何となく主婦

北国で、のほほ~んと暮らす主婦の日々
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
どん兵衛 こくカレーうどん
どん兵衛 こくカレーうどん でき上がり

日清 どん兵衛 こくカレーうどん HP

おいしかった\(^o^)/
うどんの庄かな泉 半生うどん
うどんの庄かな泉 半生うどん 420円 (めん250g+つゆ50ml×2) なめこおろしぶっかけにしました

うどんの庄かな泉 半生うどん 420円  (めん250g+つゆ50ml×2)   かな泉 HP

今年のGWに高松空港で買ってきたうどんです。
これで、四国で買ってきたうどんは最後です。
でも今は札幌のスーパーでも讃岐うどんはよく見かけるのでいつでも食べられそう。

今日はなめこおろしぶっかけにして頂きました。
(夫が盛り付けてくれました・・・・・イタリアンみたい・・・)

-------------------------------------
出かけたついでにモダ石油で給油しようと思って行ったら、行列だったのでやめました。
結局夕方買い物のついでに近くのセルフのスタンドでガソリンを入れてきました。
リッター164円で28.04L入って4599円でした。
ハラガヘッタラ 永坊
ハラガヘッタラ 永坊 ショップカード

店内 メニュー

塩ラーメン 650円 正油ラーメン 650円

ハラガヘッタラ 永坊   札幌市中央区南2条西24丁目2-1 裏参道24 1F
  紹介 HP      日刊スポーツ2008ラーメン大賞 HP

別のお店に行ったのですが、やっていなかったので、こちらに来てみました。
日刊スポーツの2008ラーメン大賞新人賞のお店です。
カウンター8席だけのこじんまりとした店内。
お昼少し前に伺いましたが、お客様は1人だけでしたので、注文したラーメンも出てくるのは早かったです。

夫は塩ラーメン650円、私は正油ラーメン650円にしました。

正油ラーメンは私好みです。
旭川ラーメンに近い感じ。麺は細めの縮れ麺で、スープは優しい味です。
どんぶりは小さいけど、それなりに量はあったかなと。

夫が食べた塩はもう少しパンチがあればなぁと言ってました。
で、男性には量が少なかったようです。(かえ玉も150円でありますが)
KWV ケープブラン 白
KWV ケープブラン 白 630円KWV ケープブラン 白 630円
南アフリカ産    国分 HP

やや辛口ということですが、やや甘めといった感じ。

ラベルに書かれていることは、「優しくフルーティーな口あたり、広がる新鮮な果実の風味が心地よく、アフターテーストにほのかな甘味を感じます。」


うれしいワイン 赤
うれしいワイン 赤 320円うれしいワイン 赤 ライトボディ
  サッポロビール HP

安いので、時々買います。
花フェスタ 2008 札幌
朝、いつもより15分程早く家を出て、大通公園の花フェスタを見てみました。

大通西2丁目 フラワーカーペット 大通西3丁目 花ディスプレー

大通西3丁目 花ディスプレー 大通西3丁目 花ディスプレー

大通西4丁目 花ディスプレー 大通西7丁目 花市場  まだ8時頃なのでやってませんが・・・

花フェスタ 2008 札幌  HP  6月21日(土)~6月29日(日)
アロマルージュ 酸化防止剤無添加ワイン 赤
酸化防止剤無添加ワイン アロマ ルージュ 赤アロマルージュ 酸化防止剤無添加ワイン 赤
 サッポロビール HP

先日飲んだワインです。

ラベルに書かれていることは、
「余分なものを加えず、ぶどう本来のナチュラルなおいしさにこだわった酸化防止剤無添加ワインです。
厳選したぶどうを使い、アロマピュア製法で醸造した、華やかな香りと雑味のないピュアな味わいが特徴です。
ややコクのある柔らかな飲み口の赤ワインをお楽しみください。」

