何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
カレー一家
出かけたついでに、朝刊で見たウエイクボードフェスティバルを見に、石狩に行ってみました。
(サーモンファクトリー裏の茨戸川にて)

ウエイクボードフェスティバル ウエイクボードフェスティバル

----------------------------------

お昼に花川でカレー食べてきました。

カレー一家  石狩市花川北7条3丁目4

12時位でしたが、他にお客様はいませんでした。少しして1組きましたが。
夫は欧風カレーのチキンカレー730円。
私はスープカレーのダブル野菜900円にしました。
欧風カレーは夫は無難な味ということで、一口もらいましたが、うーん、私好みの味とはチョット違った。
スープカレーはトマトベースのスープなのかな、結構赤いです。
味はこれまた無難な味というところでしょうか。
スープカレーのライスは女性には丁度いい量かもしれませんが、男性は無料の大盛にするといいかもしれません。

店員さんが、もう少し元気ならいいのに・・・・。

カレー一家 メニュー

メニューメニューメニュー

欧風カレー チキンカレー 730円 スープカレー ダブル野菜 900円

北広島温泉 楓楓
久しぶりの温泉。
長沼の帰りに今月オープンした、こちらの温泉にきてみました。

札幌 北広島クラッセホテル ホテル前の北広島温泉 楓楓 

今日は大抽選会がありました 夫も私も 8等の南幌のキャベツキムチ(300g入り)

珍しく、夫が風呂上りにガラナを飲みました。 札幌 北広島クラッセホテル HP
 北広島市中の沢316-1
 (以前の北広島プリンスがあったところです)

  北広島温泉 楓楓(ふうふう)
   日帰り入浴料金 土日700円、平日600円

結構混んでました。
温泉の露天風呂からは隣接のゴルフ場も見えます。
露天の回りには今はナナカマドの実が色づいてますが、白樺、もみじなどいくつも木が植えられていました。
泉質は弱食塩泉で、コーヒー色。源泉100%ですが、加温、塩素使用はあると書いてありました。
ホテル併設だけあり、ボディシャンプー、リンスインシャンプーは置かれています。
出来たばかりでキレイで気持ちはいいです。

今日は抽選会があり、ハズレなしということで、私も夫も8等の南幌のキャベツのキムチ300g入が当たりました。辛いものが苦手な夫には全然うれしいものではありませんが、私はキムチは好きなのでウレシイ。
でも、このキムチ辛さは程よいけど、私にはチト甘め。
まあ、タダで頂けただけで、ありがたいと思うことにします。

夫が風呂上りにガラナを買ってました。これって北海道限定なんですよね。
私はあまり、ガラナやコーラは好きではないけど・・・。
手打うどん ほくほく庵 4
手打うどん ほくほく庵  夕張郡長沼町西4線南5   紹介 HP
     ※ブログ内のほくほく庵の記事はこちら

11:58 珍しく、並ばずに席に着けましたほくほく庵にうどんを食べに行きました。
丁度12時に着きましたが、初めて、並ぶことなく席に着くことが出来ました。

今日も蒸し暑いので、夫は冷やしたぬきうどん700円、私はおろしざるうどん650円にしました。
注文後、5分程で出てきました。
おいしかったぁー。 \(^o^)/


12:06 冷やしたぬきうどん 700円 12:06 おろしざるうどん 650円
キュヴェロマン 赤
長い一週間でした。嫌なことはどうして長く感じるのか・・・・。
この嫌なことは来週も続く。
今日はこの嫌なことを忘れたい気分。飲むぞー!!
というか、毎週金曜は我が家は夫と2人で家で宴会。
海軍が毎週金曜にカレーライスを食べるのと一緒かな?
一週間の終わりは宴会で、日曜の夕食は翌日から仕事に向けて、体に優しい食事。
若い時は毎日宴会でもよかったんだけどなぁ。年だわ。

今日買ってきたワインです。
キュベロマン 赤 498円
キュベロマン 赤 498円
 フランス産
  ライトボディー

ラベルに書かれていることは、
「南フランスで生産されたワインをブレンドした、口当たりのよい飲みやすい赤ワインです。フルーティーな香りと、適度なコクのある味わいをお楽しみください。」
カステル カンブラス 赤
カステル カンブラス 赤 598円 カステル カンブラス 赤 598円
  フランス産  ミディアムボディ
  サントリー HP

