何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
つけめんShin.
つけめんShin.  札幌市東区東苗穂3条1丁目3-45  コスモロイヤル東苗穂A棟1F
                  グルメウォーカーは こちら

メニュー メニュー

夫 ~ 中華そばしょうゆ700円 +大盛100円 私 ~ つけめん 780円

つけめんの麺は結構なボリューム つけ汁、うまかったよ!!

ボケボケ(^^ゞ今日は不本意ながら、結果的にドライブをしてしまいました。
車で10分もかからない、パスタのお店に行ったら、駐車場がいっぱい。
諦めて次にスープカレーのお店に行ったら、そこも駐車場がいっぱい。
さらに、洋食屋さんに行ったら、そこも路駐してるくらいで。
次iこのラーメン屋に来たら、店の前の駐車場には1台も停まってなく、ここにしました。
何件か車で回ってるうちに、結構遠くまで来てしまいました。

ここのお店は以前にテレビで紹介されていたのを見て知りました。(テレビの動画はこちら)
つけめんは、特別好きということもないのですが、たまにはいいかなと。
行った時間は12時半頃でしたが、店内は奥のカウンターと小上がりに5,6人いるくらいで、入り口からすぐのカウンターは誰もいなく、結構すいている感じでした。
レジャスポ・千の湯のそばだし、テレビでも紹介されていたので、きっと混んでいる店なんだろうなぁと思って行っただけに、アラって感じ。

夫は、中華そば しょうゆ700円+大盛100円。
私は、つけめん780円。

つけめんは、麺のゆで時間がかかるということで、まず夫の中華そばが出てきました。
見るからに濃厚そうなスープ。麺は太め。ネギが結構大きく切ってあるのが気になりましたが、熱々のスープですぐにネギくささは無くなってました。
一口もらいましたが、麺は食べ応えたっぷりでモチモチ、メンマもやわらかでおいしかったです。

つけめんは、麺の量が結構あります。
麺は太く、モチモチして、うどんにも似たコシがあります。
ウマイです。

私達が帰る頃には店内はお客様でいっぱいになってました。
シュネム
シュネム HP  札幌市中央区南2条西23丁目2-17 ライオンズMS1F

シュネムのお店 奥から、紅茶のトルテ399円、チョコレートウィーン350円、シブースト(アップルタルト)399円

座忘庵の斜め向かいにこちらのお店を発見。
あらー懐かしい名前、聞いたことあるぅ~ってことで、寄ってみました。
名前は聞いたことあったのですが、ここのケーキは始めてです。
「シュークリームでも買っていこうか」と、入ったのですが無かった・・・。
割と見た目がシンプルなケーキが多かったです。
ケーキは、当たり前かもしれませんが、甘かった。
ごちそうさまでした。
座忘庵
座忘庵  札幌市中央区南2条西24丁目1-8

座忘庵 入り口

メニュー こんなメニューもあります

私 ~ 冷やしたぬき 750円 (玉子は抜いてもらいました) ボケボケ(^^ゞ  麺はそんなに太くはないです

夫 ~ えび天おろし 1000円 (でも、おろしがない!!忘れられてました)座忘庵は2度目です。
前回は、10年位前でしょうか(^^ゞ
割りと最近、移転したということで、久々に行くことにしました。
天気もよく、ドライブ日和だしね。

時間は13時半前位でしたが、お客様はいっぱいでした。
店内は広く、小上がりの席にしましたが、他のテーブルとも余裕があり、ゆったりした造りになってます。
とてもステキなお店になってました。

私も夫も冷たいうどんを注文。
夫は、えび天おろし1000円。
私は、ひやしたぬき 750円。
たぬきは「生卵が入りますがよろしいですか?」と確認して下さいました。
よかったぁ、生卵はキライなので抜いてもらいました。

10分もかからずうどんは出てきました。
見た目、量がちょっと少ないような・・・・。(食べてもやはり少なめだった)
私は、出てきたひやしたぬきのうどんをすくい・・・やっぱりへん。
何がかというと、ツユがかかってないのです。
別の入れ物に付いてきてるわけでもなかったので、最初からかかってるのか?と思って見てみたんですが。
で、お店の方に言ったら持ってきてくれました。
しかも、ネギとショウガも一緒に。(そんなに忘れてたんかい!)

