何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
真御膳そば 葉実皮
真御膳そば 葉実皮 (はみかわ)  イオン石狩店  HP
   石狩市緑苑台中央1丁目2 イオンスーパーセンター石狩緑苑台店内

メニュー1 メニュー2 メニュー3

夫 ~ かしわとじ御膳(冷たいうどん) 850円 私 ~ 天ぷら定食(温かいそば) 850円
イオンに行ったついでにお昼を食べていくことにしました。
以前に行ったこちらの系列の正直家の冷たいそばがおいしかったので、きっとおいしいだろうと思って入ってみました。

夫は、かしわとじ御膳(冷たいうどん) 850円。
私は、天ぷら定食(温かいそば) 850円。

夫のうどんは定食とはいえ、かなり量が少ないです。
その分ごはんはたっぷり。
かしわとじは、一口もらいましたがメチャメチャしょっぱいです。
(作った人に食べてみて!!と言いたいくらいに・・・・)

私の温かいそばは、つゆがたっぷり。
そばは、少ないです。
もちろん、こちらもごはんはたっぷり。

冷たいそばの単品にすればよかった・・・。
サッポロ一番 ピリ辛みそラーメン チゲ風
サッポロ一番 ピリ辛みそラーメン チゲ風   195円  (504kcal)
     サンヨー食品  HP

サッポロ一番 ピリ辛みそラーメン チゲ風 195円 出来上がり!!

こちらも一昨日夫が私のお土産にローソンで買ってきました。

これかぁ、・・・・辛いラーメンだから私にいいと思ったようです。
縦型ビッグのカップ麺で、504カロリーもあるぅ (^^ゞ

麺は特に・・・、スープはピリ辛という通り、そんなに辛くはないです。
普通に食べられる感じですね。
でもこの価格でしたらもう買うことはないでしょう。
ひと口もち食感(濃厚チーズ)
ひと口もち食感(濃厚チーズ) 6個入 120円ひと口もち食感(濃厚チーズ) 120円
 山崎製パン  ローソンHP

これまた、昨晩夫がローソンで買ってきたお土産(^^ゞ
他にも買ってきたのですが・・・・。
これおいしい\(^o^)/
やさしいモチモチ食感で、パクパク食べられちゃいます。
誰かさんのお夜食
今日、飲み会だった夫が先程自分のお夜食に買って帰ってきました。
おいしいものいっぱい食べてきているのに、相変わらず飲んだあとのカップ麺は別腹のようです。

日清 東京・湯島 らーめん天神下大喜 とりそば  175円 
         大喜 店HP    参考 紹介HP

東京・湯島 らーめん天神下大喜 とりそば 175円 わぁー、麺がほっそーい。 出来上がり!!そうめんみたい。

カロリーは229kcalとかなり低いです。
麺はそうめんくらい細いです。
一口もらいましたが、あっさり塩味ではありますが、かなり鶏の味がするスープです。
夫も私もお店で食べたことがないのでお店の味とは比較できません。

---------------------------------
灯油の定期配送がきました。
今月は、融雪機を4,5回使ったのでちょっと多く使っています。
リッター59.8円で、273.3L入って17160円でした。
日清のラーメン屋さん 喜多方風
冷凍 日清のラーメン屋さん 喜多方風しょうゆ 85円  
    日清食品冷凍 HP    ※ ブログ内、日清冷凍麺の記事はこちら

冷凍 日清のラーメン屋さん 喜多方風しょうゆ 85円 中はこんな感じ

出来上がり!!スープはあっさりして、おいしいです。
私好みの味です。
でも・・・・麺はラーメンというよりパスタみたいだわ。

ロッテのお菓子詰め合わせ
わぁーい、当たったぁ\(^o^)/

箱も赤くてかわいい!! 中には、これらが入ってました。
先月、スーパーとロッテの共同企画があり、ロッテアイスの箱のバーコードを貼って応募したら当たりました。
かなり久々の当選です。

センサーライト
先週、雪の降った後、我が家の敷地内に足跡が・・・・。
しかも、物置兼車庫の扉が開いているし(-_-;)
これが始めてではなかったこともあり、今日センサーライトを付けました。

センサーライト 7980円ホームセンター2軒行きましたが、どちらも防犯コーナーは人がいますねぇ。

←買ったのはこちら

通ると、センサーライトが付き、家の中でチャイムが鳴るというもの。
今度きたら、5番アイアンでぶっ叩く!!
(夫には過剰防衛だと既に言われました(^^ゞ)
金の魔女
金の魔女焼き菓子GIFT 金の魔女
 札幌市西区山の手3条1丁目2-1
  道新グルメはこちら

作日、金の魔女でまじょっ子シュー130円を2個買ってきました。
買ってきたものの、たいやきもあったり、お腹いっぱいで、食べるのが今日になってしまいました。

シュークリームは注文後、目の前でクリームを詰めてくれます。

食べる時にシューの上のクッキーのツブツブがボロボロとテーブルに散らばるのが、ちょっと気になるところではありますが、おいしかったです。
まじょっ子シュー 130円  直径は10cm近いです。 クリームがおいしい!!
薄皮たい焼き たい夢
うどんを食べに行く途中で、たい焼き屋の看板を見つけた夫が、帰りに買って帰ろうということで、寄ってみました。

薄皮たい焼き たい夢 HP   琴似店  札幌市西区琴似1条4丁目4-21
       ※ブログ内のたい焼きの記事は こちら

薄皮たい焼き たい夢 琴似店 うふクリームは、袋に入ってます。

うふクリーム130円、黒豆あん140円こちらの店舗は、12月22日にオープンしたばかりです。
たいやきは、小倉あんの他、うふクリーム、黒豆あん、ジャーマンポテトがあったかしら。
もう少ししたらチョコレート味のクリームも登場すると掲示されてました。

