何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
生茶パンダ先生! ばんそうこう
生茶パンダ先生!ばんそうこう 3枚入り生茶パンダ先生!ばんそうこう (3枚入)

 キリン 生茶 HP

2Lの生茶についてました。

今度ケガした時に使ってみます(^^ゞ

マルタイ 長崎ちゃんぽん
マルタイ HP  長崎ちゃんぽん 108円  (460kcal)

マルタイ 長崎ちゃんぽん 108円 中はこんな感じ

5分で、出来上がり!!イオンで見かけて買ってみました。

長崎ちゃんぽんは、まだ食べたことがありません。札幌にも数店、長崎ちゃんぽんのお店があるようでいつか行ってみたいのですが・・・。

こちらのカップ麺は、お湯を入れて5分で出来ます。麺はややモチモチ、スープはやさしい味で食べやすいです。うん、おいしい(*^_^*)
ルイ マックス ピノ ノアール 他
ルイ マックス ピノ ノアール 赤 375ml 198円×2本ルイ マックス ピノ ノアール 赤 375ml
 198円×2本  フランス産

小さいビンですが、安いし、ラベルがかわいくて買ってみました。安いので味もそんなに期待してませんでしたが、意外に飲みやすかった(^_-)-☆


サントリー HP ザ・ストレート 350ml 試飲品

下のビール?は、リキュール(発泡性)と書かれてますので、第三のビールですね。
ドラッグストアでもらいました(^_-)-☆
アルコール6%ですって!!うん、まあまあイケル。来週7日発売だそうです。
 サントリー ザ・ストレート 350ml アルコール 6% なんだぁ。 缶を箱から出して並べてみました。

農試公園
1日一万歩をめざして・・・農試公園を散歩してきました。

まだ公園内は冬囲いもあり、花もない季節ではありますが、今日は天気もよく、心地良い散歩となりました。
暖かくなったら、またここで散歩してみたい(*^_^*)

農試公園 HP   札幌市西区八軒5条西6丁目

ツインキャップ サンルーム 多目的広場のところから見た、手稲山方面

サイクルサーキットは、まだ誰もいません。もう少し暖かくなったら子供で賑わいそうですね。 琴似発寒川に沿ってある道を歩いてみました。

いたどり橋の上から見た、琴似発寒川。 今日はいい天気。でも、まだ人はまばら。

サケがくるんだぁ。この時期に来てみたいですぅ。 函館本線でーす!!



一昨日、車が車検から戻りました。
もう3年も経ったんだぁ。

セルフスタンドでガソリン入れてきました。
リッター102円で、50.6L入って、5106円でした。

昨日、灯油の定期配送がきました。
リッター49.8円で、193.5L入って10118円。
昨年の今頃は、リッター90.8円、昨年の8月は122.8円だったから、随分安くはなりました。
もっともっと安くなって!!
元祖しろいたいやき 尾長屋
元祖しろいたいやき 尾長屋  HP
       札幌西野店  札幌市西区西野3条6丁目6-1
             ※ブログ内のたい焼きの記事は こちら

元祖しろいたいやき 尾長屋  札幌西野店 袋、包装紙も店名入り。このイラストふぐにも似てる(^^ゞ

カスタード130円と、さくら(期間限定品)140円。 不気味なくらいに白い・・・。 今日も2枚におろしました(^^ゞ カスタードとさくら。

カスタード130円と、期間限定のさくら140円を1個ずつ買ってきました。

たい焼きと言うより、餅みたいです。
カスタードクリームも、さくらのあんも食べやすいです。
和菓子と思うと結構ウマイ。

こちらのお店も結構お客様がきてました。
人気あるんですね。
山ごぼう 発寒店
居酒屋でランチしてきました(*^_^*)

山ごぼう 発寒店  札幌市西区発寒6条12丁目5
    食べログは こちら (クーポンあります)

夫 ~ 炙り親子丼と讃岐うどん(温)のせっと 780円 + アイスコーヒー 100円
私 ~ カレーうどん 550円 + ホットコーヒー 100円

山ごぼう 発寒店 私達の席から見た、隣りの掘りごたつの席

夫 ~ 炙り親子丼と讃岐うどん(温)のせっと 780円 私 ~ カレーうどん 550円

夫はアイスコーヒー100円、私はホットコーヒー100円 ランチメニュー ・・・ 讃岐うどんのメニューばかり(*^_^*)

うどんは、そんなに太くはありません。
ツルツルでコシもありおいしいです。
単品のカレーうどんは、量もあるしおなかいっぱい。
夫の頼んだセットのうどんも少しもらいましたが、つゆがやさしい味でウマイです。
親子丼とのセットだと、うどんは単品よりはやや少ないとはいえ、かなりのボリュームです。
うどん専門店でもないのに、うどんが結構イケル。
いつか冷たいうどんも食べてみたい。
たいやき工房
たいやき工房 札幌北24条通り店たいやき工房 札幌北24条通り店 HP
  札幌市東区北23条東1丁目8-17
    ※ブログ内のたい焼きの記事は こちら

お客様が次から次へときてました。
焼き上がりまで、5分程待ちました。
買ってきたのは、あん、チーズ、クリーム各1個でいずれも130円です。
うーん、たい夢の方が好きだなぁ。

