何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
卒業式・・・みたいなぁ
修了証明書です。見る人が見れば分かる・・・・・(^^ゞ今日は5ヶ月通った講習の修了式。
痛みに耐えて良く頑張った!?

修了式後、仲間と食事会。既に就職が決まっている方も数人。私はまだです^^;
私の頭の中は・・・どこに旅行に行こうということもよぎったりして・・・まあこれはムリかな?
まだ色々勉強したいという気持ちもあるし。
でも、やはり働こう。(この資格を活かして働くのが一番の勉強とは思ってます)
この5ヶ月は失業保険をもらいながらありがたく、勉強させて頂きました。
今度は働きながら、勉強を続けていこうと思います。(←優等生的発言)

振り返れば楽しい5ヶ月でした\(^o^)/
街にもあまり行くことのなかった私。この講習で、自転車で40分で行けることも分かり、これからは街にも遊びに行くぞー!!(←ハイ、これが一番の勉強になりました(^^ゞ)

------------------------------------
他の資格も取りました≪追記≫ 10月3日

8月に別の学校で受講した2つの講座の修了書です。
この資格は上の資格があることが前提なので、8月に受講はさせて頂きましたが、9月30日まで修了書を頂けずにいました。
昨日連絡し、今日頂いてきました(^_-)-☆
北の讃岐 ふぅ
北の讃岐 ふぅ こっそり、撮っちゃいましたm(__)m

岩のりのうどん(冷) 並 400円 麺はこんな感じ

ここが、セルフのスタート地点です(^_^)v北の讃岐 ふぅ
 札幌市中央区北1条西10丁目1-11

献血後、寄ってみました。
12時少し前ですが、結構お客様が来てました。

私が頼んだのは、岩のりうどん(冷)並400円。
セルフで乗せれる、ネギ・生姜・天カスは乗せました。(写真の通りですぅ)

麺は太めでコシはあります。
ツユは色は薄めですが、ややショッパイ。

うーん、おいしかったぁ\(^o^)/
献血 132回目
アスティ献血ルーム HP
 札幌市中央区北4条西5丁目 アスティ45ビル7F

今日は講習で、終了した時間がナントAM9時半頃。
10分もかからず行けるアスティで献血して帰ろうと思っても10時から。
まあ、いいか、15分程待つこととしました。

なのに・・・・受付で先に来てた方がイロイロごねてるようで・・・・10分以上待つこととなりました<`~´>

今日も成分献血にしました。結局終わったのは11時半頃。

終わって、サービスのパンを見ると、デニッシュパンばかり。私はデニッシュではなくパン生地の焼いたパンが好きなのに無い。とはいえ、損得勘定がツイ働いてしまう私。好きでなくとも、食べていかないと損と思ったりして、結局食べました(^^ゞ
ウーン、おいしいけど甘いし、油っポイ。

献血終了後、パンとコーヒーを頂きました。 今日のお土産でーす
タージマハール から 札幌ドーム
なぜか、札幌ドームに野球を見に行くことになりました。その前に食事・・。

タージマハール (TAJ MAHAL)  西岡店  HP     こちらは日本語HP
    札幌市豊平区西岡4条8丁目4-23

タージマハール西岡店 野菜のカレー(ナン付) ベイガンバルタ 1380円 

私 野菜カレー(ナン付) ベイガンバルタ 1380円 夫 チキンカレー(ナン付) チキンバルタ 1350円

タージマハールは十年以上前に行ったことはあったので、かなり久しぶりです。
(こちらの店舗は初めて)
実は、近所のラーメン屋に行ったら、車を駐車するところが見つけられずにこちらに来ただけです(^^ゞ
12時前でしたので、店内はガラガラでしたが、すぐにお客様が次から次へときてました。

今日はナンを食べたい気分。
で、私はいつも野菜カレーにするんですが・・・・・ここ高いですぅ。
前に行った、モハンディッシュは680円で、もう少しボリュームがあったのですが、こちらはおいしいですが、高い!!

注文したものは、
夫 チキンカレー(ナン付) チキンバルタ 1350円  チキンと卵のカレー (マイルドで)
私 野菜カレー(ナン付) ベイガンバルタ 1380円  ナスのカレー (中辛で)

ナンはやや甘めですが、おいしかったです。
カレーもおいしい。 でも、高いのよねぇ。

-----------------------------------

野球はあまり好きではない私に、なぜかチケットが当選して、手に入りました。
そんなんで、行ってまいりました。

当たったチケットです 13時、試合開始です

途中にチアガールのような・・・ 応援しましたが、残念な結果となりました。

試合は13時開始、16時半まででした。長かったぁ。
しかも、ファイターズ応援したのに・・・負けました。
カロリ ベジミックス
カロリ ぶどう&紫ニンジン 105円
サントリー カロリ ベジミックス HP 105円

体にいい?