麺はそんなに太くはないです。
冷たいのでコシのある食感はなかなかイイ。
ツユはやや甘めですが、おいしかったです。
大きなかつお節が上あごにくっついて、ちょっと食べずらい。

ブログに載せるのに、写真を見てびっくり。
夫に再確認してみました。「あなた、頼んだのはえび天おろしだよね」と。
だって、写真におろしがないんです。
夫「そういえば、おろしはなかった・・・」  アチャァ・・・・
忘れられていたのは、私のツユ、ネギ、ショウガだけではなかったんだ。
マルちゃん 鍋用ラーメン
マルちゃん HP  鍋用ラーメン 140g入(3~4人前入) 125円
 夕食に塩ちゃんこ鍋を作り、このラーメンを入れてみました。
 この麺・・・好きじゃないなぁ・・・イマイチ。
 これなら、インスタントラーメンを入れた方がよさそう。

マルちゃん 鍋用ラーメン 125円 袋の裏

袋を開けたら、こんなんです やや太めのインスタントラーメンですね


---------------------------------
灯油の定期配送がきました。
リッター73.8円で、228.1L入って、消費税を入れて、17676円でした。
大分安くなったとはいえ、まだ高いわ。
ビナ・ビコルタ
ビナ・ビコルタ 赤 500円
ビナ・ビコルタ 赤 500円
  セイコーマート HP
   ミディアムボディ  スペイン産

ラベルに書かれていることは、
「芳酵な香りと味、パワフルでスパイシーな味わいです。」

あまり好みではなかった^^;

---------------------------------
今日は歯医者に行ってきました。
2回目ですが、今回は今日で終わりました。よかったぁ。
診療代2950円也。
大掃除
先月から通信教育でちょっと勉強して、先週土曜に試験を受けました。
結果は来月・・・・どうかな。

畳一枚めくってみました。そんなんで、一区切りついた感じです。
昨日、今日とちょっと早いですが大掃除をしました。(いつも年末にはしないんです)

昨日は、朝夫が仕事に行ってすぐに前から気になっていた畳をめくって掃除機をかけました。
気にしながら10年が過ぎてました
照明器具、キッチンの掃除をして、1Fのワックスかけを始めだした時間がもう4時過ぎ。
畳全部めくって掃除機かけました。夫は飲み会だったので、のん気にやっていました(^^ゞ
昼食、夕食もとりながら、買い物も行ったりしてやっていたので、夜の9時近くに修了。
ワックスかけも地味に手でやっていたので・・・・
今朝起きたら右手が痛い、筋肉痛だわ。

今日も朝から、家中のカーテン類を洗濯機を5,6回、回したかしら。
洗濯は洗濯機がするからいいんだけど、アイロンかけが大変だった。

これで、大変なことは先に済ましたのであとは合間を見てちょこちょことやります。
DSi
DSi 18900円ニンテンドー  DSi HP
 ヤマダ電機(店舗)で18900円
   ヤマダ電機WEB.comはこちら

三連休に結局買いました。
(ヤマダ電機のポイントでの購入です)
夫が勉強するのに利用したいが、今までのDSではダメだとか・・・。
この手のことは私にはわからないけど。
今まで使っていたDSは頂きものでラッキーと思っていたのに。

三連休にヤマダ電機に2回行きましたが、2回ともスゴイ混んでました。
で、今回来店ポイント(スロットマシーンの)、始めて1000ポイントgetしました。
10ポイント以上なんてもらえることなかったのでうれしい!!
麺屋龍馬
麺屋 龍馬  札幌市北区北15条西5丁目1-7 ほくせいビル1階
 グルメウォーカーは こちら

麺屋龍馬 メニュー

夫 ~ 龍馬(醤油) 700円 かけらーめん(龍馬) 500円

出かけたついでに、先月に行った麻生のラーメン屋に行ったら、定休日でした。
結果、ちょっとだけ車を走らせ、こちらのお店にきました。
メニューに“かけラーメン”があるので気になってたお店です。
(チャーシューやタマゴが苦手なので・・・)

グメルウォーカーのメニューには、かけらーめんが600円となってますが、お店のメニューを見ると500円\(^o^)/

夫は、龍馬(醤油)700円、私は、かけらーめん(龍馬←醤油)500円にしました。

出てきたラーメンは、おいしそー。
最近、私の好みも変わってきたかも。
前は細い麺は好きではありませんでしたが、ここの細めのストレート麺は好きだわ。
鶏白湯スープにカツオのダシを加えたスープは濃厚でおいしいですが・・・・ちょっとしょっぱかった。
もう少し塩分を抑えてほしいなぁ。
でも、なかなか好きなタイプのラーメンでした。
ごちそうさまでした。
マイルチャンピオンシップ
今日はマイルCSJRA HP

今日は、夫も私もとれなかった・・・・(ーー;)

それより・・・・
武豊が5レースで落馬って、どうしたんだ。
何があったんだ・・・。2週続けて落馬なんて。
(サンスポはこちら
今回は、右尺骨骨折と聞いて、驚いてます。
我が家で、水沢うどん
ヨーカドーで先日買っておいた水沢うどんを食べてみました。
日本三大うどんと言われる水沢うどんを食べるのは、始めてです。
(三大うどんの説は色々あるようですが・・・)
水沢うどんは冷たいのが一般的なようですが、温かいのも興味があったので、両方作っちゃいました。
冷たい方は、付いているツユを利用しました。

ウマーイ。
冷たい方がウマイ!!!!!
温かい方も、おいしいけど、冷たい麺のコシがイイ。
最近はスーパーでも、日本各地の麺が買えてありがたいわ。

うどん茶屋水沢万葉亭 水沢うどん 398円 表には300gと書いてありますが、裏を見ると麺は270gで、つゆが30gとなっています

麺はこんな感じ 冷たい水沢うどんは最高!!

