何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
やられたぁ・・・・
側の前の方です。コーナーセンサーも付いているのに!!朝から用があり5、6ヶ所車で回ってました。
最後、スーパーの駐車場で助手席側のフロントに、こすられたキズがあるのを気付きました。
私に心当たりはない。
何せ、我が家の車にはフロントの左右の角には写真のようにコーナーセンサーが付いていて、障害物が40~50cmになると、ブザーが鳴るのです。
今日は停車時、人が通って鳴ったくらいで、それ以外は鳴ってもいない。くやしい。
前に乗っていた車が小さかったので、今の車に買い替えた時ちょっと不安もあり、バックガイドモニターとフロントにはコーナーセンサーをつけたのに。
よそ様にやられちゃったか。
-----------------------------------
29日にオープンした篠路のトライアルに行ってみました。
とりあえず、ポイントカードも作りました。
結構混んでました。
それにしても食品売り場の通路狭すぎ!!
-----------------------------------
モダ石油(HP)新道東SSでガソリン入れてきました。
リッター135.8円で36.7L入って、4980円でした。
今月初めに入れた時より10円ちょっと安くなってたわ。
-----------------------------------
わかりずらいかな? キズは全くわからなくなりました\(^o^)/
追記 11月12日

タイヤ交換に行ったついでに、こすられたキズの見積もりをお願いしたら、サービスで治してくれました。
さすがトヨタ。
アルメンターノ・プリウス・メルロ 赤
アルメンターノ・プリウス・メルロ 赤 680円
アルメンターノ・プリウス・メルロ 赤 680円
  イタリア産 輸入者メルシャン

ラベルに書かれていることは、
「イタリア、ヴェネト州産のメルロ種主体で造られた、フレッシュな香りとなめらかな口当たりでどんな料理にも合わせやすい赤ワインです。」
冷凍 日清旨い一杯!  ソース焼そば
冷凍 日清旨い一杯! ソース焼そば 77円 出来上がり。チンしただけです。

冷凍 日清旨い一杯! ソース焼そば  77円   日清食品冷凍 HP
     ※ ブログ内、日清冷凍麺の記事はこちら

この冷凍焼きそばが77円だったので買ってみました。
カップ麺より安い!!
レンジでチンするだけだし、いつもこの価格ならまた買いたいところ。
Buono Buono (ボーノ ボーノ)
Buono Buono (ボーノ ボーノ)  HP     ※チーズケーキの専門店
   札幌市中央区南6条西24丁目1-18 Y'S南円山1階   紹介HP

Buono Buono (ボーノ ボーノ) チーズシュー198円、ニューヨークチーズケーキ298円、ケーゼ389円、ミルクとチーズのスフレ?281円

昨日、出かけたついでにチーズケーキを買ってきました。
昨日と今日で食べました。おいしかった(*^_^*)
鬼はそと
鬼はそと 福はうち 窓側の席からは、札幌の街が眺められます

海老天せいろうどん 1350円 黒豚スープ 揚げ餅入り カレーうどん 900円

本当は各200円のコーヒー。クーポンでGetしました。
鬼はそと (昼の章)
 鬼はそと福はうち HP  ぐるなび HP

  札幌市中央区伏見1丁目3-11
    (藻岩山麓通り沿い)
   ※ HPにクーポンあります


夫の通院先から10分程のこちらのお店にランチにいきました。
着いたのは12時20分頃で、駐車場には車がいっぱいでしたが、何とか停められました。
店内はちょっと高級感を感じる造りになってます。
しかも、札幌の街が眺められる窓際の席で何か贅沢な気分(*^_^*)
でもランチでは最近禁煙の店が多いなか、ここは喫煙OKなんですね。
客層は若い方もいましたが、年配の方が結構いました。
スーツ姿の年配の方が多く感じました。
カレーがはねないように皆さんちゃんと紙エプロンしてましたね。

夫は、海老天せいろうどん 1350円。
私は、黒豚スープ 揚げ餅入り カレーうどん 900円。
HPのクーポンで、食後にコーヒーをお願いしました。
夫はアイスコーヒー、私はホットコーヒーです。

