何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
年越しはワイン!!
赤は、ラ・レゼルブ・ド・ラフィーク・シラー568円。白は、レゼルブ・ベジエール600円。セイコーマートのワインです。

赤は、ラ・レゼルブ・ド・ラフィーク・シラー 568円
 ミディアムボディ、フランス産

ラベルに書かれていることは、
「芳醇な香りが楽しめる赤ワインです。味の強いチーズと楽しめます。」
以前は、ワンコインだったのに値上がりしたようです。

白は、レゼルブ・ベジエール 600円
 辛口、フランス産

ラベルに書かれていることは、
果物の香りが感じられ、酸味のバランスがとれたワインです。

2本とも飲んじゃいました(*^_^*)

------------------------------

皆様、今年一年お世話になりました。
来年もヨロシクお願いします(^_-)-☆
スポンサーサイト
大分むぎ焼酎 安心院蔵
大分むぎ焼酎 安心院蔵 (あじむぐら)  900ml 1023円大分むぎ焼酎 安心院蔵(あじむぐら)
   アルコール度25度  900ml  1023円
     醸造元 大分銘醸(株) HP

年末年始は、やはりお酒でしょう。

久々にむぎ焼酎を買ってみました。

お湯割りで飲むと、体が温まっていいわ。
飲みやすかったです。
無かった・・・・
アリオから見た、サッポロビール園出かけたついでにアリオ札幌に寄ってみました。

鍋の季節だし、そういえば・・・・
以前に倉敷鉱泉の塩ぽんずおいしいとテレビで見て、ネットで取り寄せるのが一番手っ取り早そうだったけど、どこかで売ってないかなと・・・。東京でカルディで購入した人の情報を見て、札幌のカルディにもないかなと、アリオのカルディをのぞいてみました。でも無かったぁ。
今度ネットで取り寄せようかしら(^^ゞ
ワダカン 塩ぽん酢 200ml 448円
諦めてヨーカドーの別の塩ぽん酢を買って帰りました。

ワダカン 塩ぽん酢  HP 200ml 448円

塩ぽんずは、しゃぶしゃぶ、鍋、焼肉に限らず、サラダや餃子なんにでも合うようでしたので、今日の夕食の生春巻きと冷奴にかけてみました。
うーん・・・・あっさりしてる。
塩味はあまり感じない。酸っぱくもないし。
ゆず・すだちの味はあるんだけど、何か、パンチが足りないような・・・。
このままでも飲むこともできちゃうし・・・(^^ゞ
ぽん酢というよりは、油のないドレッシングみたい。
やはり、倉敷鉱泉の塩ぽんずが気になるわ。
今度は味比べ・・・・。

--------------------------------
今日は年内最後で病院に行ってきました。本日も軽いリハビリで630円也。
年末のせいか、道路やお店は混んでいても、病院はちょっぴりすいてました。

灯油の定期配送がきました。
リッター62.8円(税抜)で、173.5L入って11441円でした。
有馬記念・・・
PAT会員に、今年送られてきた「しおり」うーん、今年最後の有馬もダメだった。
単勝では買わないから・・・。
2着が予想外だったわ(-_-;)

写真は、先日PAT会員に送られてきた「しおり」です。
いっぱい寄付しているのに・・・・これかぁ(^^ゞ
板そば なみ喜 篠路店 10
夫 ~ 鍋焼きうどん750円+大盛100円板そば なみ喜 篠路店
  札幌市北区篠路1条1丁目2-5
     ブログ内のなみ喜の記事はこちら

夫は、鍋焼きうどん750円+大盛100円。
私は、たぬきそば(温) 580円 ※天かす別盛

私もうどんの麺だけ食べたいので、夫のうどんを大盛にしてもらいました(^^ゞ

私 ~ たぬきそば(温) 580円 ※天かす別盛 たぬきそば ~ 天かすを全部のせました(@_@;) スゴイ量だ^^;

夫がなみ喜の鍋焼きうどんを食べたいということで行ってみました。

鍋焼きうどんは、揚げ餅も入っているし、ボリュームいっぱい。
少しもらいましたが、麺がモチモチしてウマーイ。
ここの鍋焼きは人気があるのがわかるわ。
(一年前夜行った時、回りの方がみんな鍋焼きうどん食べてました・・そば屋なのに)

私は温かいたぬきそばは3回目かな?今回、初めて天かすを別盛にしてもらいました。
出てきた天かすの量を見てびっくり。すごい量です。
まずは、かけそばのままでたべましたが、それだけでもおいしい。
ちょっと、つゆは濃いけどね。(もうちょっと薄めが私の好み)
そのあと、天かす全部入れたら、丼の中で天かすが山盛りになりました(^^ゞ
たぬきなので、これはこれでいいんだけど、かけそばでもよかったかな。
麺屋 あっち 2
麺屋あっち 札幌市北区北38西7丁目1-21  グルメウォーカー HP
  1回目は こちら (メニューの写真あります)

