何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
沖縄そば
東洋水産 HP  沖縄そば 115円  (389kcal)

沖縄そば 115円 中はこれ

出来上がりこちらのカップ麺は、スーパーのご当地ラーメンの販売で買いました。
通常の販売エリアが沖縄の商品です。

わりとあっさりして食べやすいです。
ちょっと好き。
オニヒゲロック
オニヒゲロック 札幌市中央区南2条東1丁目1-6 M'S二条横丁1F一番奥左

M'S二条横丁 M'S二条横丁の入り口です。

オニヒゲロック入り口です。 メニュー

夫 ~ オニヒゲしょうゆ 500円 私 ~ かけ 400円  (チャーシューが苦手なので、かけラーメンはうれしい\(^o^)/)

ショップカード映画を見たあと、こちらに来てみました。
ここの場所は以前うどん屋さんがあったところです。
12時半頃に行った時はお客様はお1人。
とっいてもカウンターのみで5席くらいしかなかったです(^^ゞ
とてもとても狭いのは以前と一緒。
でもなんか明るく、居心地のいい空間です。
お店の方も感じもいいし。

夫 ~ オニヒゲしょうゆ 500円
私 ~ かけ 400円

煮干の味・香りが効いているスープ。
透き通ったスープは私好みです。
麺は、プリプリしてる・・・・何年も前に食べた喜多方ラーメンにも食感もスープもちょっと似た感じ。
(喜多方ラーメンほど平太の麺ではないですし、こちらの方が煮干の味が効いてるけど)

それにしても、ありがたい価格です。
おいしかった。ごちそうさまでした。
グラン・トリノ
グラン・トリノのポスター ~ ユナイテッド・シネマにてグラン・トリノ  HP
 監督・主演  クリント・イーストウッド
 
 ユナイテッド・シネマ札幌にて HP
  ファーストショーで見たので1200円でした。
  (駐車料金は映画を見ると4時間迄無料 HP )

GWだし、たまに映画でも見たいという夫。
見に行きました。

私は全然この映画のことは知りませんでしたが、うーん、良かったです。

日本と一緒なのねと思うところも色々あるし、クリントイーストウッド以外の俳優さんは知らない方ばかりですが、東洋人の隣りの姉弟も、なんか身近にいそうな感じ。
頑固ジジイのクリントイーストウッドと隣りのお姉さんの関係もいい。
煙たがられる身内より、必要としてくれる隣人もいいですね。

タイトルが車の名前・・・映画を見終わった時に、このタイトルはいいと思えたわ。
ヘレフォード・ホワイト
ヘレフォード・ホワイト 白 500円ヘレフォード・ホワイト 白 500円
 アルゼンチン産  やや辛口
  セイコーマート HP 

ラベルに書かれていることは、
「生き生きとした、アルゼンチンの白ワインです。
 サラダ・パスタがおすすめです。」
ヒヤシンス
4,5日前から咲き出しました。

ピンクのヒヤシンス 白のヒヤシンス・・・・一番花付きが悪かった。

どれもちょっと花付きがショボイ^^; 玄関にも、飾ってみましたが、臭いがちょっとキツイ。
バリうま 長崎ちゃんぽん
東洋水産 HP  バリうま 長崎ちゃんぽん 115円   (371kcal)
      ※ ブログ内のちゃんぽん関連の記事は こちら

バリうま 長崎ちゃんぽん  115円 中はこれ

出来上がりスーパーでご当地ラーメンの販売があったので買ってみました。
HPを見ると、販売エリアは九州となっています。

先日から、スーパーでちゃんぽんのカップ麺を見かけ、いくつか買って食べてますが・・・飽きました(^^ゞ
結局、マルタイのが一番よかったかな。
あとは、どれも似たり寄ったりかしら。
手延べうどん むぎの里
手延べうどん むぎの里  HP
     札幌新道東店  札幌市東区北31条東19丁目2-1
              ※ ブログ内、味の民芸の記事は こちら

手延べうどん むぎの里 店内は満席。ちょっとだけ待ちました。

私 ~ かけうどん 399円 (天かす別盛) 麺はこんな感じです。

夫 ~ 梅うどん+ミニ丼(ねぎトロ) のセット 913円 梅うどん

ミニ丼 ネギトロ 夫 ~ 梅うどん+ミニ丼(ねぎトロ)
              のセット 913円
 私 ~ かけうどん 399円

冷たいうどんも食べたい気もしたけど、今日は寒かったので温かいうどんを頂きました。

夫の梅うどんは、豚肉も入っていて肉の脂で膜があるせいか、かなり熱々だったようです。

私のかけうどんは、三つ葉、ネギ、ワカメ、かまぼこがのっていて、天かすが別盛で付いています。
麺は太めでずっしりした感じ。食べ応えありますね。
つゆは、最初少し甘さも感じましたが、食べていくとそんな甘さも感じなくなりました。
あっさりしてますが、ダシも効いて、それなりに塩分もあり・・・・・、おいしかったです。
星置緑地 ~ 星観緑地
星置緑地 札幌市HP  参考HP  札幌市手稲区星置1条5丁目

水芭蕉がいっぱいです。見事!! 花の名前には疎いので、これは助かります(^^ゞ

ここから水が涌き出てます。 エゾノリュウキンカ、っていうんですね。

エンレイソウ、なんですね(^^ゞ これがエゾアカガエルの卵塊かな?