スクリューキャップのワインは楽でいいわ。
庭の花
花が次から次へと咲いています。

今年いっぱいもらったブリエッタ、ペチュニア、バーベナがやっと咲き出しました。


クレマチス(テッセン) 名前がわからない・・・・

ナデシコ ブリエッタ

ブリエッタ ブリエッタ

ブリエッタ ペチュニア

ペチュニア ペチュニア

ペチュニア ペチュニア
讃岐うどん 一久  2
讃岐うどん 一久 (いっきゅう)  札幌市東区東苗穂6条2丁目13-30
                           お店の方のブログは こちら

4月に一度伺ったお店です。 (前回はこちら)
その時はつゆがしょっぱくて・・・・。

今回、メニューが一新し、うどんも落ち着いた質となってきたという情報を頂いたものですから、それならば行ってみるかと、夫と行ってまいりました。
今年のGWに香川県で讃岐うどんを6杯食べてどこも、とてもおいしかったです。特にだしがよかった。札幌の“讃岐うどん”はどうかな。

メニュー メニュー メニュー

メニュー メニュー

テーブルには天かすとネギがあります 月見山ぶっかけ (ひやひや) 680円

月見山ぶっかけ (ひやひや) 680円 みぞれぶっかけ(ひやひや) 580円

メニューは確かに変わってる。価格も少し変わってるみたい。

夫は、月見山ぶっかけ680円をひやひやで。とろろと温泉卵がのったぶっかけです。
私は、みぞれぶっかけ580円をひやひやで。大根おろしがのったぶっかけです。
どちらにもきゅうりの漬物が付いてました。

うどんはコシもあって、ツルツルしておいしい\(^o^)/
つゆは、前回のことがあったので、まずはとっくりの半分だけかけて、味をみると・・味が変わっている。しょっぱくない。ということで全部つゆをかけて頂きました。
テーブルの上のネギと天かすもトッピングして頂きましたが、前回とは全然違う。
ただ、私も夫もちょっとつゆが甘めだとは思いましたが。
おいしく頂いて参りました。ごちそうさまでした。

(テレビから遠い席なのに、テレビの音がとてもうるさかったのが気になりました。)
DVD 「ALWAYS 続・三丁目の夕日」
ALWAYS 続・三丁目の夕日  HP

およそ2時間半の長めの作品です。

昭和の良き時代を感じます。
人と人の温かなつながりがあって、何かいい時代ですよね。

前作は映画館にも見に行き、豪華版のDVDまで買いましたが、今回は茶川(吉岡秀隆) とヒロミ(小雪)の話しがメインになっているということで、映画館に行ってまで見なくてもいいかなと、DVDが出るのを待ってました。
日本アカデミー賞最優秀主演男優賞をとったとはいえ、どうも吉岡秀隆のこの茶川はあまり好きではないんで。
Dr.コトー診療所のコトー先生の吉岡秀隆はいいのに・・・。

堀北真希の六ちゃんや子供達の話しが多かった前作の方が良かったなぁ。
(六ちゃんいいです!!)
でも、続編のこちらもこちらでいいです。
ハッピーエンドはやはりいいものです。
チロエ シャルドネ ソーヴィニヨン ブラン 白
チロエ シャルドネ ソーヴィニヨン ブラン  白 500円チロエ シャルドネ ソーヴィニヨン ブラン 白
 500円  チリ産 やや辛口   セイコーマート HP

飲んだことのないワインのはず・・・と思って買ったものの、やや不安。
自分のブログを確認すると、・・・・飲んだことありました(^^ゞ
でも、ボトルの形が変わっていたんですね。

ラベルに書かれていることは
「いきいきとした酸味で、すっきりとした後口のワインです。」

飲みやすかったです。
生茶パンダの スポーツ祭
生茶パンダのスポーツ祭 バレーボール・水泳生茶パンダのスポーツ祭の

  バレーボールと水泳




また、夫が持って帰ってきました。
ベルコーレ 赤
ベルコーレ 赤 490円ベルコーレ 赤 490円

イタリア産   CGC HP

ラベルに書かれていることは、
「ラズベリーの香りがほのかに漂うコクのある赤」
vege cafe まーくる
本日のカレー 800円 vege cafe まーくる

vege cafe まーくる  HP   紹介HP
    札幌市中央区南1西6-21-1 センチュリーヒルズ1F(西向)
  道内第1号のベジタブル&フルーツマイスターが、一昨年開いた野菜料理のカフェ&レストランです。こじんまりしたお店でした。