私 ~ 辛みそらーめん 750円 表面はちょっと赤い 辛みその麺はこんな感じ。スープは中は白味噌。 それにしても油が多い。

夫 ~ 正油らーめん 680円 壁に貼ってある、毎日新聞の記事

麻生まで行ったついでに、近くのあっちに行ってみました。
前回塩らーめんを食べておいしかったので正油を食べてみたいという夫のリクエストで再訪です。

夫は、正油らーめん680円。
私は、辛みそらーめん750円。

時間は13時45分頃でしたので、店内はお客様がお二人。
ラーメンは10分程で出てきました。

正油らーめんは、前回私が食べたポルチーニラーメンと一緒でスープの色は濃いです。
一口もらいましたが油もあまりなく、あっさり。
でも、夫は塩の方が好みだったようです。
やはり夫にはちょっと量が少なかったと。(前回も少なかったので大盛にしようか迷った夫ですが、大盛は麺が二玉と書いてあるのでそれでは多いからとそのままにしました。)

辛みそらーめんは、私には予想外。
あっさりラーメンのお店だと思っていたのですが、こちらは油が多い。
味は悪くはないんですが・・・。
辛みそですが、辛さはチョイ辛くらいです。

--------------------------------
昨日も今日も大雪。
昨日は降りが少ない時を見て2回に分けて除雪。
案の定、除雪だけで歩数は一万歩を超えてました。

今日は天気予報を見ると雪から曇りになっていたので、やむのを待って雪かきをしようと思ったら昼近くになりました。
それでも昨日よりは雪が少ないので早く終わりました。
念の為歩数計をチェックすると、除雪では6000歩位だったわ。

運動不足になりがちな冬は、除雪は良い運動です(*^_^*)
カップ麺 ~ 蒙古タンメン中本
先週、夫と買い物に行ったヨーカドーで発見!!
このカップ麺を見つけた私が「わぁー、小さな幸せ見つけた!!」と言うと、「ホント、小さい幸せだ」と言う夫。

実は、テレビで何度か中本の辛そうなラーメンを見てとても食べたくなり、昨年東京の夫の元へ行く時に、その前にと羽田から池袋の中本に直行したんです。
でも夜の21時過ぎてるのに、行列だわ、雨降るわで勇気有る撤退をしました。
せっかく行ったのに・・・。

そんなんで、カップ麺だけでも幸せだわ

蒙古タンメン中本 178円 出来上がり!!

日清 ニュースリリースHP  蒙古タンメン 中本 178円
         蒙古タンメン中本(店) HP

麺は特別どうということもないような・・・。
でもスープは辛くておいしい(*^_^*)
夫は辛いものが嫌いなので、私1人だけのささやかな幸せ\(^o^)/
カステルトーレ サンジョベーゼ
カステルトーレ サンジョベーゼ 500円カステルトーレ サンジョベーゼ  (赤) 500円
 イタリア産
  ミディアムボディ

セイコーマート HP

ラベルに書かれていることは、

「適度な酸味とまろやかさが感じられるワインです」

飲みやすいワインでした。
----------------------------------

やっと、年賀状が出来ました。
今朝、早く目が覚めたので朝のうちにやってしまいました。
朝はなぜか元気な私です(^^ゞ
投函も終了!!

今日は病院に行ってきました。簡単なリハビリですので、690円也。
おまけのコエンザイムQ10
ブルーベリーアイは毎月届きます。コエンザイムは今回のみのプレゼント。わかさ生活 HP

毎月お届けコースで、ブルーベリーアイを1袋とっています。
もう5年位になるでしょうか。私も2、3年は飲んでいたのですが、効果を感じなかったのでやめました。今は夫の分のみです。
今回、長期ご愛飲のお客様にということで「CoQ-10」が一緒に送られてきました。
こっちは、私が飲みます(^^ゞ 

 
  わかさ生活 楽天ショップ


お取り寄せ ~ 伊勢うどん 他
今年は巣ごもり消費で楽天などネット通販での売上げが伸びているとか。

我が家は毎年、年末年始は巣ごもりです(^^ゞ
  (私は今まで年末年始は休みがなかったしね)

