何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
S&B タイ風レッドカレー
S&B タイ風レッドカレー 225円 出来上がり\(^o^)/  チンしてみました。

S&B タイ風レッドカレー  HP  210g  225円
  前回、S&B タイ風グリーンカレーを食べた時は、 こちら

これ、食べたかったんです。
今日は夫がいないので、食べることが出来ました。
前回食べたグリーンカレーは私の好みの味ではなく、こちらも全く期待していませんでした。
封を切ると、かなり油っぽく見える。(ラー油の膜か?ってほど、赤い油の膜があります)
でも、意外にウマイ。(意外は私の先入観ネ)
私には調度いい辛さだし。今度安売りしてたら買い置きしておこうっと。

-----------------------------------
18:58  今まで並んだことなかったのに・・・・明日、ガソリンが値上げ。
ガソリンは半分以上残っているけど、遠出の予定もあるし、入れておくことにしました。
近くのセルフのコスモのスタンドへ。

ギャー。19時前でしたが、列が出来ている。
こんなの初めてです。最近の値上げの時は日中スタンドに行っていたので、並ぶことなんてありませんでした。今日は大仕事です。

リッター175円で、21.74L入って、3805円でした。
献血 131回目
今日、夫は飲み会。私は夕食の支度はしなくていいので、寄り道して帰ってきました。

17:50  アスティの献血ルーム サービスのヴィドフランスのこのパン、おいしかった\(^o^)/ (枝豆とチーズが入ってます)

今日のお土産 ふりかけ。ティッシュはカゴから勝手にもらってきました。アスティ献血ルーム HP
 札幌市中央区北4条西5丁目 アスティ45ビル7F

予約もせずに、16:15頃アスティの献血ルームに行ってみました。
すぐには出来ないが、2,30分待てば、成分献血が出来るということで、待つことにしました。
結局献血ルームを後にしたのは18時ちょっと前でした。

参考 日本赤十字 献血の条件はこちら
イタリア料理 オリゾンテ
私が行っている講習で街へ通うのも残り少なくなりました。

今日は講習仲間と近くのオリゾンテにランチに行きました。
午前の講習が終了した12時にダッシュで向かいましたが、意外にお店が混んでいなくホッとしました。(その後、テーブル席はあっという間に満席のようでした)
奥の席に案内され、メニューを見ながら、注文を決めましたが、どれもこれも食べたくて悩んじゃいます。

結局、980円のパスタランチを2つと1200円のピザランチを1つ頼んで3人でシェアしました。
パスタランチは、パスタ+サラダ+ドリンク+デザートのセット。
  (パスタの名前は覚えていませんが、1つはトマトとツナのパスタ、もう一つは
   マシュルームのクリームパスタです。)
ピザランチは、ピザ+サラダ+ドリンク+デザートのセット。
  (ピザはナスのピザにしました)

少しして、サラダが出てきました。おいしい(*^_^*)
次に先に頼んだアイスコーヒー。
そしてピザが出てきました。大きいです。
ここのピザは私の好きな窯焼きピザです。あまり、パリッとはしていませんが(^^ゞシンプルでおいしいです。
パスタは、3人で分けると、1人分の量が少ない。(当たり前ですが)
もちろん味はgood。クリームパスタはチーズの味がかなり濃厚で、1人で食べるのはちょっとツライかも・・・分けて正解だわ。
そして最後は、焼きプリンを凍らせたデザート、カタラーナ。
初めて頂きましたが、おいしかった(●^o^●)

おいしいランチを頂き、講習先には午後の授業の5分前には何とか戻れました(^^ゞ フッー

イタリア料理 オリゾンテ (orizzonte)
    札幌市中央区南2条西5丁目 南2西5ビル1F  グルメぴあはこちら
     10年振りくらい、2回目です。

  私のお馬鹿な携帯のカメラの写真です^^;
サラダ ナスのピザ

アイスコーヒー トマトとツナのパスタ

マッシュルームとチーズのクリームパスタ デザートのカタラーナ

 デザートのカタラーナ(アイス焼きプリン)は次のお店でもお取り寄せできます。
   姉妹店 洋菓子 ラ・ヴェリテ HP  札幌市中央区南14条西9丁目
マルちゃん しょうが塩ラーメン
マルちゃん 夏に食べたい! しょうが塩ラーメン 138円 出来上がり