今行っているところのすぐそばにあるこちらのお店、何度かテレビ等で見たこともあり、今日行ってみました。
ランチはバイキングがメイン?のようですが、その他本日のプレートや本日のカレーのメニューなどがあり、私はカレー800円とスープ100円を注文しました。
ここの会計システムは、初めてのタイプ。
店員さんに席で注文したら、その場で「前金です」と言われ、料金を払います。
(1000円払ったら、おつり100円を持ってきました。レシートは無しです。)
ということで、会計伝票等はないです。

注文後、10分程して、カレーのプレートが出てきました。
スープは一緒ではなかったので、後でもってくると思ってました。
しかし・・・・私は超食べるのが早い女なのです。
5分で食べ終わってもまだスープがこないので、店員さんを呼んで聞いてみると、「忘れてました」とのこと。(正直ね)すぐ持ってきますとは言ってくださいましたが、キャンセルさせて頂き100円を返金してもらいました。
カレーを半分食べた頃、スープがまだ来ていないのに気付いたら、ちょっと不安になってきました・・・・。でも会計伝票がないので、頼んだかどうかの証拠は私の方にはない。お金は支払い済み。
店員は近くにこないのでちょっと不安だけど、そのままカレーを食べてました。
結局食べ終わっても出てこなかったので、大声で店員を呼びましたが(^^ゞ
レシート位は欲しいなぁ。(いらない人は多いのかもしれませんが)
お店では何か注文をつけいるのかもしれませんが、こちらは何もないと、頼まれてないと言われかねないんじゃないかと不安になっちゃう。

カレーはあっさりタイプでおいしかったです。野菜のピクルスが気に入りました\(^o^)/
実演手打うどん 杵屋
実演手打うどん 杵屋 札幌パセオ店 無料で大盛にしてくれます

かき揚げぶっかけ(冷) 大盛 690円 実演手打うどん 杵屋 札幌パセオ店 HP
札幌市北区北6条西4丁目2-4 札幌パセオB1F
  麺は讃岐、だしは大阪のうどん店です。

今日は夫がいないので、1人でうどんを食べて帰ってきました。

ここはうどんメニューが結構あり、悩みましたが、かき揚げぶっかけ(冷)690円にしました。
無料という言葉に弱い私は、「無料で増量できますが」と店員に言われ、「ハイ、お願いします」と大盛にしてもらいました。
ここに来る少し前に大きなパンを1個食べたばかりなのに^^;

出てきたうどんに、大盛を頼んだことをちょっと後悔。
結構多いです。
食べてまた後悔。
私の好きな讃岐うどんのしっかりしたコシのある麺ではなかった。
そのうどんの大盛はきつかった。
だしもあまり好みではなかった。(まずい訳ではなく、好みとちょっと違うだけ)
とりあえず、お腹はいっぱいで苦しい・・・・。
------------------------------------
追記 この翌日、6月17日。
 夫が東京の出張から札幌に帰ってきたのが13時頃。
 夕方家に帰ってきてから、今日の昼、杵屋に行ってうどんを食べてきたというでは
 ありませんか。
 私が前日うどんを食べたなんて一言も言ってなかったのに、またまたスゴイ偶然。
 しかも杵屋はアピアにもあるのに私と同じパセオ店。
 で、夫は生醤油のうどんを頼んだそうです。
 私が、麺のコシを聞くと、コシはあったと。(じゃあ私の麺は失敗作か・・・・)
 ただ、生醤油はあまり好みではなかったということでした。
 無料の大盛にしたか聞くと、そんなことは聞かれなかったので普通のままとの
 ことでした。(大盛にしたら夫は食べれなかったかもしれない・・・)
 なぜか私達夫婦は偶然が重なるのです。
Designed by aykm.