(*^_^*)
どさん粉うどん家 三得
どさん粉うどん家 三得  札幌市中央区北3条西7丁目 緑苑ビル地下1F
  緑提灯のお店です。 緑提灯 HP

今日は午後の変な時間から・・・講習があり、街に行きました。
その前に食事・・・。以前に見たこちらのお店に来てみました。
時間は13時半頃でしたので、お客様は他にいませんでした。

どさん粉うどん家 三得 食券機です

食券メニュー 店内

ランチセット 600円 冷たいめかぶぶっかけうどん

ミニカレー丼ランチセット600円にしました。
冷たいめかぶぶっかけうどんと、ミニカレー丼のセットです。
うどんは、かなり冷たかったぁ。麺はもう少しだけ固めが好きだわ。(柔らかいわけではありません。ちゃんとコシもありますよ(^^ゞ)
カレー丼はタマネギと豚肉が入ってますが、とてもやさしい味です。
おいしく頂きました(*^_^*)

------------------------------------
講習が終わり、アスティに成分献血に向かいました。
でも、今日はB型は終了と看板に出てましたので、退散。

そういえば、隣りのビルにハローワークプラザがあったんだわ・・・仕事探さねば、と寄って参りました。
パソコンで求人情報を見ただけです(^^ゞ

今行っている講習も今月いっぱいで終了です。
その資格を活かして働こうと思ってはいるのですが、夫がいるのでのん気に構えていた私。
何か、急に来月からどうしようと今頃焦ったりして。
求人情報を見終わり、ビルを出ると、声をかけられました。
「あの、お仕事探されているんですか?」と。いやな予感。
保険屋のおば様からの誘いでした。勿論お断り致しました。
オホーツク北見塩やきそば
今日は、午後から雨ということで、講習先の街まで、バスで行きました。
予報通り、帰りは雨でした。
帰ろうと折りたたみ傘をさしたら・・・・・・・折れていた^^;

なんと、この1~2ヶ月の間にこれで3本目なのです。
今まで傘が折れることさえなかったのに、何でこんなことが重なるのか。
どしゃぶりまでにはなってなかったので、走ってバスターミナルに移動することにしました。途中は大通りなので地下を行けば大丈夫だし。

あっ、雨なら・・・、オータムフェスト、並ばないで済むかも、と寄ってみました。
先週の20日(土)に行った時は超スゴイ行列、昨日も講習の帰りに寄ったら行列で諦めた「オホーツク北見塩やきそば」ですが、今日は誰も並んでなかったです\(^o^)/
オホーツク北見塩やきそばのブースの横に、食券売り場があったのでまずは買いに。
傘もささずに行ったものですから、売り場の女性に「傘ありますか?」まで言われてしまい・・・・・、正直に「ハイ」とは言いました。
あるんだけど、折れてるんですとはさすがにに言えませんでしたが。
買って、すぐに地下におりました(^^ゞ


オホーツク北見塩やきそば HP  さっぽろオータムフェスト HP

オホーツク北見塩やきそば 800円 オホーツク北見塩やきそば 800円


800円には驚きました。

買って帰って家で温めて、半分は私のおやつ、半分は夫が帰ってきた時に食べてもらいました。
塩やきそばが嫌いな夫も、このやきそばは大丈夫でした。
結構おいしかったです。でも、作りたての方がおいしいんだろうなぁ、というところです。
CGC 酸化防止剤無添加 赤ワイン
CGC 酸化防止剤無添加 赤ワイン 480円
CGC 酸化防止剤無添加 赤ワイン  480円

ラベルに書かれていることは、
「渋み、甘みをおさえたフレッシュな果実味のある味わい。料理とも合わせやすいワインです。」

うーん、甘かった。
ファンタ ふるふる シェィカー
10日程前に夫が買ってきたふるふるシェィカー。
冷蔵庫に入れたままでした。
どんなものなのかと、先ほど飲んで?みました。
飲むゼリーですね。口に入れたら炭酸なんですが、喉越しはもう炭酸の感じはしません。
結構好きな感じ。

Fanta ふるふるシェィカー レモン味 HP

ファンタ ふるふるシェィカー レモン味   ゆるーい、トロミがあります。


3日前に街を歩いてたら、ふるふるシェィカーのトラックを見かけました。

街の中で見かけました。 ふるふる だぁ!!
マルちゃんのカップ麺
今日のお昼は、カップ麺とおにぎりにしました。

おいしかったわ。


マルちゃん HP  きつねうどん と 紺のきつねそば  価格 各95円

夫は、きつねうどん。私は、紺のきつねそば。 できあがりです。 あげが大きい(*^_^*)
元祖旭川 かとうらーめん 本店 1
夫が今日は夏休みをとっているので、実は4連休。
折角の休み、1日家に居るのもイヤ。
ラーメンでも食べに行くということで、外に出ることにしました。
夫曰く、ブログネタに協力しているそうです。

元祖旭川 かとうらーめん 本店  札幌市手稲区前田5条6丁目3-30

かとうらーめん 本店 メニュー
夫も私も、醤油ラーメンの大盛 醤油 650円 + 大盛 100円

かとうらーめんは、10年振り位かしら、2,3回目です。

私も夫も、醤油650円+大盛100円にしました。
丁度、量が良かった、大盛で正解でした。
麺は結構細め、スープはトンコツ+魚系でコクがあり、いい味出してます。
私はあまり細い麺は好きではないので、もうちょっとだけ太い方が好きですが、ここの細い麺はスープと合っているし、OKかな。