温かいうどんです。我ながら、つゆがうまかった(^^ゞ もちろんうどんもですが。
上州水沢うどん
うどん茶屋 水沢万葉亭 HP
  麺270g+めんつゆ30g 入り  398円

楽天での購入はこちら


ケイク・デ・ボア
菓子工房 Les Cakes des Bois (ケイク・デ・ボア)   HP
     札幌市豊平区月寒西3条10丁目1-16

ケイク・デ・ボア 左上から時計回りに、紅茶シフォン241円、ミルフィーユ315円、フルーツロールケーキ294円、チョコレートムース346円。

夫のリクエストで、ケーキを買いに寄ってみました。

今日はまず、フルーツロールケーキとミルフィーユを食べました。
甘いですが、おいしかったです。
うどんのこんがら
うどんのこんがら  札幌市清田区清田2条1丁目1-7 ハナブサビル1F
  グルメウォーカーはこちら
    ※ 道産小麦100%で、手打ちの平打ち極太麺です。

うどんのこんがら サービスで出してくれました

私 ~ 冷やしぶっかけうどん 550円 冷やしぶっかけうどん

夫 ~ きつねうどん(温) 750円 女性にサービス\(^o^)/  杏仁豆腐

メニューガソリン価格も下がってきたので、ドライブがてら行ってみました。
一時位に行った時には他にお客さまは一組だけでした。

夫は、温かいきつねうどん750円。
私は、冷やしぶっかけうどん550円。
(いずれもクーポンでこの価格から50円引きになりました)

うどんが出来る前に、サービスで魚?を出してくれました。スゴイ。
(私は苦手なので、夫に食べてもらいました)

さて、出てきたうどんは、本当に極太の平打ち麺、結構びっくり(@_@)
で、残念なのが、ネギが割りと厚く切られていて、ネギの味が口いっぱいにひろがるんです。出来れば小ネギがいいんだけど、このネギならもっと薄く切ってほしいなぁ。
(人それぞれ好みがあるから・・・私はその方が好み。)
私の食べた冷たいうどんはコシもあってツルツル。
箸の先は麺用のギザギサのスベリ止めのある箸なのにうどんがすべるし・・・。
巾広なので結構、すすって食べずらかった。
夫は温かいうどんだったので割りと麺がやわらかかったようで、箸で持つと切れやすいということでした。
ちょっと巾がありすぎのような・・・・。

食後に女性だけのサービスということで、杏仁豆腐を頂きました。
おいしかったです。

お店の方はとても感じがよかったです。
ごちそうさまでした。
Hachi グリーンカレー
Hachi グリーンカレー 105円 レンジで温めました

ハチ食品 HP グリーンカレー 105円

昨日に続き、ダイソーで買ってきたグリーンカレーです。
これもちょっとショッパイ。
でも、ごはんがあれば進む。
結構好きだわ。
Hachi レッドカレー
Hachi レッドカレー 105円 裏です

レンジで温めましたハチ食品 HP レッドカレー 105円

ダイソーで買ってきました。
実はハウスのレトルトカレーと勘違いして買ってきたんです。
買う時に袋の裏を見て、なぜかハウス食品と勘違い。
家に帰ってもう一度裏を見ると、ありゃ、ハチ食品だった・・・。ちょっと、老眼か・・・・。

このカレーはやや小ぶりのサイズです。
レンジで2分程で温めて頂きました。
まずは、カレーを一口。・・・・ちょっとショッパイ?
次にごはんと一緒に。・・・ウマイ。
そのままは味が濃いですが、ライスと一緒に食べるとウマイ。
本場のタイカレーは結構苦手なものが多いけど、これはきっと日本人に合うようにしているんだろうなぁ、おいしい。
具はたけのこと鶏肉の小さいのが少し入ってます。
105円でこの味なら、充分。具なんて欲しかったら自分で入れます(^_-)-☆
味が濃いので量は多くはないけど、充分ごはんが進みます。

明日は、もう一つ買ってあるグリーンカレーも食べてみよう。
黒豆食パン
黒豆食パン やわらかむし黒豆 80g入 85円

ちょっとふくらみが足りない。
帰ってきた夫がパンを見て、「失敗?」と。
そうなんだけど・・・・ストレートね。

スーパーでむし黒豆が85円だったので、塩味のパンにして入れてみるかなと買ってみました。
塩はいつもより少し多いくらいですが、結構塩味がでてます。
うーんイマイチでした。
Designed by aykm.