マルちゃん 夏に食べたい! しょうが塩ラーメン 138円   東洋水産 HP

夏風邪? 何か朝起きると、喉のあたりがちょっとヘン。

風邪には生姜がよさそう。
何となく、買い置きしてあったこのラーメンを食べたくなりました。
ラーメンに生姜は有りだと思う。
でも、この麺はあまり好きなタイプではないなぁ。
マルちゃんなら、麺づくり麺でこのラーメンにしてくれれば良かったのに。

(風邪にカップ麺か?何て、気にしない気にしない・・・(^^ゞ)
デパ地下でお買い物
三越 札幌店  地下1F HP   札幌市中央区南1条西3丁目8

たまには、デパ地下のおいしいものでも食べたいなぁ、と思って、三越に寄って買ってきました。 (ゆっくり見たかったのですが、バスの時間があり、10分ほどしか入れませんでした)

買ったのはこちら。

点心の海鮮しゅうまい、男爵コロッケの海老グラタンコロッケ 海老グラタンコロッケの中は、やはりグラタン


「点心」というお店の、海鮮しゅうまい。いいお値段でしたが、おいしいです。
「男爵コロッケ305」というお店の、海老グラタンコロッケ。大きい、グラタンのコロッケです。
オロナミンC もらいました\(^o^)/
携帯で撮った、ボケボケ写真です(^^ゞ今日は天気予報で、午後に傘マークが付いてたので、自転車はやめ、バスで街まで行きました。

いつも自転車なので、よく街でティッシュやドリンクを配っていても、頂くことはなかったのですが、今日はラッキーなことにオロナミンCを頂いちゃいました。

朝、講習先で飲む前に携帯で記念撮影してみました。

南イタリア料理 リストランテ・ダルセーニョ
近くで用事があり、以前から気になっていたこちらのお店で夫とランチしてきました。


南イタリア料理 リストランテ・ダルセーニョ ( Ristorante Dalsegno )  HP
    札幌市東区北22条東1丁目1-1  (創成川通沿)

リストランテ・ダルセーニョ 入り口

店内 自家製パンと野菜サラダ

夫 ~ 夏期限定 藤吉農園の冷製トマトのスパゲッティ 私 ~ スパゲッティの茄子とバジリコのフレッシュトマトソース

デザート アイスコーヒー

店内は意外に広いです。2Fの席に案内してもらいました。
とても、落ち着けるお店かとは思います。
(隣りの席の方のしゃべり声が大きくて、それさえなければもっとゆったりした気分で頂けたのにと・・・)

夫も私も、「パスタランチ」 1260円 にしました。
ただし、夫のパスタはプラス140円なので、1400円です。
パスタランチは、 自家製パン+野菜サラダ+各種パスタ+デザート+コーヒー(or紅茶) のセット。
  (選んだパスタによっては、多少追加料金があります)
夫が選んだパスタは、「夏期限定 藤吉農園の冷製トマトのスパゲッティ」(+140円)。
私が選んだパスタは、「スパゲッティの茄子とバジリコのフレッシュトマトソース」。
どちらのパスタもとてもおいしかったです。

自家製パンはしょっぱかったわ・・・・。ちょっとパサパサ感もあるし。
デザートとコーヒーもおいしくて、おなかイッパイです。
朝顔
朝顔
朝顔が咲きました。
板そば なみ喜 篠路店 8
板そば なみ喜 篠路店  札幌市北区篠路1条1丁目2-5
  ブログ内のなみ喜の記事はこちら

冷やしたぬきうどん 700円 板そば(並盛) 700円

夫が、今日の昼はなみ喜にしようと言う。
何を食べるのかと思えば、うどんが食べたかったらしい。そば屋で・・・。

11時50分頃にお店に着きましたが、店内はお客様でいっぱい。
店員も声をかけられないほど、バタバタと忙しそうにしている。
しまいには、オーダーをとっている途中ですみませんと言っていなくなった・・・・。
(話しの途中で居なくなるとは驚いた)
なみ喜のそばが好きだから、ガマンするが・・・・。