たい焼き 3種 上から、あん、チーズ、クリーム 各130円

ラーメン専門 三代目 月見軒 2
ラーメン専門 三代目 月見軒 HP  札幌市北区北33条西2丁目
   ※ ブログ内の月見軒の記事はこちら

夫 ~ 塩ラーメン 650円 私 ~ しょう油ラーメン 650円

メニュー夫は、塩ラーメン650円。
私は、しょう油ラーメン650円。

12時頃行きましたが、お客様がいっぱいで、席があくまで少しだけ待ちました。

月見軒は、ブログを始めてからは私は2回目、その前にも夫と2回くらいは行ってましたが。
ということで、夫はかなり久々です。

どちらもやさしいお味、おいしかったです(*^_^*)
神恵内うどん(非売品)
先日、札幌での配布があり、頂いてきました。

パンフレット 表 パンフレット 中

2個頂きました\(^o^)/ 中はこんな感じ
(362kcal)
かやくはコレ 出来上がり(^_-)-☆

   参考  神恵内村 HP  しりべしiネット  HP  北海道 HP

2個入りにして配られていました。ラッキー!!夫婦で頂けます(*^_^*)
食べたら、アンケートに協力してくださいとのこと。OK、OK (^_-)-☆

今月の上旬に何度かテレビで紹介されていましたが、こちらは国からの交付金を使って作った関係で今回5万個作ったものは販売することが出来ないそうです。
お金を出しても買えない、お取り寄せも出来ない。
頂いてくるしかありません!!
テレビの情報では、今回1個作るのに200円位かかっているとか。
具は、神恵内で採れた、フキ・タケノコ・ホタテ。

カップ麺はお湯を入れて5分で出来ます。
うどんの麺もわりとツルツル。
スープはあっさり系ですが、結構ウマイ。
是非販売して頂きたいものです。

神恵内でカップ麺だけじゃなくて、うどんのお店を出したら食べに行くのに 
♪ブルブル、アイアイ
絶対かわいくない!! こういうことのプレゼントだったのね。今頃・・・最後になって(^^ゞ

わかさ生活 HP

この何ヶ月か、このマスコット類が毎月とっているブルーベリーアイと一緒にきました。
我が家では、CMを見てもかわいくないと思ってたのに。
夫は、この目がイヤだと言ってます。
それなのに、こんなに送ってきて・・・。
おじさんと、おばさんの私達にどうすれと・・・・。
毎年クリスマスにツリーに飾るか(-_-;)

 
  わかさ生活 楽天ショップ


ゴミ箱
置く場所に合う大きさのゴミ箱2つ買いました。2人家族でギリギリかな・・・。7月1日から始まる、ゴミ有料化・分別方法の変更に関する説明会に、先日行ってきました。(説明会開催のお知らせが来たので)
もっと皆さん出席しているのか思ったのですが、意外に来てないのでびっくり。
我が家は不安だったので夫婦で出席(^^ゞ
まあ、5月末~6月頃には全世帯に、ゴミ分ガイドや収集日カレンダーなどが配布されるので出席しなくとも分かるでしょうが。

我が家は、前からあるゴミ箱などで今まで分別していたのですが、場所ばかりとって・・・これを機会にごみ箱を購入しました。
場所があまりないので、縦型ごみ箱に変更。ちょっとすっきりしました。


参考 札幌市環境局
      有料化の内容は こちら
         (説明会で上映したビデオも見れます)
      説明会の日程は こちら
ほっかいどう お万菜処 まるひら
お店は地下1Fですほっかいどう お万菜処 まるひら HP
   札幌市中央区北1条西3丁目
     札幌三和ビルB1F

以前に雑誌で紹介されていたのを見て、出たついでにランチしてきました。

注文は、Aセット 稲庭うどんセット 750円

ほっかいどう お万菜処 まるひら Aセット 稲庭うどんセット 750円

昨年11月に秋田の佐藤養助本店で、おいしい稲庭うどんを食べてきました。
あのおいしさは、忘れられません。
さて、こちらの佐藤養助の稲庭うどんは・・・。

昼前に伺いましたが、まだお客様はいませんでした。
でも、注文後2,3分するかしないかで出てきたのには驚きました。
麺類を頼んでこんな早いことは滅多にない。

麺はおいしいんだけど、ちょっとつゆが濃い。
だしも効いてやさしい感じのつゆなんですが、塩分がちょっとだけきつかった。
北海道の人にあわせているのかなぁ。
そういう私も北海道だけど(^^ゞ
献血 137回目
近くまで行ったついでに、成分献血してきました。

アスティ献血ルーム HP   札幌市中央区北4条西5丁目 アスティ45ビル7F

今日のお土産 検査項目が増えるのは、ありがたいですm(__)m

今日のサービスのパンは甘そうなクロワッサンみたいのしかなかった・・・。
なので、コーヒーだけ飲んで帰りました。
サントルソラ・シャルドネ
サントルサラ・シャルドネ 白 570円サントルソラ・シャルドネ 白 570円
  イタリア産   辛口
  セイコーマート HP

先日飲んだ白ワインです。

ラベルに書かれていることは、
「フレッシュでフルーティーなワインです。
 魚料理とよく合う白ワインです。」

飲みやすかったです。
やっぱりもらえました
麒麟 淡麗 生(発泡酒) 135ml×3本キリン HP
 淡麗 生 (発泡酒) 135ml×3本

リニューアルオープン3日目のスーパーで、3日連チャン試飲缶頂きました。
昨日、一昨日はたまたま行ったらタイミングよく頂いたんですが、今日はもしかしてもらえるかな?と、欲を出して行ってみました(^^ゞ
1日目はアサヒ、2日目はサントリー、じゃあ3日目の今日はサッポロだったりして・・・と思ったらキリンでした。
今日は小さい缶ですが、それでもうれしい\(^o^)/
Designed by aykm.