ラベルに書かれていることは、
「フランスのワインメーカー カステル社の果実味豊でまろやかな口当たりの赤ワインです。」

---------------------------------
留守中に灯油の定期配送がきてました。
最後に来た前回は4月下旬で、リッター90.8円でした。
今回は・・・・ギャァー・・・・・、リッター122.8円。
153.0リッター入って19727円でした。高すぎる・・・・・。
チーズケーキ
今日は雨だったので、バスで麻生に行きました。
帰り、バスの時間まで5分程、ダッシュでダイエー1Fのお店を見てみました。
ということで、フルーツケーキファクトリーでチーズケーキ650円を買ってきました。

チーズケーキ 650円 箱です

箱の横 箱の横

チーズケーキファクトリー  麻生店  HP
   札幌市北区北39条西4丁目1-5  ダイエー麻生店1F

ちょっと、フワフワはんぺんみたいな感触。
ヴァルモン 赤
ヴァルモン 赤 550円ヴァルモン 赤 550円
  フランス産

先日飲んだワインです。

ラベルに書かれていることは、
「南仏独特の葡萄品種を使用したヴァン・ド・ペイ(地酒)。やや紫がかったルビー色で苺などの赤い果実を思わせる香りがあり、フルーティーで柔らかな味わいが楽しめるミディアムボディの赤ワインです。肉料理やカマンベールなどソフトタイプのチーズと良く合います。」
芽が出ました
二十日大根 ルッコラ

3日程前、豆が終わったところに、二十日大根とルッコラの種を蒔いたのですが、もう芽が出ました。
菊水の純米酒
菊水の純米酒 720ml 850円 風邪で喉が痛いので、昨日買ったものです。 のど飴 198円、響声破笛丸料エキス顆粒 1554円、フィニッシュコーワ 924円

菊水 純米酒 720ml 850円 HP

風邪を治す為に今日は日本酒を買ってみました。
夕食は、チョット季節的に早いですが、鍋にすることにしました。
味噌味で、生姜やネギを入れて、絶対風邪を治す!!

昨日は喉の痛みを良くする為に右の写真の物を買いました。
(勿論風邪薬は飲んでます)

これで治らなかったら、日頃の行いが悪いだけ?
秋明菊
食事もちゃんと摂って、風邪薬も飲み、首にネギを巻いたりしても風邪は悪くなる一方のような・・・。
こんなことなら早く病院に行けばよかったのか・・・。
まさか、こんなひどくなるとは思わず簡単に考えていた・・・・。
今日、明日はいつもと違う講習に出席。
休むことが出来ない日々が続くので、今日は喉スプレーと喉にいい漢方薬を買ってきました。
どうか、早く治りますように。

秋明菊 ムクゲ

夏が終わり、秋明菊が咲き出しました。
雪印 クリームチーズ
今日は、だんだん声が出なくなってきた・・・・。絶対絶命状態・・・・。
講習仲間から、首にネギを巻くとすぐ良くなると聞き、家に帰ってネギを焼いて首に巻いた。
でもダメ。巻いて寝るといいんだっけ?
ネットで見ると色々情報があるし・・・・。疲れてそんなに調べる気にもなれない・・・また今度。

クリームチーズ グリッシーニ付 178円 こんなんです

雪印 HP サンモレ ボン・フロマージュ ブラックペッパー 178円

先日スーパーで安い?と思って買ったこちらのクリームチーズ。
今ネットで見ると定価450円なんだぁ。178円で買いました(^^)v
一緒に付いているグリッシーニは、クリームチーズを半分以上残して無くなったので、クラッカーを買ってきて、つけて食べてみました。
これはこれでおいしいのでしょうが、私、ガーリックは好きだけど、ブラックペッパーはそんなに好きではないことが分かりました。
ブライドスカップ ドロイ・スティーン 白
今日は、ゴミの日。ゴミステーションに朝早くゴミを捨てに行きました。
近所の方に「おはようございます」と言おうとしたら、声が出ない。小声でやっとでましたが。
朝起きた時、喉は痛かったけど、起きてすぐにゴミを捨てに行ったので、まだ夫とも会話をしていなく、まさか声が出ないなんて・・・・。
今風邪をひくわけにはいかないし、ひいたともバレたくなかったのに・・・・。
声がこれじゃあバレバレだわ。
今日は午後から講習で、朝からウガイをしたり、のど飴をなめたり、温かい食事にしたり、何とか声は出るようになったけど、最悪今日中にはこの声を何とかしたい。