夫は、冷やしたぬきうどん 700円、
私は、板そば(並盛) 700円 にしました。

どちらも量が結構あります。おいしかった(*^_^*)
ひまわり
ヒマワリ ヒマワリ

ヒマワリが咲きました。ミニひまわりのはずなのに、なぜか私の身長よりデカイ。
そば処 大番
この3日間、雨が降るというのでいつもは自転車のところ、バスで街まで行きました。
それなのに、3日共、行きも帰りも一度も雨にあたらなかった。

今日、帰りのバスの時間まであと20分位でしたが、ダッシュで大番に行き、3分で食べて、歩いて4,5分のバスターミナルに向かいました。

そば処 大番 もりそば 400円

そば処 大番  札幌市中央区大通西1丁目 さっぽろテレビ塔B1  テレビ塔HP

もりそば400円を頂きました。

16時過ぎでも、結構お客様が入っています。

頼んだ蕎麦は7,8分で出てきました。
ツユは濃い目ですが、無難な味。
量が多いと評判の大番ですが、もりそば並は女性でも大丈夫な量でした。
漬け梅
漬け梅 1kg×3袋 (200円×3袋)漬け梅 1㎏×3袋 (1袋=200円)

スーパーで値下げした梅があったので買ってみました。

スーパーで見る安い梅干は殆ど中国産で、国産の梅干は高く、最近は好きな梅干も買っていません。
それならば漬けて見るかと買った訳です。

でも、漬けたことないので、ネットで調査。
とりあえず、ホワイトリカーで洗って、塩漬けまでしてみました。
カビがはえずにちゃんと出来ればいいけど、とても心配(~_~)
白鹿 冷酒
白鹿 冷酒 300ml  295円白鹿 冷酒 すずろ 300ml  295円
      * 季節限定品
   辰馬本家酒造(兵庫県) HP


ビールは一杯で充分な私。

夏は冷酒もイイ (*^_^*) 
百合が原公園 ~ ユリが見頃
百合が原公園は今、ユリが見頃のハズと、お昼頃に散歩がてら行ってきました。
三連休の最終日、いっぱい人が来ていました。

 百合が原公園  HP    札幌市北区百合が原公園210

販売車、この公園では初めて見ました。アイスにうどん、そばを売ってます。 公園内は花がいっぱい咲いてます

ラベンダーは見頃をちょっと過ぎたかな。 芝もとてもキレイです

リリートレインとユリ 丘珠が近いので、毎回必ず飛行機は見ます。

アジサイもキレイです ユリ

ユリがいっぱい とにかく、ユリの種類はいっぱいあります

どのユリもキレイ ユリです

ユリです ユリです

鮮やかなユリです ユリです

ユリがいっぱい 下向きのユリでした

カプチーノという名前のユリです 下向きのユリでした

これまたキレイ 入り口にもユリがいっぱい
北前そば 高田屋 2
先週に続き、今日も朝から晩まで、雑草取り、芝刈り。
たいした動いてもいないのに、何か疲れた。
そんな私を見た夫が飲みに誘ってくれました。
往復バスに乗って麻生へ。

北前そば高田屋 HP 麻生店 札幌市北区麻生町3丁目10-22 ヤマダビル1F
                       前回はこちら

お通し(そばツユで頂くモズク)315円×2名、ビール(プレミアムモルツ)546円×2杯 パリパリ男爵とオニオンさらだ 557円 おいしい!!

鶏もも串 137円×2本、 鶏レバー串 137円×2本 蕎麦焼酎雲海のお湯割りと、そば湯割り 各399円

海老とじゃがいもの蕎麦グラタン 662円 蕎麦焼酎雲海のそば茶割り(冷)と、そば茶割り(温) 各399円

富山蛍いかの一夜干し 525円 揚げ湯葉と豆乳のクリームコロッケ 609円

アスパラ豚巻き 210円×2本。 1串210円で2個しか刺さってない。以前は4個刺さってたのに。席がお手洗いのそばで、ちょっと臭いが気になりました。また、回りはタバコを吸う方ばかりで、家に帰って服や髪にスゴイタバコの臭いがして・・・仕方ないんだけど。

で、お料理はどれもおいしかったです。
夫も私もビール1杯、焼酎3杯をそれぞれ飲んで、お会計は合計7437円でした。
Designed by aykm.
