル  HP
  ソニーミュージック HP  Wikipediaは こちら
  今回の来日コンサートについてはこちら ⇒ ウドー音楽事務所 HP

5月12日の新聞の全面広告S&Gが7月18日に札幌ドームに来る!!と、いうことで、行きます!!

サイモンもガーファンクルも67才ということで、最後の来日公演になると言われています。
それで、札幌に来て頂けるなんてありがたいです。
チケットは、S席13000円、A席11000円、B席9000円と、かなりお高いですが、アメリカに見に行くことを考えれば安いものです。(極端なたとえです(^^ゞ)
何かこの時期というのも・・・・、定額給付金あるから行きなさいと天使のささやきが聞こえてきました。

お2人ともお年ですから、ルックスは随分変ったようですが・・・こちらも変わってます^^;
年を重ねたS&Gの歌もいいじゃないですか。
今からとても楽しみです。

サイモン&ガーファンクル『 オールド・フレンズ:ライヴ・オン・ステージ 』(DVD)
  2003年末に行われた、20年ぶりのツアーのDVDです。

サイモン&ガーファンクル ~ オールド・フレンズ:ライヴ・オン・ステージ(DVDケース表) サイモン&ガーファンクル ~ オールド・フレンズ:ライヴ・オン・ステージ(DVDケース裏)コンサートを前に、見たくて買っちゃいました。

いやー、これもいいわ。


  
Designed by aykm.