12時半過ぎに行きましたが、次から次へと、お客様が来てました。
客層も老若男女まちまち、何度も足を運ばれている方が多いようでした。

接客もさわやかで、とても感じがよかったです。
中華飯店 一龍 2
中華飯店 一龍
   札幌市北区太平12条1丁目1-1 カウボーイ篠路店1F (フードコート)

夫は、一龍ラーメン・塩550円。私は、一龍ラーメン・醤油550円にしました。

夫がおいしい塩ラーメンを食べたいというので、一龍の塩がおいしいと聞いたことがあり、行ってみました。
私は以前に一度、広東麺を食べに行ったことがあるので2度目です。(以前はこちら)

安いのもいいし、あっさりとして食べ飽きしないラーメンで、おいしかった。

フードコートの 中華飯店一龍 メニュー

夫、一龍ラーメン 塩 550円 私、一龍ラーメン 醤油 550円
百合が原公園
外の空気でも吸いたくて、百合が原公園に行って、シート敷いて寝そべってました。
いつもは中を歩いてみるのですが、今日はのんび~り。
近くの小学校は運動会のようで、今日は子供の姿もあまり見かけませんでした。

 百合が原公園  HP    札幌市北区百合が原公園210

芝生広場も、今日はあまり人がいません 緑のセンター前です

緑のセンター前です 緑のセンター前です
ラ・レコルトもりもと の コットンロール
ラ・レコルトもりもと HP 札幌市中央区南1条西2丁目4-5
      コットンロール 900円

ひと月程前に教えてもらうまで、ここにこんなお店があることを知りませんでした。
今日は近くまで来たので、寄ってみました\(^o^)/

ラ・レコルトもりもと おしゃれだけど、絶対、過剰包装よね。

お店で6コに切り分けてもらいました。保冷剤はサービスです。 見た目はシンプル。でもオイシイ!!

ただのロールケーキですが、すごくおいしいですよ。オススメ!!
トラットリア&バー カッチーヌ
今日は遠出したいような、いい天気。
でも、ガソリン代がねぇ・・・・。
とはいえ、家に居るのはもったいない。
昨日テレビで見た、大通りのオータムフェストに行くことにしました。

車で行き、車は駅近くの駐車場に。
まずは、駅前のデパートの気になる催事へ、そして大通公園2丁目のオータムスイーツファンタジーに行きました。でも、行列で買うのは諦めました。
次に大通公園5丁目~8丁目のオータムフェストへ向かいました。
またも、すごい行列。とても並ぶ気になれず、一通り見ただけでお昼を他で食べることにしました。
ランチに行ったのに、閉まってました。近くで、カレーを食べに行こうと歩いているうちに、スパゲティにしようと話しが変わり、イヤ、窯焼きピザとスパゲティの店に行こうと結局ススキノ方面に向かいました。
それなのに・・・その店は営業時間が変わり閉まってました。
こないだ、ぐるなびでランチ見てたばかりだったのに・・・。


どうしようかと迷い、パルコの裏に確かイタリアンのお店があると、ネットで見たのを思い出し、向かいました。

トラットリア&バー カッチーヌ ぐるなびはこちら  ホットペッパーはこちら
    札幌市中央区南2条西3丁目11-1  エル・セントロ札幌ビル2F

お客様は年配の方、男性の方もいらして、結構知られているんだなぁと。

私も夫もパスタランチ880円(パスタ+サラダ)と、アイスコーヒー150円を注文。
夫は「プリプリ海老の青じそ風味」、私は「いろいろキノコのクリームソース」のパスタにしました。

札幌駅のところから、大通りをずっと歩いて、すすきのまで行き、またここまで来たのでちょっと喉をうるおしたい気分。コーヒーは食前にお願いしました。

アイスコーヒーもサラダもパスタもどれもおいしかったです。
キノコのクリームソースもコッテリしてないし、しっかりとコクもありマイウ~。
もうちょっと太めのパスタが好みですが、おいしいからいいわ。

帰ってから、ホットペッパーのHP見ると、デザートサービスのクーポンがあったのね。
店に行った時でも携帯で確認しなかったことが悔やまれるわ。

2Fにカッチーヌがあります トラットリア&バー かぁ、おしゃれな感じぃ~。

ランチメニューです 今日は、アイスコーヒーから。

サラダもおいしい!! 私 「いろいろキノコのクリームソース」  まいう~!!

夫 「プリプリ海老の青じそ風味」店をあとにし、札幌駅近くの駐車場へ向かい始め、少しして、ロールケーキのおいしいお店があると教えてもらってたのを思い出し、買いに行きました。
で、道庁でも何かやってると夫が言うので寄って、・・・なんだかんだ結構歩きました(^^ゞ

当初の目的はどれも空振りとなった1日でした。
Designed by aykm.