お客様は次から次へときていて、焼き上がりまで少し待つこととなりました。

買ってきたのは、うふクリーム130円、黒豆あん140円の2個です。
焼き上がりを車の中で食べたい気もしたけど・・・・家に帰ってから食べました。
両方の味を食べたいので、2枚におろしました(*^_^*)
どちらもおいしかったです。
手打うどん 寺屋
今日の午前中は、夫はお出かけ。
私は地下鉄の駅まで夫を送迎。
昼頃の迎えだったのでそのままお昼を食べに行くことにしました。
主要道路は雪がなくて走りやすいのでちょっとだけ遠出してみました。
(夫はラーメンの希望でしたが・・・・私は今日はうどんを食べたかったんです)

手打うどん 寺屋  札幌市西区山の手3条6丁目1-10
                  ブログ内の寺屋の記事はこちら

12:09 寺屋・・・外には人がいないってことは、すぐ座れるかな・・・って思ったのに(-_-;) 12:27 まずは、いつものようにおでんが先\(^o^)/ がんも120円、大根160円 つゆと辛子味噌がイイのよね(^^ゞ

12:37 夫 ~ ぶっかけ天ぷら(冷) 980円 12:39 ちくわの天ぷら 150円

12:41 私 ~ ぶっかけうどん(冷) 600円夫は、ぶっかけ天ぷら(冷) 980円。
おでんは、大根160円。
私は、ぶっかけうどん(冷) 600円。
おでんのがんも120円とちくわの天ぷら150円。
合計2010円。

並んじゃいましたよ。
東区の店舗の頃でもそんなに並んだことなかったのに(-_-;)

今月の7日のテレビ・イチオシでの中継は、録画してしっかり見ました(^_-)-☆
なので、店内のことも、どんぶりが高級品?ってことも既にわかってましたよ(^o^)/

それにしてもスゴイ混みようです。
12時少し過ぎた頃でしたが、店内満席で5,6組並んでいたでしょうか。
でも私達のあとの方がすごかったかも。
次から次へと人がきてました。
なので、席についてからもなんか落ち着いて食べれませんでした。
早く食べて、席をあけてあげないと、と思っちゃうんですよ。
夫のうどんが出てから4,5分後に私のうどんが出たのですが、私の方が2,,3分食べ終わるのが早かった(^^ゞ (いつも私の方が食べるのは早いんです・・・ごめんないさい)

おでんはつゆとからし味噌がうまいです。
イッパイやりたい気分です(^^ゞ
うどんは文句なし、ウマイ!!
天ぷらもウマイ!!

西区に移転したなんて悲しいわ
越冬大根
長さ45cmで太いです。越冬大根 95円

越冬キャベツもおいしいですよね。
スーパーで見たこの越冬大根も見るからにみずみずしそうで、おいしそう。
まだ、冷蔵庫に大根あったのに、食べたくて買っちゃいました。(^^ゞ
ふろふき大根を作るのに大根を切りながら・・・・そのままの大根もつまみぐい。
甘くて、みずみずしくておいしい大根です。
しばらく、大根料理が続きそう(*^_^*)
---------------------------------
確定申告をしてきました。
結果、少しだけ税金を払うことになり、税務署で支払いを済ませてきました。
安定所で、昨年末に受講した通信教育の教育訓練給付の手続きをしてきました。
こちらは少しだけ、戻ってくることになるのですが・・・。
結果払った税金と戻ってくる給付金の金額が同額でした(^^ゞ
辛ラーメン
辛ラーメン (シンラーメン) 105円
  韓国製  農心ジャパン HP   農心 Wikipediaはこちら

辛ラーメン 105円 袋の裏です

出来上がりダイソーで買いました。
よく見かけるラーメンではありましたが、ちょっと買うのはためらってました(^^ゞ
でも、おいしいそうな話しを聞いちゃうと、やっぱり食べたくなりました。

麺は中太で、スープはほどよい辛さでおいしいです。
冬の創成川
ちょっと、歩いてみました。

南の方を撮りました 創成川沿いの木

北の方は青空!! この辺は、飛行機がよく通ります

ウォーリーを探せ!!じゃないけど・・・鳥が三羽います。さあ、どーこだ。 ナナカマドの実の赤い色、雪の白い色が映える、青空です。
ジャン・デモント
ジャン・デモント 赤 500円ジャン・デモント  赤  500円
  ミディアムボディ フランス産 
  セイコーマート HP

ラベルに書かれていることは、

「フルーティーで、しなやかなタンニンが感じられるワインです」

------------------------------
今日は、セルフスタンドでガソリンを入れてきました。
リッター101円で、43.54L入って、4398円でした。
湿度
インフルエンザの予防の為には室内の湿度を60~70%位にした方がいいとか。(参考)

私も我が家を冬は湿度60%くらいにしたいとは思っているのですが、ストーブをつけるとすぐ湿度が下がってしまって・・・。
加湿器もつけてるし、ストーブの上にも水を入れた大きな鍋をかけているのですがなかなか60%にはならないですね。


今日の我が家の湿度 (^^ゞ

1F  今朝の湿度計です。部屋にシーツなど干して5%位湿度が上がりました。
    洗濯物が乾いてしまったら、また50%を切りました(^^ゞ
湿度48%・・・これでも加湿器つけてます。 湿度53%位・・・部屋にシーツ、バスタオルを干した時の湿度です。

2F  ストーブをつけると湿度はすぐ下がります。
    ストーブをつけなけれぱ70%超えるんですが・・・・風邪ひいちゃうよ。
湿度51%位・・・朝1時間程ストーブを付けて、切ったあとの室内です。 湿度76%位・・・ストーブがついてない時はこんなに湿度が高いです。
Designed by aykm.