本当は餅はいらないけど、他は角煮か海老天で、どちらもイヤだったので・・・・。
まずは、レンゲでスープを一口。ウマーイ\(^o^)/

次に夫のうどんを一本。うーん、コシがかなり強い。こんなに固いのは久々。
つゆは、めちゃ、ダシが効いてるぅ。

まずは、満足満足で帰ってまいりました(^_^)v
献血 133回目
コーヒーとクッキーを食べてきました。 今日のお土産

北海道赤十字血液センター  HP  札幌市西区山の手2条2丁目3-37

今日は夫の通院日。10時から検査、なんだかんだ終わるのが11時半頃になるとのことで、夫を送っていったあと、迎えの時間まで成分献血をしに行ってきました。
献血が思ったより時間がかかってしまって迎えの時間に遅れそうだと思ったけど、夫も予定より時間がかかってちょうどいいタイミングに迎えにいけ、そのままお昼に行きました。
--------------------------------
検査結果です追記 11/4   検査結果が届きました。 
いつも見るのはコレステロール値。
3年程前にケガで行った病院の医者に「あなた、コレステロール値高いね」と言われてから、とても気になる数字です。これでも低くなりました。
年のせいか、血圧もだんだん高くなっていて、献血時に計ってくれる血圧もいつもチェックしてます。
自分の為にもなる献血、皆さんもどうぞ!!
サンタ カロリーナ プレミオ
サンタ カロリーナ プレミオ 赤  578円
サンタ カロリーナ プレミオ 赤
  チリ産 ミディアム 578円
  サントリー HP

ラベルに書かれていることは、
「チリの銘醸地セントラルバレー産の赤。赤いベリー類を思わせるフルーティな香りが魅力的な軽やかな赤ワインです。」
麺部屋 綱取物語
麺部屋 綱取物語  札幌市白石区菊水3条3丁目2-15

綱取物語 店舗前

店舗前のメニュー らーめん 塩(紅塩) 650円+大盛100円

らーめん 辛味噌 750円 麺はこんな感じ

夫は、塩(紅塩)らーめん650円+大盛100円。
私は、辛味噌らーめん750円。

塩は大盛で結構量があったようです。で、ウマイ!!ということでした。
辛味噌は、私の好みとはちょっと違った。
辛味噌のスープは結構油の膜があります。麺は中太でプリプリの縮れ麺です。
見た目は量が少なくも見えますが、油が多いのでお腹にはずっしりきたみたい。
これくらいの量で充分だったわ。
夫はまた来たいということでした。
北大 イチョウ並木
北海道大学 イチョウ並木  札幌市北区北13条西5~7丁目 
   ※ 北13条門から入ると目の前がイチョウ並木です。
         北大イチョウ並木 黄葉状況 北大HP
         北大キャンパス ガイドマップ HP      るるぶHP

2ヵ月程前にここにイチョウ並木があると初めて知った札幌人の私です(^^ゞ
(場所を知らなかっただけです。北大にイチョウ並木があることは知ってました。)
その時から、カレンダーの11月1日には“北大イチョウ並木”と、忘れないように書き込んでおきました。でも、来週は行けそうにないので、ちょっと早いですが今日行ってみました。

黄葉はしてましたが、やはり真っ黄黄にはやや早かったみたい。
見頃はあと一週間後かな・・・・。
それでも、観光バスが路駐するほど、多くの人が訪れてました。

イチョウをまじまじと見たことがなかったので、改めてよく見ると感動してました。
特に、たわわに実ったギンナンには見入ってしまいました。
上を見上げて感動していると、私達に声をかけてきたおじさんがいました。
多分、ここを訪れる人に色々説明するのを好きでしているのかと・・・・。
そのおじさんから焼いた銀杏を1個頂きました\(^o^)/
(目の前で割ってくれました)
ここで採れた銀杏ということで、またまた感動。
うーん、おいしいわ。