今年は、正月用にかまぼこを伊勢から取り寄せることにしました。
実はそこのお店の他の商品の方が食べたかったので、かまぼこはついでです。

お取り寄せ先
   伊勢かまぼこの若松屋  楽天はこちら

先週、19日(木)の夜に注文し、翌日20日発送で昨日22日の朝クール便で到着。

注文したものは次の3商品です。

老舗かまぼこお試しセット(送料込) 2100円 伊勢うどん1箱3人前 630円×2箱 横綱ひりょうず 300円×2個
   ↓ 中に入ってるかまぼこ
かまぼこのセットを広げてみました。1.老舗かまぼこお試しセット(送料込) 2100円
2.伊勢うどん1箱3人前 630円×2箱=1260円
3.横綱ひりょうず 300円×2個=600円
  送料込み商品に同梱で、合計3960円。
    (ほとんど楽天のポイント使いました)
  北海道でも追加送料はありませんでした。

ひりょうずは賞味期限は発送日から5日。
他は発送日から15日。
私のように正月に板かまを食べたいという時などは、要注意。
勿論、注文日から4日以降は、配達日の指定もOK。

まずは、横綱ひりょうず 

ひりょうずは、直径6~7cmの球状です。 レンジで温めて切ってみました

2個取り寄せ、昨日酒のツマミに一個は煮て、一個はレンジで温めておろしと生姜醤油で食べました。夫と半分にして食べましたが、とにかくウマイ。
最初、ひりょうずと言えばがんものことだと思っていたので、あまり期待もありませんでした。
でも一口食べると違うんです。え~?再度ネットでチェック。
よーく見ると小さい字で書いてあるました。
商品名:横綱ひりょうず(がんもどき風さつま揚げ)
がんもと言うよりはさつま揚げです。それでもさつま揚げよりもおいしいじゃん。
ちなみに、煮たのはこれ一個そのままです。他に具は何もいれなかったんです。
一か八かでメチャ小さい鍋で、これだけのおでんのように煮たんです。
でもこれ自体が具材がいっぱいなので旨みがしっかりでてチョーウマイ。
これだけの煮物ということを夫に疑われたぐらいです。
レンジでチンした方も何もつけなくてもおいしいくらい・・・、ウマイ。

なんで、これを食べたかったかと言うと、
以前にテレビで美川憲一さんが伊勢のここの店頭でこのひりょうずを食べてウマイと絶賛して、大人買いしていたのを見て、とても食べたくなってたんです。
今回注文した後、ネットで知ったのですが、福山雅治さんもこのひりょうずをお取り寄せしてるとか。

取り寄せても3,4日以内に食べなくてはいけませんが、また食べてみたい。

それと老舗かまぼこお試しセット
夫は紅白の板かまぼこはあまり好きではないし、いいか・・・と思って。
焼き板かまぼこを、我が家で正月に食べることにして、他はその前に食べようかなと注文してみました。
商品は、 ~焼板かまぼこ(180g)×1枚、伊勢はんぺい(125g)×2枚、チーズ棒(130g)×1本、五目揚げ(125g)×1枚、上さつま揚げ(80g)×1枚、ととかま(35g)×2匹、 以上。
これだけで、2472円のところ、送料込みで北海道でもナント、2100円でした。
 (通常の北海道の送料が1340円ですから)

昨晩食べた、チーズ棒。ウマイよ。 今日の昼に温めて、わさび醤油で食べました。

昨日、酒のツマミにチーズ棒を、今日の昼にはんぺい2枚をワサビ醤油で頂きました。
チーズ棒はこちらの店の№1だとか。普通にウマイです。
はんぺいは、はんぺんのことですが、かまぼこのようでもあります。
その辺のスーパーのふかふかのハンペンとはちと違う食感です。
はんぺいの1枚は紅生姜入りなんでが、我が家ではこのショッキングピンクは色がゴメンナサイです。なんで、ここまでショッキングピンクなんだろう・・・。

こちらは、前から気にかかっていた伊勢うどん
テレビで何度か見て食べてみたいと思っていたうどんです。
今日のお昼に頂きました。麺は柔らかいのは初めからわかっていたし・・・ウマイです。
これはこれでウマイと。

作り方の紙が入ってました 麺は太めでやわらかく、たれは甘め。 うまいんです。

結局こちらお店の商品はどれもおいしかった。ひりょうずが一番だけど。
またいつか注文したいと思います。


若松屋さんは、楽天にショップがあります!!



あなたの健康を考えたら!九種類の健康素材具だくさん!!横綱ひりょうず【単品】



お試しでも最高の贅沢を!こんなに入って送料無料!老舗かまぼこお試しセット



予想以上に美味しかった!お客様の驚きの声!声!!声!!!一食たったの210円で、本場の味が楽しめ...
さぬきうどん 麦庵
さぬきうどん 麦庵 (ばくあん) 札幌市中央区南1条西15丁目(仲通北向)