昨日ネットでたまたま知ったところです(^^ゞ
早速行ってみました。(早くしないと水芭蕉が・・・・)
多くの人が訪れてました。

水芭蕉の見ごろはもう終わりに近いでしょうが、見事ですねぇ。
住宅街の中にこんな素敵なところがあるなんて、いいですね。


星観緑地 HP  札幌市HP  札幌市手稲区手稲星置201

桜モールの向こうには、手稲山が!! 川もあります

広いんですね。ウォーキングするにはいい所です。
桜の木がいっぱいあったので、咲いた時が見たいです。
CURRY CAFE SURYA (スーリヤ)
CURRY CAFE SURYA (スーリヤ) HP
    小樽市銭函2丁目1-7 (銭函駅の向かい)

スーリヤ 夫 ~ アイスコーヒー 350円

夫 ~ チキンベジタブルカレー 680円 + プレーンナン L 380円  (カレーの辛さは1) チキンベジタブルカレー 680円  (カレーの辛さは1)

私 ~ ミックスベジタブルカレー 580円 + プレーンナン L 380円 (カレーの辛さは4) お店の目の前に銭函駅があります。


夫 ~ チキンベジタブルカレー 680円 + プレーンナン L 380円 (辛さは1)
     + アイスコーヒー350円
私 ~ ミックスベジタブルカレー 580円 + プレーンナン L 380円 (辛さは4)

1F席は、いっぱいでしたので2F席へ。海も見えます。
2Fは3卓ありますが、私達のあとに残りの2卓もすぐお客様。

ナンはLサイズにしましたが、やはり大きいです。
40cm以上あるかしら。
ミックスベジタブルカレーは、インゲン・人参・じゃがいも・グリンピース・・・など、熱々野菜がたっぷり。
ボリュームもあり、おなかいっぱいになりました。 ・・・苦しい~。
おいしかったです\(^o^)/
富山ブラック
先日、サンクスでこちらのカップ麺を見かけましたが、何と価格が298円。
気になるラーメンではありましたが、この価格では買うのをためらってしまいました。
夜、夫に富山ブラックのカップ麺が298円で売っていたと話しをすると、「買ってみれば」と。
ということで、夫の許可をもらったので、買ってきました。

200円を超えるカップ麺を買うのは勇気がいるわ(^^ゞ

富山ブラック  298円  (369kcal)    ※サークルKサンクス販売商品
     監修/麺家いろは 店主    販売者/十勝新津製麺
       サンクス HPこちらも   麺家いろは HP   紹介 HP
       「富山ブラック」 ・・・ Wikipediaは こちら

富山ブラック 298円 フタの紙のウラです。

中はこれ 完成!!

テレビで見て、知った富山ブラック。
ラーメンが、ごはんのおかずと言われるくらい、塩辛いのが特徴です。

こちらのカップ麺は、十勝新津製麺の氷結乾燥ノンフライ麺で、カップ麺としてはおいしい麺です。
スープの色はやはり濃いです。
味は、一口めは濃いけどそうでもないかな・・・でも食べ続けると、だんだん麺までしょっぱく感じるし、確かにスープも塩辛く感じてきました。
でも、イヤなしょっぱさではありません。
塩辛さだけでなく、まろやかさもあって、ごはんのおかずにぴったりかもしれません(^_-)-☆


もう少し安かったらいいのになぁ~(*^_^*)
トレッピアーノ・プーリア
トレッピアーノ・プーリア 白 500円トレッピアーノ・プーリア 白 500円
 イタリア産  白 やや辛口
  セイコーマート  HP

先日飲んだ白ワインです。

ラベルに書かれていることは、

「フルーティーでエレガントな白ワインです。
クリームベースのパスタなどの料理と良くあいます。」
秋田稲庭うどん処 稲庭亭
用があり、夫が今日は休みをとりました。
でもその予定は午後。
それなら午前中は土日行けないところに行かない?と出かけてきました。

イーアスを少し見て、マルヤマクラスもちょっとだけ見て、ススキノでランチしてきました。

秋田稲庭うどん処 稲庭亭 HP
  札幌市中央区南9条西3丁目 ホテルサンセリテ札幌B1

稲庭亭の地下への入り口の辺りです。 メニュー メニュー
                            メニューはこちら見てね(^_-)-☆
夫 ~ せいろ三味 850円 + 麺大盛 100円(慌てて、コッソリ撮ってるのでボケボケごめんなさいm(__)m) 私 ~ なめこうどん 800円 + 麺大盛 100円