また機会があれば訪れたいです。

11:45 イチョウ並木 車も通るので合間を見て写真を撮りました。 11:46 落ち葉もまたキレイ

11:52 大野池 11:53 大野池

11:56 ギンナンが鈴なりです。 11:57 イチョウ

11:57 もみじです 12:01 落ち葉

12:04 イチョウ並木 車もよく通ります 11:50 おじさんに頂いたギンナン\(^o^)/
本生熟成乾燥ラーメン 旭川
藤原製麺 HP
  本生熟成乾燥ラーメン  ラーメンの街旭川ガラ味醤油 98円

本生熟成乾燥ラーメン  ラーメンの街旭川ガラ味醤油 98円 出来上がり。小さい丼なので、いっぱいになってしまったわ。

インスタントラーメンではありません。乾燥ラーメンです。
作り方は市販の生ラーメンと一緒です。
乾燥麺を茹でて、お湯を切る。スープは丼にお湯を入れて作る。
麺を茹でる時間は5分というのが、生麺やインスタントラーメンと比べるとやや長め。
出来上がりは、確かに生麺には近い。
スープもあっさりで、おいしいです。
でも、また買うかといえば・・・・。
生ラーメンも安いのはあるし、いつでも買えるので、乾麺をわざわざ買わなくともいい。
インスタントラーメンなら鍋1つで楽だけど、この乾麺は鍋2つに、湯きりにザルを使うので洗いものも増えるのが・・・。
おいしかったんだけど・・・・、まあたまにはいいか。
ル カヴァリエ ルージュ
ル カヴァリエ ルージュ 赤 580円ル カヴァリエ ルージュ 580円
 フランス産 ライトボディ

先日飲んだ赤ワインです。

ラベルに書かれていることは、

「さわやかな果実味が特徴でカジュアルに楽しめるソフトなテイストの赤ワインです。」
ベルマーク
たまったベルマークベルマーク HP

昔からの習慣で商品にベルマークが付いていたら切り取ってます。
2,3年でこつこつためていてもこれ位です。
たまったベルマークは、近くのスーパーにある小学校で置いているベルマーク用の箱に入れてきます。

-------------------------------------
昨日、夫が来週末3連休と気付き、どこか行く?と。
気付くのが遅い・・・。
でも、そういう言葉にはすぐ動く私。ネットで調査開始!!
道内どこへ行こうか調べているうちに、「おともdeマイル割引」なるものがあると知り、夫のマイルを利用して道外にでも遊びに行こうかと・・・。
でも、来週に迫った三連休。
行きたい方面の宿が・・・、泊まりたかったところはもうとれない。
うーん、調査を続けよう。
ぴんそば!!  どん兵衛 きつねそば
ぴんそば どん兵衛 きつねそば 135円 開けたら、こんな感じ。

出来上がり!!日清 ぴんそば どん兵衛 HP
 きつねそば 135円

ぴんそば、第二段!! (^^ゞ
きつねそばです。
麺はちょっとまっすぐになったぐらいですから・・・・。
でも、あげはおいしかった(*^_^*)
ぴんそば!!  どん兵衛 天ぷらそば
ぴんそば どん兵衛 天ぷらそば 158円 開けたら、こんな感じ。

出来上がり!!日清 ぴんそば どん兵衛 HP
 天ぷらそば 158円

先月、がっちりマンデーで紹介されていた「ぴんそばどん兵衛」、先日見つけて買いました。
その店には、どん兵衛のそばは、天ぷらだけでしたが、数日後、別な店ではきつねそばを見つけ、きつねも買い置きしました。
私はラーメンも縮れがあまりない方が好きだし、カップ麺とはいえ、そばもうどんも縮れてない方が好きなので、発売されるのを楽しみにしてました。

まずは今日は、天ぷらそばから。

確かに、今までよりはそばが、ピンとしているんだろうけどテレビで見たほどの感動はありませんでした。
道民還元ワイン 白
道民還元ワイン 白 辛口 795円 裏のラベルです
道民還元ワイン 白 辛口 795円

北海道ワイン HP

飲みやすかったです(*^_^*)
Designed by aykm.