11:32 さぬきうどん 麦庵 注文後、壁に貼られたメニューに気付きました。

メニュー メニュー

夫 ~ 天丼セット 850円 私 ~ たぬきうどん(温) 550円

今日は、夫の通院日。夫はそんなんで4連休です。
聞けば年末年始は9連休だとか・・・。

街の病院まで、またまた私が送迎、というか一緒に行ってめずらしく病院の駐車場に車を入れました。
夫は1時間半程かかるので、その間私は40分ほど、その辺を散歩してました。
朝、除雪もしていたので、おかげで家に帰って生活リズムの歩数をチェックしたら、1万歩超えてました\(^o^)/ 
散歩のあとは病院で終わるのを待って、近くのこちらのお店に食事に行きました。

夫は、天丼セット850円、私はたぬきうどん(温)550円を注文。
メニューを見て注文後、壁にもカレーうどんや、鍋焼きうどんがあるのに気付きました。
鍋焼きもよかったなぁ。

うどんは10分程で出てきました。
麺はそれほど太くはないです。
温かいので少し柔らかいですが、モチモチしておいしい麺です。
つゆもだしが効いて、やさしい味です。
私は好きなうどんです!!
らーめん信玄 本店
らーめん信玄 本店らーめん信玄 本店
 石狩市花川南 1条1丁目5

 グルメウォーカーはこちら

夫は、尾張(あっさり醤油) 735円。
私は、信州(コク味噌) 735円。

夫 ~ 尾張(あっさり醤油) 735円 私 ~ 信州(コク味噌) 735円

以前においしいと聞いた信玄に行ってみました。
時間は12時半のお昼ド真ん中、すぐに席に着くことはできましたが、ほぼ満席でした。

メニューは、こってり醤油は「水戸」、あっさり塩は「土佐」等と変わった名前になってます。
先日の店も、「龍馬」や「お龍」だったり・・・、でも注文する時は「醤油」「塩」などと言ってしまいます。今回も「尾張」とか「信州」とは、何か言いずらくて・・・「あっさり醤油」、「コク味噌」でお願いしました(^^ゞ

15分程でラーメンは出てきました。
麺は中太の縮れ麺で、プリプリしてます。
私が頼んだ味噌は、白味噌でドロっとした感じで確かにコクはありますが、ちょっと私にはショッパイかな。ちょっとだけね。油がないのはいいわ。
夫の醤油はあっさりはしてるけど、夫にはややショッパイということです。
一口もらいましたが、おいしいです。
スープの濃さや麺の固さは好みにあわせてもらうことも出来るようですが、食べてみないことには何とも言えないし。
でも、悪くはない。
マンゴー入り杏仁豆腐
以前に作った時、おいしいと思ったこちらの杏仁豆腐。
その後1度作ったものの、近くのスーパーで見かけなくなりました。
これまた先日サツドラで発見。
缶詰も一緒に買ってマンゴー入りの杏仁豆腐を作ってみました。
ちょっとマンゴーが多かったかな。

   日清 HP お菓子専科 やわらか杏仁豆腐 100円  ※牛乳と水で作ります
   Dole HP  マンゴースライス (タイ産) 128円 (期間限定品)

杏仁豆腐 100円、マンゴースライス 128円 マンゴー入り杏仁豆腐
佐藤養助本店 稲庭うどん
先月、秋田の佐藤養助本店で買ってきた稲庭うどんです。

今日のお昼に冷たいうどんで頂きました。おいしかったぁ。

稲庭うどん  850g 1575円 冷たい稲庭うどん!!

佐藤養助商店 HP
食べたかな~
しんしん (新進) 食べたかな~  (からし高菜漬) 100円

食べたかな~ 100円 裏です

これです!!昨日、サツドラで100円で買いました。
近くのスーパーでは、ごま高菜(きざみ高菜)くらいしかなかったので、うれしい!!

最近はセブンプレミアムの辛子高菜漬が買えるようにはなりましたが、私には辛さがちょっと物足りないし。これはどうかなぁ。
うーん、おいしいわ。辛さも私には程よい。
昨日買ってから、白いごはんに、おかゆに、パンにパラパラのせてチーズのっけてトーストにしたりとおいしく食べてます。
でも夫は辛いものがキライなのよねぇ~。
私1人だけ贅沢な気分。(安上がりでしょ)

---------------------------------
昨日、
私 「ねえ、楽天のポイントある?」
夫 「3000ちょっとポイントあったはず」
私 「じゃあ、使ってあげる」 ???(決して使わせて下さいなどとは言いません)
ということで、お取り寄せ、大成功!!
来週届くのを楽しみにしてます。


今日のモダ石油新道東店の価格今日は、病院に行ってきました。このまま年を迎えるのも・・・と思い。
たいしたことはないのですが、少しの間週一で通おうと思います。
(簡単なリハビリしに行くだけ)
本日の病院の診療代4150円、薬局の薬代630円也。

ついでにモダ石油でガソリン入れてきました。
リッター103.8円で、48.3L入って5010円でした。
大分安くなりましたね。
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。