今日も自転車で講習先に行き、帰って喉が渇いたので缶ビールを飲んだら・・・あまりおいしくなかった。私、重症かも。

ブライドスカップ ドロイ・スティーン 白  500円先日飲んだワインです。

ブライドスカップ ドロイ・スティーン 白 500円
   南アフリカ産  セイコーマート HP

ラベルに書かれていることは、
「ミントのようにすっきりしていて、ほどよく酸味がきいています」
お買い物ギフト券
朝晩すっかり寒くなりましたね。
しかも、風邪をひいてしまった私はまだ半袖の人が多いのに、この2,3日は長袖で過ごしています。
何か、涼しいと山に行きたい気分になります。
あートレッキングに行きたい。

アークスお買物ギフト券一昨日、よく行くスーパーでレジの方がレシートを見て、ポイントが貯まってることを教えてくれました。
いつから、そんなシステムになったのだか・・。
ネットで見ると今年の4月からのよう。
そのポイントを店内の端末機でお買物券に交換しました。

貰えるものは何でもうれしい・・・・(*^_^*)
ダウン・・・
昨日、講習先でメチャ寒くて震えてましたが、なんと、夜になったら喉は痛いは、頭は痛いは熱は出るわで、すっかり風邪をひいたようです。
この大切な時に・・・・。絶対今日中に治すぞ!!
今日は休みで朝から、掃除洗濯、買い物と無理していたら38.5度まで熱が上がって、頭もガンガンしてきました。
昨日の夜から風邪薬は飲んでましたが、今日の昼頃あまりの頭痛にバファリンを飲んだら、とても楽になりました。ということで、復活(^_^)v

SONY ブルーレイディスクレコーダー BDZ-T70ヤマダ電機 WEB.COM HP

← 買っちゃいました(^^ゞ  佐川で届いたばかりですぅ。
店舗、価格.com、楽天、yahooショッピングなど調べた結果、この商品に関してはヤマダ電機のWEB.COMが一番安かった。
でも、今HP見ると我が家で買った時の価格より25000円高いし、18%のポイント還元だったのに今は10%になっている。
実は、ヤマダのWEB.COMで買う時も、前日見た価格、ポイント還元率が変わってて、買うならここが一番安いとなった訳です。
送料も無料だし。

我が家はまだ、VHSビデオなのです。(DVDのプレイヤーはあるんだけど)
私は世の中に全くついて行けてなく、ipodやDS、MO・・・・が何なのかいまだによく分かってません。
ウォークマンは最近見ないなぁ、レベルです^^;
ブルーレイが何者であるかも分かっていないのです。
矢沢様がCMしているのは分かってますが、何のCMなのかは実はよく分かっていません。
夫に、“テレビの録画をしたいんだけど、いまだにVHSって皆使ってるのかな?ツタヤ行っても今はVHSって無くなってきて、DVDでしょ。・・・・・”みたいなことで、急遽買った訳です。
NHKの教育テレビを録画して勉強しまーす(^_-)-☆    ?????
らーめん極 札幌店
らーめん極 (KIWAME)  札幌市中央区南1条西7丁目1-5 南1西7ビル1F
  紹介 HP
醤油らーめん 680円 らーめん極 札幌店


講習で街に出てくるのも、今日が最後のようなもの。(来月3日程行きますが)
今日は冷房で体が冷え切り、ランチは、ラーメン屋さんにしました。
(休み時間も短くなったので、早く食べれるものをってこともあったけど)

私は、醤油らーめん680円を頂きました。
鶏ガラベースのスープはやや濃いめですがおいしかったです。
麺は結構細めで縮れてます。私はあまり縮れてない方が好み・・・。

昼に行った時には外に1人待っているほどでしたが、12時半を少し過ぎたら店内は私達3人だけでした。
Designed by aykm.