サービスに食後のコーヒーと、本日は女性限定のサービスというアイスクリームです。 コーヒーが出てきて、初めてこのメニューに気付きました。コーヒーのサービスがあったのね。

こちらのお店は平日のランチタイムのみの営業で、なかなか行けなかったお店です。
12時半頃行きましたが、結構ガラガラ?でした。

夫 ~ せいろ三味 850円+麺大盛 100円
私 ~ なめこうどん 800円+麺大盛 100円

注文後、メニューをまた見た時に発見。
夫も私も単品メニューを頼んだつもりでいたのですが、稲庭うどんには、いなり寿司2個とサラダがサービスで付いていると・・・・。それなら麺大盛やめておけばよかったぁ。気付くのがちょっと遅かった。
食後にすぐ、「本日は女性の方に、アイスクリームかチョコレートがサービスとなっています」とのこと。
おまけに「コーヒーお持ち致します」って・・・・。
えー、そんなサービスもあるの?と思いテーブルの上のドリンクメニューをよく見るとサービスって出ていた^^;
2人して、それなら麺の大盛しなければよかったと、やっぱり後悔。
単品と思ったばかりに・・・。

さて、稲庭うどんのお味は。
ウマイです。おいしかったぁ\(^o^)/

もっと行きやすい場所で土日も営業していたら、たまーに行きたい店ではありました。

おまけ
イーアスとマルヤマクラスの屋上の駐車場です(^^ゞ
10:15 イーアスの屋上の駐車場はまだ我が家の車だけでした。 イーアスの屋上から見た、南郷通り・藻岩山方向~サイクリングロードがそこまで来てたんだぁ。10年前はそこにはなかった・・・・。 11:53 マルヤマクラス5Fのこの駐車場に停めるのに、3階と4階の間を20分程待ちました。フッー。 マルヤマクラスは山がすぐそこです。
イーアスもマルヤマクラスも意外に広くないんですね。
(意外って言っても私のイメージだから・・・イーアスはアリオくらい広いのかと思ってました(^^ゞ)
ほろよい 
ほろよい レモン&うめ 500ml 各148円サントリー HP
 ほろよい レモン・うめ 500ml 各148円

先日、夫と買い物に行った時、このチューハイを見た夫が飲んでみたいと・・・・。

私「これ、アルコール3%だよ」 (-_-;)
既にスーパーで見たことがあったのですが、買わなかった私です。

3%にするなら、カロリーを抑えたり、糖類0にするとかすればいいのに。
バーチャル 東海道五十三次 完歩
東海道の完歩証明書です\(^o^)/健康ウォーキング HP
  東海道コースはこちら

2月19日から始めた、東海道コース。
1日6000歩計算で5ヵ月(153日)かかる見込みでしたが、ちょっとムキになって(^^ゞ歩いたので、2ヵ月(61日間)で、完歩することが出来ました。
最初の山手線コースは5日で終わったのに比べると、今回は長かったぁ。

明日からは、日光街道コースにしようと思います。
こちらのコースは約143km。1日6000歩計算で44日かかりますが・・・・。
のんびり、頑張りまーす

 ※ ブログ内の健康ウォーキングの記事はこちら



コントレックス 1.5L  175円3月27日から、ダイエット効果を期待してオリーブオイルを飲みましたが、全く体重の増減がなかったので先週やめました。
効果が出たら続けたかった(-_-;)

気休めにダイエット効果もある!?というコントレックス(HP)買ってみました。 (これ1本でやめます^^;)
ちなみに、これは以前飲んで、私には効果がないのは分かってます。
気休めです・・・(-_-;)

歩いてもいるのに痩せないし~。
そんなに食べてないのになぁ。(←そんなワケないか)
ハイ分かってます。年齢的に代謝が悪くなってるのよね(-_-;)
気になる広告・・・
木曜に世界フィギュアを見ていたら、リンクの回りの看板で気になるものがありました。
「かぶちゃん農園」と「豆しば」って、何の会社なんだろうと思って。
夫に聞くと、かぶちゃん農園は知らない。豆しばは豆のCM見たことあると。

早速ネットで検索
  かぶちゃん農園は、こちら  Wikipediaはこちら
  豆しばは、こちら  Wikipediaはこちら

豆しばって、豆のCMじゃないじゃん キャラクターのことなのね。

金曜は、バタバタしてフィギュア見れなかったのですが、土曜見ているとまた看板が目につく・・・・。
かぶちゃん、豆しば、松屋の看板はすごーく目立つわ。これは宣伝効果抜群でしたね。


昨日のテレビ画面です(-_-;)

美姫ちゃんと、豆しば。 美姫ちゃんと、白い恋人。 白い恋人、負けてる、目立たないよ!! 真央ちゃんと、かぶちゃん農園。 これはスゴイ宣伝になるわね。 真央ちゃんと、松屋。これも目立つ看板だわ。


暇人のうさでした(^^ゞ
Designed by aykm.
